SSブログ

人を見分ける [もんちゃん]

もんちゃんは、ぶーさんも私も大好きで
どちらにもヘッポコなしゅたしゅた求愛ダンスを披露してくれるのですが、
愛の度合いはどうやらぶーさんよりも私のほうが上のようです。

私:ぶーさん=6:4 くらいの割合です。
もう他の誰も入る隙間もないほど、飼い主2人でもんちゃんの愛のキャパは一杯になっています。

だからといって、先週土日にはるばる福岡へ来ていたぶーさんの両親に
うねうね威嚇」をしなくてもいいだろうに・・・・・[ふらふら]

文鳥独特の怒声「きゃるるるるるるるる[むかっ(怒り)]」を発しながら
敵に向かってまるでコブラの頭のようにうねうねしながら威嚇するさまを
うねうね威嚇」と呼んでいます。

動物好きな両親がせっかくもんちゃんを可愛がろうとしているのに
その指に向かってうねうね・・・・ひどいときは噛み付いてみたり。
(小鳥とはいえ、本気噛みは結構痛い[あせあせ(飛び散る汗)]
カゴの中から出してあげようと扉を開けたら、ツーンとアッチの方向を向いてガン無視ですよ。

ところが飼い主が手を出すと喜んで飛び乗り、ほっぺたナデナデを求めてくるのです。
普段2人しかいないから気づかなかったけど、人を区別してるんだなぁと感心しきり。

好きな人には徹底的に甘え、気に入らない人には威嚇しまくりという
ワガママ女王のような態度をとっていたもんちゃん・・・・・

あんなにおとなしくておっとりしてるもんちゃんが、あんな怒声を出し威嚇するさまを
あまり見たことがなかったので、飼い主もかなり新鮮でした。

▽飼い主の手の上なら安心しきって穏やかなんだけど
もんちゃん

もんちゃん
ちゃーんと自我があるのですね

ところで、火曜日は、夜9時からフジテレビ「フリーター、家を買う」、
引き続き10時から「ギルティ」を観ています。
家族問題や復讐など、テーマが重いので火曜日は気合を入れて臨みます。
どちらも主役の演技が素晴らしくってハマってしまう[ー(長音記号2)]

日曜は、刻々と暗殺が近づいている「龍馬伝」と10時から「獣医ドリトル」。
動物をテーマにしたドラマは感情移入しながら観てしまうので涙腺が緩みがちです。。
今クールのドラマは面白いのが多いです~。

来週日曜のNHK「ダーウィンが来た」は、スズメさんの特集です。
日本人に身近な鳥なのに意外と謎多き生き物なんだそうです。
こちらもしっかりチェックしなきゃ!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(96)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 46

あびまま

え~~!もんちゃんが威嚇なんて・・・・。
こんなに可愛いお顔のウラに
強いお顔が潜んでいるのですね^^
やっぱり、家族が一番ですね、もんちゃん♪
by あびまま (2010-11-17 01:07) 

perseus

こんばんは。
小鳥さんの人間の識別は結構なものですよね。
家のインコ達も、それぞれに好き嫌いな人間(私も含めて)が
あるようです。。私は、最長老様に好かれているようです(笑)
もんちゃんもしっかりと状況の把握ができているのでしょうね。
やはり小鳥さんは賢いのですよ~^^
by perseus (2010-11-17 01:16) 

まるたろう

やはり家族が一番なんでしょう。
まるさんたちの前では、もんちゃんも安心できるんでしょうね。
by まるたろう (2010-11-17 07:34) 

せついぬ

1枚目のもんちゃん、何でもわかってるよ~んって感じに
見えてきましたよ。賢いですね、もんちゃん♪
私もスズメさんのナゾ、チェックしようっと。
スズメさん、意外にけんかが激しくて、仲裁に入りたくなる
くらいですよ、時々見かけます。
by せついぬ (2010-11-17 08:48) 

月姫

もんちゃんが威嚇ですか~。
そういや、昔飼っていたインコはくちばしをパチパチ鳴らして威嚇してましたねぇ。噛まれると痛いんですよね。
by 月姫 (2010-11-17 11:03) 

デルフィニウム

人見知りするんですね。
by デルフィニウム (2010-11-17 11:54) 

まる

あびままさん
ホントですー、飼い主もビックリでした。
まさかこんなに裏表があるとは・・・・・、文鳥はキレやすい性格だと言うんですが
もんちゃんもやっぱりそうだったんだー、としみじみ思いました^^;
さすがに育ての親にははむかうことは無いようです^▽^
by まる (2010-11-17 14:53) 

まる

perseusさん
鳥さんの好き嫌いっていったい何なんでしょうね^^;
人間でいうところのフィーリングってやつがあるんですかねぇ。
ときどき機嫌の悪いときもありますが好きな人にはデレデレですよねー。
ホント面白いなぁ鳥の生態。確かにとっても賢いです。
by まる (2010-11-17 14:55) 

まる

まるたろうさん
私たちと、両親との態度の違いに思わず笑っちゃうくらいでした^^;
こんなに差があるとは飼い主もビックリでした。
by まる (2010-11-17 14:56) 

まる

せついぬさん
スズメさんって結構気性が荒いみたいですねー。
数も少なくなってるんだから、仲良くすればいいのにーなんて。
せついぬさんが仲裁に入る姿を思い浮かべちゃいました^m^
鳥さんも年齢を重ねるごとに風格が増すようですよー
まだ若いもんちゃんですが、6歳、7歳になった頃には
もっと達観した感じに見えちゃうかも知れないです♪
by まる (2010-11-17 15:00) 

まる

月姫さん
インコさん、くちばしをパチパチ鳴らすんですか!!
なんか怖そうですね^^;
そうそう、インコさんみたいなクチバシの形って
噛むだけでなくスクリューしますよね、あれ痛いですよねTT
もんちゃん、威嚇したり怒ったりするってことは
ただおっとりしてるだけじゃないんだなって思いました^^ 
飼い主的には別の一面も見れてよかったような^^;
by まる (2010-11-17 15:03) 

まる

デルフィニウムさん
ほんと、ほんと、人見知りって言葉はぴったりですー
態度の変わりように苦笑しましたよ^^;
by まる (2010-11-17 15:04) 

マダムかめ

もんちゃん、野生が目覚めた?
やっぱり、鳥さんはお利口さん。
うちも家族4人に対して微妙に態度は違いますから。
ブームもあるみたいだし。(思い込み強し。)
もんちゃんの知られざる一面がまたかわいかったことでしょうね。
強い愛でまるさんを守ってくれそうだな♪
by マダムかめ (2010-11-17 15:53) 

Chicchi&jyujyu@mama

文鳥さん、飼い主さんをちゃんと見分ける事が
出来てるように思います^^
以前、1羽飼いでした 先代ちっち。
自宅に10人近くが遊びに来ての放鳥時、
必ず私の所まで飛んで、肩に乗ってました。
手に乗せる角度とか、そこらへんも飼い主ならではの
所もあるのでしょうか。

うちのぴぃぴ、成鳥になった頃 JIJIに向かって行っては
「キャルルルル~ッ~ッ!」
攻撃をしてました。
何にもしていないのに・・・とつぶやくJIJIが何だか哀れで(笑)
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-11-17 17:09) 

博多通りもん

もんちゃんには自我があるとしか思えません。
敵か味方かという事より、好き・嫌い(?)という感情が
優先するってことは自己を防衛する以上の感性が働くって
ことですもんねえ。見習いたい・・・。
テレビドラマは「龍馬伝」しか見てませんけど、ますます
盛り上がりますよね。
年末の総集編も録画して見ます。

by 博多通りもん (2010-11-17 17:21) 

gigipapa

しもぶくれちゃんのホッペなでなで。。懐かしいです^m^
昔我が家に居たセキセイインコもホッペ出してきましたよ♪

先日はジジさんへのお祝いコメント有難うございました☆
嬉しく読ませていただきました。。ジジ家一同
by gigipapa (2010-11-17 18:35) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり体が小さい小鳥さんとは言え、動物ですものね~
きっと人見知りとか^^ 色々感情はあるのでしょうね。
でもその威嚇っと言うの、見てみたかったわ^^
by mimimomo (2010-11-17 18:49) 

文鳥レトロ

いつもの穏やかなもんちゃんのお姿から、うねうね威嚇は想像出来ないです!!でもそれだけ、まるさんとご主人に対しての思いが強いって事ですよね♡
そらめは、、ビビリのくせに人間は結構好きみたいで、意外にもフレンドリー!?です。むむむ。あ、でも本気噛みはしちゃうかも。。ツンデレですなぁ。
by 文鳥レトロ (2010-11-17 20:25) 

下総弾正くま

威嚇ってΣ(゜Д゜;
きっとお二人を取られると思ったんでしょうね…^^;
うちの歴代セキセイたちは知らない人が来てもどこ吹く風でしたね…^^;
by 下総弾正くま (2010-11-17 21:41) 

ゆうのすけ

うねうね威嚇かわいいです~ぅ!^^にゃはは
「ダーウィンが来た」良く見てますよ! すずめ特集楽しみです。^^☆

by ゆうのすけ (2010-11-17 22:03) 

まる

マダムかめさん
人それぞれに態度が違うっていうのも面白いですよねー。
それと気分にムラはありますね、ブームっていうのかな?
昨日はとてもなつこかったけど、今日はそうでもないとかあります。
人間に威嚇するとは、ほんと知られざる一面でした。
ちっとも怖くなかったけどねー^^
by まる (2010-11-17 22:04) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
手に乗せる角度、それって大いにあるように思います♪
やっぱり普段なれてる角度や温度、タイミングってのがあって
それとちょっとでも違うと違和感があるんでしょうねー。
鳥さんってホント面白いですよね^^
先代ちっちさん、10人もの人の中からmamaさんを見分けるなんて
スゴイですよね。ちゃんと観察してるんですよね。

ぴぃぴちゃん、なんでJIJIさんを威嚇しちゃったんでしょうねTT
せっかく可愛い、家で孵った子なのに、さぞかしガッカリされたことでしょう。
乙女心は移ろいやすいから、きっといつかはデレデレになりますよ~(^^)
by まる (2010-11-17 22:07) 

まる

博多通りもんさん
人間を怖がる、ってことはないみたいなんですよね。
威嚇するとは何様・・・・(笑) まったく怖くないのにー(むしろ可愛い)
やー、感性のまま他人と向き合ってたら、人間界じゃあ
心も体もリアルに怪我する怪我する^^;;
「龍馬伝」ともうすぐさよならかと思うと寂しいなぁ・・・・
後藤象二郎役の俳優さんが役にピッタリハマッてます。
来年の大河は見る予定ないし、「坂の上の雲」でも見ようかなぁって思ってます。

by まる (2010-11-17 22:14) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ご主人のご両親にうねうね威嚇してしまいましたか♪
ちょっぴり怖そうだけど見てみたいです(*^_^*)
しまった!昨日は「フリーター家を買う」を見忘れました!
これからの展開も楽しみです。獣医ドリトルも欠かさず
見ています(^^ゞ ちなみにダーウィンが来たも好きな
番組です~☆
by プースケ (2010-11-17 22:39) 

メロディー

もんちゃんが、うねうね威嚇をするとはびっくりです!
まるさんご夫婦の愛情をたっぷりもらっているからこそ
の態度だから、もんちゃんにとってちゃんと見分けて
いるんですね♪♪
動物は、人間が思っている以上にほんと賢いですよね~。

「ダーウィンが来た」すずめさん特集楽しみです~~♪♪

by メロディー (2010-11-17 22:41) 

まる

gigipapa さん
自らホッペ出して来るとは、なかなか癒しのツボを分かったセキセイインコさん^m^
gigipapaさんの臨場感ある写真にいつも感嘆しています!
by まる (2010-11-17 22:54) 

まる

mimimomoさん
小鳥さん、こんなに小さな脳でも、ちゃーんと人間を識別して
態度を決めちゃってるからスゴイなぁと感心しきり。
人見知りとか、直感的に好き嫌いがあるんだろうなって思います。
威嚇された両親のほうはちょっとかわいそうでした^^;
by まる (2010-11-17 22:56) 

まる

文鳥レトロさん
ほんと、うねうね威嚇をまさかもんちゃんで見るとは思いもよりませんでしたー
短気でケンカっぱやいってほどではないけど、
もんちゃんも何だかんだ言って文鳥だった♪て感じです。
そらまめさんは初見の人でも大丈夫なんですねー
人はみんな取って食べたりしないってわかってるんですね、きっと。
ほんと、ツンデレ。飼い主振り回されて喜んじゃいます・・・飼い主ってMかしら・・。
by まる (2010-11-17 23:02) 

まる

下総弾正くまさん
そうなんです、あのもんちゃんが威嚇を・・・(^^;
怒声を聞くことも珍しいのに、こんなに堂々と威嚇をするなんて
ちっとも怖くなかったけどちょっとだけ嬉しかったりして^^
セキセイさんは根性が座ってたようですねー。
手乗りさんは基本人間好きですもんね。
by まる (2010-11-17 23:04) 

まる

ゆうのすけさん
そうなんです、もんちゃんくらい小さい子が威嚇しても
怖くないどころかむしろ可愛いんですよねー♪
ダーウィンが来た、私も気になる動物のときは見ています^^
by まる (2010-11-17 23:05) 

まる

プースケさん
うふ、威嚇しちゃいました^▽^;
怖くないんですよー、迫力ないですもん~(笑)
あらっ、フリーター家を買うを見忘れてしまったんですね。
極端に話しが進んだわけでないけど、最後のほうに衝撃的なことが・・・・Σ(゜゜;
獣医ドリトルも面白いですよね、これからも楽しみです。
by まる (2010-11-17 23:08) 

まる

メロディーさん
威嚇するなんて!って感じでしょー(笑)
ちゃんと人を識別してるんだなって実感しましたよ。
毎日一緒にいるから、手を出すタイミングとか心の機微まで
分かっちゃうほどの絆がありますもんねー・・・・
ちょっとずれると敵として認識するのかも知れないです。
ダーウィンが来た、見逃さないようにしなきゃ!
スズメさんも結構気性が荒いようなので、楽しみです^m^
by まる (2010-11-17 23:11) 

風のリボン

わぁ~!うねうね威嚇~!懐かしいです。
我が家に昔いた、路上で保護した白文鳥のぴーちゃんの
威嚇する姿を思い出しました♪
文鳥さんの舌ってインコさんと全然違いますよね。
うちのぴーちゃんの威嚇声は『どりゃーっ!』でした(笑)。

もんちゃん、家族をちゃんとわかっているのですね♪
何だか可愛いじゃあないですか。
実はうちのムシオも家族に対して、『好きの順番』が明らかにあって、
悲しいことに私は1番じゃなんですヨ。1番お世話しているのに(苦笑)
背中を向けられる家族も1名います^^;

まるさん!私もダーウィンが来た「すずめさん特集」見ようと思って
チェックしていましたよー^^ 楽しみですネ。
二宮君のドラマも見ようと思っていて見そびれてしまった状態です・・・。
龍馬伝ももうすぐ最終回。あ~終わってしまったら、
私はどうやって生きていけばいいのでしょう(笑)!?
by 風のリボン (2010-11-18 00:46) 

まる

風のリボンさん
昔路上で保護した白文鳥さん、強運の持ち主ですよね。
保護してくれた恩人に対して威嚇....???(汗
文鳥さんの舌とインコさんのとは違うんですかっ!
ペットショップへ行って確認しなければ。。。
(実はもんちゃんを迎えた小鳥専門店へ今週土曜日行ってみようかと。
いえ、新しく鳥さんをお迎えするわけじゃないんですが)

ムシオ様ときたら、風のリボンさんを1番認定していないんですねTT
一番お世話する人が一番好きとは限らないのですね。
ムシオ様の愛を一番受けてらっしゃる幸せな方は誰なのかしら~。
背中向けるってのも面白い・・・人間って報われない(笑)

ダーウィンが来たを見逃さないように早めにテレビの前にスタンバイしなきゃ^^
今朝めざましテレビで福山さんの特集やってましたが
NHKの撮影セット現場で取材してましたー
福山さんはやっぱり整っているなぁ。カッコいいー(*^^*)
来年の大河はあんまりそそらないし、ほんと私たちどうやって生きていきましょう?(笑)
by まる (2010-11-18 09:52) 

ponnta1351

鳥と侮るなかれですよ、ね、もんちゃん!
昔飼っていたセキセイインコのピーちゃんは、旦那より私の方が好きでした。旦那の方に乗って反動をつけて耳にかみついて居ました。お利口なんですよ鳥って。
by ponnta1351 (2010-11-18 15:12) 

kuwachan

もんちゃん、賢いですね・・・。
以前家で買っていた文鳥はどうだったのかな?
考えたこともありませんでした。飼い主が鈍すぎたのかも(^^ゞ
by kuwachan (2010-11-18 22:54) 

sunset

こんばんは。
もんちゃんが威嚇したりするなんて
びっくりです。
「フリーター、家を買う」は私も見てます。
主役の演技がしっかりしていると
ドラマの世界に入りやすいですね。
by sunset (2010-11-18 23:31) 

まる

ponnta1351さん
鳥って実は人間が思うより賢いですよね^^
実際飼ってみて分かる賢さ、人間の様子や行動など
ちゃーんとチェックして把握してるみたい。
セキセイインコのピーちゃんは、わざわざ反動つけて噛みつきに行ってたんですね^^;
うーん、養ってる立場の旦那様としては、何とも切なかったでしょうね~T▽T
ほんとお利口さんです。
by まる (2010-11-18 23:53) 

まる

kuwachanさん
文鳥さん、記憶力もいいみたい。
飼い主はこうやったら動いてくれる、ってのをちゃんと覚えています。
たとえば、軽くクチバシでチョンと突くと飼い主がホッペを撫でてくれる、みたいに
行動と結果をちゃんと分かってサインを出すんです。
きっと前飼ってらした文鳥さんも賢い子だったと思います~^^
by まる (2010-11-19 00:02) 

まる

sunsetさん
威嚇にはビックリしました。結構本気の威嚇だったので^^;
小さいから迫力がなくて怖くなかったですけどね^□^
主役の演技、確かに人気があるだけの俳優さんじゃダメですよねー
その点、フリーター、家を買うの二宮君はハマリ役というか上手いので
展開を楽しみながらドラマの世界に入っています^^

by まる (2010-11-19 00:04) 

viognier

自分だけに懐いているなんてかわいらしさ倍増ですね!
by viognier (2010-11-19 01:41) 

デルフィニウム

少し優越感が味わえますね。
by デルフィニウム (2010-11-19 08:55) 

もももんがが

うちも、猫3匹の愛情は
もんが6、ダンナ4!世話する分量の違いかな?
あと、毎朝ムツゴロウさん並の「よ~しよしよし」が効いてるのかも(笑)
猫ズはウザそうにしてるけどw

「SPEC」は観てないのね!?
あれも面白いのに~~
by もももんがが (2010-11-19 11:01) 

まる

viognierさん
とっても懐いているので、他の人にはどういう態度になるのかは
思いも寄りませんでした。
最初のうちは威嚇せずチョコンと手の上に乗ったりしてたんですけどねー。。^^;
by まる (2010-11-19 13:34) 

まる

デルフィニウムさん
せっかく可愛いと言ってくれた人を威嚇するなんてーと
申し訳ない気持ちになりましたよ^^;
by まる (2010-11-19 13:35) 

まる

もももんががさん
もももんががさんは、「もも」「もんが」「が」さんなのね。
猫さんも鳥さんも、もちろんわんこもだけど、
一瞬で「この人猫好き!」とか波長を感じ取る能力に優れているのかも。
いくらウザがられようとも、あんな可愛いにゃんズを前にしたらムツゴロウさんばりの「よ~しよしよし」、言いたくなりますってー。

「SPEC」は観てなかったー(^^;
面白そうに思ったけど、「特殊能力って・・」とおもちゃって^■^;;
映画になりそうだよネ!



by まる (2010-11-19 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。