SSブログ

陰陽師 [日常]

図書館で、夢枕獏さん原作、岡野玲子さんが描かれたマンガ「陰陽師」を借りて
しばらく読み耽りつつ、またもや平安の世へ思いを馳せていました。
陰陽道は、自然万物は陰陽と木・火・土・金・水の五要素の組み合わせによって成り立っているとする考えで、吉凶を判断し行動規範を得るための指針としたものだけど、
読み進むにつれて、古来から日本人が大切にしてきた信心は
今忘れ去られようとしているなぁとちょっと気づかされたり。

石、木、水、自然に存在するあらゆるものには魂が宿っているという考えや
方角、時間に関する考えとかは、私にも分かりやすい。

映画の陰陽師は伊藤英明さんが大好きだったので、大スクリーンで観ました。
ちょうどその頃、ナイナイの矢部っちに似た陰陽師がテレビで活躍してたよなぁと思い、
なにげに検索してみたら、その方のブログにたどり着いたのだけど、
なにやら知人らしき方に相当ぶち切れていました[むかっ(怒り)]

陰陽師もフツーに人間だった、て話?

というわけで、読書中
もんちゃん

もんちゃん
手のひらのくぼみに入り込んで、文鳥ドリル中[雷]

もんちゃん
チラッ.....

もんちゃん
再びドスドス掘り中
(注:人間はこの時期薄着なので痛い)

もんちゃん
暑くなって口パカー

もんちゃん
一仕事終わったー[るんるん]

そうそう、菅原道真公が怨霊となってエライ描かれよう。
太宰府天満宮が近くにあるので、複雑な気持ち^^;

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(79)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 79

コメント 28

プースケ

こんばんは(^_^) えぇー菅原道真公が怨霊に!
小さな頃から太宰府天満宮に参拝へ出かけている私もまるさんと
同じく複雑。。先日、ナビを交換するのにオートバックスに行って
待合室で「あさきゆめみし」を発見♪♪ 全巻揃っていたので全部
読むぞーと意気込みましたが、取り付けが予定より早く終わり
4冊しか読めませんでした。また今度続きを読んできます(笑)
by プースケ (2010-08-22 19:46) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ
そうなんです、それもかなり酷いオヤジに描かれててちょっと苦笑^^;
太宰府への左遷はホント、死んで化けて出るくらい
辺境の地への仕打ちだったんですね。
逆にあさきゆめみしを4巻、ってスゴくないですかΣ(・ω・ノ)ノ
文字はたくさんだし、登場人物をぜんぜん覚え切れなくて
何度も何度も相関図に立ち返りながらだったので、読むのに時間かかりました(汗
4巻ってなかなかいいところで打ち切りですよねーー
次が読みたくなりませんかー(ふふふっ^m^
by まる (2010-08-22 21:39) 

下総弾正くま

自分は読んだことないですが、もしかして菅原道真公が悪霊にでもされているとか…(((゜Д゜lil)))
知人にぶち切れる陰陽師…怨霊も逃げ出しそうですね^^;
by 下総弾正くま (2010-08-22 22:36) 

まる

下総弾正くまさん
そうなんです、京の都に天変地異をもたらすとんでもない悪霊として
描かれてました^^・・・
実際、当時の人は、京に起こる不吉なことは、左遷された菅原道真公の
呪いのせいにしてたようです^^;
知人にぶち切れる陰陽師もなかなかの迫力でしたよ(ww
by まる (2010-08-22 22:55) 

まるたろう

自分も太宰府に行ってきたばかりですから、菅原道真公に
関する事が出てくると、ちょっと気になります。
by まるたろう (2010-08-22 23:16) 

sunset

こんばんは。
私も図書館で借りて読みましたよ。
漫画と小説は結構違ってましたよね。
by sunset (2010-08-23 00:09) 

perseus

こんばんは。
陰陽師のことはあまりよく知らないのですが(汗)
八百万の守のことなどは、今ではだいぶ薄れて
いるな~と思ったりはします。
目に見える物には必ず神様が宿っているという
考えは、日本古来からの良い習慣と考え。
そういや、昔枕に足を置いたら、親に叱られました。
枕の神様が・・・と。大切にしたい心だと、改めて思います。
by perseus (2010-08-23 00:24) 

風のリボン

こんばんは!東京は今夜、秋の月が綺麗ですヨ♪
陰陽師、私も映画で見ました。野村萬斎さんの所作が美しかったのと、
伊藤君がとても良かった(笑)のを覚えています。
菅原道真公がそんな酷いオヤジに描かれているのですか・・・・・・。
名所・大宰府天満宮は、小学校の遠足等で何度も行っているので、
とても懐かしいです。梅ケ枝餅大好きです。

もんちゃん、掘削作業もするのですね(笑)!?アハハ。
by 風のリボン (2010-08-23 00:50) 

文鳥レトロ

そういえば陰陽師、一時流行っていましたね!
ブログもされているっていうのに、ちょっと親近感を抱きました。笑。

もんちゃん、暑い中文鳥ドリルお疲れさまー!!
チラリと見えるおちりに萌えました♪
by 文鳥レトロ (2010-08-23 09:34) 

博多通りもん

陰陽師の映画はDVDも出てましたが見ませんでした~。
菅原道真公の怨霊の伝説は古くから言われていて
「東風(こち)吹かば」で始まる飛び梅を詠んだ句は、そんな
道真を慰めた飛び梅をうたった歌ですね。
もんちゃんドリル痛そうだけど、されてみたい(^▽^喜
by 博多通りもん (2010-08-23 12:52) 

もももんがが

陰陽師面白いですよね^^
私もすきー!「あさきゆめみし」もよかったけどw
by もももんがが (2010-08-23 13:45) 

メロディー

陰陽師はよく知りませんが、陰陽五行説に興味があるので
今度陰陽師のDVDを借りてみようかと思います。
この文鳥ドリルっていうのは、足を踏ん張って結構な力で
やるので痛いですよね。。。
もんちゃんも暑さに負けずガンガン堀ますね~♪♪
by メロディー (2010-08-23 20:21) 

まる

まるたろうさん
太宰府に見えたのはほんとつい最近のことでしたね^^
平安の昔は泣くほど辛い僻地への左遷だったようで。。。
電車も飛行機も無い時代は当たり前ですね^^;
by まる (2010-08-23 23:19) 

まる

sunsetさん
私はマンガと映画しか見てなくてf(^^;)
そうですかー、小説ともちょっと違うんですね。
小説でも読んでみたくなりました(が、難しそうかも^^;)
by まる (2010-08-23 23:24) 

まる

perseusさん
そうですよね、そして昔から伝わる言い伝えのようなものや
昔の人が言うことって、何か意味があったりするんですよね。
近代文化にまみれてしまうと忘れがちな部分、
少し思い出して、自然や物事に謙虚な気持ちでいたいです^^
by まる (2010-08-23 23:25) 

まる

風のリボンさん
こんばんは♪ お月様が綺麗に見え始めたらなんだかほんと秋を感じちゃいます。
生命溢れる季節が終わるから切ないのかなぁ(--)
風のリボンさんも映画で観ましたか!やっぱり、伊藤英明さんが好きだった(笑)
野村萬斎さんは気品があって、はまり役でしたよね。
平安の衣装がとても似合ってたことを思い出します。
酷いオヤジも何も、、、笑っちゃうくらいですよ(^m^)
梅が枝餅は今も変わらずとても美味しいですよ♪♪

もんちゃん、掘削作業(この言葉ピッタリ!)に余念がありません。
大好きな人のそばで巣を作る動作だそうで、
飼育本には、文鳥さんは大好きだからその行為をするので、
痛くても怒らないであげてね、みたいなことが書かれてましたよ^^;
by まる (2010-08-23 23:30) 

まる

文鳥レトロさん
さすがっ!おちりに目がいかれましたか!(笑)
一生懸命掘ってると、おちりと尻尾が頑張って動くので可愛いです^m^
そらまめさんも掘ってますかー?

陰陽師のブログ、今日も見たら、今日の記事でも怒ってましたー。
by まる (2010-08-23 23:33) 

まる

博多通りもんさん
あははっ、ほ、掘られてみたいと(笑) うそです、すみませんでしたTT
菅原道真公の怨霊はよほど怖がられていたのですね。
何でもかんでも自分のせいにされて、冥土で苦笑されていたことでしょう。
京都にお勤めしてた文官だから、太宰府左遷はホントに
酷い島流し状態だったんでしょうね。。。。こんなにいいトコなのに。
陰陽師の映画は、実は私もあらすじをあんまり覚えていなくて、
萬斎さんと伊藤さんがあまりにはまり役だったことだけうっすらと(汗
by まる (2010-08-23 23:38) 

まる

もももんががさん
平安時代モチーフのマンガ、面白いですよねぇ~^^
でもあの時代は何もかも歌ばかりに託すので、私はきっと生きていけません~
文鳥575なら上手に詠めるんですが(きっと)
by まる (2010-08-23 23:42) 

まる

メロディーさん
ミンちゃんはガシガシ掘ってますか?
小さな空間でもぞもぞやるので、可愛いですよね^^
しかも、本鳥は一生懸命なので、こっそりセクハラし放題です。
人間もコツを得たもので、掘られても痛くない場所へこそっとずらしたり(笑)
陰陽師の映画は、野村萬斎さんがさすが背筋ピン!として
とてもステキでした。あらすじを思い出すために、私ももう一度観なおしてみようかな。
by まる (2010-08-23 23:44) 

viognier

陰陽師がブログでぶち切れって面白かったです。私も漫画読んで見ようかな〜。
by viognier (2010-08-24 00:39) 

まる

viognierさん
ブログ見られました?ものすごく切れてましたよね^^;
漫画は途中から難しくて何がなにやらって感じになっていますが
前半のほうはストーリー性もありかなり面白いです♪♪
by まる (2010-08-24 09:48) 

Chicchi&jyujyu@mama

文鳥って、突くのが大好きですよね。
ダークシルバーさんへ変化中のちぃと姫もそう。
大人になると少しはおさまってくれるといいのですが。

"ちりんちりん"のあっちゃんも初めは突くことから
始まりました。
ブランコに付属の鈴との格闘!
そのうちにあのポーズをするように。

陰陽師、数年前に特番化されてましたよね。
ブログ、余程腹の立つ事が多いのでしょう(^^;
名前が売れていただけに色々あるのでしょうか。
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-08-24 10:43) 

まる

突く(文鳥ドリル)のは発情も関係するのかなぁ~と思うので
それならもうずっと収まらないかなぁって思ったり^^
何でもカミカミするのは生後1年までは無かったのに
最近するようになりましたTT
指の腹の柔らかいところをガブガブやられて痛い時があります。。

陰陽師も、TVでもてはやすだけもてはやしておいて
用が無くなればばっさり。
そういうのは世の中の常だから、うまく渡り歩ければよいのでしょうが、
きっと心が疲れてしまっているのでしょうね。。。
by まる (2010-08-24 13:43) 

ユーフォ

光沢のある艶やかな羽毛。
もんちゃんにいつも萌え~です^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-24 22:32) 

まる

ユーフォさんの相方さん
換羽もほぼ終わり、ご自慢のつやつやヘアーが甦っています^^
ピッピちゃんだって、キュートな羽色♪ 綺麗だなぁ♪♪
by まる (2010-08-24 23:46) 

ponnta1351

本当に暑いですね。まだこの暑さは続くようですね。
鳥も暑いと「ハーハー」しますよね。
もんちゃん文鳥ドリルお疲れ様w
by ponnta1351 (2010-08-25 16:05) 

まる

ponnta1351さん
まだまだ暑くて、南国産出の鳥ですらハァハァ言ってます^^;
人間ならなお更ですよねぇ・・・
暑いのに、本能には逆らえず、文鳥ドリルやってます^^
可愛いので一度お見せしたいものです^m^
by まる (2010-08-25 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。