SSブログ

ぬすくる [もんちゃん]

ぶーさんの生まれ故郷山口では、「ぬすくる」という方言がある。
ぶーさんから聞いて初めて知った方言なのだけど、
これが使い慣れると結構便利な言葉なんである。

汚れた手を他人の腕になすりつける、とか
濡れた手を他人の服になすりつける、とか
誤用でなければ、ただ「くっつける」だけでなく、
「なすりつける」といったなんとな~くネガティブなイメージがついている。

もんちゃんもよく、クチバシを飼い主にぬすくっている。

主に、クチバシの端っこについた取れにくい餌の殻を
飼い主にぬすくることが多い。
でも、よくよく聞けば、愛情表現のときにも、好きな対象に向けて
クチバシをぬすくって見せるんだそうな。

昨日も今日も飼い主に餌の殻と一緒にクチバシをぬすくったもんちゃん。
かわええ~(*´∀`*)

もんちゃん
水浴び直後も、よくぬすくっています

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

文鳥レトロ

「ぬすくる」って初めて聞きました!
広島では使われないですねー。方言っておもしろーい。
山口に友だちがいるので今度使ってみます!

そらまめも水浴び後によくぬすくってます!
あれを私の指でされると、胸がキュンとしちゃいます♡
なぜだか!?

by 文鳥レトロ (2009-07-08 08:33) 

まる

罪をぬすくる、とも使うらしいです。

広島はお隣の県だけど、初めて聞いたんですねぇ!
方言って奥が深いですなぁ......

胸がキュン!分かりますよ~
可愛すぎな小さな生き物。。なんかもう時間が許す限り始終ベタベタしてたいww
by まる (2009-07-08 10:32) 

寿々&ちっち@Mama

こんにちは^^
もんちゃん、相変わらず可愛い。
もふもふしてます~♪
うちのシナモン@Marineは恋のダンスの練習してます。
お歌も少しは上達しました。

方言・・・転勤族だった我が家。
九州ばかりでしたが隣県でも方言やアクセントの違いって
あるんですよね。
少し前ですが岩国の錦帯橋に行きましたよ。
時々行く同じ山口でも下関とは方言もアクセントも随分
違ってました。方言って旅の香りがしますね*^^*

by 寿々&ちっち@Mama (2009-07-08 17:27) 

飼い主K

わたしの田舎の愛知では「ねたくる」といいます。
例えば
「そんなとこに、ねたくったらいかんに~」
みたいな。
訳すと
「そんなところに、擦り付けたらだめだよ~」
です。
by 飼い主K (2009-07-09 07:12) 

純

こっちではなんて言うんだろう・・・・って思い考えたけど・・・なすりつけるしか思いつかないです^^;;
方言って面白いですよね^^

私結婚して福岡から大分に来たとき、言葉の壁にぶち当たり・・・旦那の通訳、もしくは直接意味を聞きました・・・^^;;;;

学生時代に山口の子がいて、えらいよな~って言うから何が偉いんだろうと思ったら・・・疲れたって事だったみたいです^^;;
もんちゃんぬすくってますか(笑)いつ見てももんちゃんは癒し系(*^_^*)
by (2009-07-09 07:46) 

まる

寿々&ちっち@Mama さん
うちも転勤族だったので、子どもの頃あちこちに住みましたが、
同じ九州でも確かに方言違いますね!
私は子どもの頃自然と身に付いたせいか
九州内方言はかなりのバイリンガルですww

飼い主Kさん
「ねたくる」、なんとなくイメージできます!
色々言わなくても、その言葉で言い当てちゃうから、
便利ですよねぇ~^^

純さん
私も、大分出身とはいえ、小さい頃からいた訳ではないので
大分弁にかなりビックリした覚えがあります~。
九州でも独特な感じありますよね。
高校卒業時にはバリバリしゃべれるようになってましたが^^

もんちゃんぬすくってます(笑)

by まる (2009-07-09 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツヤピカまであと少し文鳥ドリル ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。