SSブログ

お帰り、お帰り!! [もんちゃん]

お仕事が長引いて、ぶーさんよりも私のほうが帰りが遅くなる日は
帰宅したら、ぶーさんはたいていもんちゃんを手に乗っけてテレビを見ている。

先代ぴーちゃんは、私が帰るなり、
嬉しくて喜びすぎて、「チャチャチャチャ!」と言いながら
ぶーさんから離れてこちらへ飛んできた。

もんちゃんはまだまだ上手に飛べないし(風切羽がないから)、
もともと感情の起伏があまりないほうだから
そういう熱いお出迎えはなかったんだけど、最近ちょっと変化が出てきた。

帰ってくると、

きゃっ、きゃきゃっ!きゃっ!

と文鳥とは思えない甲高い声を出しながら、
こちらへ身を乗り出して飛び移ろうとする仕草が見られるように。

その声があまりにも高周波なので、結構耳にツーンと来る。

ちゃんと家族だと認識しているのが嬉しいな。
みんな揃ったー、て言わんばかりの喜びように、
「あれー、待ってたのー[ハートたち(複数ハート)]」と
ついつい目じりが下がってしまうのです。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
モニターの前でちょこん

もんちゃん
じーーっと見てたら

もんちゃん
眠くなっちゃったんだよ、ママン

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 22

perseus

こんばんは。
無茶苦茶ご機嫌そうなもんちゃんの表情ですね(笑)
可愛いですよね。
小鳥にも様々な感情と表情がありますからね。
さらに、状況の把握も人間が思っている以上に行っている
と思いますよ。
by perseus (2010-05-29 01:14) 

パフィーのおくすり

なんといういいエピソードでしょう(劇的ビフォーアフター風ですっ)。
もんちゃんとピーちゃんは性格が違うというのは何となくわかってたんですが、ふう~ん、そうかあ♡
もんちゃんったら、だんだん感情が豊かに?表現力が豊かになってきたんですね~。

by パフィーのおくすり (2010-05-29 01:52) 

プースケ

おはようございます(^_^)
帰りを待ってくれていると嬉しくなりますね♪♪
残業せずに帰宅したくなりそう(*^_^*)
by プースケ (2010-05-29 08:33) 

下総弾正くま

うちのは…お帰りは無いですね(;_;)
by 下総弾正くま (2010-05-29 08:40) 

メロディー

もんちゃんの愛らしいお姿でいつも心が
和みます。。。
手のひらにちょこんと乗っかっているお顔は
とっても安心しているご様子ですね~。
カメラを向けてもこんなお利口さんにしている
なんてミンちゃんにも見習ってもらいたいです。。

by メロディー (2010-05-29 16:01) 

マダムかめ

なんてキュートな文鳥さん!
愛情いっぱいのお出迎え飼い主冥利に尽きますね。
by マダムかめ (2010-05-29 17:40) 

ぶう

あぁ、もんちゃんは本当に可愛い子ですね~!
もう、お話伺ってるだけで、うっとりしちゃいます(笑)
by ぶう (2010-05-29 18:50) 

私が三人目

人になれると飛ぼうとしないようです、私が飼ってた文太も飛べばいいのに階段と一づつ降りていて、おばーちゃんが踏んづけてしまいました(;_;)
by 私が三人目 (2010-05-29 19:41) 

団地のスズメ

真っ暗な部屋に帰ってきたとき
「チュン、チュン」
って聞こえてくると、疲れが吹き飛びますよね!!
我が家の場合、玄関の音で目を覚まして
「お帰り!遅かったじゃない!!」
と言ってくれるのはピーちゃん。
電気をつけて明るくなってから、あくび交じりに
「寝てたのに…お土産は?」
と、ちょっと寝起きの悪い感じでシナモンさんです。
by 団地のスズメ (2010-05-29 22:07) 

文鳥レトロ

も〜う文鳥さんのおかえり!!って感じの声を聞くと疲れが吹き飛びますよね!
たま〜に寝ぼけているのか玄関扉を開けてすぐ鳴き声が聞こえない時は不安でいっぱいになっちゃいます。。

前の記事の事で恐縮なんですが、、大長檸檬酒、私も大好きです!!夏の暑い日に家に帰って一杯飲むと、これまた疲れが吹き飛ぶんですよ〜!!
中尾醸造さんの日本酒もあっさりと飲みやすくて普段から愛飲してます!
大長檸檬酒、まるさんのお気に召していただけたなんて広島人として嬉しいです♡
by 文鳥レトロ (2010-05-29 22:27) 

博多通りもん

おはようございます(・Ω・)ノ
もんちゃんだって、こんなにけなげにお出向かいしてくれる
のにぃ・・・うちのかみさんよりもやさしいo( _ _ )o

by 博多通りもん (2010-05-30 01:31) 

まる

perseusさん
確かにこのときはとても機嫌がよろしゅうございました(笑)
人間と一緒に暮らしている時間が長ければ長いほど
状況把握、じょうずにやってるでしょうね。
その点については、人間の1歳児と同じくらい
賢いんじゃないかと思うばかりです。
by まる (2010-05-30 12:10) 

まる

パフィーのおくすりさん
もんちゃんも日々生活の中で少しずつ感情豊かになったようですよ♪
人間様のほうがもんちゃんに合わせた生活になり
立場逆転していますよー
鳥でもそれぞれ個性があるからホント面白いです。
by まる (2010-05-30 12:13) 

まる

プースケさん
そうなんです、逆に人間のほうが
早く帰ってもんちゃんをモフモフしたいーと
禁断症状が出て、早く帰ってしまうのです(笑)
by まる (2010-05-30 12:13) 

まる

下総弾正くまさん
心の中でつぶやいている、、、とか・・・・・・・(^o^)
by まる (2010-05-30 12:14) 

まる

マダムかめ さん
もんちゃんときたら、ほんと、飼い主と遊ぶことが
生きるうえで至上の喜びのようで。。
好き好きって体中で表現されると、人間もまんざらじゃないのです(*´ェ`*)
by まる (2010-05-30 12:20) 

まる

ぶうさん
ありがとうございます♪
ほんと、飼い主バカですみませぬ。。。(*´ェ`*)
懐いてくれると可愛いもんですよね♪
by まる (2010-05-30 12:21) 

まる

私が三人目さん
うううぅ、それはなんと悲しい事故...(*´;ェ;`*)
懐いちゃうと警戒心がなくなっちゃうのも原因でしょうね。。
もんちゃんも、飛べるのにあんまり飛ばないのかもしれないですね。
せっかく飛べるように生まれてきたのに、もったいないことです。
by まる (2010-05-30 12:24) 

まる

メロディー さん
もんちゃんは、お迎えしてすぐカメラを向けていたので
カメラのことを怖がったりはしないんですよー
この点は早めに馴れさせておいて良かったーと思っています。
安心しすぎて、いつも眠たそうな顔ばっかり撮れてしまうのが。。。(苦笑)
ミンちゃんもカメラ怖がっているようには見えないですよー^^
(一度書いたコメントを書き直したので、順番が前後しました)
by まる (2010-05-30 12:26) 

まる

団地のスズメさん
ピーちゃんは帰宅を喜んでくれるんですね!!
愛おしくて仕方ないですね*^^*
シナモンさんはなんだか男らしい感じですね。
それぞれ個性があって楽しいですね。
ほんと、鳥さんとの生活は癒されます。
by まる (2010-05-30 12:28) 

まる

文鳥レトロさん
そらまめさんも寝ぼけることあるんですね!
とっぷり日が暮れていたらしっかり熟睡モードでなかなか目が覚めないのは
もんちゃんと一緒でしょうかー?
大長檸檬酒、文鳥レトロさんもお好きで♡
甘め系だから勝手にあんまりお好みではないかなーって
思っていました^^;
日本酒もあっさりとして飲みやすいと聞けば
ぜひ飲みたくなりました!
大長檸檬酒は我が家の常備酒となりそうですよ♪
by まる (2010-05-30 12:40) 

まる

博多通りもんさん
奥様の愛のベクトルはすっかりmomoちゃんに向いてる。。。とか^^;
momoちゃんがおかえり!って言ってくれてるんじゃ
ないでしょうか(^^)
by まる (2010-05-30 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MAX COFFEE大神ファーム3度目(1) ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。