SSブログ

カルシウム補給 [もんちゃん]

もんちゃんは、あんまりボレー粉を食べてくれません。
メスにとって大切な栄養源のカルシウム、
このままだと十分摂取できてないように思います。

細かく砕いて餌と一緒に混ぜてあげることも考えたのですが
カケラがクチバシの中に挟まって、餌を食べられなくなるという話しも聞くので、
なんか他にいいものないかなーと思ってたら、昨日ホームセンターで見つけました。

バードカルシウム
バードカルシウム。
お値段もお手ごろで、餌に混ぜてあげればよいのでお手軽[るんるん]

えり好みをして食べてなかったらいけないので、
今までどおり、ボレー粉もセッティングしてます。
寒い日ももうすぐ終わるので、とりあえず冬を越せたーと一安心してます。

あと、寒い日は、う●ちのキレが悪いんですよね。
何度も何度も力んで出すしぐさをするのですが、
寒い時期に同じような症状で脱腸する文鳥さんがいるのだそうです。

温かくしてあげるとこのしぐさはなくなるので、
寒さに弱い子なのかもしれません。
次の冬はもっと寒さに気をつけてあげなきゃと思っています。
九州でこれだから、寒い地域の飼い主さん、もっと大変だろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ぶーさんを見つめあげるもんちゃん

もんちゃん

今日太宰府にあるペットショップへ行ったら、
去年11月頃に生まれたシルバー文鳥2羽と白文鳥1羽がいました。
どの子も、みんなボサボサ。
換羽中なのねぇ~。
シルバーさんは11,000円でした[目]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
タグ:カルシウム
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 16

ruripiyo

このカルシウム、エサに混ぜられるんですか。ほんとお手軽でいいですね。
うちのるりっぺちゃんもなんかタマゴ産みたいモードが続いてるしし、
あまりボレー粉食べないので、さっそくペットショップで探してみます。
by ruripiyo (2010-03-07 22:39) 

下総弾正くま

カルシウム補給兼クチバシの伸びすぎ防止のためにも、ウチのセキセイにいかの甲をあげたら怖がって全然近づかない…^^;
by 下総弾正くま (2010-03-07 23:12) 

コオロギ

鳥さんの栄養バランスには本当に気を遣いますよね。
女のこは特にそうですよね。
うちの隊長には今のところボレー粉を与えてるんですが、
ボレー粉がくちばしに挟まってエサが食べられなくなるというのを聞いて
心配になりました。
こういうサプリ類を上手く使ったほうが安全なのかもしれませんね。

シルバー文鳥さん、11000円ですか!
うは~。
シルバー文鳥さんは見た目もノーブルですよね(*^_^*)


by コオロギ (2010-03-07 23:37) 

まるたろう

鳥は飼った事がないので、よく分からないのですが、
寒さとか餌とか、いろいろ気をつかうんですね。
by まるたろう (2010-03-08 00:42) 

純

あれ?コメント消えちゃったかな・・・(>_<)再度書き込み・・・・

うちはこのカルシウム雛を育てる時に使っています^^もちろん大人の文鳥sにも^^

ボレー粉も使っているんですが、うちのさくらが(白文鳥♀)ボレー粉引っかける常習犯・・・・・気がつくのが遅くなると怖いので併用して使っています。

寒さ管理難しいですよね!もう少し寒い日が続くので頑張って乗り切ろう~!!!
by (2010-03-08 08:11) 

パフィーのおくすり

ボレー粉、って言うんですね。
おもしろい~。
もんちゃん、カルシウムは女なら必要よ!
by パフィーのおくすり (2010-03-08 15:30) 

まる

ruripiyoさん
餌に混ぜて入れられるのでとっても便利!
でも、本当に食べてるかどうかは、餌に紛れすぎて分かりにくいです^^;
るりっぺちゃんも発情モード全開なんですねTT
繁殖が彼らの本能だし仕方ないし可愛そうなんですけどね......TT
by まる (2010-03-08 16:47) 

まる

下総弾正くまさん
あの、サーフボードみたいなやつですね!
残念、怖がってるんですね。確かに、突然あれをカゴに入れたら
怖がるだろうなぁ。
クチバシの伸びすぎ防止にもいいんですね、なるほど~
by まる (2010-03-08 16:48) 

まる

コオロギさん
ボレー粉が挟まるって話、某漫画と文鳥さんブログから知りました。
もし挟まったら取ってあげるのは大変だし、
一応あげてはいるけど、ちょっとだけ心配です^^;
そうそう!
シルバー文鳥さんは、ノーブルって言葉がぴったり!
クールなオトナのいでたちだし、あこがれます♪
by まる (2010-03-08 16:54) 

まる

まるたろうさん
ちょっとした病気ですぐ命を落としてしまうので
長生きさせようと思ったら、結構気を使うんです^^;
もともと東南アジア原産の鳥だからか、寒さにめっぽう弱いんです。
栄養も偏ってしまうと、なにやらいろんな病気にかかってしまうみたいです。
今まで、文鳥さんの寿命を全うさせたことがないので、
今度こそ、長生きして欲しいと思ってます^^
by まる (2010-03-08 16:56) 

まる

純さん
おおー、純さんも同じの使ってるんですね。
食いつき、どうでしょう?(餌に紛れるから分かりにくいですよね^^;)
ボレー粉引っかけるって話し、さくらちゃんでリアルに知ったし、
某文鳥漫画でもそういうエピソードがあったのでちょっとだけ心配して。。
昼間は誰もいないし、いざ挟まっても、取る自信がない><
今週は寒が戻るみたいですがっ!!!!
頑張って乗り越えましょう~
by まる (2010-03-08 16:56) 

まる

パフィーのおくすりさん
そうなの、カキの殻を乾燥させて砕いたものをボレー粉っていうのよー
昔、子供の頃飼ってた文鳥さんは、
それこそぼりぼり食べてたんですけど、
もんちゃんは、つまんではいても、ポイッと捨ててるみたい。
女なら、必要!ね(笑)
by まる (2010-03-08 16:58) 

shiho

こんにちは!
ボレー粉って白い粉ですよね?
今はつぶつぶの餌と混ぜてお湯でふやかしてあげてるんですがあってるでしょうか?

今日初めて水浴びをさせてみましたが、すごく怖がって1分も入ってませんでした・・・
また明日チャレンジしてみます!

by shiho (2010-03-08 19:10) 

まる

shihoさん
こんばんは!
ボレー粉は確かに白い粉ですけど、お湯でふやかして、、、というのは
実は聞いたことがありません^^;
どうなんだろ?雛のうちはそういう与え方もアリなのかな?
いろいろ調べてみると、すり潰して、、、とは書いてあるようです。

水浴び、一度味を覚えると、ゆっくりですがきっと催促するくらいになりますよ♪
もんちゃんも最初は、怖がって逃げてました^m^
by まる (2010-03-08 21:41) 

あんず-M

女の子共通の悩みですかね。もんちゃん、ふんばりすぎないように。。。がんばれ~。
by あんず-M (2010-03-08 22:25) 

まる

あんず-Mさん
ありがとうございます♪ちょっと寒くなるとすぐにきばるので、ハラハラします(^_^;)
この時期は卵の心配もあるし、女の子の飼い主は気が抜けません…。
今日はまたちょっと寒さが戻った感じ。暖かい春が待ち遠しいですね!
by まる (2010-03-09 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。