SSブログ

【職場スイーツ】たんかん入りチーズまんじゅう [おやつ]

先日、屋久島から届いた「たんかん」を職場に差し入れたところ、
スイーツマン氏は早速スイーツにして持ってきてくれました。
立派になって戻ってきて、かあさん嬉しい...(*^m^*)

たんかん入りチーズまんじゅう
たんかん入りチーズまんじゅう

マーマレードにして、最近、雑誌でみかけた自宅でつくる【チーズまんじゅう】に
コラボさせてみたのだそうです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

たんかん入りチーズまんじゅう
断面図。

スイーツマン氏のブログから拝借してきた写真↓
美味しそうにオーブンで焼かれておりまする[揺れるハート]
たんかん入りチーズまんじゅう

アイデア豊富だなぁ。湧き出る泉のようだ[いい気分(温泉)]
焼きたてはもっとチーズが柔らかく、たんかんの香りがより強くしたそうです。
このままでも十分、濃いお茶と合いますけどね[わーい(嬉しい顔)]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ぶーさんから高速ナデナデを受けて、うつろ目のもんちゃん

もんちゃん
仁王立ち~[ダッシュ(走り出すさま)]

もんちゃん
ぶーさんの唇を狙い中[パンチ]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

あんず-M

たんかんいりチーズまんじゅう、美味しそう。この色合いとつや!何とも言えません。すばらしいですね、スイーツマンさん。^_^
by あんず-M (2010-03-08 22:27) 

せついぬ

おー!たんかんにこんな食べ方が
あったなんてー!すごいですね、
スイーツマンさん♪
もんちゃんの仁王立ち、大好きなポーズです。
by せついぬ (2010-03-08 22:42) 

プリン

チーズまんじゅうすごく美味しそうですね♪
オーブンで焼いている姿はかなりヤバイです>v<♪
うつろ目のもんちゃん、気持ち良さそうだなぁ*^^*
by プリン (2010-03-09 06:53) 

タッジーマッジー

パンのようですね。
フルーツの個性を出す作り方なんてできませーん!
レシピがあればとりあえずその通りには作れるけど。あっぱれです。
ゆっくりじゃなく、高速なとこがツボなのね(>_<)

by タッジーマッジー (2010-03-09 08:52) 

下総弾正くま

こういうものを作れるのもすごいですが、レシピが湧いてくるのはもっとすごいΣ(゜Д゜;
仁王立ちもなんかすごい…^^;
by 下総弾正くま (2010-03-09 14:22) 

shun

恥ずかしながら「たんかん」というものを初めて知りました。
チーズに柑橘、スポンジって相性がいいですね。
なんだか食べてみたくなりました♪
by shun (2010-03-09 15:27) 

博多通りもん

まるさん はじめまして そしてご訪問ありがとうございます(=∇=)ノ~
もんちゃん、かわいいですね。
子供のころ一度文鳥を飼ったことがありますが、こんな綺麗な文鳥は
初めて見ました!!
我が家はハムスターを飼っていますが、今では大事な家族の一員
ですヨ(^▽^)V

by 博多通りもん (2010-03-09 18:27) 

laysy

たんかんのマーマレードを作って、
チーズまんじゅうも作って…
とても手間ひまかかっていますね〜
作ろうと思うだけでもえらい気がする…
by laysy (2010-03-09 19:59) 

まるたろう

たんかんが、生まれ変わってまんじゅうになったんですか、
美味しそうですね。
by まるたろう (2010-03-09 21:14) 

まる

あんず-Mさん
あまりにも手の込んだスイーツにもったいないながらも美味しくいただきました。
この焼き具合を出すために、わざわざオーブンから出して、トースターで焼いたのだとか^^;すごい凝りようです。
by まる (2010-03-10 00:25) 

まる

せついぬさん
たんかんの皮まで楽しむ方法ですよね。
アイデアとひらめきのすばらしさに脱帽です。
仁王立ち、可愛いでしょう*^^* へへ
by まる (2010-03-10 00:27) 

まる

チーズまんじゅう、焼き加減もとっても程よく
なんとも言えないサクサク感というか、でもしっとり感というか、
さすがはスイーツマン氏でした。
うつろ目もんちゃん、陶酔してましたよ^^
by まる (2010-03-10 00:28) 

まる

タッジーマッジーさん
レシピがあっても、私はちゃんと作れるか^^;
面倒くさがりのO型なので、適当に分量計ったり
焼き時間を短縮したりして、失敗するんですよね^^;
ナデナデ、ゆっくり過ぎると、「ん?」って目があくんですよー^o^
by まる (2010-03-10 00:30) 

まる

下総弾正くまさん
そうですよね、レシピが沸くのがすごいです。
その辺の独創性はまったく皆無なので、なおさら尊敬します。
インコさんと、文鳥って、歩き方がぜんぜん違うんですよね、
同じ鳥なのに、面白いなぁって思います。
by まる (2010-03-10 00:32) 

まる

shunさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
「たんかん」は、私もいただくまで知らなかったんです^^;
チーズに柑橘、ほんとベストマッチですよね!
ああ、また食べたくなってきました^^;
by まる (2010-03-10 00:34) 

まる

博多通りもんさん
こちらこそ、初めまして!お名前に惹かれて訪問しました^^
今ちょうど、換羽時期で、あちこちの羽が抜けてぼろぼろなんですよー><
そうでなければもっとツヤツヤなのですが^^
ハムスターも、目がくりくりして本当に可愛いですよね。
一緒に暮らしてたら、どんなに小さくても家族の一員ですよねー。


by まる (2010-03-10 00:36) 

まる

laysyさん
ほんと、マーマレードから手作りですから、手が込んでますよね!
すごいなぁ、原動力がすごいです。
手間ひまかかっている分、本当に美味しかったです。
by まる (2010-03-10 00:37) 

まる

まるたろうさん
そうなんです、あのたんかんがこの形に。
お嫁に出してよかった^^
by まる (2010-03-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。