SSブログ

スイーツマン家オータムコレクションVol.1 [おやつ]

秋深き隣は何を食う人ぞ

あっ、間違った!「食う」ではありませんでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

ええ、秋もだんだんに深まり、食欲も衰え知らず。
普段から飽くなきスイーツ探訪を行っている私たちですが、隣の方が何を食べているのかまで
気になってしまう味覚の秋到来。
約1名、買って味わうだけでは飽き足らず、自分で作ってしまう人がおられます。

それはもちろん、スイーツマン氏。

この初秋にすでにこれだけの品揃えをご提供くださった
スイーツマン氏のオータムコレクションをどうぞご覧ください[るんるん]

[1]スイートポテトinクリームチーズ

スイートポテトinクリームチーズ
ま、まぶしいッ[雷]

スイーツマン氏のブログから画像を盗ってきました。

さつまいもにクリームチーズを入れて練りこんだモノを
オーブンで焼いただけ...とスイーツマン氏はおっしゃるが、
素材の持つ甘みを生かした、ほくほくっと懐かしいお味のおやつでした。

いただいたときはクルミが砕いてトッピングされてましたよ[わーい(嬉しい顔)]

続きまして

[2]栗の渋皮煮

大きくて立派な栗!
栗の渋皮煮
スイーツマン家では栗はだいたい渋皮煮にしていただき、形の崩れたものは生クリームを混ぜて
ペースト状にしてストックし、色々なものに使うのだそうです。スゲー!

栗の渋皮煮
栗ウマーイ[揺れるハート]

ちなみに、スイーツマン氏の栗の好みは
マロングラッセ→渋皮煮→マロンペースト→甘露煮の中のヤツ→天津甘栗
だそうで、栗おこわなんて(甘くないから)好きじゃないそうです。

去年の秋、あらゆる栗スイーツを飽きが来るまで食べつくすという業をやってのけた彼ですが
今年も栗旋風が起こりそうな予感です[台風]

次に

[3]アップルパイ

アップルパイ
ケーキ屋さんですか?

アップルパイ
紅玉のコンポートが「こんにちは」と。。
アップルパイ、嫌いな人はいないんじゃないかい?

いただくときにベストな状態でサックリ感が出るように、と
持ってくる前日の夜にオーブンで焼き上げたそうです。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

爽やかな酸味の紅玉とサクサクっとしたパイ生地のハーモニーがたまらん一品。
スイーツ補給、いつもありがとうございます('-'*)

★☆ねこばん見ました☆★

にゃんとも可愛い猫さんがただ好きなことをしているだけ、という
なんともゆるい感じの進行具合だけど、ほのぼのしていてとても癒されます。
猫にアテレコしたナレーションがちょっと好みではないけど、次も必ず録画しますっ

[ハート]ねこばん

★☆備忘録☆★
[ひらめき]10月23(土) 24(日) 吉野ヶ里ふるさと炎まつり
[ひらめき]10月下旬から11月上旬 秋に咲くひまわり (みやき町)
[ひらめき]11月2日・3日・4日 唐津くんち

▽近頃のもんちゃん
今日は写真が撮れなかったので、過去もんちゃんを・・・
もんちゃん
真っ正面向いて寝る。

もんちゃん
ね、眠ってもいいですか・・・・

もんちゃん
やけにハト胸。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(107)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 39

perseus

こんばんは。
スイーツマン氏、恐るべしですね!!
ご自分で作られるあたり、もうスイーツのプロですよ。
しかしどれを見ても美味しそうです。。。
個人的には、アップルパイが良いです^^
ところで、これはシナモンは効いているのでしょうか??
シナモンガンガンが大好きなものでして^^
by perseus (2010-10-08 01:05) 

hatsune

スイートポテトにクリームチーズ……美味しそうです♪

>いただくときにベストな状態でサックリ感が出るように
その心遣いもまた素晴らしいですね。
by hatsune (2010-10-08 01:23) 

Chicchi&jyujyu@mama

スイーツマン氏、凄すぎです♪
サクサク感を出すための前夜の"焼き"も
心憎い演出ですね。
私も、栗の渋皮煮は毎年作ってます^^
私の外見から想像できないのか周りの人から
驚かれるのですが(苦笑)

秋の味覚、充分にご堪能されてますね*^^*

モデルのもんちゃん、オータカラーを演出していて
ポーズも表情もモデル文鳥さんしてますよ^^
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-10-08 09:32) 

風のリボン

『当店の季節のオススメ♪』という感じで、コレはもう立派な商品ですネ。
パティシエ・スイーツマン氏(甘食系男子の方ですね)ですネ!
食べるの専門の私(いまだにそういう状況で恥ずかしい限りですが^^;)
どのお菓子も食べてみたいです。お菓子で季節を感じるってステキです♪

もんちゃん2枚目の写真、文鳥マトリョーシカさんみたいで可愛い^^
ハト胸写真も美しい形ですねー。英国の陶器のペーパーウェイトに小鳥シリーズがあるのですが、それを思い出してしまうほど綺麗な形のもんちゃんです。モモヒキ部分ももう少し見れたら嬉しかったです(笑)!?
(いつも長々申し訳ありません。)
by 風のリボン (2010-10-08 10:45) 

ゆうのすけ

先日 今秋はじめて 焼き芋を作ったんですが 
さつまいもを使った スイーツ作ってみようかな!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-08 20:25) 

メロディー

私の大好きな芋、栗、リンゴ~♪♪三連発!!
クリームチーズも大好きで、バケットにつけて、お塩、
ブラックペッパー、オニオンスライス、茹でたエビなんかを
乗せてよくいただきます。
スイートポテトにクリームチーズはバターよりもヘルシーで
良さそうですね☆
それにしても、スイーツマン氏どんなものでも極めますねー!
黄金に輝くスイートポテト♡(ホント眩しいくらいの輝き☆)に
栗のほっくりと煮詰まった渋皮煮に、甘酸っぱいリンゴと
ふっくらとしたパイ生地から香ばしい匂いが今にもしてきそう
なアップルパイ♪どれも美味しそうですね!

そして、ねこばん!?こちらでは残念ながらやっていません。。。
You tubeを見てみたら、今月から始まった新番組なんですね~!
全国ネットになればいいのになぁ~~。
もんちゃんの真正面顔にLOVE♡
by メロディー (2010-10-08 21:07) 

まるたろう

自分もアップルパイは好きですので、食べて見たいものですね。
それにしてもスイーツマン氏、すごいです。
by まるたろう (2010-10-08 22:45) 

文鳥レトロ

まるさんたちの素晴らしいスイーツライフ!もう、おやつタイムだけお邪魔したいです〜!!
私、栗の渋皮煮が大好きなんです。。我が家では秋におばあちゃんが作ってくれたのを冷凍保存して、なぜかいつもお正月のおせち料理に出します。そして私が全て食べ尽くします♪自分でも作れるようになりたいです☆
ねこばん!?広島ではやっていないみたい。。
私の周りでは猫派と犬派とはっきり別れてます。実は密かに鳥派リストもあります!
by 文鳥レトロ (2010-10-08 22:50) 

まる

perseus さん
そうなんです、彼は名実ともに生粋のスイーツ男子だと思われます!
私もシナモンガンガンが大好きですよ♪♪
今回は、紅玉の味をシンプルに楽しむためにシナモンは入っていない
(もしくは入っていても少し)かと思われます^^
perseusさんは甘いのが苦手?かと思えば、お好きなスイーツもあったりで
言わば「えり好みスイーツ男子」ですね^^
by まる (2010-10-09 00:22) 

まる

hatsuneさん
スイーツマン氏は前職の職業柄、とても気がつく人なので
私が気づかないようなことも、先回りしてやってくださるような
紳士なお方なのです~。
何だかこの御仁から学ぶことは一杯あります。
美味しいものをベストの状態で食べる、がスイーツマン家の信条のようです。
by まる (2010-10-09 00:28) 

まる

Chicchi&jyujyu@mama さん
せっかくの手作りアップルパイ、できるだけベストな状態で食べて欲しいという
おもてなしの心なんでしょうねぇ~(*^^*)
旬の美味しいものをいただけるだけで幸福なのに、心憎い演出、
ホントに良い職場に勤めているものです。
栗の渋皮煮、大好きなのですが手作りしようとまでは思えなかったのですが
私もやってみようかな・・・?でもコツがいるでしょうねー^^
mamaさんが栗の渋皮煮を作ってもビックリしないです~
だっていつもお料理やパンを美味しそうに作られていますもの。
そうそう、mamaさんが勧めてくださった耶馬溪の唐揚げ屋さんに行きたくて
この秋、紅葉狩りもかねてまた行こうかなと画策しています♪♪
楽しみ~^m^
by まる (2010-10-09 00:33) 

まる

風のリボンさん
どのお菓子も美味で、旬の美味しいものをこんなにフルラインナップで
食べられて幸せモノでした^^
私も食べるの専門です!昔は作ろうかと思ったこともありましたが、
使われる砂糖やバターの量に驚愕して、いっそ作るまいと(笑)

うふふ、3枚目の写真、確かにモモヒキ部分が見切れちゃってますよね^^
あとちょっとでした!
これからの寒くなる季節、モモヒキは温かそうに見えます。
今換羽がなくて落ち着いているので、全身ぴかぴかの羽に包まれて
フカフカしています。吸い心地最高に良いです♪
by まる (2010-10-09 00:36) 

まる

ゆうのすけさん
シンプルに焼き芋も美味しいです!
なんだか温かいものが美味しく思える季節になっちゃいましたねー
by まる (2010-10-09 00:37) 

まる

メロディーさん
あとカボチャが入ったら完璧ですね(^_-)☆
バケットにクリームチーズ、美味しいですよねー。私も一時期kiriにハマって
よく食べてましたー。
ブラックペッパー、オニオンスライス、茹でたエビをオンすると
もうフランス料理の前菜みたい♪♪
スイーツマン氏はスイーツに対して貪欲なので、極めるトコまで極めてしまうのです。今回のもスゴイでしょー^^
どれもこれもとても美味しくて甲乙つけがたいのですが、やっぱり栗が好きかなー。ああ、でもアップルパイも捨てがたい。。。

「ねこばん」、なんで地域を限定しているのかよく分かりませんが
ストーリーもさしてなく、ただゆっくりと猫さんと時間が流れるだけの
癒し系プログラムです♪
寒くなったので、ミンちゃんも甘えん坊が加速してませんか?
by まる (2010-10-09 00:44) 

まる

まるたろうさん
アップルパイ、いい具合に甘酸っぱいリンゴが詰まってて、
男性でも甘すぎず美味しく食べられるようなお味でしたよ♪
スイーツマン氏、とことん極める男子なのです^^
by まる (2010-10-09 00:45) 

まる

文鳥レトロさん
おやつタイムだけでもいいからお越しいただきたい~♪
新幹線だとスグですよっ(笑)
栗の渋皮煮、美味しいですよねーー!!私も大好物ですが
自分で作ろうと思ったことなど一度もないです。
でも、自分もいつでも食べられるように作りたくなってきました。
レトロさんは身近に先生がいらっしゃるので、ぜひ作り方を教わって欲しいです!
ねこばん、広島ではやってないですかー。
なんで地域を分けて放送してるんでしょうね。
実は犬も猫もどちらも飼ったことがないのでよく分からないのですが
どちらもホントに可愛くて大好きです。
最近は甘えん坊でちょっとツンデレな猫さんが一段と可愛く見えてきたのですよ。
性格だけで言えば、文鳥に似ているのかも??
もんちゃんがいるので、写真やねこばんだけで我慢します^^
by まる (2010-10-09 00:50) 

下総弾正くま

秋の黄金色の田んぼを思わせるスイートポテトに大粒の栗、そして、ホントに「ケーキ屋さんかい!」とツッコミたくなるアップルパイ…スイーツマン氏の正体は有名パティシエか何かですかぁ…(・・?)
あっ、お腹空いてきた…(´σ`)
by 下総弾正くま (2010-10-09 01:14) 

プースケ

おはようございます(^_^)
オータムコレクション!素敵ですね~♪どれも美味しそう。
栗のスイーツもこの時期とっても楽しみです。立派な栗を
使った渋皮煮もいいなぁ~☆アップルパイは持って来ら
れる前夜に焼きあげられるとは・・・完璧ですねヘ(^o^)/
ねこばんは癒し系の番組のようですね!知っている所も
登場して放送が楽しみですね(*^_^*)
by プースケ (2010-10-09 07:44) 

mu-&atsu

スイーツマン氏すばらしいですね。ほんとに、ケーキ屋さんみたいですね。さつま芋、栗、リンゴのスイーツ、まさに秋の味覚ですね〜。
スイートポテト大好きなので金ぴかのスイートポテトinクリームチーズ食べたいですー

by mu-&atsu (2010-10-09 07:47) 

博多通りもん

スイーツマン氏ってホントにアマチュア?(笑)
栗の渋皮煮なんて目茶苦茶手間がかかって
去年連れがチャレンジするもうまくいかず、
かんしゃくおこしてた・・・。
今から絶好の行楽シーズン。いろんなところに
出かけたいですねぇ。
もちろん食欲の秋でもありますが(笑)

by 博多通りもん (2010-10-09 12:36) 

まる

下総弾正くまさん
いつもくまさんのお腹を空かせてしまってスミマセン(笑)
和も洋もいけちゃうパティシエですよね。
ぜんぜん違う畑の本職もガンガンできる方ですので
とても手先が器用なんです、ホント。
by まる (2010-10-09 15:27) 

まる

プースケさん
栗のスイーツ、私も目がないんですよねー。もう栗大好きです^^
ねこばんはひたすら猫と伊武雅刀さんがまったりしている番組です。
あっ、明日の早朝だ!録画の準備しなきゃ。
その下の備忘録は実は、私がこれから行きたい祭りとか場所リストなんです~^^
秋はイベントが増えますね。楽しみです。
by まる (2010-10-09 15:30) 

まる

mu-&atsu さん
あと、カボチャがまだお目見えしてないのですよ、フフフ。
ご本人も何か考えてるんじゃないでしょうか~。
すっかりスイーツマン氏が有名になってまいりました^^
by まる (2010-10-09 15:31) 

まる

博多通りもんさん
ふふ、ホントですよねー。
飽くなきスイーツへの追求を極めたら、やっぱり自分で作りたくなるのでしょうか。
私は食べるの専門なので、まったくその情熱は欠如しています(笑)
栗の渋皮煮はやっぱり手間かかるんですねー・・・食べるとあっという間なのに。。
これから温泉もますます楽しみな季節になって来ますね。
暑いうちはうちの相方の重かった腰も上がりそうでこれから楽しみです。
by まる (2010-10-09 15:33) 

ponnta1351

スイーツマン氏ってプロではないんですか?
凄過ぎですけど。
アップルパイが食べてみたいです。
by ponnta1351 (2010-10-09 17:40) 

Aqua

アップルパイ美味しそーーー☆
サクサクって音が聞こえてきそうです^^
by Aqua (2010-10-09 20:22) 

月姫

黄金に輝くスイートポテトが素晴らしい!
ホントにプロじゃないんですか?
アップルパイだって、すっごくおいしそう。
あ、ヨダレが・・・ジュルッ

by 月姫 (2010-10-09 21:14) 

まる

ponnta1351さん
色んなお店の美味しいものを食べると自分でも作りたくなるそうです。
そこが私には欠けています^▽^;
アップルパイ、リンゴの酸味が心地よく、辛党の方にもいけるかも!!?
by まる (2010-10-09 22:13) 

まる

Aquaさん
アップルパイ、まじうまし!また食べたい~
秋は美味しいもの多すぎですね^^
by まる (2010-10-09 22:17) 

まる

月姫さん
ほんと、まぶしいくらい黄金色!!!
スイートポテトもほくほくで美味しかったです。
プロって言ってもいいくらいですよね。週末カフェとかして欲しいです^^
by まる (2010-10-09 22:18) 

sunset

こんばんは。
どれもとっても美味しそうですね~
食べてみたいです。
by sunset (2010-10-09 22:38) 

まる

sunsetさん
アイコンがオッドアイのボス猫さんに変わったのですね^^
どれも秋の味覚で美味しかったですよ~♪^m^
by まる (2010-10-10 11:22) 

ゆきねこ

こんにちは いつもおいしいものいっぱいですね。
私も「ねこばん」見ました!
そして私もねこの声にちょっと不満なのですが・・・。
でもドラマ自体は伊武雅刀さんとねこの「二人」芝居的な
ゆっくりした感じがいいですよね。
来週はまた違うねこの「役者」さんみたいで。
たのしみですね。

by ゆきねこ (2010-10-10 12:27) 

kuwachan

こんばんは。
素晴らしい出来上がりですね☆
一応私も年1回はお約束で作る大好きなスイーツばかり。
でも今年はまだどれも作っていません^^
渋皮煮のくずれたのを生クリームと混ぜてペースト状にって
聞いただけで美味しいに決まっていますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-10 20:48) 

marie

もんちゃん、いつみても可愛いな♪
by marie (2010-10-10 20:53) 

まる

ゆきねこさん
こんばんは!第2回のねこの声はどうだったでしょう?
福岡は日曜放送だったのに、私録画失敗していましたT◇T
ドラマ自体の進行はいいですよね。
無理やりねこに台詞を与えたところで、何だか違和感が湧きました。
違うねこの役者さん、見たかったー、わーん。残念!
by まる (2010-10-11 02:03) 

まる

kuwachanさん
まあ、これらのものを毎年1回は作ってらっしゃるのですね*^^*
私は食べるの専門で、なかなか作るにも重い腰が上がりません^^;
ペースト状になった栗は、改めて別のスイーツに生まれ変わったり
トーストに塗ったりして、ほとんどスイーツマン氏が消費してしまうそうです。。
ああ、栗大好きなので、ほんと渋皮煮美味しかったです!
by まる (2010-10-11 02:05) 

まる

marieさん
そう言っていただけると嬉しいです♪
写真は、1枚載せるのに、結構たんまり撮ってます^^;
by まる (2010-10-11 02:07) 

春分

目を細めてかわいいですね、シナモン色のもんちゃん。
うちのモンちゃんは真っ黒です。カメラなので。イメージ・モンスターなので。
by 春分 (2010-10-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。