SSブログ

もんちゃんの言葉 [もんちゃん]

日中、けなげにお留守番して飼い主の帰りを待っているもんちゃん。

帰宅がまだ日が暮れはじめの夜6時くらいだと
ドアが開いた瞬間に「チュンチュンチュンチュン![揺れるハート]」と喜びの声をあげてお迎え。

これがとっぷり暮れてしまった夜7時以降は
もう深い睡眠に入ってしまうらしく、
ドアが開こうが電気が点こうが3分くらいはボーっとしている。

野生だとたぶん、真っ先に捕食されるドン臭さだと思う。

もんちゃん
ぶーさんに語りかけるもんちゃん

一般的に言われる文鳥語でポピュラーなのが「キャルキャル[むかっ(怒り)]」で
怒髪天を衝いたときの表現だけど、
文鳥様は元来とても怒りっぽく気性があらい鳥なので、
文鳥飼いのお宅では、あちらこちらで簡単にそのような声が聞かれるらしい。

ところが、もんちゃんはめったに怒らないので、
私が本気のキャルキャルを聞いたのはほんの一、二回のみ。
あとはたまに聞けても、唸るような控えめなキャルキャル。

飼い主が左手でもんちゃん、右手でマグカップを持っているときに
マグカップに向かって小さく「キャルキャル」言うことがある。
要するに、これだけ可愛がられていながら、
マグカップに嫉妬してるんだと思われる(o´д`o)=3

もんちゃん
じーーっ

あと、
[1]カゴへ強制送還されるときの「ピチャチャチャチャ!」=いやだいやだ
[2]甲高く「チュン!チュン!」=何かして欲しいことがあるときの自己主張
[3]小さな「ちゅん.....ちゅん.....」=満足げな気持ちの表れ

などなど、
彼女は彼女なりに、感情や状況に応じて言葉を使い分けているもよう。

ぶーさんなどは、

もんちゃん「ちゅん!ちゅん!」
ぶーさん「お腹空いたねー」

もんちゃん「ちゅん!ちゅん!」
ぶーさん「もんちゃんが呼んでるよー」

と、もんちゃんの言葉をしっかり理解している[ぴかぴか(新しい)]

あと、クチバシすりすり=好き好き
のどをコクコク震わす=とっても快適で気持ちいい
高速で羽繕い=そろそろ水浴びの準備してくれ

など、ジェスチャーで気持ちを表すこともあり。

ちゃんと意思があって知能があって。
人間だけがこの世で一番賢くて偉いわけじゃないと、
こんな小さな鳥に教えてもらったりする日々なのです。

もんちゃん
上目遣い...

もんちゃん
そっち行きたい...

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(52)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 36

こうちゃん

可愛いなぁー、今、オカメインコを飼っていますが
文鳥もいいなぁー
by こうちゃん (2010-05-24 23:25) 

まる

こうちゃんさん
コメントありがとうございます!
オカメインコさんを飼われてるんですね♪
ぜひ写真をブログで見せていただきたいです^^
写真、綺麗で独特で透明感もあって、ため息が出ます。
by まる (2010-05-24 23:46) 

ポチタマ

もんちゃん可愛いですね~♪
今は趣味と仕事が忙しいのでペットは飼えません。
もう少し先になりますが鳥さんかワンちゃんを飼ってみたいですね♪
by ポチタマ (2010-05-25 00:09) 

コオロギ

すごくよく分かります~。
小鳥さんと暮らしていると、その優しさや知性に触れて
キュンとする瞬間が本当によくあります。
小鳥と人間。
使う言葉は違うけれど、きちんと心を通い合わせることが
できるんですよね。

うちの隊長はしょっちゅう「きゃるるる」言ってますよ。
気に入らない相手がいると、∞の形に首をうねらせながら
「きゃるるる」威嚇します(笑)。
それを見たサザナミたちは、すぐに飛んで逃げます。
もんちゃんは、おっとり優しい女の子ですね。
ほんとに可愛いです。
by コオロギ (2010-05-25 00:53) 

パパ

良いですね~。
かわいいですね~。
うちも鳥さん欲しい!
賃貸なんでペットだめなんですよね(泣)
エサの時間に寄ってくる金魚さんはいますが・・・
by パパ (2010-05-25 01:15) 

perseus

こんばんは。
まる様の言われる通りですね。家のインコたちもおよそ何を
考えているのかは分かりますね。
特にカゴから出した後に、再び入れようとすると、一目散に逃げて
行き、遠くの方から大声を上げて怒っています。
また、出してほしい時などは必死で、人間の目を見てきます。

結構『鳥が?犬猫じゃああるまいし・・・』という人が多いようですが、
小鳥もしっかりとした意思、表情、思考、たくらみ(笑)を持ていますよね。
by perseus (2010-05-25 02:40) 

下総弾正くま

うちのセキセイは…ロクなことしゃべらないな^^;
人が何か食べてると、「ちょ~だいっ!」と言ってすり寄ってきます^^;
by 下総弾正くま (2010-05-25 08:52) 

純

穏和なもんちゃんがよ~く出ていますね^^うちはしょっちゅう『ぎゃっるる~~っ』て言う声が聞こえてきます^^;;;
文鳥言葉話さないけど行動や言葉で何となく気持ちが分かります。

どの動物も感情は人間のように有ります!ただ言葉を話せないだけだとおもいます。
文鳥最高です^^
by (2010-05-25 13:33) 

もももんがが

かわええなぁ。。。
「チュルチュル!」
ほーかほーか。怒ってるのか~ デレデレ~

喜怒哀楽の言葉もまたキュートなもんちゃんですね^^
by もももんがが (2010-05-25 14:31) 

ばん

可愛らしさがこちらまで伝わってきます。
by ばん (2010-05-25 15:12) 

博多通りもん

動物は種類がいっしょだとすべて同じと思いがちですが、
個体差がすごくあって性格が全然違いますね。
先代の文鳥さんともんちゃんも性格が違うんじゃないですか?
面白いですね~。
ちなみにうちのハムちゃんは、歴代社交的なハムちゃんたち
でしたが今のmomoちゃんは内気で内またハムです!
by 博多通りもん (2010-05-25 17:26) 

まるたろう

もんちゃんの様々な表情に、癒されますね。
by まるたろう (2010-05-25 17:49) 

メロディー

こんなに小さなアタマで日々いろんな事を考え、くらしている
と思うと愛おしくてたまりませんっ!心と心が繋がっていれば
その子(動物)が何であれ通じ合えますもんね。
おしゃべりできないだけであって、何がしたいのか、どうした
いのか、自分の意思表示をちゃんと鳥語で話してくれるところ
は人間とほぼ同じですよね。
もんちゃんもまるさんのところで幸せいっぱいにくらしているの
がとてもよく伝わってきます***
by メロディー (2010-05-25 18:52) 

せついぬ

もんちゃんの上目遣い、たまりませんね!
かわいいーです♪♪
↓今日感テレビ、見逃しちゃいました~、
残念ですー・・でも近いうちまた行くんです^^
by せついぬ (2010-05-25 19:19) 

にゃんぷ

tantanより
かわいいーー★
手乗りなとりさん、見ていて癒されました

もんさんとコミュニケーションとっている姿を想像して、
また癒されちゃいました★
ナイスでした^^
by にゃんぷ (2010-05-25 20:20) 

団地のスズメ

こんばんわ!!
もんちゃん、いい子ですね~♪
家のシナモンさんにも、何とか見習ってほしいです^^;
人の肩に止まっておいて、首筋のほくろに「キャルル~」ついでに、ガブッはひどいですよね・・・
by 団地のスズメ (2010-05-25 22:35) 

まる

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!!

ポチタマさん
お仕事などで忙しくてかまってあげられる時間がないと
かわいそうですもんね(^_^;)
鳥さんだと散歩の必要はないし、
旅行などちゃんとお留守番してますよ~♪
とか言ってみる(^^;)
by まる (2010-05-26 08:13) 

まる

コオロギさん
ホントあの子達はちゃんと
自分の名前も理解しているし
人間が思ってるより賢いですよね。
あはは、∞の形にうねうね、わかります~!
先代ちゃんがよくやってました!
隊長は男の子だし、そのくらい逞しいほうが
カッコいいです♪
今換羽中だから、気が立ってるんでしょうね(^_^;)
by まる (2010-05-26 08:19) 

まる

パパさん
鳥さん、手乗りにするには
ヒナの時から親代わりで餌あげたり
始終手のひらに乗せて
人間怖くないよ~って教えてあげないと
いけないから、手がかかるといえばかかります(^_^;)
賃貸だったら無理ですかね。残念!
金魚さんも餌のとき近寄って来たり
だんだん大きくなるし
成長見るの楽しいし癒されますね(^-^*)
by まる (2010-05-26 08:23) 

まる

perseusさん
喜怒哀楽がちゃんとあるのが
スゴいですよね~
ほんと、飼ってみないと、犬や猫じゃあるまいしって
思う方多いみたいですね。
カゴに戻そうとすると大声で怒ってるんですね(^_^;)
もんちゃんはお迎えしたとき
風切羽を切られていてまだ思うように
飛べないので、容易に送還されます(笑)
by まる (2010-05-26 08:28) 

まる

下総弾正くまさん
あはは、絶妙なタイミングで発せられる
「ちょ~だい」ですね♪
前飼ってたセキセイさんは
「●●ちゃん(飼い主の名前)、おいでっ!」て
言ってました…
by まる (2010-05-26 08:31) 

まる

純さん
複数文鳥さんがいると、
鳥同士での会話や愛情が見れて
いいですよね(^-^*)
ほんと、人間みたいな言葉がないだけで
彼ら動物は喜怒哀楽の感情をちゃんと持ってますよね。
文鳥それぞれで性格も違うし。
ほんと、文鳥最高♪
by まる (2010-05-26 08:35) 

まる

もももんががさん
小さいので手のひらでちょこんと座って
怒っても怖くないです(笑)
でもクチバシが尖ってるので
薄皮を突っつかれると
痛いこともあるんですよ(^_^;)
喜怒哀楽があってホント可愛いです♪
by まる (2010-05-26 08:37) 

まる

ばんさん
ほんと、何をしても無条件に
可愛いと思ってしまうのですよ~(^_^;)
これでインコさんみたいに
人間の言葉を真似れたら最強です!!
by まる (2010-05-26 08:44) 

まる

博多通りもんさん
momoちゃんは内気で内またなんですかっ!
か、可愛い....(●´w`●)
ほんと、個体差ありますねー
確かに先代の桜文鳥は、もんちゃんみたいなオットリさんでは
ありませんでしたし、怒るときは怒ってました(笑)
蜂さんや蟻さんにも性格の差とかあるんでしょうかね。。。深い...
by まる (2010-05-26 09:07) 

まる

まるたろうさん
ありがとうございます^^
ほんとはカメラ構えてないときにもっとよい表情をしてるときがあるんですが
シャッターチャンスがなかなか捉えられてないんです~^^;
いつも同じようなアングルになっちゃって。
もっと違う感じのをお見せできるよう頑張りますっ!
by まる (2010-05-26 09:10) 

まる

メロディーさん
一緒にある程度の時間を暮らしていれば
どんな動物とでも、意思を通じ合える気がします。
文鳥さんの中でも、性格に個体差があったり
本当に面白いですよね~。。
喜怒哀楽はそこそこ分かりますよね。
小さな体で大きな愛をぶつけてくるのがなんともいとおしいです。
by まる (2010-05-26 09:15) 

まる

せついぬさん
あっ、ぽん酢さんへ出かけるのですか?
おじさん通じてせついぬさんへ伝言しちゃうかも知れないですー
もんちゃん、自分の可愛さをアピールしているのか
斜め上目遣いだったり、首をひょいとかしげてみたり
そのたびノックアウトされてしまう飼い主です^^;
by まる (2010-05-26 09:17) 

まる

tantanさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
手乗りトリさん、ほんとずーーーーーーーーっと手のひらに乗ってます(笑)
手乗りにしようと、飼い主が雛の頃にずっと無理やり手のひらに
乗せて育てたせいで、手のひらじゃないと安心しない子に
なってしまいました^^lll
またぜひ遊びに来てください~!!

by まる (2010-05-26 09:19) 

まる

団地のスズメさん
あはは、ほくろとか、餌だと思うんでしょうね。
私も手首に小さなほくろがあるんですが
親の敵のように突っつきます(痛い。。
首だともーっと痛いでしょうねTT
もんちゃん、ていうか、シナモン文鳥さんが性格がおっとりなようですよ。。。
って、団地のスズメさんのとこもシナモンだった!!
by まる (2010-05-26 09:21) 

hotmama

こんばんは
もんちゃん、の事 本当に愛されてるんですね
文面から優しさがあふれてきます
つい、昔飼ってたインコのチカちゃんを思い出しました・・・
懐かしいなぁ~
もんちゃん、きれいですね~
2枚目の小首を傾げてる写真、かわいい~
by hotmama (2010-05-26 23:05) 

まる

hotmamaさん
こんにちは! コメントありがとうございます♪
昔インコちゃんを飼ってたんですね。
たかがトリ、されどトリ、で、なんだかんだと
飼い主のほうが癒されているのです~^^
もんちゃん、このほど換羽が終わって
とってもツヤツヤになりました♪
by まる (2010-05-27 11:35) 

SIBA

私も長い間、文鳥を飼っていましたが、
いつも、私の肩に乗っていました。
小さいのに、一丁前に乗ってる重みがあるんですよ(^^)
言葉は通じなくても、心で通じ合うんですよね♪
by SIBA (2010-05-27 22:17) 

まる

SIBAさん
こんばんは♪
肩にちょこんと乗ってくるの可愛いですよね。
爆弾落とさないかこっちはヒヤヒヤしますが(笑)
ほんと、言葉は通じなくても、ほんと心は通ってるように思います。
そんな気持ちにさせてくれるなんて
小さな鳥さんに癒される毎日です^^
by まる (2010-05-28 00:21) 

マダムかめ

もんちゃん語楽しいですね~♪
文長さんを愛情豊かな目で観察しているからこそ
わかることですね^^
英和辞書ならぬ鳥人辞書みたい・・・
by マダムかめ (2010-05-28 15:23) 

まる

マダムかめさん
毎日ベタベタしてると、簡単な意思疎通はできるようになりましたよ♪
すべての文鳥さんの言葉が分かるわけではないから
「もんちゃん人辞書」かも知れません。。。笑
by まる (2010-05-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。