SSブログ

スイーツマン氏がカラメリゼ [おやつ]

前記事で紹介した沖縄のお土産「紅いもタルト」ですが、
皆さまからいただいたコメントを読むと、意外にもご存知の方が多く
そして人気があるのですねー[揺れるハート]

コメントの中で、

ちょっとトースターで焼いたり、冷蔵庫で冷やすと美味しい。バニラアイスと一緒でも!

とおっしゃる「ゆうのすけ」さまの助言を参考にさせていただき!!!!!

スイーツマン氏が取り出したるは~~~、

バーナー

ごくごく一般的な家庭用バーナー[ハートたち(複数ハート)]

ごく一般的な材料
用意するものはご家庭にある「紅いもタルト」「砂糖」「超バニラアイス」のみ!

紅いもタルト
紅いもタルトに砂糖をかけ・・・・・

カラメリゼ
豪快にカラメリゼ!!!!

紅いもタルト
バニラアイスを添えまして[るんるん]

焦げ感も食感も香ばしい一味変わったスイーツの出来上がり[わーい(嬉しい顔)]
アイスとの相性もGOOD[グッド(上向き矢印)]

美味しいものをさらに美味しく、そのための労力と時間は惜しまない徹底した食への愛[揺れるハート]
それがスイーツマン氏の美学なのであった。


ところで、いただいたコメントの中に、スイーツマン氏がランチにも甘いものを食べているとの
ご指摘をいただいていたのですが、スイーツマン氏いわく
「マンハッタンは甘いものではない!(食事である!)」だそうです(○´∀`○)

▽今朝のもんちゃん
もんちゃん
扉が開いてるのに、やはりお迎えの手のひらお籠がないと出てこない。

もんちゃん
ちょっと、まだなの?[むかっ(怒り)]

もんちゃん
お待たせいたしました~

もんちゃん
しばらく戻さないでよね

でも、朝のいちゃいちゃは時間の都合上長くは続かず。
一緒にいたそうに手のひらに座り込んだり、文鳥ドリルを始めたりして
飼い主を引き止める作戦に出るもんちゃん。
手がカゴのほうに向いただけで、必死な声で

「ぴちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ!」

と引き止めるのです。
そんな調子だから、朝は後ろ髪引かれてしまうわぁ~( ´-ω-)[あせあせ(飛び散る汗)]

もんちゃん
もっと遊んで[揺れるハート]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(114)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 42

perseus

こんばんは。
なんと、紅いもタルトの進化系ですか!?
バーナーで焼きを入れることで、香ばしくなりそうですね。
スイーツマン氏の素晴らしいお知恵でしょうか。。
非常に美味しそうです^^
もんちゃん写真の2枚目は、確かに訴えかけているような
感じですね。完全に甘えん坊ですね^^
by perseus (2010-09-15 01:48) 

kuwachan

ちょっとしたアイディアで、より一層美味しくですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-09-15 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり食べることがお好きな方は
食べ物に対する心持も違いますね~
芸術的ですよ。凄いです。
by mimimomo (2010-09-15 09:20) 

もももんがが

もんちゃんかわいい!
専用カゴを作って常に横におきたいです^^

スイーツマン氏、スイーツの専門家(評価)として食べていけそうないきおうですね^^;
by もももんがが (2010-09-15 14:24) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ひと工夫で更に美味しいスイーツになりますね!
バニラアイス添えはレストランでも出そうな感じで
とっても素敵です☆さすがスイーツマン氏ですね。
もんちゃんに手にのって嬉しそうですね(^_-)
by プースケ (2010-09-15 17:25) 

博多通りもん

もんちゃんの引き留め作戦、いじらしか~。
夜までのお留守番は飼い主としては後ろ髪
ひかれますねぇ。
スイーツマン氏の職人肌には脱帽いたします。
でもこんな同僚がそばにいるとなにかと得することも・・・。
by 博多通りもん (2010-09-15 19:15) 

風のリボン

豪快にカラメリゼーッ!!!すごいですね^^
バニラを添えた一皿、お店でデザートとして出せそうな気がしますよ!
日々の楽しい雰囲気がよーく伝わってきたお話でした♪
朝のもんちゃん、これは後ろ髪引かれますよネ・・・。
手を差し伸べて、高貴な王女さまの登場~ですね(笑)♪

by 風のリボン (2010-09-15 20:03) 

文鳥レトロ

おぉーーー!!これが噂のご家庭用バーナーなんですね!?
ちょっとの工夫で色んな味が楽しめるなんて素晴らしいです!
もんちゃん、お迎えがないと出てこれないなんて、ほんとにお姫様ですねぇ。私もぴちゃちゃちゃちゃ言われてみたーい♪
by 文鳥レトロ (2010-09-15 20:04) 

sunset

こんばんは。
手間をかけるとより美味しいものが
食べられるんですね~

by sunset (2010-09-15 21:08) 

Aqua

意思表示がかわいいですね^^
そこまで懐かれてるなんてうらやましいです♪
by Aqua (2010-09-15 21:24) 

メロディー

アイディアレシピやオリジナルレシピなどたくさん
お持ちのようですので、夢のスイーツマン氏レシピ本!出版♪
なんてことになったりして!?カラメリゼ!甘くて香ばしい
匂いがしてきそうです~♪
もんちゃん!扉が開いてても出てこないとは、生粋の御嬢様で
すね♡ミンちゃんは、一目散に飛び出してきますよ。。。
by メロディー (2010-09-15 22:27) 

ゆうのすけ

^^にゃはは~ お恥ずかしいです!
でも バーナーを使われるとは!流石です!^^おいしそうです~ぅ!(^^v

先日近くのスーパーで 「紫いもタルト」が売っていたので 私も是非やってみようと思います。(いろいろアレンジできそうですね!シナモン・シュガーかけちゃおうかな!)^^にゃはは

ちょっと手を加えると 素敵なオリジナルすい~つになりますよね!☆
by ゆうのすけ (2010-09-15 22:28) 

まるたろう

すごいアイディアですね。
もはやスイーツマン氏には、脱帽です。
by まるたろう (2010-09-15 22:47) 

mori

すごい!!本格的なアレンジ!!
家庭用バーナー使えそうですね。家にも買って来よ〜っと。
by mori (2010-09-15 23:26) 

まる

perseusさん
こんばんは(^^)ノシ そうですね、紅いもタルトの進化系ですね!
冷やして食べる、までは思いつくものの、温めたりアイスを添えたりはおろか
キャラメリゼなんてまったく思いつかなかったので
スイーツマン氏の飽くなき探究心のおかげで楽しい思いをさせてもらっています^^
もんちゃんはちょっと甘やかし過ぎでしょうかね^^;
これからまた発情シーズンなので、用心しないとなーって思っています。。
by まる (2010-09-16 00:09) 

まる

kuwachanさん
ほんと、ちょっとした手間のようだけど、効果は絶大!ですよね♪
食への探究心って、ほんとすごいものを生み出すんだなぁって思います^^
by まる (2010-09-16 00:10) 

まる

mimimomoさん
そうですよね!食べることが好きな人は、より美味しい食べ方を求めて
常に研究熱心でらっしゃるのです。
私は食い意地ばかりで、探究心をどこかへ落としてしまいましたっ^^;
by まる (2010-09-16 00:11) 

まる

もももんががさん
もうね、出せ、出せ攻撃がひどいもんですよっ^^;
そして出したところで、ひたすら羽繕いしているかドリルしてるか
撫でろ、愛でろ、じっとしてろ、ですから、飼い主の自由などありませんが
大丈夫でしょうかー(w

はっ、にゃんず・・・・・・・。。。
なんかこう、自分で生きてく野生力がまったくないのであっという間に・・・。
でも、YOUTUBEとか見てると、にゃんこと鳥が仲良くしてる動画もあるのですよん♪

そうそう、スイーツマン氏、まじでスイーツ評論家で生きてけるんじゃね?って
職場でももちきりです(^^)
by まる (2010-09-16 00:17) 

まる

プースケさん
スイーツマン氏の「ちょっと一工夫」はスイーツ好きの歴史分の蓄積によるものなので
次から次へとアイデア繰り出されますよー♪
私はいつも恩恵にあずかっておりまする♪♪
もんちゃん、毎朝こんな感じなのでほんと会社遅刻しそうですよ(笑
by まる (2010-09-16 00:20) 

まる

博多通りもんさん
なんとか一緒にいようとしているいじらしい小動物をむげに引き剥がして
カゴへ押し込み、毎朝颯爽と会社へ行っております・・・・。
夜も遅いときは遅いしかわいそうなので土日くらいは時間とってあげようと
思っているのですが・・・^^;

> でもこんな同僚がそばにいるとなにかと得する...
まさにっ!そのとおりなのです~(^^)ノ
まず強い探究心により生まれた自家製スイーツにありつけますし、
どこぞの噂の名物スイーツを差し入れてくださったりと
至れりつくせりなのです~。そして職場では私とスイーツマン氏だけが
内臓に脂肪がつき始めております・・・・・・・orz
by まる (2010-09-16 00:24) 

まる

風のリボンさん
毎日、ここまでではないものの、プチスイーツがおやつに出ないと
そわそわしてしまう我が職場・・・いいのかな?これで(汗
もんちゃん的に、手がお迎えにこないと出ちゃダメっていうルールが
あるのかもしれないですね^^;
だから極端にルールと違うものは怯えてしまいます。
たとえば新しいブランコとか見せたらもー、恐怖で打ち震えています・・・。
ムシオ様は見慣れないものへの耐性はいかがなものでしょう。
by まる (2010-09-16 00:27) 

まる

文鳥レトロさん
そうですっ~!!覚えていてくれましたかっ!
ご家庭に1個あるとたいそう便利な家庭用バーナーでございますっ(^^)
いまだにウチにはありませんケド(^^;
ほんと、迎えに来ないと出ないなんて、変わってますよねぇ~
そういうもんだ、って小さな頭で思い込んでるんでしょうね。
毎度迎えに行き、お送りするすっかりシモベな飼い主です^◇^;
by まる (2010-09-16 00:29) 

まる

sunsetさん
手間をかけるための労力を惜しまないところが
スイーツマン氏たるゆえんだなっていつも思います^^
これはこうしたほうがより美味しくいただける、っていう知識は
そりゃあもう、たいしたものなのですよ~^m^
by まる (2010-09-16 00:30) 

まる

Aqua さん
うふふ、この懐きよう、文鳥の一羽飼いならよくあることなんですよ~
一羽を可愛がってたら、
飼い主LOVE!飼い主大好き!飼い主遊べ!ってなるようです。
丸いフォルムがなんとも可愛いので、癒されます~*^^*
by まる (2010-09-16 00:32) 

まる

メロディーさん
夢のスイーツマン氏レシピ本、いいですねっ!
それこそホントにたくさんのレシピを持っているしノウハウはたいしたものなので
スイーツ店をOPENする人に向けた開店のためのコンサルなんて出来そう。
好きなことを職業に出来るっていいですよね♪
先代ぴーちゃんも、開けたとたん飼い主の手をすり抜けて出てきてましたから
外への執着心ったらすごかったんですが、もんちゃんはほんとにおっとりしてると
思います・・・。たぶん、持ち前のおっとり性格なんじゃないでしょうか^▽^;
文鳥さんも色んな個性があって面白かわいいですよね。
by まる (2010-09-16 00:35) 

まる

ゆうのすけさん
このたびはっ!ご助言ありがとうございましたっ!!
実は職場にトースターがないので、スイーツマン氏がバーナーを持参しました。
(↑普通逆だろう、って^^;)

近くのスーパーで紅いもタルトって売ってるものなんですかっΣ(・ω・ノ)ノ!

さすが、シナモン・シュガーだなんて、素晴らしいアイデアですっ!
そう考えると色々楽しめそうですよね♪♪
アイスとちょっと温かいタルト、ナイスコンビでしたよ~^m^
ほんとありがとうございました(^▽^)
by まる (2010-09-16 00:38) 

まる

まるたろうさん
スイーツマン氏はスイーツデータベースにアイデアが豊富に詰まっていますので
どんな場面でも的確なアドバイスがいただけるのですよー。
自宅にバーナーがあるなんてすごいですよね^^
by まる (2010-09-16 00:41) 

まる

moriさん
カセットコンロにバーナー用の取っ手(?)が着いてるシンプルなバーナーでした!
でも、これだと、確かにキャラメリゼだけでなく、
お料理に(木工にも!)使えて良さそうですよね。
かといって、我が家にあっても使う頻度はそんなに高くない気がします^^;;
by まる (2010-09-16 00:42) 

下総弾正くま

バーナー登場の時点で、なんだか本格的パティシエみたいな^^;
そしてまさかのエッ〇ル…いや、ちょっと今年の夏は大変な思いでが…^^;
by 下総弾正くま (2010-09-16 01:27) 

せついぬ

おいしいものをよりおいしくいただくって
スイーツマンさん、素晴らしいですね~。
もんちゃんのかわいさに、後ろ髪ひかれるの
すごくわかりますよ~!
by せついぬ (2010-09-16 08:54) 

ponnta1351

すごいですねバーナー!!本格的!お刺身(サーモンやマグロのトロ)もちょっと炙れば美味しいかも。
もんちゃん もっと遊んで欲しそうですね。
by ponnta1351 (2010-09-16 17:48) 

あんず-M

ご無沙汰してました。。。^^;もんちゃん、かわいいですね~。勝手に飛んでいったりせずに訴えるところがなんとも、これじゃあ仕事に遅刻しちゃいそうです。^^;
by あんず-M (2010-09-16 19:17) 

まる

下総弾正くまさん
そりゃあ楽しそうにバーナーで砂糖を焦がしておられました^^
ところで、夏の大変な思い出、バーナーでまさかのエッ〇ルが
わ、わ、わ、分からないのですよ。゜(>д<)゜。
この夏ですよね?エッフェル塔に嫌な思い出はないですよね?
よもやバーナーは関係ない??
す、すみません、教えてくださると夜眠れると思います・・・・
by まる (2010-09-16 19:35) 

まる

せついぬさん
スイーツマン氏のやる気と情熱、すごいでしょう??^^
おかげで同じ職場だとおいしいものに預かる機会が多いのですよん♪
もんちゃんの「待って、いかないで」攻撃はなかなかかわいくもあり。。
それでも無理やりカゴに入れると、背中向けて、顔だけこっち向けて
じと~って見てます(笑)
by まる (2010-09-16 19:37) 

まる

ponnta1351さん
お刺身を炙るのもいいですね!! そう考えると色んな使い方ありますね♪
時間が許せば、私ももんちゃんと家でじっとしてたいです(笑)
by まる (2010-09-16 19:40) 

まる

あんず-Mさん
こ、こちらこそご無沙汰をっ(汗
基本、飼い主の手のひらの上が普段の居場所なので
ぺたーっと一度くっついたら離れないんですよ^^;
体の一部か、って感じです(^□^)
by まる (2010-09-16 19:42) 

mu-&atsu

こんばんは
また出遅れてしまいました。。
まるさんのブログ初心者の私、「職場でバーナーって、、スイーツマン氏とは、、」という素朴な疑問がわき、あまりトンチンカンなことを書き込んでもおはずかしいと思い、さかのぼって拝見させていただいております(進行形)。
先代ピーちゃんのことやお迎えした頃のもんちゃんを知ることができ、ジーンとしました。

もんちゃんはまるさんの引き止め方を心得てますねー^^
by mu-&atsu (2010-09-16 21:15) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-09-16 21:43) 

まる

mu-&atsu さん
記事をさかのぼって読んでいただいているのですねっ><
1年以上にわたる膨大な記事数かと思います~。恐縮です(__)
職場でバーナー、はははっヘンですよね^^
かなり食にこだわりのある方(スイーツマン氏)がいらっしゃるので
そのようなこともままあるんです~
ちょっとしたおやつタイムには、最新スイーツ情報で花盛りなんですよ。

引き止め方が可愛らしすぎて、ついつい頬ずりしてしまいます・・・・・
メスだから注意しないといけないんですけどね^^;
by まる (2010-09-17 23:25) 

まる

瓶太郎さん
こんばんは♪
つたない記事ばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします☆
by まる (2010-09-17 23:37) 

rabbitnose

スイーツマン氏素晴らしい!!我が家にも欲しい!!なんちゃって・・・
もんちゃん甘えんぼさん~~。可愛い。私も引き止められたい!!
by rabbitnose (2010-09-18 04:18) 

まる

rabbitnoseさん
スイーツマン氏の(特にスイーツへの)こだわりはなかなかのものなので
私もたいそう勉強になっているのです^^
もんちゃんの引き止めにあうと、なかなか動けないのですよね^^;
時間が許せばいつまでも一緒に遊んでいた~い。
by まる (2010-09-18 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。