SSブログ

臼杵石仏と風連鍾乳洞【大分県臼杵市】 [日常]

こーーんなのどかな田園風景が広がる場所に、
臼杵

はるか千年も昔の人々は、ひたむきな信仰のあかしを崖面に彫ったのです。
というわけで、本日は大分県臼杵市に行ってまいりました[車(RV)]
国宝臼杵石仏は、一度も訪れたことがなく前から一度拝みたいと思っていた場所なのです~!

臼杵石仏
早速ですが、阿弥陀三尊像

臼杵石仏
地蔵十王像

などなどと全60余体の石仏が彫られて今に残されています。

一番有名なのは、頭部のみの姿で親しまれた大日如来像でしたが
平成6年の修復工事で胴体につながれて本来の姿に戻りました。

それがこちら・・
臼杵石仏

平安時代といえば、源義経やら安部晴明やら紫式部やらが活躍していた時代ですよねぇ。
すごい時代に掘られたものです。

この臼杵石仏からほど近い場所に、もっと悠久の時を感じることのできる場所があります。

風連鍾乳洞
風連鍾乳洞

大正15年に発見された国の天然記念物。
洞の奥行きは500m、一年を通して15℃に保たれ、自然の冷暖房ということで
まだまだ残暑の続く今日みたいな日にはとても気持ちの良い探検となりました[ぴかぴか(新しい)]

風連鍾乳洞
ヒンヤリ涼しい~[霧]

風連鍾乳洞
1cm伸びるのに100~120年かかるそうです。

風連鍾乳洞
この鍾乳洞を初めて見つけた探検隊は、アドレナリン放出状態だったでしょうねえ。

風連鍾乳洞
ちょっとボケちゃったのですが、この鍾乳洞の一番奥の広場で「竜宮城」と呼ばれているそうです。
高さが10m、周りが16mある柱は、100年で1cm伸びるとしたら、何年かかってるんでしょうかね。

次に、隣の市の佐伯市へ向かいます。
そこで、何をした(食べた)かというと・・・・、次回のお楽しみということで[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
実は分かりにくいですが、スイカをバックにしたもんちゃん

もんちゃん
ぶーさんの肩の上から、こちらをうかがっています。

もんちゃん
まん丸バデー[揺れるハート]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(80)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 30

ryo1216

風連鍾乳洞、懐かしいです。中学生の頃、よく行きました!
by ryo1216 (2010-09-20 03:31) 

mimimomo

おはようございます^^
子供の頃から良く知る臼杵の石仏・・・
何故だかまだ行っていません(__

もんちゃん、ほんとう、丸っ子^^
by mimimomo (2010-09-20 04:17) 

純

お久しぶりです~~^^

臼杵に行ってきたんですね^^石仏の方にはうん十年前に行ったことがあるんですが・・・綺麗になる前で上から4枚目の石仏の首がまだ下に落ちてました^^;;;;実家に石仏の首の置物があったような・・・・・

鍾乳洞のほうには行ったことがありません。

一番下のもんちゃん・・・・巨乳に見えるのは・・・・私だけでしょうか(笑)
by (2010-09-20 06:52) 

博多通りもん

臼杵石仏・・・ノミひとつでこれだけの石像を掘り上げた
昔の人はすごいですねえ!
ここを訪れた時はビックリしたもんですが、近くにこんな
立派な鍾乳洞があったとはしりませんでした。
寄っておけばよかった・・・。
by 博多通りもん (2010-09-20 06:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
風連鍾乳洞は涼みスポットですね。探検楽しそう~写真も
綺麗に撮れてありますね。最近、佐伯市も観光客が増えて
賑わっているようですね。きっとあれを食べられたかなぁ♪♪
by プースケ (2010-09-20 08:51) 

月姫

風連鍾乳洞って、なんだか圧巻されちゃいますね。
びっくりです。

もんちゃん、かわいいですね♪
おなかのふくふくした所、撫でてみたいです。
by 月姫 (2010-09-20 09:56) 

mamii

の昔の人はよく鑿1丁で掘ったものですね。
by mamii (2010-09-20 10:37) 

風のリボン

写真を眺めながら・・・
足元の野の花に時おり目をやりながら、のどかな風景の中を
ゆっくり歩いている自分を想像していましたー。九州は良い所沢山です。
鍾乳洞、神秘の世界ですね。1cm伸びるのに100年以上とはビックリ!
(余談ですが、大分のプリンどら焼きのファンです)
もんちゃん、ナイスバデーですね~(笑)♪

by 風のリボン (2010-09-20 10:38) 

Aqua

1cm伸びるのに100~120年って想像がつきませんね^^;
自分の人生がちっぽけに感じちゃいますね。
by Aqua (2010-09-20 13:50) 

あびまま

臼杵の石仏、、、
以前、まだ頭が下に有った頃一度いきましたが
去年、頭が元に戻ったときいて行ってきました。
公園も綺麗に整備されていて、以前とは大違いでした。

電柱に「石仏」、「石仏」、、、、っと案内標識が
ずらっと並んでいて、「どんだけ??」っと
主人と言ってたっけ〜^^
by あびまま (2010-09-20 15:36) 

桜貝の想い出

鍾乳洞の中ってヒンヤリしていて、歴史が刻まれている事を感じますよね。
考えてみると、海外の鍾乳洞も色々と訪れていた事に気付きました。


by 桜貝の想い出 (2010-09-20 16:45) 

まるたろう

臼杵も、一度行ってみたいところの一つです。
石仏や鍾乳洞、ぜひこの目で見てみたいと思いました。
by まるたろう (2010-09-20 17:13) 

Chicchi&jyujyu@mama

臼杵の石仏に行かれてましたか^^
私も去年 行ってきましたよ。
帰りには九州のナイアガラへ。
鍾乳洞もあったんですね。
高速道路の無料化のお陰でこちらからは
随分安価にて行けそうです。
そうそう、国東の熊野魔崖物も圧巻でしたよ。
ただし、其処までの道中が・・・@@;

次回のお食事編(?)も楽しみにしています。
3枚目の憂いのあるもんちゃん。
とても綺麗に可愛く撮れています^^
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-09-20 17:14) 

sunset

こんばんは。
鍾乳洞、涼しそうでいいですね~
一度入ってみたいです。
by sunset (2010-09-20 21:17) 

まる

ryo1216さん
コメントありがとうございました!中学生の頃よく行かれたってことは
こちらのほうのご出身ですか^^
当日はとっても暑かったので、ほんと洞内は涼しくて気持ちよかったです。

by まる (2010-09-21 00:34) 

まる

mimimomoさん
私も同じなんです(^o^)
子どもの頃から知っているのにずっと行ったことがなかったので
ずーっと行ってみたいと思っていました。
行こう、行こう!と思い立たないとなかなか行かないものですね^^;
by まる (2010-09-21 00:35) 

まる

純さん
わー、こちらこそお久しぶりですっ(^▽^)ノシ
私も首が乗ってないときに行ってみたかったなー。
修復にも賛否両論あったみたいですね^^;

あはは、巨乳に見えます、見えます!
なんだかお胸が立派にパックリと割れているのですよー。
小さいのにマッチョに見えちゃいます^^
by まる (2010-09-21 00:37) 

まる

博多通りもんさん
あっつーい信仰心ってすごいですよね、ノミだけでこれだけのものを
彫ってしまうのですから・・・・。
鍾乳洞はドライブ本に載っていました^^
ホントは竹田のほうにある別の鍾乳洞に行きたかったのですが
佐伯へ行くがために今回は諦めました!
鍾乳洞はどこ行ってもそうですが、長い年月かけて作り上げられたのだと思うと
人間の命なんてあっという間なんだなぁって
ついつい感傷に浸ってしまいます^^;
by まる (2010-09-21 00:42) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ
鍾乳洞の中は手持ちのデジカメでは写らないだろうと思ったので
デジイチを持っていきました!
かろうじて明るめのところは写っていましたが、
あとはブレブレのボケボケでしたよ^^;
佐伯のアレ、記事にしました。思っているのと同じでしたか?^^
by まる (2010-09-21 00:43) 

まる

月姫さん
それこそビックリするような時間をかけて作り上げられたものだから
一つ一つに感動を覚えましたー。

もんちゃんのお腹、ふくふくしてますよね^^
だので、私もついつい触りたくなって手を伸ばすのですが
嫌がられてしまいます。
本鳥が首だけ後ろ向いてるときに、鼻をくっつけて吸引したりしています(ヘン。。)
by まる (2010-09-21 00:46) 

まる

mamiiさん
ほんと、感激しきりでした。
そしてよくぞこんな崖に。とも思いました。
by まる (2010-09-21 00:47) 

まる

風のリボンさん
お天気も良かったし、真夏ほどの灼熱太陽でもなかったので
散策にはとても気持ちのよい場所でした。
川にはめだかが泳いでて、田んぼのそばには蛙がいたり。
そうそう、大分のぷりんどら焼き、次記事に書きました!(同じものですよね?)
いつも記事に嬉しいコメントくださってありがとうございます♪♪
もんちゃん、巨乳に見えますよねー♪♪ 年齢的にも女ざかりなのです^^
by まる (2010-09-21 00:51) 

まる

Aqua さん
同じことを考えてしまうのですよー
自分なんて50年生きても、たった5mm!!
ああ、なんてちっぽけなのでしょうーと思いつつも自然の神秘を満喫してきました♪
by まる (2010-09-21 00:52) 

まる

あびままさん
頭が下にあるときと乗ったときでは、公園とかだいぶ違うのですねー!
とってもきれいだなと思っていたら、やっぱり整備されてたのですね。
行ったときは団体さんがいらっしゃってて、観光客も多く
だいぶにぎわっていましたよ~。ガイドさんの説明を盗み聞きしました^^

臼杵は石仏で再起をかけてるのでしょうねー。
近くに「石仏旅館」「石仏観光センター」とかありました。
by まる (2010-09-21 00:56) 

まる

桜貝の想い出さん
海外の鍾乳洞って、すごそうですね!!
鍾乳洞は入るたび、時間の壮大さというか悠久さを感じてしんみりします^^
by まる (2010-09-21 00:57) 

まる

まるたろうさん
臼杵の石仏は私も初めて見ましたが、千年も昔によくぞ彫ったなぁって
仏師の信仰心の厚さに感動しましたー。
石仏でゆるキャラなんて作れないでしょうねー(地元の方の反対にあって)^^;
by まる (2010-09-21 00:59) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
本当は九州のナイアガラの近くにある、稲積鍾乳洞のほうに行きたかったんですよ。
ルート的に、臼杵から佐伯に行くと逆方向なので、今回は諦めました^^;
国東半島もぜひ行きたいところなのですよー!
次は国東だねってぶーさんと言ってたところです。
熊野魔崖物って初めて聞きました!興味シンシンです!
大分は海も山も川もあって、食べ物が豊富ですねー。
国東では何を食べようかな^^
by まる (2010-09-21 01:03) 

まる

sunset さん
この暑さの中ではひんやりとしてとても気持ちが良かったです^^
でも冬は暖かく感じる15度ですから、ホント天然の冷暖房ですね^^
by まる (2010-09-21 01:04) 

kuwachan

おはようございます。
臼杵の石仏は素晴らしいですね。
以前湯布院へ行った帰りに宇佐神宮~国東半島へを回りましたが
熊野磨崖物の階段が鬼が一夜にして造ったというだけあって凄かったです。
by kuwachan (2010-09-21 06:25) 

まる

kuwachanさん
臼杵の石仏、見に行った甲斐がありました。
国東半島の熊野磨崖物には、そんな逸話があったんですね!
もともと国東半島にはまともに行ったことがなく
熊野磨崖物は知らなかったので次の旅の目的はこちらに決まりました!
ぜひ見てみたいです~♡ 情報ありがとうございます!
by まる (2010-09-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。