SSブログ

ちゅん勝ち [もんちゃん]

急遽予定より一泊多い2泊3日の留守番になってしまった2010夏のもんちゃん。
玄関のドアを開けるとき、安否を案じていつもよりドキドキしてしまいますが
開けてしばらくして元気な「ちゅん!ちゅん!」が聞こえてきたのでまずは安心。
   (↑しばらく=目が覚めて現実に戻るまでのタイムラグ)

帰宅してすぐにもんちゃんの餌をやり換えたり、水浴びさせてあげたりと
どっぷりと過保護ぶりを発揮。
ところで、前回旅行で2泊3日したときは、帰るなりスネまくっていたもんちゃんですが
今回は遊びでないからか、全身で再会の喜びを表したシナモン文鳥のもんちゃん。

うーむ。空気が読める賢い文鳥なんじゃなかろうか。。。。(←親バカ)

もんちゃんを放鳥してしまうと、飼い主がまとわりつかれて何も出来ないため、
旅の後片付けをしている間はカゴで待機してもらった。

しかしまぁ、続く続く、ちゅん!ちゅん!の嵐。
カゴにペターーーとお腹見せて張り付いて、カゴの棒をガジガジしています。
ココから出して!一緒に遊んで!を意味しています。

あんまりにも「ちゅんちゅん」がひどいと飼い主根負けでカゴから出してあげてしまうのですが
これを我が家では「ちゅん勝ち」と呼んでいます。

ちゅんちゅん鳴いたもん勝ちの略です。

本鳥は嬉しそうに、アイコンタクト後に気持ちよくダンシング披露。
ちゅん勝ちさせると、クセになるから困っちゃうのです。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
しめて「ちゅん勝ち」後のもんちゃん

もんちゃん
そっちに飛ぶよ!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
タグ:ちゅん勝ち
nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 28

ぽち

家中が  ちゅん  で埋め尽くされそうなご様子で、なんとも微笑ましいでございます(笑)。微笑ましいだなんて、上から目線の言い方で失礼いたしました。でも、控え目に言っても、可笑しいです。すごいんだろうなぁ^^
そりゃ、ちゅん負けしますよね!
by ぽち (2010-08-16 20:31) 

文鳥レトロ

お帰りなさーい!
「ちゅん勝ち」新しい文鳥用語です〜!!
あれはまさに、ちゅん勝ちですよね!我が家でも早速使わせていただきます〜!
もんちゃんもお留守番お疲れさまでした。しっかりまるさんたちに甘えてね♡
by 文鳥レトロ (2010-08-16 21:11) 

ponnta1351

もんちゃんお利口ちゃんにお留守番出来たんですね。エアコン付けてお出かけでしたか?
この時期はペットを置いては気になりますよね。無事で良かった!
by ponnta1351 (2010-08-16 21:16) 

博多通りもん

お疲れ様、そしてお帰りなさい。
家を空けて帰るとなんだか元気な顔を見るまで
心配ですよね~。
熱中症で死んでるんじゃないんか!?とか(笑)
もんちゃんのちゅんちゅん攻撃に勝つのは無理
と思います。
by 博多通りもん (2010-08-16 21:37) 

プースケ

お帰りなさい\(^_^)/
もんちゃん元気でお留守番していてくれて良かったですね♪♪
そっちに飛ぶよ!も嬉しそうな顔して可愛いです(o^^o)
by プースケ (2010-08-16 22:28) 

風のリボン

もんちゃん、お留守番エラかったですね♪
ドキドキのお気持ちよくわかります。元気で本当に良かったです♪
「ちゅん勝ち」ですか(笑)。文鳥分野の専門用語ですね。
「そっちに飛ぶよ!」の顔が本当に嬉しさ全開で、微笑ましいです。

by 風のリボン (2010-08-16 23:33) 

団地のスズメ

お帰りなさい!
もんちゃん2泊3日のお留守番になっちゃったんですね。
ウチは1泊しかさせたことがないのですが、家族がいない間、何をしているのでしょう?!
こっそり覗いて見たいような・・・^^
by 団地のスズメ (2010-08-16 23:46) 

perseus

こんばんは。
「ちゅん勝ち」ですか。これは面白い言葉ですね。
もんちゃんに催促されれば・・・まあカゴから出して
しまいますよね^^;
やはりどこの家でも小鳥さんの地位が最上位ですか^^
ちなみに、我が家もですが^^;
by perseus (2010-08-17 00:48) 

まるたろう

お帰りなさい。
2泊3日になっても、もんちゃん、お利口さんでしたね。
元気な姿で、安心しました。
by まるたろう (2010-08-17 07:13) 

下総弾正くま

「ちゅん勝ち」…^^;
うちの歴代セキセイもよくやってました^^;
1番すごいのだと、カゴのコーナーで鉄棒よろしく前回りの芸をしたり…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2010-08-17 09:15) 

桜貝の想い出

はじめまして!
とっても綺麗な文鳥さんですね(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 09:52) 

もももんがが

うふふ^^
ちゅん勝ちしたもんちゃんの「どーよ?」のハト胸かわいらし☆
2泊3日はさみしかったねぇもんちゃん。
うちに来てれば良かったのに・・・。
(ある意味地獄!?)
by もももんがが (2010-08-17 13:35) 

メロディー

お帰りなさい♪♪
お留守番もんちゃんお利口さんでしたね!
嬉しさいっぱいでちゅんちゅん攻撃の
ちゅん勝ちですね!
「ちゅん勝ち」文鳥マニアの間で流行りそうー。
そして、やっぱり無言ダンシングですか~^^
by メロディー (2010-08-17 20:23) 

まる

ぽちさん
いやはやほんと、電気つけて明るければ、何時になってもずっと
ちゅんちゅんやってますからね~^^;
鳥は寝る時間だと強制的に暗くして寝かせます。
そっか!こっちは「ちゅん負け」ですね^o^
ええ、負けてばかりです~(笑)
by まる (2010-08-17 22:29) 

まる

文鳥レトロさん
ただいまです~!レトロさんとお隣の県だぁと思いましたよ♪
文鳥ずにとっては「ちゅん勝ち」、我らは「ちゅん負け」ですね^^
あれだけけたたましく鳴いて、出してもらっても羽繕いしかしてなかったりして
何よ~それならカゴの中で出来るやんけと思うのですが
飼い主のそばにいられることが至福の喜びなんでしょうね^^
ういヤツです、ホント。
by まる (2010-08-17 22:31) 

まる

ponnta1351さん
そうなんです、予定より1泊延びたんですが、元気にやっててホッとしました^^
この時期はホントたった1泊でも置きっぱなしは気になりますね。。
もともと暑さには強いみたいで、大丈夫でした。
鳥さんも夏バテとかあるみたいなんですよ~@@;
by まる (2010-08-17 22:34) 

まる

博多通りもんさん
そうなんです、家帰るまで心配ですね~^^;
ハムスターさんだと毛皮があるから鳥より体感温度高そう!
猛暑の中だと、ホントに熱中症にならないか心配になっちゃいます。
寒さにはめっぽう弱いのですが、今年の暑さはまだ大丈夫みたい^^
ちゅんちゅん攻撃も負け続けていては人間の威厳に関わるので
10回に1回くらいは勝ちたいと思います(笑)
by まる (2010-08-17 22:36) 

まる

プースケさん
ただいまです♪
1泊ならともかく2泊はちょっとだけ心配しましたが
元気に待っていてくれました。
帰ってきてしばらくは数倍甘えん坊になってますけどね^^;
by まる (2010-08-17 22:37) 

まる

風のリボンさん
セキセイインコさんだったら、お留守番のときブツブツ日本語はなしてるのかなぁ??
WEBカメラとか仕掛けて盗み見してみたいですね^^
この猛暑の中、餌も水も野菜も換えずに2泊3日はやっぱりちょっとだけ
心配でしたが、ぜんぜん本鳥はケロッとしてました。
まだ若いからかも知れないですね^^
by まる (2010-08-17 22:39) 

まる

団地のスズメさん
ほんと、家族がいない間、何してるのか気になります^^
家族がいて自分だけカゴの中にいるときはずっとちゅんちゅん言ってるけど
家族がいないときも時々は呼んでみてるのだろうかとか。
案外ヒマだから寝てばっかりかも知れないですね^^
団地のスズメさんのお宅は、シナモンさんとピーちゃん2羽いるから、
案外2羽で掛け合ってたり?
それはそれで見てみたい~^m^
by まる (2010-08-17 22:42) 

まる

perseusさん
それがもう、出してもらえるまでずっとうるさいんです・・・・(泣)
甘やかしてしまったからでしょうねTT
でも、人間が絶対出せないとき(アイロンかけてるときとか、料理中とか)は
出してもらえないことを分かっているようで、
カゴの中で上手に時間つぶししています。
横目でチラチラ見ながらですけど(笑)
perseusさんのお宅でもそうですよね、鳥優先になっちゃいますよねぇ(^^)
鳥を飼ってない方には「鳥に??」ってなりそうですが、そうなんですよね。
by まる (2010-08-17 22:44) 

まる

まるたろうさん
ありがとうございます♪
留守にした日は二日ともとても暑い日でしたが
風通しをよくして出かけたおかげか、いつもと変わらず元気に留守番してました♪
ま、帰るなりちゅんちゅん攻撃でしたけど^^;
by まる (2010-08-17 22:46) 

まる

下総弾正くまさん
前回りの芸!! どれだけ出たいのかと苦笑しちゃいますねぇ~^^;
以前うちにいたセキセイさんも、カゴのドアのところをクチバシで
ゲシゲシやってました。
どこの子もみな外に出たいんですねぇ♪
by まる (2010-08-17 22:48) 

まる

桜貝の想い出さん
初めまして、ありがとうございます♪
シナモン文鳥さんの羽並みって、栗毛っぽい色だから
なんとなく外人さんみたいだなって思うことがあるんですよ*^^*
これからもよろしくお願いします♪
by まる (2010-08-17 22:49) 

まる

もももんががさん
あうっ!もももんががさんち!!!!
へへっ、本物の地獄だぁ♪
あたくしが遊びに行きたいのことですよ^^
by まる (2010-08-17 22:51) 

まる

メロディーさん
うふふ、帰ってすぐは寝ぼけてて反応が悪いのがもんちゃんらしいとこで、
それからはちゅんちゅん攻撃来ましたね~^^;
そうそう、最近、目をみて無言しゅたしゅたダンスしたあと、
私の小指をどつくんですTT
あんなに可憐でおとなしい乙女だったのに・・TT
痛いんですが・・・・あれは何のサインでしょうか。。
ミンちゃんは噛みグセありますか?
by まる (2010-08-17 22:53) 

BOB

もんちゃん、お美しいお顔ですね~。
by BOB (2010-08-18 00:43) 

まる

BOBさん
うふふ、ありがとうございます♪
恐ろしいくらいの鳥バカですがまたぜひお立ち寄りください♪
by まる (2010-08-19 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み♪カップメン登場! ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。