SSブログ

萩市めぐり [日常]

先週末(9/25,26)にぶーさんの実家のある山口へ里帰りしたのですが、
お天気も良かったので家族みんなで萩のほうへドライブへ行きました[車(RV)]

萩って毛利氏36万石の城下町として栄え、今でも古い町並みが残りとても趣のある素敵な町です。
しかも、驚くほどたくさんの維新の英傑を輩出してます。
高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文、吉田松陰などなど・・・
これほどの偉人が同じ時代にこの地で生を受けるなんてすごいことだと思いませんか??

というわけで、まずは腹ごしらえ~[るんるん]
道の駅ゆとりパークたまがわで、「おまかせコース」1150円を注文。

道の駅ゆとりパークたまがわ
道の駅ゆとりパークたまがわ
山海の幸に恵まれた地ならではのお食事は新鮮そのもの[ぴかぴか(新しい)]
おつけものと味噌汁、ご飯は取り放題です。

お腹が満たされたところで、道の駅の近くにある「須佐ホルンフェルス」へ。
砂岩や頁岩層からなる須佐層群が堆積したあとその中に高温の火成岩体(高山はんれい岩)が貫入し、その熱の影響を受けて誕生した大断層とのことで、
日本の地質百選に選ばれているそうです!

その雄姿はこちら!
ホルンフェルス
複雑に屈曲した海岸線に浮かび上がるストライプ

ホルンフェルス
灰白色と黒色の縞模様がみごと[ぴかぴか(新しい)]
黒ゴマと生クリームのミルフィーユのようです。

ホルンフェルス
人体(ぶーさん)と比較すると、その大きさが分かります[わーい(嬉しい顔)]
自然の力ってすごいなぁ。

北長門海岸国定公園
ホルンフェルスまわりの海岸は「北長門海岸国定公園」の一部です。
海岸線に沿って走るドライブはとても爽快でした[るんるん]

萩といえば、こちらははずせないでしょう!

松陰神社
松陰神社の中にある・・・・・・

松下村塾
史蹟 松下村塾!

松下村塾
松下村塾で学んだ幕末の志士ら。龍馬伝を見てるので、なにげに思い入れが・・・・

松陰先生の生家
松陰先生の生家。借家だったらしいけど、なにげに裕福では....

ホントは萩の城下町も散策したかったのですが、ここでタイムアップ。
みかんソフトも食べたかったな~

流れをぶった切りますが。
先日、臼杵へ行ったときに立ち寄った別府湾SAで見たコレ。
かすていらサイダー
かすていらサイダー。さすがの私も味見をする勇気がなかった~。
どなたか飲んだことある方はいらっしゃるでしょうか。。

▽つやつや頭のもんちゃん
もんちゃん
自慢のキューティクルも次の換羽が始まるまで。
文鳥界ではちらほら冬前の換羽が始まっているとの風の便りが・・・。

もんちゃん
後頭部までツヤツヤでしょ[ひらめき]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(108)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 34

まるたろう

山口県は、錦帯橋しか行った事がないので、今後の課題ですね。
萩は、ぜひ行ってみたいです。
by まるたろう (2010-09-28 22:48) 

下総弾正くま

萩は高校の修学旅行で行って以来ご無沙汰です^^;
松陰神社も行きましたよ…肌の色があまりよろしくない蝋人形はまだいましたかぁ(・・?)
by 下総弾正くま (2010-09-28 23:31) 

perseus

こんばんは。
戦国時代ヲタクの私にとっては、毛利氏36万石の城下町
というだけでも・・・萌えます(爆)
萩には色んな名勝・名所がありますね。行きたいです!
『かすていらサイダー』これはウズウズします(笑)
うおぉ~~!!味を知りたい!!

もんちゃん、確かにつるつるですね^^
家のインコ達は・・・ツンツンです。ちょうど換羽期のようです。
by perseus (2010-09-29 01:12) 

piano

萩は高校の修学旅行とその後個人で2回行ったことがあります。
大好きな町の一つです。
by piano (2010-09-29 08:50) 

せついぬ

ほんとに黒ゴマと生クリームのミルフィーユに
見えてきました^^
おいしそう・・じゃなかった、自然のちから、スゴイ!
by せついぬ (2010-09-29 09:19) 

もももんがが

なんだか健康になれそうなお食事^^
しかもこの地層・・・クッキーみたぁい★
by もももんがが (2010-09-29 10:25) 

mamii

海岸の岩が珍しいですね。

by mamii (2010-09-29 11:05) 

パフィーのおくすり

あれ~、ここ一緒に行かなかったっけ?!
まるさんと、ぶーさんが結婚する前にした旅行で?

前の記事で初めて100ナイスになったけど、まるさんでしたよ、100番目!
by パフィーのおくすり (2010-09-29 12:59) 

風のリボン

ステキな週末だったのですネッ♪日本の海岸線は繊細で美しいです。
自然が創り出すモノは、見る人の想像力を豊かにしてくれますよね。
黒ゴマと生クリームのミルフィーユー(笑)♪
松下村塾、龍馬伝紀行ありがとうございますー。
恐らく実在した本人達よりもはるかにイケメンであろう俳優陣の顔が
どーしても浮かんできてしまいます(笑)。

かすていらサイダー、意外と美味しいような気がします・・・。
それと・・・小鳥にとって少し苦手な冬がジワジワとやってきますね。
by 風のリボン (2010-09-29 19:56) 

団地のスズメ

私も何年か前に萩を訪れましたが、この海岸は知りませんでした。
自然の造形美ですね♪
その時は、市内の散策を優先させたので・・・
かすてらサイダーも知りませんでした。
この前、三保の松原で、カレーコーラ、お茶サイダー、シラスソフトという御当地物に出会いました。
やっぱり、試す勇気が出ず、無難に玉露ソフトをいただきました^^;

by 団地のスズメ (2010-09-29 22:18) 

まる

まるたろうさん
山口県も東西南北、自然の景色や名所などの観光資源がたくさんあるのですが
私もなかなか行けていません。
錦帯橋も見事ですよねー。まだまだ行きたいところがたくさんです^^
by まる (2010-09-30 00:14) 

まる

下総弾正くまさん
おおっ、くまさん地方の修学旅行では萩に行くのですかー。
肌の色があまりよろしくない蝋人形。。。。。もしやそれは
神社内の「吉田松陰歴史館」ですね!
入館料をケチってしまい入りませんでした^^;
顔色がよくない蝋人形は高校生には軽いトラウマだったかも??^^;
by まる (2010-09-30 00:27) 

まる

perseusさん
●●万石と聞いただけで武者震いって感じですかね^^
戦国時代ヲタクならぬ、(暫定的に)幕末ヲタクになっている私にも
萩は十分魅力的な場所でした!!
もっと時間があれば、高杉晋作の生家とか萩城址など見て回りたいところは
数多くありましたー。
さすがの私も、『かすていらサイダー』は味見も出来ませんでした。
あの妖しい黄色は何を使っているのでしょう・・・
次見る機会があれば、一口くらいは試したいと思います。
by まる (2010-09-30 00:34) 

まる

pianoさん
修学旅行でいらしたときにきっととても気に入られたのですね^^
城下町もそれ以外の街並みもしっとりしていい雰囲気ですものね♪
私ももう一度行って見れなかった場所を巡りたいです。
by まる (2010-09-30 00:37) 

まる

せついぬさん
遠目から見ると「あれ?意外に小さい?」と思った岸壁でしたが
近くに寄ったらとてもでかかったです。
どのくらいの歳月かけてこんなことになったのでしょうねー。
きれいに層が分かれてて面白かったです&美味しそう・・・あ、いえ
自然のちからってホントすごい!
by まる (2010-09-30 00:38) 

まる

もももんががさん
あはは!ホントだ、クッキーみたい!
ココアクッキーと普通のクッキーみたいな。
チョコとホワイトチョコでも可!! うーん、おいしそう(^□^)
by まる (2010-09-30 00:39) 

まる

mamii さん
複雑で繊細な海岸線といい、このような海岸の岩といい
日本海の荒波にさらされた海岸は見所たくさんでした♪
by まる (2010-09-30 00:40) 

まる

パフィーのおくすりさん
そうそう!松下村塾には行ったよね!よーく覚えてますよん。
微妙にあのときと、位置が変わってるらしいよ。ほんの数メートルだけど
移築したとか聞きました。
でもホルンフェルスには行ったっけ??
私、ここは初めてだと思ってたー^^;
おお、記念すべき1記事100ナイス達成!100が踏めてよかったわん♪
by まる (2010-09-30 00:43) 

まる

風のリボンさん
風のリボンさんと同じく、海岸から海を眺めてたのですよー(^m^)
日本海と太平洋との違いはあるけど、海はつながってますもんね^^
張り切って高杉晋作の生家まで行きたい勢いでしたが
両親もいたことなので断念しました。
伊勢谷さんの高杉晋作は風流でカッコいいですよねぇ^^
かすていらサイダーは面白がって写真には撮ったものの、
実際飲む気にはなれませんでした^^; 何でも食べる私にしては珍しい!
日に日に涼しくなりますね。
いつごろペットヒーター入れようか悩み中です。
ムシオさんも南国の鳥だから寒さには弱いでしょうね。
by まる (2010-09-30 00:47) 

まる

団地のスズメさん
この海岸線のある土地は、何年か前の市町村合併により萩市になったみたい。
だから、いらっしゃった当時はまだ萩じゃなかったのかも知れません^^
三保の松原も名勝ですよねー♪
ところで、カレーコーラ、お茶サイダー、シラスソフト!!
お茶サイダーはぜんぜんいけます!むしろ飲むと思いますが
カレーコーラとシラスソフト・・・・塩系スイーツだと思えばシラスソフトはまぁあり
ですが、カレーコーラはたぶん挑戦難しいだろうなぁ。
でも私も、静岡だから間違いなく私も玉露ソフトですね^^
by まる (2010-09-30 00:50) 

kohtyan

萩は、大河ドラマでも紹介されて、人気の町ですね。
松蔭神社は、こちらにもあり、松下村塾も再現されていますが
本家の松蔭神社を訪ねて見たいですね。
by kohtyan (2010-09-30 09:23) 

ponnta1351

良い所ですね。行ってみたいです。
ホントミルフィーユみたい!ツヤツヤのもんちゃんお留守番でしたか・・・。
by ponnta1351 (2010-09-30 12:45) 

kuwachan

萩は、秋吉台、津和野のセットで旅したことがあります。
しかし、この海岸のストライプ模様は見逃しました(>_<)
by kuwachan (2010-09-30 12:56) 

博多通りもん

松下村塾・・・長いこと行ってないな~。
龍馬伝を見てからここを訪れると、また違った
感情が湧いてきますよねぇ。
連れも行ったことが無いので一度連れて行ってみようか
とも思いますが・・・あまり歴史には興味が無さそう(笑)
「須佐ホルンフェルス」がミルフィーユに見えるって・・・。
スイーツマン氏の影響大!ですねぇ(笑)

by 博多通りもん (2010-09-30 18:22) 

桜貝の想い出

萩・津和野には高校生の時に文学の旅と称して希望者だけが古典・現国の先生と行きました。とっても良い所ですよね。(*^_^*)
by 桜貝の想い出 (2010-09-30 19:31) 

mu-&atsu

山口というとずっと昔にいった秋吉台が記憶に残っています。
自然も歴史も豊富なところですね。
まるさんのブログは日本のあちらこちらの風景が見られて楽しいです。
かすていらサイダーわ〜飲んでいただきたかったー^^

もんちゃんモフモフのツヤツヤですね、冬の換羽はちょっと寒そう、みんな温かくして冬を乗り切ってもらいたいです。
by mu-&atsu (2010-09-30 21:20) 

yu-papa

おもちゃ王国に、
ご訪問くださりありがとうございました(ペコリ)
by yu-papa (2010-09-30 22:16) 

まる

kohtyanさん
城下町風情溢れる、ヘンに観光地ナイズされていない
静かで趣きある町並みです。とっても心穏やかになれる場所のように思います。
松陰神社のことをネットで調べてるときに、別の場所にも松陰神社があって
松下村塾も再現されていると知りました。
全国に吉田松陰を崇める人がいるからこそなんでしょうねー。しみじみ。。
by まる (2010-09-30 23:47) 

まる

ponnta1351さん
そうなんです!ツヤツヤの乙女盛りもんちゃん、一晩お留守番でした^^
今の季節は人間にも鳥さんにもちょうどよくて、一晩くらいのお留守番なら
心配はしないのですが、またこれから寒くなると心配が尽きません。。
by まる (2010-09-30 23:49) 

まる

kuwachan さん
このストライプ海岸、実は穴場なのかも???
車で移動じゃないとなかなかココまで来るのも大変だし・・・・
津和野もいい町ですよねー♪♪
by まる (2010-09-30 23:50) 

まる

博多通りもんさん
そうなんです!歴史を知ってから(ま、ドラマでですけど^^)行くと
また違った感情をもって見れますね。
前回行ったのは10年ほど前ですが、ふーん。ってくらいでしたから。
萩は良い温泉宿もあるようだし、海岸線はとてもきれいだし
お料理もきっと海の幸が抜群なので、ぜひぜひ行かれてみてください!!
ホルンフェルス。ミルフィーユかババロアか!ってくらい立派な岩でございました(笑)
by まる (2010-09-30 23:52) 

まる

桜貝の想い出さん
その希望者の中に桜貝の想い出さんはいらっしゃったのですね^^
落ち着いた町並みは華美に観光化されていなくて、
昔の風情を残してるように思います。いい町でした♪
by まる (2010-09-30 23:54) 

まる

mu-&atsuさん
秋吉台の鍾乳洞も、そりゃあもうすごいスケールなのですよねー。
前回行ったときはブログなんてしてなくて、写真も撮っていません^^;
かすていらサイダー、手には取ったものの、完飲できる自信がなく棄権しました(汗

もんちゃん今はフカフカで羽もわんさか生えているので
実際の体より一回り大きく見える気がします。
モフモフしがいがあります^m^
by まる (2010-09-30 23:58) 

まる

yu-papaさん
こちらこそ、nice!とコメントいただき、ありがとうございます!
by まる (2010-09-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。