SSブログ

文鳥粉舞う [もんちゃん]

換羽がピークを迎えているようです。
後頭部はハリネズミのよう。

もんちゃん
筆毛がちくちくちく....

放鳥しても、手のひらの上でひたすら羽繕いとカキカキをしています。
そのたびに舞う文鳥粉.....

フケみたいなものかと思います。

と、ここでデジャヴに襲われたので、
自分のブログを「文鳥粉」で検索したら、去年の5月も同じこと書いてました[あせあせ(飛び散る汗)]

筆毛の軸が弾けた破片だろうと思います。
この時期、手のひらの上が白い粉だらけになります。

もんちゃん
弾けた筆毛から赤ちゃん羽が生まれて、生えそろっていくのです。
換羽って良くできてますね。
でも一年に何度もする意味合いは何なのか?

もんちゃん
そんなことより美味しいです、おっかさん...

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
タグ:換羽 文鳥粉
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 14

Aqua

おっかさん...(^m^)
もんちゃん美味しそうに食べてますねw

換羽期はこうやって過ごすんですね。
うさぎは、毛の抜ける量が極端に増えるので、
しかも軽いし、部屋中毛だらけになって掃除が大変な時期になります(><)
by Aqua (2010-03-12 09:48) 

下総弾正くま

うちのセキセイもよく落としていきます…^^;
普通にフケだと思ってましたよ^^;
by 下総弾正くま (2010-03-12 19:38) 

メロディ

換羽中のもんちゃん、本人(鳥)はきっとツライのだろうけど、ハリネズミちゃん姿がたまらなく可愛いですね~♪♪おっかさん!?を見上げるお食事中のもんちゃんも愛くるしいです☆モリモリ食べて換羽期を乗り切って下さいね!
by メロディ (2010-03-12 20:16) 

まるたろう

美味しそうに食べているもんちゃん、かわいいですね。

by まるたろう (2010-03-12 20:48) 

ちゅんこちゃん。

はじめまして。今日も、相変わらず、もんちゃん可愛いですね。私も、シナモン文鳥を飼っているのですが、行動や仕草が人間みたいな所があって面白いですよね。あなたの、ブログを楽しみに毎日拝見させていただいております。すごく、もんちゃんを大切に思ってるのが、伝わってきます。写真もいつも、可愛くていい写真です。とても優しい飼い主に出会えて、もんちゃんも先代のピーちゃんも幸せだと思います。あなたのブログを見ていると、ほっこりします。
by ちゅんこちゃん。 (2010-03-12 22:17) 

パフィーのおくすり

ブログは日記代わりにもいいのですねえ(というか日記?!)。
もんちゃん、ほんとにおいしそうに食べてる~。「ボレー粉」は、食べてますか?カルシウムが気になるよ~。
by パフィーのおくすり (2010-03-13 01:50) 

まる

Aquaさん
こんにちは♪
ほんと、アワやヒエやキビなんですけど、美味しそう~に食べてます^^

うさぎさんも換毛期(っていうのでしょうか)があるんですね!
ふわふわしてるからほんと、お掃除大変そうです><
ブラッシングとかするのかな?
by まる (2010-03-13 15:19) 

まる

下総弾正くまさん
セキセイさんも派手に換羽しそうですね!
やっぱりその時期は体力使って、つらいんでしょうか。
文鳥は換羽時期はエネルギー消耗しすぎてグッタリする子も多いそうです。。
by まる (2010-03-13 15:21) 

まる

メロディ さん
こんにちは♪ お久しぶりです♪
おかげさまで、もんちゃんは食欲も機嫌も上々です^^
ジャスミンちゃんもハリネズミになっていますか?
by まる (2010-03-13 15:25) 

まる

まるたろうさん
最近は人間も粗食ブームで雑穀食べますから、
小鳥のヒエやアワも美味しいんでしょうね^^
小さな体でもりもり食べています^^
by まる (2010-03-13 15:26) 

まる

ちゅんこちゃん。さん
はじめまして!温かいコメントありがとうございます。
先代の寿命を全うさせてあげられなかったので、もんちゃんこそ
長生きさせてあげたいと思って、成長記録もかねてブログを始めたので、
そのように言って頂けるととても嬉しくありがたく思いました。
ちゅんこちゃん。さんもシナモン文鳥を飼っているのですね!
ほんと、小さい体だけど大切な家族の一員ですよね。
飼い主も文鳥も、一緒にいるとお互いの気持ちを分かるようになるというか、
しっかりコミュニケーションが成り立つところが実際飼ってみて初めて分かる文鳥のすごいところですよね~。
これからもよろしくお願いします♪
by まる (2010-03-13 15:31) 

まる

パフィーのおくすりさん
去年の今頃、どうだったっけ?って見返せるくらいブログを続けていました!
ほんと日記ですよねぇ~
ボレー粉はやっぱり食べないんだよね。
場所が悪いのかなと位置換えしながら試行錯誤ですわよ~
by まる (2010-03-13 15:33) 

nemo747

文鳥粉という言葉も、換羽も、初めて知りました。^^;;
なんだか、不思議ですね~ 
もんちゃん、元気に換羽期を乗り越えますように!^^
by nemo747 (2010-03-13 23:46) 

まる

nemo747さん
換羽はちゃんとした言葉ですが、
文鳥粉はもしかしたら、造語かも知れません^^;
ほんとにこの時期、羽繕いのあとが粉だらけなので^^;
応援、ありがとうございます!少しずつ暖かくなっているので、
きっともうすぐ乗り越えると思います♪
by まる (2010-03-14 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。