SSブログ

手のひらが舞台 [もんちゃん]

今のとこ、上手に飛べないもんちゃんなので、運動不足にならないかちょっと心配[ふらふら]

放鳥してもひたすら半径5センチにも満たない手のひらの上でくるくる回り、
つっついたり引っ張ったり噛んだり居眠りしたりナデナデを強要したり。
動くといえば、となりの手のひらへ飛び移ったりするだけ。

しかも、お腹が空いたら声や雰囲気で察してしまった人間のほうが
サッと餌場へお連れするのが日常。

水浴びがしたくなったら高速羽繕いを始めるので
それを合図にぶーさんが水浴びの準備。

うーむ。

でも、スキンシップが大好きで、
チューを求めてくるので仕方ないです(なんのことやら)

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ちょっと眠たそうです

もんちゃん
換羽が終わったらツヤピカ[ぴかぴか(新しい)]になりました

もんちゃん
眠そうな仁王立ち


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 30

団地のスズメ

もんちゃん、飛ばないのですね。
シナモンさんもうちに来たころは全く飛べず、羽ばたきながら飛びあがっても、なぜか後ろに進んで墜落・・・・・鳥とは思えないテイタラクでした^^;
でも、ピーちゃんの飛ぶのを真似て、一生懸命(?)練習して、今は部屋中縦横無尽に飛び回っています♪
とはいっても、私の肩、主人の肩、ピーちゃんのカゴを順番にめぐり続けるんですけどね。
何をしても、文鳥さんってホントにかわいい!
つい、過保護になりますよね♡
by 団地のスズメ (2010-06-08 23:59) 

sasasa

これだけ懐いてきたら、ついつい甘くなってしまいますね(^_^;)
by sasasa (2010-06-09 00:41) 

まるたろう

もんちゃんの眠そうな表情を見ていましたら、自分も眠くなって
きました。
by まるたろう (2010-06-09 00:48) 

perseus

こんばんは。
見事な親バカっプリですね。(すいません、悪気は無いですよ^^;)
でもその気持ち非常によく分かります。我が家でもそんな感じで
甘やかしまくっています。(笑)
もんちゃんのお写真の表情もそうですが、こんな健気な表情
を見せられると、甘やかしたくもなりますよね。
我が家は、一家そろって親バカっプリを発揮しております。。。(汗)

ところで、ココまでの接写がNEXでできるかと言われれば正直、今は
微妙ですね。
ちなみに、今回のお写真はマクロレンズかクローズアップレンズを
お使いですか??
by perseus (2010-06-09 01:01) 

博多通りもん

おはようございます(’◇’;ゞ
子供のころ、セキセイインコを雛の時から飼って、
とてもなついてくれたことがあったけど、もんちゃん
のフレンドりーさは、そんなレベルではないですね!
っていうか、この賢さは飼い主譲り・・・?
生後一歳四カ月のもんちゃん、人間の年ならいくつ
位なんでしょう・・・。
by 博多通りもん (2010-06-09 08:04) 

まる

団地のスズメさん
そうなんです、もんちゃんの場合はお迎えしたショップであらかじめ
風切羽が切られていました。
それから何度か換羽して生えてきても良さそうなんですがまだまだのようです。
一度抜けないと駄目だと一度読んだことがあります。
ピーちゃんと一緒に部屋の中を飛び回っているんですね^^;
ピーちゃんのカゴもテリトリーなんですねー
自分からカゴに帰ってもらうの大変そうですね、ちゃんと自分から帰るのかな?
そうなんです、あんまりにも可愛いのでついつい過保護になってしまいます。。。

by まる (2010-06-09 08:43) 

まる

sasasaさん
あはは、そうなんです。。。お恥ずかしい。。
ついつい甘あまな飼い主になってしまっています。
なんかもう、甘えてくるものですから....^^;;;
by まる (2010-06-09 08:45) 

まる

まるたろう さん
ほんとはもっとたくさん色んな表情してるのですが、
同じような表情でしかなかなか撮れなくて。。
眠れない日などありましたらぜひご利用ください(笑
by まる (2010-06-09 08:47) 

まる

perseusさん
スイーツのことばかり書いていて、あっよく考えたらこれは鳥ブログだった!と
思い、ときどき(?)こういう親ばか記事を書きますので
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。。。。(^^;;;

人間の子どもを育てるならこれは駄目親だろうけど
動物だからいいじゃーんって感じで甘やかしまくっていますー

接写に関しては、そうですかー。
今使ってるのが片手だと重いし、どこか食事に行ったときに出すと
「さぁ、今から撮りますよっ!」って自己主張しまくるので
使いにくいんですよねー^^;
それで小さくて性能のいいのに引かれているのですが。。
レンズは相変わらずいつものレンズ使っています
近くまで寄れる子なので優秀なんでしょうねぇ、、、、
逆に遠景というか、景色を撮るとぼけるのですよ。。
もちろん使い方が悪いのだと思いますが。

by まる (2010-06-09 09:03) 

まる

博多通りもんさん
きっと子どもの頃飼われていたセキセイインコさんも
そりゃーもう懐いていたと思いますよ♪
おしゃべりするしツンデレで可愛いですよね。
賢い、っていうか、こうすれば飼い主こうする、って
学習したらしいですT◇T
今、ちょうど24,5歳くらいですかねー。
たぶん花も恥らう乙女盛りです♪
by まる (2010-06-09 09:06) 

下総弾正くま

うちのはメタボなので飛べません^^;
1mぐらいで息が上がってます^^;
by 下総弾正くま (2010-06-09 09:12) 

せついぬ

↑もんちゃん、花も恥らう乙女盛り♪ですか^^
今日も輪郭くっきりで美人さんですね!
親ばか万歳♪だってこんなに可愛いんですもの。
by せついぬ (2010-06-09 09:29) 

もももんがが

いつもツヤピカに見えます^^
眠そうな仁王立ちがやっぱりかわいいですね~

人間のほうが行動しちゃう気持ちよくわかりますわ。
by もももんがが (2010-06-09 14:05) 

キナコ

もんちゃ~ん♪
そのツヤプリな姿を拝見しては、密かに癒されてます^^
by キナコ (2010-06-09 21:27) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪日記【自称「小料理人」】へのnice!を

ありがとうございました~


カワユイですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by ♪写楽♪ (2010-06-09 23:12) 

ruripiyo

もんちゃん、嘴も羽根もツヤピカで本当にきれい!
1枚目の写真は、「見返り美人」ってタイトルつけたくなりましたよ^^
まるさんの気持ちわかりますよ~。うちも親ばかそのものなので^^;
ついつい甘くなっちゃうんですよね。それが飼い主のサガなのかも~。
by ruripiyo (2010-06-10 00:48) 

メロディー

もんちゃんのその立ち姿といい、ツヤピカの羽といい
気品を感じます~。ミンちゃんも女の子なのにこんな
にも性格って個体によって違うんだな~といつも思い
ます。
文鳥さんの人懐っこさやことり!?人間!?と思わせ
るほどの賢い性格!すべてが愛おしい程可愛くて、
その可愛さのあまり過保護になってしまいます。。。


by メロディー (2010-06-10 07:58) 

perseus

こんにちは。

すいません。勘違いがあったので改めてコメントさせて頂きます。
てっきり単焦点系のレンズをお使いかと、勘違いしていましたので
論点がずれていました。

私が撮ったマガモの写真は望遠を最大にして、約1m手前から撮った
写真です。また、アジサイはマクロモードにして望遠最大で約3~40cm
くらいからの撮影です。ですので、普段にお使いのカメラの標準レンズ
を使用されている場合は、何ら問題ないと思います。
そうすると、問題点は逆に、望遠が弱いということになります。
今回のSONYのカメラは、光学換算で約3倍が限界ですので、お使い
のレンズがもし200mm、300mmといった望遠側を使われているのなら
正直貧弱になります。下手をすると結構、もんちゃんに近寄らなければ
撮れないかもしれませんね。9月に光学換算11倍のレンズが出るので
全くの未対応ではないですが。

間違った情報と、長文すいませんでした。(汗)
改めてお詫びと訂正をさせて頂きます。


できれば一度家の小鳥たちで試してみます。機会があればアップして
みます。。
by perseus (2010-06-10 12:32) 

Chicchi&jyujyu@mama

もんちゃん、ツヤツヤのお肌に(?)なりましたね♪
シナモンならではの肌のつや加減。
子育てを終えた途端というか、翌日より真珠(クリーム)と
7(桜)の換羽が始まりました。
良く出来ているというか感心するばかり。

うちのあっちゃんも、あまり上手には飛べないんです。
小さな頃、余りに小さな時期にうちに連れてきたせいもあって
過保護すぎたんでしょうね。
今でも飛ぶ時にはバタバタと音が聞こえるし、飛んだ後は
ハァハァと息が荒くなってます(^^;
雛の3羽も飛べるようになりましたよ。
あっちゃんより上手くなるのも時間の問題のようです(笑)
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-06-10 16:59) 

ばず母

もんちゃん、飛ばないんですかー!
至れり尽くせりで、、、姫様ですね~♪
お顔も美人ですよね♪
ねむねむな仁王立ちも気品があります!
by ばず母 (2010-06-10 20:50) 

まる

下総弾正くまさん
メタボちゃんなのですねぇ、写真じゃそうまで見えないんですけどね^^
1mで息が切れちゃうとは何という運動不足....
人になれちゃうと飛ぶの忘れることがあるって、
この前どなたかコメントいただきました...^^;
by まる (2010-06-10 23:55) 

まる

せついぬさん
親ばかになってしまってもいいですかね^^;;;ってなってますね、すでに(汗
だって、鳥っていうより、ネズミさんみたいに
ずっと一箇所でもぞもぞやってるんですー^^
あとは思いのままにムニムニと触らせてくれると満点なんだけどなー
さすがに気が乗らないときは「やめて!」って感じで拒否るのですよー
いっちょまえです。
by まる (2010-06-10 23:58) 

まる

もももんががさん
人間の手のひらでぬくぬく過ごしているので
いつも眠たそうにしてるんですよー
しかも、そんなときのほうが動作が鈍いので写真撮りやすいのです>▽<
基本、飼い主べったりで離れないので
どこかへ連れてくのも人間がタクシー化していますよT▽T
by まる (2010-06-11 00:00) 

まる

キナコさん
ほんの一ヶ月前までは換羽中でボサボサぼろぼろ
あげくヨロヨロだったのに、
夏羽仕様になったとたんピッカピカです(w
嬉しい、これからもキナコさんを癒せるもんちゃんでありますように(-人-)
by まる (2010-06-11 00:04) 

まる

♪写楽♪さん
こちらこそ、nice!ありがとうございます♪
プリマちゃんも、本当にべっぴんさんです(*^^*)ノ
by まる (2010-06-11 00:07) 

まる

ruripiyoさん
なんかもう換羽期がうそのようなツヤっぷりなんです(笑
こんなに違うなんて、写真を比べて飼い主もビックリです。
ruripiyoさんも、ついつい甘やかしてしまいますかー^^
そして、赤ちゃん言葉みたいな口調で話しかけませんかー
相方みてると面白いです^m^フフ
by まる (2010-06-11 00:09) 

まる

メロディーさん
ミンちゃんも無邪気で強くて(!?)、同じ文鳥でも
本当に個性があって面白いですよねー!
もんちゃんはどっちかというと、文鳥レトロさんとこのそらまめさんと
同じような気質みたいで、ビビリでおっとり屋のようです。
小さいけどちゃんと意思があって、感情があって
記憶力も抜群だし適応力はあるわで、感心します。
長生きして欲しいのもあって、寒さ対策もキチンとやってます。
ほんと、過保護にしてしまいますねー^^;
by まる (2010-06-11 00:13) 

まる

perseusさん
ありがとうございます!なんかスッキリしましたよ!
今使ってるレンズは18-200mmと書いてあります。
つまり望遠が弱いということでしょうかね。
どうりで、近距離はそこそこカメラが上手に撮らせてくれるのに
風景や遠景はぼんやりとした印象で、、、、なるほど!そういうわけですね!
カメラきちんと勉強しなきゃなぁ....orz
せっかくだったらより印象的な写真になるよう撮りたいですもんね!
F値とかISOだとか絞りとかも、もう一度おさらいしてきます=3

とはいえですよ、、、
同じものを同じ角度で撮っても
上手な方と比べて同じような写真にならないのは、
技術的なこと、性能的なことうんぬんよりも
センスの問題と心のレンズが曇っているからでしょうかね。。ヽ( ' ー ` )/
by まる (2010-06-11 00:20) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
シナモンさんは換羽終わって新しいスーツに着替えたら
ほんと光りますねー。シナモン色のところがピカピカしています。
子育てを終えた途端、後回しにしてた換羽が始まるなんて
生命の神秘ですよねー。。。。自然のサイクルって本当はそんなものなんでしょうね。

あっちゃん、そうなんですね!
飛ぶことにあんまり必要性を感じてないのかも知れないですね。
雛ちゃんの成長は早いですね。もう飛べるなんて。。。
楽しみではあるけど、目が離せないですねー^^;
by まる (2010-06-11 00:23) 

まる

ばず母さん
鳥に生まれて飛ばないなんて、もったいないですよねー^^;
ほんの数メートルなら何とか。。ほんとやっとの思いで、って感じですけど。

気品ですか*^^*
シナモン色って、そんなふうに見えるマジックがあるのかも知れないですー♪
by まる (2010-06-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。