SSブログ

エチオピア料理 ファシィカ [外食グルメ]

10年以上前の職場仲間3人で、毎年恒例の忘年会をしました。

昨夜は暖かかったので、街のクリスマスイルミネーションもなんか浮いていました。
天神

一番の食通な友人が探してきた、エチオピア料理屋さんが会場。
なかなかスパイシーで、想像してたより美味しかったので、ご紹介[るんるん]

店内が暗くて、携帯のカメラじゃちょっとツラかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

ファシィカ
(左上) レンズ豆のサラダ
(右上) サモサ。お肉がびっしり入ってて、これは評判良かった
(左下) ドロワットという辛めのチキンの煮込み料理。スパイシー♪
(右下) エチオピアでしかとれないという穀物で作った発酵パン。インジェラというそうです。
     そのままだと酸っぱめですが、煮込み料理を包んで食べるととてもバランス良し[手(グー)]

ファシィカ
(左上) アラカブのフライ。マヒ だったっけ・・・料理名。備え付けのスパイスでいただきます。
(右上) シーフードの天ぷら。パカウダというそうです
(左下) チキンと独特のスープで煮込んだご飯です。異国の味でしたー。
(右下) 絶対忘れない食後のデザート

エチオピア料理は、煮込み料理をインジェラ(発酵パン)でお皿の上から豪快につまんで食べる
フィンガーフードなのだそうです。
もう一回来たいと思える異国情緒たっぷりのお店でした!

シェフが、エチオピアの方でしたよ。

[ダイヤ]お店情報はこちら

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ゲームに興じるぶーさんを見つめるもんちゃん

もんちゃん
ぶーさんの手のひらにもぐりこもうとするもんちゃんのおちり

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

私が三人目

食べてみたいです
by 私が三人目 (2009-11-29 16:46) 

ゆきぽん

暗い店内の撮影って難しいですよね。
でもキレイに撮れていて凄いです!
by ゆきぽん (2009-11-29 16:51) 

yogawa55はやぶさ

法令や都道府県・市町村条令で飼うことができない鳥が多い
なか、もんちゃんは快適に生活しているように見受けました。
天敵は、ハヤブサ・カラス・イエネコetc.だと推定します。
 ご訪問ありがとうございました。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-29 19:21) 

まる

私が三人目さん
日本人向けにアレンジされていたのか、スパイスも辛すぎることなく
食べやすかったですよ^^
by まる (2009-11-29 22:26) 

まる

ゆきぽんさん
暗いとほんときれいに撮れなくて、携帯のカメラならなおさらでした^^;
微妙に画像修正+シャープかけて見やすく補正しています^o^
by まる (2009-11-29 22:36) 

まる

yogawa55はやぶさ さん
初めまして、コメントありがとうございます。
特に人に懐いてしまった手乗りの鳥が、外の世界で生きていくのは
ほぼ不可能だと思っています。
飼い主の不注意で逃がしたり不慮の事故で亡くさないよう
気をつけながらお世話をしています^^
by まる (2009-11-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。