SSブログ

秋のお彼岸おはぎ [おやつ]

先週、スイーツマン氏がお彼岸だからとおはぎを差し入れてくれました。
お彼岸になんで「おはぎ(=ぼたもち)」なんだろーっと思ってWikipediaで調べたら
彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われてるそうです!!知ってました??

あ、あ、それで、「ぼたもち」は春の呼び名、
「おはぎ」は秋の呼び名なんだって!!!

差し入れてくださったおはぎ。
平野松栄堂

大野城市にある、おはぎ専門店のおはぎなのですが
こちらのお店、なんとこのお彼岸時期は特に予約しないと買えないくらい人気なのです。

最初はそんなこと知らなかったスイーツマン氏、
[1]普通に店頭へ行ったら売り切れてシャッターが下りており、
[2]予約の電話をしたら、当日の予約分はすでに終了しており、
[3]数日前から予約して

やっとゲットした貴重な戦利品なのです!!すごいでしょ?
スイーツマン氏に、感謝感激(≧ω≦。)

平野松栄堂
手のりおはぎ。もんちゃんの約4羽分の重さ。

平野松栄堂
割ってみた。
餡子は甘すぎず、油断すると3,4個はいけてしまいそうな勢い。
餡子のツブ感、餅米のツブ感がなんともいえないハーモニー。
しかも、冷やしても固くならない弾力性。こりゃー地元じゃひそかなブームのはずです。

最後にお店情報を。
平野松栄堂
確実にゲットするなら予約して行ってくださいね[揺れるハート]

▽まる家のもん様(推定年齢:25歳)
もんちゃん
親指と人差し指で作った輪から顔を出すのが最近マイブーム

もんちゃん
落ち着くわぁ・・・

もんちゃん
輪っか作ってー[exclamation×2] ガシガシ[雷]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(91)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 34

まるたろう

なかなか手に入らない逸品なんですね。
スイーツマン氏の努力には、頭が下がります。
by まるたろう (2010-09-27 07:01) 

ばん

もん様の結婚はいつでしょうか。
by ばん (2010-09-27 08:48) 

桜貝の想い出

近所のスーパーは、春でもおはぎと札を立てて売っていたので最近は違いを知っている人が減っていると思います。(;^_^A
by 桜貝の想い出 (2010-09-27 11:55) 

ponnta1351

知ってましたよ~!
私は辛党なので、自分で買ったことないですね。甘くなければそこにあれば食べてもいいよって感じ。
へ~!もん様推定25歳なんですね。輪の中が落ち着くんでしょうね。
by ponnta1351 (2010-09-27 13:39) 

もももんがが

おぉ~おはぎ☆
もももんがが、ちょうどおいしいおかぎが食べたいな~と思ってたところでした^^福岡か~・・・遠いな(買いに行く気!?)

もちが冷蔵庫でも固まらない理由はうるち米が半分入ってるからなんだって。(今がまんできなくてクックパッドでレシピコピーしたw)

ラーメンですが、こないだデビット伊東のラーメン屋に行った時もやはり博多ラーメンを食べた時とおなじくらい濃かったです。
もももんががが薄味なのかなぁ~?両親酒飲みだったから濃い味派だとおもったんだけど。イヤン☆←?
by もももんがが (2010-09-27 14:20) 

せついぬ

知りませんでしたぁ~、なるほどですね~。
もんちゃん、25歳くらいなのですね!
私もいま、輪っか作ってみましたが、
こんなに小さいのに、いつもいろんなかわいい表情
みせてくれてありがとね、もんちゃん。
by せついぬ (2010-09-27 17:26) 

博多通りもん

おはぎ、大好きなんです・・・道の駅に
よっても地元のおばばが作ってる
手作りのおはぎについ目が行って・・・。
甘みを抑えた上品なあんこが好きだけど
食べすぎて後で後悔するパターンが多いです。
by 博多通りもん (2010-09-27 17:41) 

keizza

春と秋で呼び方違うなんて知りませんでした(汗)勉強になります!!
いい粒加減そうでおいしそう(私は粒餡派♪)
by keizza (2010-09-27 18:09) 

風のリボン

うわぁー!おはぎー♪ これは美味しそー♪ 大好きです。特に粒餡が。
春と秋で呼び方が違うとは私も知りませんでした。1つ賢くなりました。
スイーツマン氏のような方が勤務先にいると、楽しいでしょうね!
ちょっと涼しくなるとおはぎみたいな和スイーツ、バンバン食べたくなりますよね。太るから・・・と思いつつ、「明日の朝、ひょっとしたら死んでいるかもしれないし、そしたら、もう食べれないし、エ~イッ!食べちゃえー」といつも食べてしまいます。が、翌朝しっかり生きてる自分^^;
“もん様・25歳”のマイブーム可愛いですね♪ 小鳥って温かいですよね!
by 風のリボン (2010-09-27 19:36) 

akino

おはぎ、苦手ではありますが、これは食べてみたいです!
by akino (2010-09-27 19:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
なかなか手に入らない貴重なおはぎ!美味しそう~
いつもながらスイーツマン氏に感謝ですね(o^^o)
あら、もんちゃんはお年頃なのですね♪♪輪っかの中で
すっかり落ち着いて可愛いです~☆ 
by プースケ (2010-09-27 20:56) 

takoyaki

私にとっておはぎは「青のり」。
青のりの香りが最高なんです。
もんちゃんの輪っかにしてもらってる時の、
まったりとしたなんともいえない表情が可愛いです♪
by takoyaki (2010-09-27 21:31) 

文鳥レトロ

食べごたえありそうなおはぎです!!
おはぎ、今年は食べてないです。あったかいお茶と一緒にいただきたいなぁ〜♪
もんちゃん、目をつむって気持ち良さそう!
肌寒くなってきたし、この冬は手の中ぬくぬく輪っかブームが続きそうですね♪
by 文鳥レトロ (2010-09-27 22:00) 

下総弾正くま

「おはぎ」と「ぼたもち」…そんな違いがあったんですねφ(.. )
「もんちゃんの約4羽分の重さ」…なんとなくこんなぐらいかと納得してしまいましたが、重さの基準をセキセイインコで考えてました…^^;
by 下総弾正くま (2010-09-27 22:12) 

まる

まるたろう さん
まさかここまで入手困難とは思わず、おはぎ専門店をナメてかかってました^^;
スイーツマン氏も一度こちらのお店のおはぎを食べてみたかったようで
闘魂に火がついていましたよ^^
by まる (2010-09-28 00:18) 

まる

ばんさん
あはは♪ もん様は箱入り娘なのでお嫁には出さないのでーす♪♪
by まる (2010-09-28 00:19) 

まる

桜貝の想い出 さん
いやはやー、私もちゃんと意味を知ったのが数日前なので
私もスーパーの店員さんだったら
知らずに春でも「おはぎ」って書いちゃいそうです(汗
今回、ちゃんと調べてよかったですC=(´。`)ホッ
by まる (2010-09-28 00:21) 

まる

ponnta1351さん
さすがはponnta1351さん♪♪ 私は恥ずかしながら知らなかったです^^;
でも、辛党なんですねー!スイーツにまみれた私の食生活とは
真逆ですね(汗
はい、もん様、花の乙女盛り、25歳です^^
輪の中が落ち着くのも、若干色気づいたからだと思われます(^^;
by まる (2010-09-28 00:24) 

まる

もももんががさん
おはぎって、んもー、美味しいですよね!
スーパーとかの和菓子コーナーで見つけたら持ち帰りたくなる衝動を
毎回グッと我慢しています^^;
クックパッドのレシピ難しそうでした?(←自分で作る気まるで無し?)
うるち米が半分入ってるから固まらないんだー!
おはぎ専門店の技かと思ってしまった^^; あははー。

デビット伊東て久々聞いた。
元気にラーメン作っているのねぇ。
味が濃いのはやっぱりデビット伊東だからじゃない?(←?)
by まる (2010-09-28 00:29) 

まる

せついぬさん
ね、ね、私も知らなかったのですー^^;
そうなんだーと思いながら食べるおはぎは感慨深いものが・・・・あったような・・?
そうなんです、もんちゃん花も恥らう乙女盛り、25歳なのですー。
ホント、輪っか作ると小ささがわかりますね^^
こんなに小さいのに色んな表情して甘えたり怒ったり拗ねたりするから
なんとも言えず可愛らしいです*^^*
by まる (2010-09-28 00:32) 

まる

博多通りもんさん
道の駅のおはぎが気になる気持ち、痛いほど分かりますよ!!!
地元の方が丁寧に作ったおはぎ、美味しいだろうなぁ・・・ジュルリ。。
実際食べてみると2,3個ぺロリといけそうなんですよね。
んー、胃袋は他の食べ物にも隙間を空けておかなくちゃ!
by まる (2010-09-28 00:34) 

まる

keizzaさん
私も春と秋で呼び名が違うなんてぜんぜん知りませんでした^^;
甘すぎない餡子と、絶妙なツブ感。たまらなく美味しかったですよー♪
私も間違いなく粒餡派です!こしあんは食感があんまり得意じゃなくて。
もちろん、お汁粉じゃなくてぜんざいです!
by まる (2010-09-28 00:36) 

まる

風のリボンさん
私もおはぎは粒餡です♪ 美味しそうでしょうー。甘さ控えめで美味しかったです☆
ホント、スイーツマン氏の熱心なスイーツ研究熱には頭が下がるばかり。
そして、みんなの分も差し入れてくれるこの気前のよさ・・・・。
これから栗、サツマイモと美味しいものが目白押しなのに
食べるの我慢なんてもったいないですよね・・。
「私も元気に食べられるうちが幸せ!」とか思いながらついつい食べ過ぎてしまいます^^;ああ、いかんいかん・・・。夏バテもせずしっかり体重現状維持、これで秋に食欲増えたら恐ろしいです(((;'Д' )))
by まる (2010-09-28 00:40) 

まる

akinoさん
おはぎが苦手なのですね!そうなんですねー。
小豆も食べやすい粒感で美味しかったです♪
by まる (2010-09-28 00:41) 

まる

プースケさん
スイーツマン氏のたゆまぬ努力によって、私たちにおはぎがもたらされました♪
なかなか有名なお店のようで、私もずいぶん前から噂だけは知っていました。
でも予約しないとゲットできないほどの人気店だとは思わず・・・^^;
はい、もんちゃんはお年頃です♡
輪っかに落ち着くと、たいてい寝ています^^
by まる (2010-09-28 00:44) 

まる

takoyaki さん
「青のり」ですかー!餡子の代わりに青のりが乗っているのですか?
私はあんまりなじみがないですが、そういえば彩りよく売られていますね。
きなこが乗ってるのもありますね。
もんちゃん、輪っかにするとひょいひょいやってくるので、
もんちゃんほいほいみたいです^^
by まる (2010-09-28 00:47) 

まる

文鳥レトロさん
そうそう、おはぎはあったかいお茶!しかも濃い濃いのやつ!
ありゃ、また食べたくなってきました(笑)
もんちゃん、あの輪っかに首を入れて気持ち良さそうに寛いでます。
ちょっぴり肌寒いから、甘え度も前より高くなってる気がしますー。
飼い主はもりもり触れて嬉しいんですけどねー(*^^*)
ただまた発情に注意しながらかと思うと、憂鬱です。。
by まる (2010-09-28 00:51) 

まる

下総弾正くまさん
私も春と秋で名称が違うなんて、初耳でしたよ!
文鳥界でも小柄なもんちゃんとセキセイインコさんだったら
一羽あたり10gは違いそう(^^;
おはぎ1個に40gも得しますね!ラッキー♪(←?)

by まる (2010-09-28 00:55) 

perseus

こんばんは。
なんと、『ぼたもち』と『おはぎ』が同じだったなんて!?
実は恥ずかしながら、全く知りませんでした(汗)
しかし、ここまでの幻のおはぎをgetしてくるあたり、
スイーツマン氏の飽くなき探求心・・・すごいです^^

ふと疑問が生じたのですが、『おはぎの丹波屋』
というお店(これは全国区?)があるのですが、
この流れからいくと・・・このお店は秋のみ限定!?(笑)
by perseus (2010-09-28 01:30) 

mu-&atsu

こんにちは
わたしも「おはぎ」と「ぼたもち」が同じものとは知りませんでした。
なるほど季節で分けるのですね。なんと風情のある食べ物ではないですか。このままだったら一生知らなかったかもしれません^^;一つお利口になりました。
餡が甘すぎずっていうのは大事ですよねーおいしそうですー

手乗りおはぎがなんだかいとおしく見えてきました。もんちゃんの写真と並んでるからかしら。。

by mu-&atsu (2010-09-28 09:08) 

メロディー

ぽってりとしていて、食べ応えのありそうなおはぎですね!
おはぎのアップは餡子好きにはたまりませんー!
秋の夜長は、渋めのお茶と一緒におはぎでも食べてほっこり
したくなります~~♪
もんちゃんほんと幸せそうですね~♡
これからの季節、お手手の中はもんちゃんの特等席になりそう
ですね♪

by メロディー (2010-09-28 17:55) 

まる

perseusさん
こんばんは^^ そうでしょー、私も実は知りませんでした(汗
スイーツマン氏のおかげで、毎日楽しくスイーツライフを送っています。
おはぎの丹波屋はどうやら関西だけのようですね。
上にいただいたコメントで、青のりのおはぎというお話しがあったのですが
丹波屋のHPみたら、どーんと青のりおはぎありますね。
あんまりこちらではお目にかからない気がするのですよー。
今回、スイーツマン氏がゲットしたおはぎも、「おはぎの平野松栄堂」ですので
これまた秋限定??(^o^)
by まる (2010-09-28 21:20) 

まる

mu-&atsuさん
私も知らなかったのですが、おはぎでもぼたもちでも、
美味しいものは美味しい~^m^
餡子が甘すぎるとさすがに途中で飽きるのですが、いい具合の甘さが
なんとも美味しかったです^^
おはぎの色の具合からすると、桜文鳥に見えちゃった??笑
by まる (2010-09-28 21:22) 

まる

メロディー さん
そうそう、こういう和の甘いものには、渋くて濃いっ濃いのお茶ですよねー^^
もんちゃんはもう、少し涼しくなってから
以前にまして手のひらの中にいる確率が高くなりました。
左手がふさがるので何も出来ません~(^^;;;)
フカフカで気持ちいいんですけどね♪♪
by まる (2010-09-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。