SSブログ

筑紫耶馬溪で紅葉狩り [日常]

先週土日、今年の夏に行った大分県の耶馬溪へ紅葉を愛でに出かけようかと思ったのですが
人出が多いだろうなぁと思うとくじけてしまい、
身近なところで紅葉を楽しむことにしました。

実は住んでいる町をちょっと山のほうへ行くと、
滝や巨石・奇石が多く見られる渓谷があり、自然たっぷりの風景が広がっているんです。
その名も「筑紫耶馬溪」。
耶馬溪まで行かずとも、なんとこんな近くにミニ耶馬渓がありました^^

筑紫耶馬溪
筑紫耶馬溪
いい感じに色づいています。

残念ながら渓谷のほうはあんまり色づいた木々には出会えませんでした。

筑紫耶馬溪
筑紫耶馬溪
落ち葉のじゅうたん[るんるん]

山のふもとの公民館に生えているイチョウの木が見事な黄色になっていました。
イチョウ

近場でキレイな紅葉を拝めて気分が良くなり、
急に肉まんが食べたくなってきました。

太宰府ICに程近い大野城市に、むっちゃ大好きな肉まん屋さんがあります。
それがコチラ[バッド(下向き矢印)]
太平閣
天津包子 太平閣
福岡県大野城市白木原1-11-1

何が好きかって、まずその皮。どっしりしててモチモチの皮が何とも旨し[揺れるハート]
そして中にはジューシーなあんが!
太平閣

タマネギの甘さがにじみ出たこのお肉がたまらないの~[グッド(上向き矢印)]
太平閣
ど~ですか[exclamation×2]
蒸したてはかなりアッチッチなのよ[どんっ(衝撃)]

お店で蒸しあがったばかりのアツアツを買ってすぐに食べてもよし、
家で食べようと思えば冷えたのを注文します。
お肉に十分味がついているので、酢醤油やら辛子やらは必要ありません。
お腹が空いていたので、2個完食。

やっぱり美味しいよう~><

ここの肉まんは母が大好き。
必ず10個は買って帰り、冷凍して欲しいときに取り出して食べているようです。

▽もんちゃんも十分饅頭のように見えます。
もんちゃん
カフェオレ饅頭[喫茶店]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(128)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 46

島猫

紅葉もいいですが、肉まんもいいですよ^^
by 島猫 (2010-11-25 00:22) 

風のリボン

こんばんは!
「紅葉を拝む→気分が良くなる→肉まん」なのですね(笑)。
ウケました~^^
またしても、現在、小腹の空いてる時間に
見てはいけないモノを見てしまった感じです・・・。
いや~肉まん、むっちゃ美味しそうですね♪

それにしても紅葉のお写真、
赤や黄色やオレンジの織り模様のようでどれも綺麗ですね!
あっ、モミジ~モミジ~=もんちゃんの足~

イチョウ、花火が降ってくるような見事な枝ぶりに
黄色が青空に映えて美しいです。
日本の四季は繊細で美しいです。日本に生まれて良かったですね^^
by 風のリボン (2010-11-25 00:30) 

まるたろう

神戸の三宮にも、同じ名前で豚まんを売っている店があります。
自分も、食べたくなってきましたね。
by まるたろう (2010-11-25 00:37) 

perseus

こんばんは。
イチョウの絨毯が素敵ですね。
地元周辺でもあまりイチョウを見かけないので
こういったイチョウの落ち葉に憧れます。。。
肉まん、美味しそうですね。私も良く神戸元町の
中華街に行くのですが、必ず肉まんを買ってしまいます。
特に冬の寒い時に、肉まんから上がる湯気が最高ですよね。^^
by perseus (2010-11-25 00:54) 

oko

綺麗な紅葉をみせていただきありがとうございました♪
by oko (2010-11-25 06:07) 

文鳥レトロ

落ち葉のじゅうたん♪この季節ならではですよね!
紅葉狩りに行きたいなーと思いつつ、旦那さんと休みの予定が合わず、、って言ってたらタイミングを逃しちゃうんですよねー。
この前まで肉まんにハマってました!!
おいしそうですねぇ!また肉まん熱がぶり返しそうです〜っっっ。
カ、カフェオレもんちゃん饅頭も肉まんに負けず魅力的☆
by 文鳥レトロ (2010-11-25 08:51) 

青竹

普段生活している近くに素敵な場所がありますね。
確かに、モンちゃんはカフェオレ饅頭のようで可愛いです。
by 青竹 (2010-11-25 09:00) 

ponnta1351

ご訪問有難う御座いました。
最近ブログを書くのが億劫になって来ました。
結構時間が要るし、重たくて・・・。ぼちぼち続けますので宜しくお願い致します。

紅葉の季節ですね。混雑は折角の気分も半減してしまいますよね。でも、近くにこんなに素敵な所が有るんでしたら十分ですよ。肉まん美味しそう!もんちゃんも間違って食べたいくらい美味しそうw
by ponnta1351 (2010-11-25 09:49) 

博多通りもん

先週の土日は高速もかなりの渋滞だったらしい・・・。
うちも遠出を控えて久しぶりに植物園なんぞに出かけました。
そう、灯台もと暗しで筑紫耶馬渓がありましたねぇ。
ん~この肉まんはすごいお肉がぎっしりです~。
コンビニの肉まんとはじぇんじぇん違いますねぇ。

by 博多通りもん (2010-11-25 18:16) 

taq1956

いい秋の風景に、おいしい肉まん・・・・
九州に行きたい!!! ^^;

by taq1956 (2010-11-25 22:36) 

メロディー

紅葉を見るとほんと幸せになれます~♡♡
今が一番の見頃のようですね♪♪
どうしてこんな見事に赤や黄色に色づくのでしょうね~。
そして肉まんももっちりとしてなんとも美味しそうーです♪
もんちゃんカフェオレ饅頭も食べちゃいたいぐらい
可愛い~わ♡♡
by メロディー (2010-11-25 22:39) 

kuwachan

こんばんは。
紅~黄のグラデーションが色鮮やかですね。
落ち葉のじゅうたんも綺麗です☆

by kuwachan (2010-11-25 23:17) 

sunset

こんばんは。
美しい紅葉ですね~
あんまり人出が多いとゆっくり楽しめないから
身近なところで楽しむのが正解かもしれませんね。
by sunset (2010-11-26 00:00) 

下総弾正くま

花より団子…紅葉より肉まん^^;
最近は奇麗な紅葉に出会ってないです(;_;)
これも異常気象のせい(・・?)
by 下総弾正くま (2010-11-26 00:16) 

わた

おんなじ名前のお店が神戸三宮にあるのですが関係があるのでしょうか…。よくある名前なのかもしれませんが。
やっぱし、すっご~~く豚まんが美味しいのです。
文鳥まんじゅうもおいしそ…ダメダメ!(;´Д`)×
by わた (2010-11-26 00:33) 

laysy

紅葉がとても綺麗ですね。
落ち葉の絨毯も豪華で…
フカフカして気持ち良さそうです。
by laysy (2010-11-26 03:03) 

月姫

月は紅葉より肉まんがいい!
by 月姫 (2010-11-26 09:35) 

まる

島猫さん
コメントのお返しが遅くなりました!
こちらの肉まん、クセになる美味しさなのです。いけますよ(^^)
by まる (2010-11-27 01:08) 

まる

風のリボンさん
コメントのお返しが遅くなりました><
うふふ、「肉まん」へたどり着く流れ、強引過ぎたかしら??(笑)
肉まん、ガッツリお肉がジューシーでとっても美味しいのですよ~
地元の人がひっきりなしに来店して飛ぶように肉まんが売れてます。

モミジ、あはは、もんちゃん足のモミジ、きれいに色づいたのがたくさん見れました!
今年は紅葉のあたり年とも聞きます・・・そちらでは紅葉狩りされましたか?
イチョウは、とても圧巻でした。
公民館とお寺に挟まれていて、遠くからでも立派に見えるのです。
きっとかなりの樹齢なんだろうなぁって思います。
でっかいのです~
by まる (2010-11-27 01:23) 

まる

まるたろうさん
こんばんは!神戸でも同じ名前の肉まんやさんがあるのですね!
もしや系列店なんでしょうか。
近くに大きな中華街があって美味しい肉まんならすぐ買いにいける
まるたろうさんが羨ましいです^^!
by まる (2010-11-27 01:24) 

まる

perseusさん
うちの近所はなぜか街路樹にもイチョウを使っているところが多くて
イチョウをよく見かけます。
この写真のイチョウはかなり大きくて、遠くからでもものすごく目立ちます。
肉まんいいですよねぇ~^^
もう大好物です。神戸が近いと中華街にすぐ寄れて
美味しい肉まんや小龍包とか食べられていいなぁ♪♪
そういや神戸と言えばルミナリエも一度いきたいのですよね・・・。
by まる (2010-11-27 01:27) 

まる

okoさん
いえいえ、こちらこそ、つたない写真を見ていただきありがとうございます♪
okoさんは今年は紅葉狩りされましたか?
by まる (2010-11-27 01:27) 

まる

文鳥レトロさん
休みの日程が合わないとなかなかお出かけできないですよねー!
今回実はあんまり色づいてなかったんですが、
特に色づいてるのだけ近づいて撮ったら何だかそれなりに見えました^m^
そういや、携帯百景で肉まん手作りされてましたよねッ!!!
すごい~!すごい~!「この前まで」ということはブームは去ったのですか?
そらまめさんはイチゴ大福ですよね♡
by まる (2010-11-27 01:29) 

まる

青竹さん
福岡市郊外の田舎に住んでいますので、ちょっと車で行けば
それなりの自然が広がっています。なかなか住みやすい場所です^^
もんちゃん、色合いがとても美味しそうなんですよね^^
by まる (2010-11-27 01:31) 

まる

ponnta1351さん
確かに最近のソネブロは重たいし落ちてるしで、更新くじけてしまいそうですよね。何とか改善して欲しいものです・・・無料で使ってるので文句は言えないのでしょうけど。
ponnta1351さんは今年は紅葉狩りにはいかれましたか?
本物の耶馬溪はこの時期ものすごい混みますので確かに
近場で目の保養が出来てよかったです。
もんちゃんは、本当に美味しそうなので、ついつい噛み付きたくなります。
本鳥はおっとりしているので、逃げられることなく容易に出来そうで怖い^^;
by まる (2010-11-27 01:36) 

まる

博多通りもんさん
ほんと、太宰府の工事もあって高速混みあっていますよね><
耶馬溪で唐揚げを食べたいのですが、先々のお楽しみにとっておきます^^
筑紫耶馬溪は規模が小さいからあっという間に見終わりますが
人が少ないのがいいですね~^^
こちらの肉まんやさんですが、人がひっきりなしに訪れています。
お近くに立ち寄られた際はぜひお試しくださいませ♪
by まる (2010-11-27 01:38) 

まる

taq1956 さん
なんだかグルメブログかと間違うくらいに食べ物ばかり載せています^^;
紅葉と肉まんって・・・・(汗
私も愛媛に行ってみたいです!
by まる (2010-11-27 01:40) 

まる

メロディーさん
関東あたりはもう紅葉は過ぎてしまいましたか?
テレビで言ってたんですが、今年の京都の紅葉は近年まれに見る
紅葉の当たり年なんですって♪♪
こちらはそうなのかは分かりませんが、色づきはイマイチでしたが
キレイに色づいた木が数本あって目の保養になりました^^
肉まん、皮はもっちり、肉はジューシーで、たまらなく大好物なんです。
もんちゃんの色合いも美味しそうですよねぇ~^^
ミンちゃんもそらまめさんも、イチゴ大福ですね☆
by まる (2010-11-27 01:42) 

まる

kuwachan さん
近所で紅葉が見れて良かったです~
よく考えたら回りは山ばかりだから、ちょっと車で行けばすぐ見れたのでした^^
kuwachanさんは今年は紅葉狩りされましたか?^^
by まる (2010-11-27 01:43) 

まる

sunsetさん
ほんと、この時期の本物の耶馬溪はかなりの人でごった返すそうで
車もぜんぜん動かないくらい渋滞するそうです。
それを考えたら近場のほうが疲れないし、良かったかも知れません。
でも本物の耶馬溪の景色はやっぱり素晴らしいだろうなぁって思います^^
by まる (2010-11-27 01:44) 

まる

下総弾正くまさん
うふふふふ・・・・確かに紅葉よりは肉まんですかねぇ・・・・( ̄∇ ̄+)
確かに色づき悪かったり、紅葉する前に葉っぱが落ちたりとか多いみたいですね。
やはり異常気象のせい...?
日本は四季があるから美しいのになぁ・・、、、、残念・・・。
by まる (2010-11-27 01:47) 

まる

わたさん
神戸に同じ名前のお店があるのですねー、上でもまるたろうさんが
同じことをおっしゃっておられましたが、系列なのかしら??
親戚とか!豚の写真やオブジェや小物が店内にいっぱい飾ってあります^^
もんちゃんも色合いが何ともおいしそうなんですよね^^
ホントに甘~い香りがすることもあるんですよ!飼い主の欲目?(笑)
by まる (2010-11-27 01:49) 

まる

laysyさん
実は、全体的にはあんまり色づきはなかったんです(汗
ところどころにキレイに色づいた木々が見られたので近くによって
撮ってみました♪
でも、近場でコレだけの紅葉が楽しめればいいですよね☆
by まる (2010-11-27 01:50) 

まる

月姫さん
ですよねーっ、実は私も(-_☆)♪
お気に入りの肉まん、ときどき無性に食べたくなって買いに行きます♪
寒いと温かいのが尚更Gooですね。
by まる (2010-11-27 01:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
綺麗に色づいて紅葉狩りを楽しめますね♪落ち葉のじゅうたんも
キラキラと輝いて素敵です。近場で楽しむ紅葉もいいですよね。
先日出かけた帰りに穴場のスポットを見つけてイチョウ並木の
落ち葉が綺麗でした。ジューシーな肉まんとっても美味しそう♪
寒い時期は焼き芋もいいですが肉まんも大好きです(o^^o)
by プースケ (2010-11-27 07:26) 

まる

プースケさん
おはようございます^▽^
ほんと、近くの山で紅葉が見れること、すっかり失念していました^^;
イチョウって色づくと本当にキレイですよね。
並木でたくさん見たら、きっと目の保養になると思います♪♪
肉まんもなかなか有名ドコロみたいです。
お近く通ることがあればぜひ立ち寄ってみてください~^□^
by まる (2010-11-27 09:33) 

ゆうのすけ

ふかふかした 落ち葉のじゅうたん 座ってみたくなりますね!^^
黄~だいだい~赤に 変わるグラデーションって 陽気は寒いのに 目で見る暖かさを感じますね!

ぶたまん食べた~ぃ!上の部分が きゅ~っとしたのって 凄く美味しそうな感じがします!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-27 21:15) 

マンチ軍団

紅葉がとても綺麗です落ち葉のジュウタン寝転がってみたい。
日本の四季は最高の芸術日本人に生まれて良かった「ポチ」!

by マンチ軍団 (2010-11-27 23:09) 

sasasa

綺麗な色に色づいてますね(^_^)
肉まん美味しそうです!
by sasasa (2010-11-27 23:22) 

sachi

落ち葉のじゅうたんいいですね。
音が聞こえてきそうです。
でも紅葉もいいですが、肉まんもいいですね
by sachi (2010-11-28 05:25) 

mu-&atsu

落ち葉の絨毯、とっても奇麗ですね!近場でこんな季節を感じられるところがあるなんていいですねー
カフェオレ饅頭のもんちゃん、目がとろんとしていて気持ち良さそう。
それにしても何故突然紅葉見たら肉まん食べたくなっちゃったんでしょう^^
by mu-&atsu (2010-11-28 22:31) 

まる

ゆうのすけさん
紅葉ってホントに暖色系の色だから、暖かそうに見えますよね!
寒いんですけどね~(^^;
肉まんの上のほうがきゅーって、そうそう、美味しそうですよね!
皮も大好きです。もーまた食べたくなってきました^▽^;;
by まる (2010-11-29 01:31) 

まる

マンチ軍団さん
ありがとうございます♪♪
ほんと今年も紅葉狩りが出来てよかったです^v^
by まる (2010-11-29 01:32) 

まる

sasasaさん
でも、これで九州の紅葉も見納めです~^^
これから落葉して本格的な冬が来るのだなあ。。。
そんなとき、肉まんは最高ですね!!
by まる (2010-11-29 01:34) 

まる

sachiさん
一番いいときに紅葉狩りにいけたと思います。
落ちた葉も新鮮な感じで^^
肉まん、寒い日には最高ですよね!! 厚くて甘い皮も美味しいのですよ~^m^
by まる (2010-11-29 01:35) 

まる

mu-&atsuさん
実は住んでるところは、ちょっと車を走らすと自然いっぱい、山いっぱい、
ダムまであるようなところなんです^^
もんちゃんはいつも目が半開きなんですよね~^^
皆お目目パッチリなのに、シナモンは目が赤いからかな?とか思ったり。
でも実際、とても気持ち良さそうでしたー。
手の中温かいですもんね*^^*
うふふ、肉まんは、ずっと肉まん食べたいと呪文のように唱えてせいか
ぶーさんが連れてってくれました^^
by まる (2010-11-29 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡市東区箱崎界隈秋穂の車海老 ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。