SSブログ

豚骨ラーメン☆トライアングル [外食グルメ]

最近食べてばっかりのワタクシ~。
食欲の秋到来と笑って見過ごしてくださいませ~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、私の個人的な趣味趣向による、美味しい博多のラーメン店をご紹介いたします。
ラーメンは個々の趣向がかなりハッキリ分かれる食べ物なので
ここが美味しい、とかここがイマイチ・・・・とかの論議は不毛なのですが、あえていきまーす[exclamation×2]

じゃーん、まずは第3位から!

[3]豚珍館

職場からすぐ近くにあります。
元気な大将がいつも気持ちよくボリューム大の「いらっしゃいませ!!」で迎えてくれますっ♪

豚珍館
とにかくスープが好み。塩辛すぎずアッサリもしてなくて、なのにコクがある。
トッピングの辛いモヤシもスープの邪魔をしない程良い辛味でナイスアクセント。

豚珍館
チャーシューが、ほどけるの[ー(長音記号1)]

1杯500円のコストパフォーマンスも魅力[揺れるハート]
ランチタイムには小飯がついて500円とさらにお得に。

豚珍館
福岡県福岡市南区向野1-4-2 地図

次は2位!

[2]麺屋 遊楽

筑紫郡那珂川町にあるラーメン店(新幹線博多車両基地のある博多南駅が最寄駅)。
こちらのスープには、何となく和の料理人の丁寧なお仕事を感じるのです。
昆布から丁寧に取った和風スープと超濃厚な豚骨スープを合わせているのだとか。
とにかく雑な感じが何一つせず、店主に慈しんで生み出されたって感じ。
ちょっと甘めのスープなので好みが分かれるところかも。

麺屋 遊楽
最後まで飲み干すと、ザラッとしたものが底に。おそらくは骨髄が溶け出したものでしょう。

麺屋 遊楽
福岡県筑紫郡那珂川町今光2-17 地図

じゃ、じゃーん!堂々の第1位!!

[1]博龍軒

なんと市営住宅の敷地ど真ん中にお店を構えています。
博多の豚骨ラーメンの元祖とも言える超老舗だそうです。
九大病院と箱崎宮の間くらいにあります。
博龍軒

ワタクシ、昔の職場がすぐソコだったので、よく食べに行っていました。
あの頃まだ若かった若旦那が、今では立派な店主になられてます。
でも一番てきぱきと動いているのは、お母さんなど親族らしき女性群です。

博龍軒
「ザ・豚骨」といったいでたち[揺れるハート]
スープはかなりこってりで、しばらくしたら、表面に脂膜がはるくらい(^^)
でも、決してくどくない。むしろ、これが麺に絡むとなんともいえないわけです。

その麺ですが、この店は麺に特徴があるのですよ。
博龍軒
分かりにくいでしょうか?
なんと麺が、豚骨には珍しく「平麺」なんです!
スススーッと喉に通っていきますよ♪

店内は山笠の手ぬぐい?や箱崎宮の十日恵比寿の福ザサ、
九州場所に来た力士の色紙が飾ってあったり。
お店に飛び交う、おばちゃんとお客さんによるコッテコテの博多弁。
県外の方にはかなり「博多情緒」なお店かと。
ラーメン一杯550円です。

博龍軒
福岡県福岡市東区馬出2-5-23 地図

というわけで、勝手なランキングつけさせてもらいました。
実際はどのお店も甲乙つけがたいので、ぜひ一度お試しください[わーい(嬉しい顔)]

▽ある日のもんちゃん
もんちゃん
ふくふくしてて、形状がまるでマトリョーシカのようです[あせあせ(飛び散る汗)]

もんちゃん
私、痩せてるのよ!胸だって割れてるんだからね!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(97)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 48

perseus

こんばんは。
う~んどれも美味しそうですね^^
でもやはり、まる様一押しの表面に脂膜が張る博龍軒
のラーメンを賞味してみたいです。。。
博多か・・・車でざっと6時間位!?まあ日帰りで行けない
ことも無いか!?(笑)
by perseus (2010-09-23 01:27) 

taq1956

お早うございます。
どれもこれも美味しそう‼ 時間があれば、食べて帰りたいですね。(^O^)/
by taq1956 (2010-09-23 06:13) 

sachi

もんちゃん可愛いです。ほんと割れてるー♪
by sachi (2010-09-23 06:39) 

mu-&atsu

ぅぅ、お腹空いてるときに見てしまいました。。
博多ラーメン本場の地ですものねー、うらやましーー
博龍軒のラーメン食べてみたいです。
ふくふくもんちゃん、本当にマトリョーシカみたい。↓のもんちゃんカワイすぎです!!

by mu-&atsu (2010-09-23 07:25) 

ミモザ

ほんとだ、割れてる(^^♪
by ミモザ (2010-09-23 07:37) 

まるたろう

どれも食べたくなるようなラーメンばかりですね。
まるさんお勧めのこの3店、チェックしておきます。
by まるたろう (2010-09-23 08:12) 

メロディー

どこのラーメンも美味しそうですね~♪
遊楽の繊細そうなスープも堪能してみたいですが
白龍軒のコテコテの博多弁の飛び交う店内で、豚骨スープに
絡む平麺も食べてみたいですー!
もんちゃんの割れたフカフカのお腹に触れてみたい♡♡
by メロディー (2010-09-23 08:12) 

メロディー

失礼!白龍軒ではなく、博龍軒でしたねっ。。。

by メロディー (2010-09-23 08:15) 

博多通りもん

博龍軒のラーメンに惹かれますう~。
複雑な今風なラーメンもいいけど、シンプルな
豚骨が一番だと思う今日この頃・・・。
平麺ものどごしが良さそうやな~。

by 博多通りもん (2010-09-23 09:54) 

文鳥レトロ

うわー!ラーメン、食べたくなります。おいしそう♪
チャーシューだけでも今たべたいよぅ。。
福岡に行きたくなりました。
もんちゃんの見事な胸割れ!ナデナデしたーい!!
by 文鳥レトロ (2010-09-23 16:42) 

下総弾正くま

豚骨ラーメン食べたくなってきた…(^¬^)
もんちゃんの割れたお腹は一体…まさか、腹筋(・・?)
by 下総弾正くま (2010-09-23 19:59) 

島猫

どれも美味しそうですね^^
僕も実家がラーメン屋(徳島ラーメン)なので、
見た目でだいたいの味が想像できますよ^^
by 島猫 (2010-09-23 20:21) 

プースケ

こんばんは(^_^)
どのお店も美味しそうですね!!
第1位のお店は平麺なのですね。豚骨で平麺は
珍しいですね。いただいてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-09-23 20:49) 

月姫

滅多に食べないけど、ラーメン食べたくなりました!

by 月姫 (2010-09-23 22:21) 

sunset

こんばんは。
どのラーメンもとっても美味しそうですね~
by sunset (2010-09-23 22:40) 

風のリボン

まさに今、お腹が空いてる時にこちらのブログにお邪魔してしまいました。
どのラーメンも美味しそうですが、あえて博龍軒さんに一票!
何故かと言いうと、正統派ラーメンどんぶりに入っているからです(笑)。
近所に長浜ラーメンのお店を見つけたので、行ってみようと思ってます。
もんちゃん、ナイスバデーかと思ったら、実はスマートだったのですね^^
鳥の色々なカワイイ表情、一緒にいて楽しいし、飽きませんよね♪
by 風のリボン (2010-09-23 23:23) 

もももんがが

さすが福岡!!
以前福岡に行った時に、ライブハウスの人に教えてもらったラーメン屋に行ったんですが(以前バンドをやってたので)、えーと名前は忘れちゃったんですが、若い子が多く行く店だったのかナァ、凄く味が濃くて・・・。
あれは替え玉を入れるために濃いんですよね。後から知りました。
でも、替え玉を入れなければ・・・濃いまま店を出るわけで・・・(汗

みんなどうしてるんだろう?おしえてくださいーい!
by もももんがが (2010-09-24 15:28) 

爆弾小僧

どのお店のラーメンも美味そうです (≧▽≦)
行ってみる価値アリですね!
by 爆弾小僧 (2010-09-24 22:39) 

oko

豚骨、おいしいですよね♪
そういえば。。最近食べてないなぁ~~
by oko (2010-09-24 22:50) 

あんず-M

うれしいお値段で、美味しさに妥協は無し!と言うところがうれしいですね。もんちゃんの中から小さいもんちゃんが出てきたら可愛いでしょうね~。^^
by あんず-M (2010-09-24 23:54) 

viognier

もんちゃん確かに胸われてますね〜^^筋肉ついてるのかな〜。
by viognier (2010-09-25 01:33) 

春分

とんこつの本場ですね。
出張で行くくらいだから、駅のお店くらいでしか食べたことがないです。
駅のでどのくらいのレベルなのだろう。ぼちぼちかな、だめだめかな。

by 春分 (2010-09-25 06:59) 

まる

皆様、たくさんコメントありがとうございます!
すぐにお返事ができなくてごめんなさい。
ゆっくり時間が出来たらお返事しますね~!
皆様のブログにも後日ゆっくりご訪問させていただきます♪
by まる (2010-09-25 10:10) 

ばず母

ラーメン大好きです♪
なかなか博多ラーメンを食べる機会がないのですが、
どれも美味しそうですね~!
一度本場の博多ラーメンを食べてみたいです♪
by ばず母 (2010-09-25 21:51) 

sasasa

どれも美味しそう(^_^)/
北海道も美味しいラーメン屋さん沢山ありますが、
福岡にも沢山ありますね!
by sasasa (2010-09-26 22:16) 

まる

たくさんのコメントありがとうございました!
週末ばたばたしておりましたがやっと落ち着きました。
遅れるとは思いますが、後ほど皆様のブログへ遊びに行きたいと思っています♪

perseusさん
ほんの数秒目を離しただけで、表面にうっすら脂膜がはってきますよ~^m^
来るとしたら、く、車なんですね、鉄道や空っていう選択肢はないんですね。
し、しかも日帰りですかっ!
豚骨ラーメンは好き嫌いがあるでしょうが、ご紹介した3軒はホントに大好きな
お店ばかりです^^
by まる (2010-09-27 00:06) 

まる

taq1956 さん
こんばんは(^^)ノシ
今回は高速素通りでしたね!
出発直前のブログでバリーさんが貼ってあったので
てっきり今治へ出かけられたという伏線かと思っていました(;^ω^A
またの機会にぜひ、立ち寄られてくださいね♪
by まる (2010-09-27 00:09) 

まる

sachiさん
こんばんは(^^) ありがとうございます♪
割れてるでしょーうふふ。羽がそういう生え方なだけで
筋肉がホントに割れてるわけではないのです(^^)
乙女なのにたくましく見えちゃって^^;
by まる (2010-09-27 00:11) 

まる

mu-&atsuさん
なぜか飲みに行った後の〆にラーメンが食べたくなるのです・・
お腹空いてるときに見ると今すぐ食べたくなっちゃいます^^;
文鳥さんってほんと、マトリョーシカみたいな形してますよね^^
飼い主をトリコにする悪魔の形ですよねー・・・・
ふくふくしいところがたまらなくキュートだなあって思います。
by まる (2010-09-27 00:14) 

まる

ミモザさん
割れて見えるのは羽の生え方のためで、
実はホントに筋肉鍛えてるわけではないのですー
なんと!抱卵のときに、モーゼの十戒みたいに羽が真ん中から開いて
直に卵を抱くことで熱を逃がさないようにしているのだとか!!!
よく出来てるなーと思いつつ、もんちゃんに抱卵の機会は決して与えないと
思っている飼い主でありました^^
by まる (2010-09-27 00:16) 

まる

まるたろうさん
これから九州へお越しになる機会が増えるかと思いますので(^^)、
ぜひ3軒のうち、どれかは召し上がってくださいね!
博龍軒が一番気軽な気持ちで行けると思いますが、
コッテコテの豚骨が得意でない方には一番オススメできないかも。。。^^;
by まる (2010-09-27 00:19) 

まる

メロディーさん
豚骨スープに平麺は、おそらく博多のラーメン店多し!といえど
たぶんこのお店だけだと思います。
スルスルっと食べられてホントに美味しいのですよー、大好きです^^
もんちゃんのフカフカお腹ですが、換羽が終わってからというもの
ますます羽がフワフワしてホント気持ちよいのですー。
最近はこっそり胸羽をめくっても文句も言わないので、
至福の時間を過ごしています(^^)
by まる (2010-09-27 00:21) 

まる

博多通りもんさん
もし機会があれば、ぜひ博龍軒へ行かれてみてくださいな~♪
私はもう大好きで。
ただでさえ豚骨!って感じなのに、ワンタン入れて食べるとますます濃いく
なってタマらん感じです(笑←完食出来ないケド)
豚骨に平麺って意外に合うとです。ぜひぜひお試しを☆
by まる (2010-09-27 00:22) 

まる

文鳥レトロ さん
チャーシュー、ほろりとほどけてウマいんですよねーー!!
今度宮崎へ行く機会はないのでしょうか?
途中下車でぜひ博多でラーメンを食してください~
もんちゃんですが、最近、胸に指を押し付けたり、
羽をめくっても気持ち良さそうにしてるのですよ。
ラッキー!!
by まる (2010-09-27 00:24) 

まる

下総弾正くまさん
豚骨スープにはたぶん底知れない麻薬的なもんが入っています・・・・
私にとって、時々ムショーに食べたくなる食べ物NO.1となっています。
もんちゃんの胸割れは、実は羽が内側に向けて左右から生えているためで
めくると何も鍛えていない地肌が見えるのですよ^^
by まる (2010-09-27 00:26) 

まる

島猫 さん
おおおー!ご実家がラーメンを!
徳島ラーメンは実はよく知らなかったのですが、ベースは豚骨醤油のようですね!
Wikiで写真を見ましたが、パンチが効いてとても美味しそうです!
写真を見たら味が想像できるなんてスゴイです!
by まる (2010-09-27 00:29) 

まる

プースケさん
豚骨に平麺ってホントに珍しいですよね!
私の知る限りでは、このお店だけじゃないかと思います。。
でも意外に合うんですよー!ぜひ、機会があればお試しくださいね☆
by まる (2010-09-27 00:30) 

まる

月姫さん
私は、2,3週間に一度くらいの割合でラーメン食べたくなるのです^^;
しかもやっぱり食べるなら豚骨になっちゃいます。
圧倒的に豚骨のお店が多いのですが、最近はつけ麺や醤油ベースのお店も
多くなってきました♪
by まる (2010-09-27 00:31) 

まる

sunsetさん
はいー、実はこの3店、甲乙つけがたく同じくらい好きです^^
こちらは圧倒的に豚骨のお店が多いので、豚骨ばっかり食べてしまいます。
by まる (2010-09-27 00:34) 

まる

風のリボンさん
こんばんは(^^)
ほんと、典型的なザ・ラーメン鉢ですよね(笑)
たぶん先代から使い続けてるんでしょうねー。
鉢は当然店全体も年季入っています^^
博多ラーメン、久留米ラーメン、長浜ラーメンって詳しくいうと
違うらしいのですよ。。ツウな方が言ってました。。。
ところで、もんちゃん。
文鳥の平均体重より痩せているので、実はちっこい子なんです^^
先代ぴーちゃんと比べたら一回りくらい小さく感じます。
精一杯の愛情、たくさん注いでくれる鳥さん。もー可愛くて仕方ないですね!

by まる (2010-09-27 00:38) 

まる

もももんががさん
確かに濃い味のラーメン店もあるんですが、それは決して替え玉のためじゃない
と思うのですよー。替え玉した場合は、薄くなったスープを濃くするために
別にソースが出てきたりしますもん。。
ラーメンの替え玉って、おそらく女性はあんまりしないので最初から濃い味だと
女性を敵に回しちゃいますー。
というわけで、なんと、もももんががさんが行ったお店は
たまたま濃い味のラーメン店だった!でファイナルアンサー?(古)
by まる (2010-09-27 00:40) 

まる

爆弾小僧さん
そうなのですー、どのお店も実は分け隔てなく愛しておりますっ>▽<
ぜひぜひっ、機会があればお試しくださいませ~!
(豚骨は好みがあるので、ちょっと心配ですが、、、)
by まる (2010-09-27 00:43) 

まる

okoさん
おお、豚骨ラーメンをご無沙汰なのですね。
お近くに美味しいお店があるといいのですがー。^^
by まる (2010-09-27 00:44) 

まる

あんず-Mさん
豚骨ラーメンって時々ムショーに食べたくなるんですよね^^;
近くに美味しいお店があって良かったです。
もんちゃんの中から小さなもんちゃん!可愛すぎて鼻血が出てしまいます^^
by まる (2010-09-27 00:45) 

まる

viognierさん
割れてるでしょう?^^;
あれは筋肉ではなく、羽の生え方のせいでああいうふうに見えちゃうのです。
小鳥に筋肉・・・・想像したら面白くなっちゃいました^m^
by まる (2010-09-27 00:46) 

まる

春分さん
そうですよね、お仕事でいらっしゃったら、なかなかお店も選別してられないです
ものねー。博多駅の中には私的には正直美味しいお店はないようですTT
でもあくまでも好みですから、好きな人には好きだと思うのですー
もしお時間が許せば、ぜひ駅外のお店もトライされてみてくださいませ♪
by まる (2010-09-27 00:48) 

まる

ばず母さん
おお、ラーメンお好きですかー♪
どうしても福岡は豚骨ベースのラーメンが多くて、豚骨ばっかり食べてしまいますが
どうやらスープにコラーゲンが多く含まれているそうです☆
by まる (2010-09-27 00:51) 

まる

sasasaさん
北海道のラーメンもホントに美味しいですよね!
こちらにも数店出店されていますよ!
こちらのラーメンの考え方って、「おやつ」だとか「小腹を満たすもの」っていう
考えが根底にある気がします。
だから、北海道へ行ったときに、ラーメンの鉢が大きくて
具もたくさーんあって、とってもお腹一杯になったのを新鮮に思った記憶があるのですよ♪味噌ラーメンにコーンにバター。ああこの黄金コンビでラーメン食べたくなっちゃいました!
by まる (2010-09-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。