SSブログ

どんぐり村で小動物と触れ合う [日常]

最近もんちゃんがとても甘えん坊で、
寝転がってテレビを見ていると、人間のホッペにピタっとくっついて座り込んだり
こっちを見ながらキューキューと子犬のような声で鳴いたり始めました。
(↑「大好きな人よ、こっちにおいでよ♡」と切ない声で誘っています)

少しずつ気温が下がっているのも手伝って若干発情気味かな~。。。

ベタベタ触ると発情促進してしまうので、ここはグッとこらえて
別の小動物と触れ合うことにしました。

明日から天気が崩れるとのことで、晴れてるうちにと佐賀県三瀬村の「どんぐり村」へ。
ここには「小動物館」があり、比較的体の小さな小動物たちがたくさんいるとのこと。
私の住んでいる町から1時間くらいのドライブです[車(セダン)]

[クラブ]どんぐり村のHPへ

どんぐり村
75万平米もの広大な三瀬高原の大自然に、牛舎・鶏舎・馬小屋などの動物たちが暮らすエリア、
乳製品プラント・パン工房などの美味しい物をつくる工場、レストランやパン屋、ワイン館、宿泊施設があり、広すぎて一日かけても全部回れないような充実ぶりです。

大自然の中によくぞこれだけの施設を・・・・と正直驚きました。
それで入園料が300円なのだから、とても良心的です。

どんぐり村
こんな風景がそこかしこに広がっています。

さてお目当ての小動物館の前で、子ヤギさんが散歩してました。
子ヤギ
人懐っこくて、ぜんぜん怯えたりしません。草を一心不乱に食べていました。

いよいよ小動物館へ[exclamation×2]
どの子もそれがとても人間になれています。「ご飯くれる人」って認識してるんでしょうね。

シマリス
入り口のシマリスさん、お食事中。

ウサギ
アイラインが立派なウサギさん

チンチラ
えへっ[揺れるハート]
チンチラ
えへへっ[ハートたち(複数ハート)]
チンチラさん。この子は特に愛嬌がよくて、お客さんからたくさん餌をもらえるんだそうです。

豚さん
豚さんや

ヤギさん
興味津々でこちらを覗いてくるヤギさん。みんな笑顔に見える。。。

小動物と触れ合ったところで、次の目的はどんぐり村のジャージー牛で作った手作りミルクソフトと
アイスクリームです♪ 牧場なら、食べるのはマストでしょう。

ミルクソフト
ということで、濃厚なミルクソフト(300円)

アイスクリーム
こちらも濃い味ミルクのアイスクリーム(200円)

どんぐり村には他にも、お馬さんやポニー、牛さんもいるので子ども連れのファミリーも退屈なしでしょう。
馬

高台へ行けば、運がよければ野生のキツネにも会えるほどの大自然。
たまにはこういうところで、ただ座り込んだり寝転んだりして、
一日ゆっくり過ごしてみるのも良さそうです。

▽我が家の小動物
もんちゃん
クチバシにおべんとがついています。

もんちゃん
眠くなってきました...

もんちゃん
眠るもんかッ!クワッ[雷]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 20

風のリボン

どんぐり村、なんて可愛い名前~!
子供の頃、福岡の動物園でノイローゼ気味の白くまさんを見て以来、
動物園の類は何故かあまり得意ではないのですが、
こんな風に自然な感じで小動物たちがいる環境はいいですね♪ 
動物達の顔が笑っているように見えるのはストレスのない証拠、きっと!
どの子も可愛いー。チンチラさんってこんな子だったんですね~。
動物たちから沢山元気をもらえた一日だったのではないですか?
小動物、最高ですね。我が家の小動物にも何だかいつも感謝です。
どんぐり村HP見ましたが、ジャンボシュークリームも魅力的でしたわ。
ブラックモンブランの正体も楽しみにしております(笑)♪ワクワク。
by 風のリボン (2010-10-03 00:52) 

perseus

こんばんは。
あれっ!?どんぐり村ってなんか聞いたことがある様な気が??
こういった環境があるのって良いですね。
ジャージー牛で作った手作りアイスは、確かにマストですよ!(笑)
濃厚そうですね!羨ましい!?
小動物は見ていてなかなか飽きないものですね^^
お写真で癒されました^^
やはり普段から小動物を見ているからかもしれないです^^
まるちゃんのベタベタっプリ、可愛いですね。家のゴンタどもは
何故か妙にわめき散らしております(泣)
もう、うるさくてうるさくて・・・(笑)
特に
by perseus (2010-10-03 01:04) 

爆弾小僧

はじめてどんぐり村に行ったのは22~3年前?
当時はな~にもなくて・・・・
ほとんど記憶にないです (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-10-03 07:31) 

sachi

はじめまして^^
niceありがとうございました。
足跡から辿ってきてみたら、すごく癒される写真いっぱい!
アタシも先月実家に戻った時、牧場にいってきて
濃厚アイス食べました^^*

飼ってらっしゃる文鳥もすーーごく可愛いですね。
インコを昔飼っていましたが、ここまで懐いてくれなかったです;;



by sachi (2010-10-03 10:00) 

まるたろう

本当に小さい動物の、笑顔に癒されますね。
もちろん、もんちゃんの仕草もですよ。
by まるたろう (2010-10-03 10:07) 

ponnta1351

可愛い名前の動物園ですね。どんな動物たちにも癒されますね。 まるさんも、もんちゃんにどんなにか癒される事でしょう。もんちゃんを見ると、私が飼っていたのはセキセイインコでしたが、よくおしゃべりした「ぴーちゃん」を思い出します。
by ponnta1351 (2010-10-03 11:48) 

Aqua

りすカワイイーーー!!
更に小さい手を器用に使って食べる姿がいいですよね^^
by Aqua (2010-10-03 12:52) 

akino

どんぐり村、凄く行きたい!入園料が300円ってところが良いですよね♡動物さん達を見てると癒されます(*´∀`*)

by akino (2010-10-03 17:09) 

プースケ

シマリスやチンチラさんなど可愛い動物がたくさん(^_^)
写真とても綺麗ですね~♪♪ミルクソフトも美味しそう!!
どんぐり村はずい分前に年間パスポートを買ってしばらく
通っていました(^^ゞ 広い敷地はよい運動になります♪
あら、もんちゃんおべんとつけて可愛いですね。
by プースケ (2010-10-03 17:29) 

まる

風のリボンさん
ノイローゼ気味の白くまさんは、子どもにはある意味トラウマですよねー(´・ω・`)
最近は、旭山動物園みたいに、自然の生態を大切にした環境の中で
故郷に近い形で飼育されてる動物園が多くなって
そういう悲しいことは少なくなってるんじゃないでしょうかねー・・・。
ここは動物どの子もみんな人懐こくて、人間大好き!って感じになってました。
はい!たくさん元気もらえましたよー♪♪ 
昨日生まれたばかりのヤギさんにお乳を上げるママヤギさんなどを見て
ほっこり温かい気持ちにもなれました^^
by まる (2010-10-03 22:20) 

まる

perseusさん
どんぐり村って、関西にもあるんですかねー??
佐賀の、峠があるような高原地にどどーんと広大な敷地を誇っているのです。
牧場あり、ミルクプラントあり、アスレチックありと、何でもアリでしたが
目的の小動物館とジャージー牛乳ソフトとアイスを食べたら立ち去って
しまいました^^;どちらも満足でしたよ♪
ゴンタくんたちも発情期ですかねー。もんちゃんもやたらと撫でられたがったり
手のひらのくぼみに入りたがったりとスキンシップを求めて来ます。
それと目が合ったら、男子がするはずの求愛ダンスを
かなりぎこちないステップと歌無しで踊ってくれます^^
by まる (2010-10-03 22:27) 

まる

爆弾小僧さん
私の友人も14,5年前に当時の彼氏と一緒に出かけてましたが
そのときはリスザルがいたという話だったんです。
今回出かけたときはいなかったので、どんぐり村も刻一刻と変化してるんでしょうねー。私は小動物目当てだったんで、とっても楽しかったですよ!
食べ物目当てだったらひょっとしたらがっかり。。なんてことになってたかも・・・。
by まる (2010-10-03 22:29) 

まる

sachiさん
初めまして!こちらこそnice!とコメントありがとうございます♪
どなたかのブログで、可愛いアイコンを見てブログにお邪魔しました。
するととても可愛いイラストがあってとても気に入ったので訪問の印にnice!だけ
押させてもらいました^^
以前、インコさんを飼ってらっしゃったんですね♪
小鳥さんはなつくと愛情表現が可愛くって、ただいまメロメロです^^
by まる (2010-10-03 22:34) 

まる

まるたろうさん
小さい動物はホントに動作がちょこまかしていてなかなか撮影しにくいのですが
こちらの動物たちは、人間に気を許しているのかかなりスローペースだったので
こうやって可愛い姿を撮影できました^^
いつももんちゃんを可愛いといってくださってありがとうございます♪♪
もんちゃんのラブリーな姿をこれからもお見せ出来たらと思っています(^^)
by まる (2010-10-03 22:36) 

まる

ponnta1351さん
鳥でもハムスターでもリスでも、人間に懐いたり愛情を示してくれる姿を見ると
人間だけが地球で一番えらいわけじゃないって思ったりします。
無償の愛を投げかけてくれる動物さんに癒されました*^^*
by まる (2010-10-03 22:47) 

まる

Aquaさん
リスさんも、すりゃもうすばしこくて目まぐるしく動き回ってたんですが
たまたまこの子がカメラの前でゆっくりご飯を食べてくれました^^
小さな手でひまわりの種もってもぐもぐやってる姿、可愛いですよねー。
ちょっと猫背だし!
by まる (2010-10-03 22:49) 

まる

akinoさん
他にもたくさん見所があって入園料300円だなんて
動物たちの飼育料足りてるのかしら!って思っちゃいました^^;
動物さんたち、可愛くてホント癒されました♪
by まる (2010-10-03 22:50) 

まる

プースケさん
どんぐり村の年間パスポート!!通われましたねー。
今は年間パスポートはないみたいですー(たぶん)^^
広い敷地はユックリ歩けばいい運動になりそう。
今の季節は風も気持ちよくて高原散策にはもってこいですね。
三瀬は美味しいものも多いし、他にも直売のお店があったりして
なかなか面白いところでした。また行きたいです^^

by まる (2010-10-03 22:55) 

春分

うーん、やはり哺乳類もいいですねー。
by 春分 (2010-10-06 22:20) 

まる

春分さん
こんにちは(^^)
哺乳類は毛のフワッフワした感じとかたまんないですね^^
動物さんはどの子もホントにかわいいです。
by まる (2010-10-07 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。