SSブログ

福岡市東区箱崎界隈 [日常]

先週土曜日とある用事があり、福岡市東区箱崎方面へ行きました。
敵国降伏」や見世物小屋が出る「放生会」でおなじみの「筥崎宮」があり、
九州大学箱崎キャンパスがある昔ながらの学生街。
今は糸島へのキャンパス移転が進み、少しずつ学生の数が減っているそうな。

九大のすぐそばにある、小さな裏路地に昔ながらの定食屋さんがあるとのことで
お昼を食べることにしました。
車一台がやっと通る細い道です[車(セダン)]
ふなこし

昭和46年に開店したそう。
九大卒業生なら、きっと涙が出るほど懐かしいんじゃなかろうか・・・・。

ふなこし
何という豊富なメニューの数々。

ふなこし
たくさんの学生さんが座ったであろうカウンター。
(撮影許可をもらって撮ってますよ~[カメラ]

ぶーさんは日替わり定食(左:480円)、私はレバーテキ定食(550円)を。
ふなこし

国産レバーだそうです。臭みもなく美味しかったなぁ~。
お値段も学生さんに優しい価格設定です。

[ダイヤ]お店の情報

さて、車を走らせていたら、おしゃれなパン屋さんを発見!!

パンストック
パンストック
福岡市東区箱崎6-7-6

私好みのハード系のパンがたくさん並んでいます。
パンストック
パンストック
焼き色がたまらん...

パンストック
菓子パン系も豊富!

ちょっと高いなと思いましたが明太フランス(280円)を一つ所望。
あと、焼きたてでカウンターに並んだばかりのカカオ・ド・ショコラというチョコのパンと
ライ麦100%というパンを購入しました。

なんと!明太フランスが温かい!
スイーツマン氏の教え、焼きたてなら今すぐ食べなきゃもったいない!!

ということで、車の中で試食。
明太フランス
う、う、うまし・・・・

モチモチとしたパンに挟まれたいい塩梅の明太バター・・・・・泣くほど調和したハーモニーは
後引く美味しさ!
正直かなり美味しくて、「ふなこし」で食事したばかりなのに車の中で半分食べあげてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

カカオ・ド・ショコラ
焼きたてのこのパンも、ところどころにチョコの塊がいい具合にとろけてかなりツボ。

この店のパン、冷えてもモチモチ感変わらずひたすらに美味しかった。。
近くにあったら通うなぁ。

さて、東区箱崎方面に来た理由は、コチラ!
勝山鳥獣店
勝山鳥獣店

なんと、もんちゃんと先代ぴーちゃんをお迎えした小鳥屋さんです!

中はありとあらゆる小鳥でいっぱいなのですよ~
「病気になったらおじちゃんとこ持ってき!」と頼もしいお言葉をくださったおじさんが
一人で切り盛りしています。
ちょうど文鳥の繁殖期、ヒナに会えるかな?と思って出かけました。

文鳥生産農家がたくさんいた愛知県弥富町の弥富文鳥組合が解散してから
ペットショップで見かける文鳥の数がどっと減ったと聞いていましたが、
こちらのお店はブリーダーさんと契約しているのか、可愛いヒナがわんさかおりました(●´ω`●)

お店の中を一回りして帰ってきました。
みんな優しい飼い主さんにめぐり合って幸せになりますように♪♪

▽キミは幸せかな?
もんちゃん
文鳥さんはまぶたがかわえ~のです[揺れるハート]

もんちゃん
チラッ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(70)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 31

こうちゃん

定食の値段が手ごろで
助かりますね。v^^*
by こうちゃん (2010-11-24 00:41) 

perseus

こんばんは。
この定食屋さんは、まさに学生の救世主でしょうね。
私も大学生の頃、大学のまん前のお店に通ったものです^^
何だか懐かしささえ感じます。。。
スイーツマン氏の教えは私もぜひ心にとどめたいものです。
言われてみれば、おっしゃる通りですよね^^/
それにしても、もんちゃんのプックリ具合、萌えますね~^^(笑)
by perseus (2010-11-24 01:04) 

龍川玲緒奈

明太フランスおいしそう~っっ。
個人的にはホルモンめんが気になります^^♪
by 龍川玲緒奈 (2010-11-24 01:04) 

下総弾正くま

定食や焼き立てパン…よりもペット屋さんのほうが気になる…(・_・;)
ありとあらゆる小鳥…行ったら最後、一生住みつきます^^;
by 下総弾正くま (2010-11-24 02:16) 

hatsune

国産レバー美味しそうです♪
学生さんのお財布にやさしいお店で
上の方に見える1500円の定食は、相当ボリュームがあるんでしょうね。
by hatsune (2010-11-24 02:17) 

viognier

レバーテキ美味しそうです。
そして、こんなハード系パンのお店で明太フランスがあるのですね!
一度食べてみたい。福岡は美味しい物が多くてうらやましいです。
by viognier (2010-11-24 02:41) 

yoko-minato

こんな定食屋さんがあったら
足しげく通ってしまいますよね。
まちがいなくもんちゃんは幸せ
ですよ!!
by yoko-minato (2010-11-24 07:24) 

もももんがが

おいしそうなパン。。。でも280円かぁ^^;
個人的に間食は一回380円ルールがあって、
その範囲内でも1個しかたべれないねぇ(まだ食う気!?)
もんちゃんのチラ見かわえーなぁ*^^*
by もももんがが (2010-11-24 10:47) 

デルフィニウム

明太フラ@@~ 車内で食べなきゃ罪です。
by デルフィニウム (2010-11-24 10:58) 

博多通りもん

学生街の定食屋さんは有りがたきかな・・・。
残念ながら九大では無かったけど、東京で
過ごした学生時代は思い出いっぱいの定食屋
さんにずいぶんお世話になりました。
勝山鳥獣店・・・なんともやさしい言葉ですねぇ。
ホントに良い方に引き取られて幸せになって
欲しいもんです。
by 博多通りもん (2010-11-24 14:49) 

まるたろう

定食も安いですね。どちらも美味しそうです。
ちなみに、今日の自分の昼は、この記事を読んで出かけたので、
できれば、焼きたてのパンを食べたかったですが、見当たらなかった
ので、菓子パンにしました。
by まるたろう (2010-11-24 20:29) 

プースケ

こんばんは(^_^)
定食屋さんはメニューがずらりと並びスゴイですね♪
色々あり目移りします~地鶏チーズカツもいいなぁ。
ハード系のパンも美味しそう♪スイーツマン氏の教えは
正しい~!焼き立ては家に帰るまで待てません(笑)
もんちゃんは素敵な飼い主さんに出会えて幸せですね。
by プースケ (2010-11-24 20:46) 

まる

こうちゃんさん
きっと学生さんの胃袋を40年近く支えてきたのだと思います^^
ご飯がとても美味しかったのがまた良かったです。
by まる (2010-11-24 22:11) 

まる

perseusさん
学生のときって料理が趣味ならいいですが、なかなか自炊もしないし
食べに行くとしてもやっぱりいつも同じ場所だと食べ物も偏るから
こういう定食屋さんは重宝しますよね♪
学生時代って何であんなにお腹空いてたのかな(笑)
もんちゃんのぷっくり具合、ほんといい感じにコロコロして可愛いんです^^
太ってるわけでもないのに膨らんでるからやっぱり寒いんでしょうねぇ。
by まる (2010-11-24 22:13) 

まる

龍川玲緒奈 さん
私もホルモン系大好きなので、同じメニューが気になりました(^^)ノシ
明太フランスはモチモチっぷりが何とも言えず贅沢なパンでした~♪♪
クセになりますね・・・・このお店が近くにあったらついつい買い過ぎそうなので
やっぱりちょっと遠くてよかったです^^;
by まる (2010-11-24 22:15) 

まる

下総弾正くまさん
やっぱり福岡在住の小鳥大好きな人たち御用達の勝山鳥獣店に
目が行きましたか(笑)
セキセイインコさんのヒナもわんさかいて、そりゃーもう楽園のようでした。
オカメインコさんのヒナも数羽いて、楽しかった~*^^*
by まる (2010-11-24 22:17) 

まる

hatsuneさん
国産レバー、クセも臭みもなくて何だか後引く美味しさだったのです。
大食漢の学生さんにはちょっと足りないかも知れませんが
1500円もする定食メニューはさすがにボリューミイでしょうね!
大体が500円~600円台で、メニューも豊富だったから
もしかしたら毎日通う人もいるかも知れません^^
by まる (2010-11-24 22:19) 

まる

viognierさん
レバーテキ美味しかったですよ~^m^
何だかいい具合に胡椒がきいて、後引くお味。
明太フランスももしかしたら今まで食べた中で一番美味しいかも。
かなりモチモチしてるから小麦粉がかなりいいのを使ってるんだろうなあって
感じでした。それがお値段に反映してお高かったのですが・・。
とはいえ、本当に美味しかったです♪♪
by まる (2010-11-24 22:21) 

まる

yoko-minatoさん
メニューがたくさんあったし、お値段もお財布に優しいので
単身赴任のお父様方や学生さんには毎日通っても飽きないかも♪
学生さんたちに支持されて今まであるんでしょうね。。
ふふ、もんちゃん、実際に幸せそうにしています。
寒くなったので暖を求めて飼い主に尚更ピッタリ寄り添っています^^
by まる (2010-11-24 22:23) 

まる

もももんががさん
おお、380円が間食予算なんですねー(なぜに380円?)、
マイルールで決めたことは守りたいですよね。
明太フランスはとてもボリュームがあったから1個買ったら2間食分には
なりそうですよ~、なんて^m^
もんちゃん、眠たいけど飼い主の動向も気になる、って感じのチラ見です。
ほんと、小鳥なのにいっちょまえ・・・・(笑)
by まる (2010-11-24 22:25) 

まる

デルフィニウムさん
ホント、今焼けましたよ!って言わんばかりに温かかったのですよー♪
すぐ食べてあげないと罪ですよねっ☆
by まる (2010-11-24 22:26) 

まる

博多通りもんさん
思い出の定食屋さんは今もあるんですかね^^
そういう懐かしのお店はいつまでもそこにあってほしいですよね。
私が学生時代に通った定食屋はどうなんだろうー。
バイトの帰りに友達といつもそこでご飯を食べていました。
勝山鳥獣店は、小型の鳥から大型までゾロリと揃っちゃう穴場なんですよー
しかも皆健康体。
もんちゃんだって小さいけど一度も病気になってないから、このお店は実は
鳥をこれから飼おうという方にはオススメなんです^^
by まる (2010-11-24 22:28) 

まる

まるたろうさん
お出かけ前に読んでくださったんですね^^
パン屋さんへ行ったとしても、焼きたてに遭遇はなかなか無いですよねー。
今回はラッキーでした。焼きたてはホント、ほっぺが落ちるくらい美味しいです。
定食も学生さんには嬉しいでしょうね。
でも体育会系の人には量が少ないかも@@
by まる (2010-11-24 22:29) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ
目移りしますよ~(笑) レバーテキに決めるまで心の葛藤がありましたー♪
ホルモンが新鮮みたいで、今度ホルモン定食を食べてみたい。
モツ鍋とか大好物なんで、丸腸とかホルモンとか大好きです~。
そうそう、スイーツマン氏の教えを守ってその場で食べて正解でした☆
かなりモチモチして冷めても美味しかったです。
箱崎は先日も記事にした白味噌プリンのお店もありますし、
裏路地を探検したら楽しいお店がたくさんありそうです♪
by まる (2010-11-24 22:32) 

メロディー

定食屋さんのメニューの多さと、良心的なお値段が魅力的
ですね~。ハード系のパンがズラ~リと並んだパン屋さん!!
見るからに美味しそうーです♪どこのパン屋さんに行っても
大抵ハード系のパンしか買わない、食に関して偏りが多い私です。。
やさしいおじさんがお一人でやられている勝山鳥獣店、これからも
末長く続けられて欲しいですね。
もんちゃんと先代ぴいちゃんが居たところなんですね。
まるさんがお迎えするまで、おじさんに可愛がられていたんで
しょうね♡
そういえば、もんちゃんちょっと換羽が始まったと以前
おっしゃっていましたが、ミンちゃんはまだのようです。
ミンちゃんの場合、大抵もんちゃんに続いて一足遅く始まる
ことが多いので次期に抜けてくると思いますよ。
by メロディー (2010-11-24 22:45) 

sunset

こんばんは。
焼きたての明太フランス、とっても美味しそうですね。
by sunset (2010-11-24 23:48) 

唐津っ子

「ふなこし」ってまだお店やっているんですね.私は「ホルモン定食」をよく食べてました.ホルモンの量が半端なく,味も濃い目でメタボ志向の強い定食でした.値段は当時の1.5倍くらいになっているようですが,まだまだ安いですね(笑)
by 唐津っ子 (2010-11-24 23:50) 

まる

メロディーさん
これからこの地域に学生がいなくなってしまうのだけど
定食屋さんには頑張ってもらいたいなぁ~
ハード系のパン、かなり好きなので、心躍りました^^
私もメロディーさんと同じくハード系ばっかり買ってしまうのですよ^^
勝山鳥獣店さん、もんちゃん買ったとき、お正月の帰省時にもしかして
預かってくれるかな?と思って聞いてみたら大丈夫とのこと。
おいくらで?って聞いたら1泊100円って言われて腰が抜けました^^
どれだけ良心的なの~・・・
きっと小鳥が大好きでお店をしているんじゃないかなぁ^^
もんちゃん、派手な換羽じゃないですがチラホラ羽が抜けてます。
チクチクはまだ出てきてないです。
これから寒くなるから、あんまり換羽は喜ばしくないですね^^;
by まる (2010-11-25 00:07) 

まる

sunsetさん
こんばんは(^^)ノシ
焼きたて、ホントに美味しかった~!! やっぱりどうせ食べるなら
焼きたてがお得な気持ちになりますね^^
by まる (2010-11-25 00:09) 

まる

唐津っ子さん
お店ご存知でしたか!!^^
ホルモン定食、1.5倍のお値段に???笑
でも、ホルモンの量がハンパないのでしたら、やっぱりお得ですよね!
私もホルモン大好きなので食べたいと思い、レバーテキと悩んだんです^^
よく食べる20代前半の男性や学生さんには、このくらいが
ちょうどいいのかも知れないですね^^
by まる (2010-11-25 00:12) 

ヴィトン 財布

美味しそうですね
by ヴィトン 財布 (2010-11-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。