SSブログ

甘えん坊将軍 [もんちゃん]

昨日の記事で、寝ころがった飼い主のほっぺたにピターっとくっついて座り込むと書きましたが、
このシチュエーションは飼い主にとっても至福だったりします。

向こうからくっついてくるのだから、羽毛をふがふが嗅いだり
鼻によるロングタイムモフモフもOK[キスマーク]
時々ちょっとだけクチバシで「ツン!」とけん制されますが、手加減しているので痛くありません。
「しょーがないなぁ・・・。この場所好きだし」って感じで、飼い主のセクハラを許してくれます。
なんかちょっと癒されます(*゚ー゚*)

もんちゃん
覗き込むもんちゃん

もんちゃん
モフモフのお礼にほっぺたマッサージ(施術者:ぶーさん)

もんちゃん
うつろ目・・・・
ホッペの白い部分を左右に念入りにマッサージします。

もんちゃん
またまたのけ反っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

ひたすら飼い主のそばから離れずスキンシップを求める姿に、
本来文鳥のペアって本当に愛情深く結ばれてるんだろうなぁって思うのです。


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

さてさて、我が家では「ぽん酢は博多んぽん酢」、「酢は梅薫味工房」って決めています。

梅薫味工房は、九州自動車道 筑紫野ICのある裏のほうの山の奥のほうにあります。
ぶーさんが酢の物が好きなので、我が家はお酢が欠かせません。
毎日食べるものだからいいものを、と、こちらのお酢屋さんにお世話になっています。

梅薫味工房
天拝山の山里で、手づくりのお酢を製造・販売している工房です。

お酢だけでなく、お酢を使ったドレッシングやドリンクも販売しています。
梅薫味工房

梅薫味工房
なんと、お酢に漬けたお野菜やドレッシングなど試食用にと毎回お盆が出てきます!
ちょっとしたお食事みたいでしょ?

梅薫味工房
もぐもぐ。≠( ̄~ ̄ )
お酢で体の中がきれいになりそう~[るんるん]

添加物、防腐剤をいっさい使わずに、厳選された米と天拝の水でつくった「自然酢」は、
市販で売られているお酢と違い、ツーンとした酸っぱさがなく、
まろやかでコクのある味わいで、酸味が苦手な人にもオススメです。
特にかけるだけで美味しい酢の物が出来上がる「酢の物自慢」という商品は手放せないです。

梅薫味工房
筑紫野の山奥にある工房です。お酢好きの方にオススメです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(96)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 36

博多通りもん

ほんと、もんちゃんって人懐っこいっていうか愛情深いっていうか・・・。
これって、もんちゃんの特有のキャラクターだと思ってましたが文鳥
さん全般の特色だとしたら、だんだん飼いたくなってきます・・ヤバい

だんだん鍋ものが恋しい季節になってきて・・・。
前回記事の「博多んぽん酢」はしっかりお気に入りに保存・・・。
今まで「馬路村のポン酢」ばかりですが、さすがに飽きてきたので
是非試してみたいです。
「梅薫味工房」も興味深々(笑)

by 博多通りもん (2010-10-03 19:30) 

月姫

月も小学生から中学2年まで、常にインコちゃんがそばにいました。
月もインコの頭や背中、おなかのにおい大好きだったなぁ^^
by 月姫 (2010-10-03 20:39) 

sasasa

気持ち良さそうな顔してる(^_^)
本当にかわいいですね!
by sasasa (2010-10-03 21:56) 

perseus

こんばんは。
そうなんですよね。小鳥たちとのスキンシップって
ものすごく癒されますよね^^
家もたまにフガフガしますが、虫の居所が悪いと
結構な力で噛まれます(泣)
私もお酢は大好きです^^お写真の試食、美味しそう!!
大阪にある阪百貨店のビネガー専門店で、お酢
を購入することがあります。
変わり種があって結構面白いものですよ。
お写真のお店も興味ありありですね!その黒チリソ酢が^^
by perseus (2010-10-03 23:57) 

青竹

初めまして。
ご訪問いただきniceをありがとうございます。
もんちゃん、マッサージをしてもらってうっとりとしていますね。
首をちょっとかしげた姿も可愛いです。
by 青竹 (2010-10-04 09:41) 

marie

はじめまして。
ワンコも好きだけど、鳥も大好きなわたしです。
実家にいる十姉妹のマイマイの羽毛に鼻をくっつけてふがふがしてま~す
(^^)
お酢の専門店お近くにあっていいですね、
by marie (2010-10-04 13:22) 

風のリボン

暴れん坊将軍ならぬ甘えん坊将軍(笑)。
「寝ころがった飼い主のほっぺたにピターっとくっついて座り込む」なんて、
想像しただけでと~っても和みます♪
うちのムシオは、言葉が出てくる人の口まわりだけは大好きなのですが、触られるのが嫌いなので、もんちゃんとのこういう光景、羨ましいです。
お酢工房の試食用のお盆、すごいですね^^
いつか福岡に行く機会があれば、悪魔のソースやお酢やラーメンやら色々参考にさせて頂きます。観光客があまり行かないような通好みのコースになりますね(笑)♪ 最後のキバナコスモスが綺麗!!!
by 風のリボン (2010-10-04 14:26) 

メロディー

ほんと、モンちゃん幸せそうですね♡
ことりだけど人間の子供のように、まるさんたちに
ベッタリの甘えん坊で可愛いです♡♡
ミンちゃんは、ヒナの時よりも写真を撮るのが
難しくなってしまい、カメラを向けると必ずカメラの
上に乗っかってきてしまうんです。。
降ろしても、乗っかるの繰り返しで結局私の方が撮影を
諦めてしまう始末~。
お酢の種類の多さにビックリしました!!
これだけ種類が多いとどんな料理にも合いそうですねー♪
前回に記事の、どんぐり村の動物たちも可愛い~ですね!!
小粒な小動物はとても癒されます~♡
by メロディー (2010-10-04 19:22) 

文鳥レトロ

もんちゃん、ほっぺたに寄り添ってくれるなんていい子!!
我が家では寝そべると必ず顔に突進してきて、そして唇をガブーっとしちゃうので、、恐ろしくて仰向けになれませんっ(涙)
お酢のさっぱりは元気になって良いですね♪
飲むお酢も流行りましたよね。酸っぱい物が食べたくなってきました〜!!
by 文鳥レトロ (2010-10-04 19:48) 

まるたろう

ぽん酢と聞いて、鍋の季節になってきたなと感じました。
自分も酢の物系は好きなので、お酢の瓶、一度実物を
見てみたいですね。
by まるたろう (2010-10-04 20:46) 

下総弾正くま

自分もよくやってました(^o^)
鳥の体臭ってなんであんなにクセになるんでしょう…^^;
セキセイはクチバシでつっつくというより、思いっきり噛みついてくるのでちょっと危険…(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2010-10-04 22:15) 

sunset

こんばんは。
覗き込むもんちゃん、とっても可愛いですね~
マッサージされて気持ちよさそうにしていますね。
by sunset (2010-10-04 22:30) 

まる

博多通りもんさん
文鳥は一羽で飼うと、愛情をかけた分だけ人間にものすごく懐くようです。
なにせ、もんちゃん顔負けのデレデレ文鳥が世の中にごまんといますです~♪
餌代もかからず場所もとらない、散歩もいらない、そして懐く。
さあどうだー(笑)
馬路村のポン酢も美味しそうですね。それぞれいいところがあるでしょうから
併用して食べ比べてみちゃうとか!!
「梅薫味工房」でぜひお盆に出てくる試食を召し上がってみてください♪
by まる (2010-10-04 23:16) 

まる

月姫さん
小さい頃から側にインコがいると、時々無性にインコが飼いたくなりませんか??
私も何かしら小さい頃から小鳥がいたので、鳥さんの温かさが大好きです^v^
インコさんもインコ臭、たまらないですよねー!
by まる (2010-10-04 23:18) 

まる

sasasa さん
ありがとうございます♪
ほっぺナデナデの気持ちよさにハマッているもんちゃんです。
もう野生では生きていけないでしょう(^^)
by まる (2010-10-04 23:19) 

まる

perseusさん
インコさんらは文鳥より一周り以上大きいですから、くちばしの威力もかなり
大きいと思われますTT
文鳥は突っついて噛む感じですが、インコさんはスクリューしますもんね。
その危険を冒してまでも嗅ぎたい鳥臭(笑)
perseusさんもお酢がすきですか!
ビネガー専門店だったら色々品揃えがあるでしょうねー。
黒チリソ酢(笑) 美味しそうですよね♪
by まる (2010-10-04 23:22) 

まる

青竹さん
こちらこそ初めまして!nice!押させていただきました^^
すっかりマッサージ好きな鳥になってしまい、
最近は甘えたいときや眠たいときにマッサージをせがみます。
何だか人間みたいになってきてます^^;
by まる (2010-10-04 23:23) 

まる

marieさん
初めまして!コメントいただきありがとうございます♪
私も文鳥を飼っているために猫やわんこを諦めていますが、
だいたいの動物は好きなんですー♪
飼い主の皆様のブログへ行っては癒されています^v^
十姉妹さんもおとなしくて賢い子ですよね~
フガフガさせてくれるなんていい子ですね^^
by まる (2010-10-04 23:26) 

まる

風のリボンさん
ほっぺたにピターっとくっついて座り込む動作、最近始めたのですよ♪
腕をまっすぐ伸ばして、その腕を枕にテレビ見てたら、
ホッペの近くに座りこんだというわけなんです。
最近とみに甘えん坊なのでスキンシップを求めているのかなー^^
ムシオさんは男の子だからプライドが高いとか!
お酢の試食用のお盆、そうでしょうー!私も最初恐縮したくらい出てきます。
実はあれからさらに色々勧められてもっとたくさん食べてます(笑)
もちろん何本か買うつもりで出かけてますので後ろめたさは無いですが^^;
そうですね、どちらのスポットも観光ガイド本には決して載ってないと思います♪
なかなかツウ好みの旅になるんじゃないでしょうか♪
by まる (2010-10-04 23:30) 

まる

メロディーさん
最近寒くなったからかもんちゃんの毛のフワフワ度が増してるんですが
飼い主もそこをフガフガしたくてしょうがないので、もんちゃんの甘え方は
飼い主にとってもラッキーなんです☆
カメラに興味があるんでしょうかねー、ミンちゃん。
より高いところへ行きたいっていう願望でしょうか。
どんぐり村の小動物、可愛いですよね♡
いたいけで無垢な動物さんに癒されまくりです~
by まる (2010-10-04 23:32) 

まる

文鳥レトロさん
そういやぴーちゃんも、顔を惜しげもなく足げにしてズシズシ上がってました(泣
唇の皮がめくれてようものなら、ピリーっでしたよね(TT)
そらまめさん、唇噛むのね・・・・薄皮だし痛みに敏感なところなのよねー。。。
そういえば、もんちゃんはまだサカムケも唇の皮の味も知らないまんま^m^
このまま動物性たんぱく質を人間から摂取しないようにしてもらわないと。
飲むお酢はやりましたね!夏とかさっぱりして良さそうですね。
by まる (2010-10-04 23:36) 

まる

まるたろう さん
そうですよねー、だんだん肌寒くなって鍋の季節到来ですね♪
こちらのぽん酢は豆板醤が入ってるのでちょっぴりピリ辛で、
大人の味なんですよ~♪♪ 野菜やお肉がとても美味しくなります。
お酢も試食が楽しくてついつい行ってしまいます^^
by まる (2010-10-04 23:39) 

まる

下総弾正くまさん
なんかもうあの柔らかい羽毛にフガフガしたあと吸引ですよね(笑)
変態ちっくですが、鳥好きにはたまらない匂いですよね^^
私もセキセイさんからよく、下唇をかんだ上スクリューされて涙が出ていました。
噛む力は文鳥より数段上かと思います!
by まる (2010-10-04 23:41) 

まる

sunsetさん
こんばんは(^▽^)ノシ
この子はじーーーっと人の目を見るんですよね。その間動かないから
落ち着いて写真が撮れます^^
最近マッサージにはまっていて、して欲しいときはツンツンと軽く突っついて
催促するのですよー・・・・・面白いです。
by まる (2010-10-04 23:43) 

プースケ

おはようございます(^_^)
マッサージされてもんちゃんとっても気持ち良さそう♪♪
至福の時って感じで見ていて幸せな気分になります。
まるさん家の御用達の梅薫味工房いいですね~☆
ドレッシングなどの種類も多そう♪行ってみたいです。
by プースケ (2010-10-05 07:22) 

kuwachan

私はやってあげたことなかったですが、小鳥もマッサージしてあげると
気持ちが良いんですね~。もんちゃん、も~最高って顔ですよね♪
by kuwachan (2010-10-05 12:39) 

kekeneco-Aoi

もんちゃん、気持ち良さそう~^^
まるさんの愛情をいっぱいもらえて、いいね、もんちゃん。

読者登録お願いします♪
by kekeneco-Aoi (2010-10-05 15:06) 

ponnta1351

マッサージされてうっとり気持ちよさそうですね。
お酢は体に良いので毎日摂ると良いそうですね。男の方は酢の物が苦手な人が多いと聞きますが、ご主人がお好きとは、作り甲斐が有りますね。
by ponnta1351 (2010-10-05 15:27) 

mu-&atsu

もんちゃんたら、まるさんにもご主人にもべったり甘えてくれるんですね〜、信頼の証ですね!(うちは?!)うっとりウルウル目がかわいー!

ご主人お酢が大好きなら血液サラサラですね。夏は酢の物、冬はポン酢で鍋ですね、健康的!
by mu-&atsu (2010-10-05 21:02) 

桜貝の想い出

もんちゃん、可愛いですね~
のけ反っている姿がたまりません。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-10-05 21:55) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)
マッサージのときが一番うっとりと甘えてくれます。
何だか小鳥なのか人間なのか分からなくなってきました^^;
梅薫味工房もなかなかの品揃えなんですよー。
まずは試食し放題のサービスを利用して、お好みの味を探されても
いいかも知れませんね^^
お近くならばぜひ♪♪
by まる (2010-10-05 23:46) 

まる

kuwachanさん
猫さんも犬さんも撫でると気持ちいいところがあるように
なんか、耳の周りあたりにツボがあるらしいです^^
身を任せてるところが何とも言えず、飼い主にも癒しの時間です*^^*
by まる (2010-10-05 23:54) 

まる

kekeneco-Aoiさん
わー、読者登録してくださってありがとうございます*^^*
私もさせていただきました!
もんちゃんからは愛情たっぷり注ぐ代わりに、いっぱいもらってもいます。
小鳥さんがこんなに愛情たっぷりだとは飼ってみて分かることでした~^^
by まる (2010-10-05 23:56) 

まる

ponnta1351 さん
男性にはお酢嫌いが多いのですか!
何だかうちのぶーさんは、食事は純和食、酢の物必須、玄米茶、
お菓子ならソバボーロ、となかなかの日本男児です^^;
by まる (2010-10-05 23:58) 

まる

mu-&atsuさん
もんちゃん、どちらかというと私のほうに懐いているのですが
ぶーさんにもほぼ均等に甘えているようです。
ナデナデもどちらにもさせてくれますよー。八方美人なのかしら???笑
あまりにうっとりしてるので見てるこっちが恥ずかしくなることも(^^;;;;
酢の物って私がそんなに好物ってわけでもないので
毎日作るのは遠慮させてもらっていますー^◇^;
でも私よりは血液サラサラだろうなあ・・・・。
by まる (2010-10-06 00:01) 

まる

桜貝の想い出さん
ありがとうございます(^^)ノシ
そうなんです、のけ反るんですよねー。
鳥なのに簡単に喉元見せて大丈夫かしら^^;
by まる (2010-10-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。