SSブログ

秋穂の車海老 [日常]

この週末、所用があって、ぶーさんの実家山口へ里帰りしてました。
秋穂の車海老フライをご馳走してくれるというので喜んで行って来ました[るんるん]

秋穂(あいお)
山口県南部、瀬戸内海沿岸のほぼ中央に位置した町。 車海老の養殖発祥の地で、車海老の食べられる料亭や旅館がたくさん。

カメラを持っていってなかったので、携帯撮影[カメラ]

あいお
秋穂温泉のある「あいお荘」からの眺め。
手前の四角く見えるところで車海老の養殖をしているそうです。

瀬戸内海
瀬戸内海の眺め。逆光なので写真では分かりにくいですが、
肉眼ではうっすらと九州(大分)や、四国が見えました。

実はココで車海老料理を食べたわけではなく[あせあせ(飛び散る汗)]
眺望だけ楽しませてもらいました(^^;
お昼はお父さん大推薦の「道の駅あいお」へ[手(チョキ)]

道の駅自体はとても小さくて、レストランと特産品売り場がありました。
とうぜん海老料理が有名で、海老焼き飯、海老フライ、海老雑炊などがメニューに踊ります。

海老フライ
特上海老フライ定食(1200円)のメイン料理をアップで。

海老は身が引き締まって風味よくて、名物だけあってとても美味しかったです。
海老焼き飯も飛ぶように注文されていて、次の機会があればぜひ海老焼き飯をいただきたい[わーい(嬉しい顔)]

という山口1泊2日の滞在で、もんちゃんはお留守番。

もんちゃん
置いてかれるとも知らず、ノンキに大あくび。

もんちゃん
またしてもマトリョーシカのようないでたち。

帰宅後は時間的に遅かったのですが、こちらももんちゃん欠乏症になっているので
カゴから出してモフモフしました。
もんちゃん
目が合うと、キューキュー子犬のような甘え鳴きをしました。
寂しかったんでしょうねぇ。。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(100)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 36

Ran-chan

海老づくし、いいですね。
by Ran-chan (2010-11-29 01:41) 

まるたろう

海老フライ、大きいですね。ボリュームもありそうですし。
海老焼き飯も、気になります。
by まるたろう (2010-11-29 07:09) 

まる

Ran-chanさん
はい!特上を注文したので、海老が通常より大きめでした。
ぷりぷりして美味しかったです♪
by まる (2010-11-29 09:24) 

まる

まるたろうさん
特上だけあって、大きな海老フライでした。
さくさくぷりぷりで何ともいえず美味しかったです^m^
秋穂は近くに鉄道駅が無さそうですが、ぜひ一度美味しい車海老を食べに
行かれてください^^
by まる (2010-11-29 09:34) 

デルフィニウム

先週エビ天を食べたら衣ばかりでエビが小さかったのです。
こちらのは美味しそうですね。
by デルフィニウム (2010-11-29 09:45) 

下総弾正くま

海老の養殖と言うと東南アジアと思い込みがちですが日本でも…φ(.. )
海老焼き飯…どんなだろ(・・?)
やっぱり海老焼き飯&海老フライが王道なんでしょうね…(´σ`)

…で、もんちゃんマトリョーシカ製品化のご予定は…^^;
by 下総弾正くま (2010-11-29 10:42) 

まる

デルフィニウムさん
あっ、時々ありますよね!衣のほうが断然多い衣海老てんぷら...^^;
こちらのは、車海老で有名な場所だけあって
ぷりぷりモチモチと大きい海老さんでした~^^
by まる (2010-11-29 14:29) 

まる

下総弾正くまさん
ホントですね、東南アジアっぽい・・・^^
車海老なので、イセエビと並びとってもリッチ系の海老となっております(笑)
海老焼き飯、次から次に注文されてたのを見て、
ちょっと食べたくなりました。きっと美味しいんでしょうね~^^

もんちゃんマトリョーシカ化計画・・・・・・( ̄∇+ ̄)キラーン
誰が喜ぶって飼い主だけ。。。。?
by まる (2010-11-29 14:31) 

ponnta1351

へ~!!車エビ養殖発祥の地なんて初めて知りました。
美味しそうですね!!
もんちゃんはお利口チャンでお留守番だったんですね。
by ponnta1351 (2010-11-29 16:50) 

せついぬ

えびフライ、大好物です~♪
↓の太平閣の肉まんも大好物です^^
もんちゃん、子犬のような声で?
わ~、萌~~^^
by せついぬ (2010-11-29 19:08) 

風のリボン

海の眺め、いいですね~。海を眺めるのが好きです。
瀬戸内海は一度も見たことがないので、いつか見てみたいです♪
特上海老フライ定食、色取りも良く、美味しそうですねー。
実は、海老焼き飯がすっごく気になっています・・・。
もんちゃん、お留守番エラかったですね♪
うちのムシオも日中お留守番をしていた日は、家人が帰宅すると
急に活気づいて「こっち来~い!」と大騒ぎになります^^;
小鳥さんの喜怒哀楽の可愛さは飼った人にしかわからないですよねっ!
by 風のリボン (2010-11-29 21:00) 

sunset

こんばんは。
海老フライ、大きくて美味しそうですね~
by sunset (2010-11-29 21:41) 

viognier

海老美味しそう!いいですね〜。そして、もんちゃんの腹筋?!割れてますね〜^^
by viognier (2010-11-30 00:37) 

perseus

こんばんは。
『秋穂』って『あいお』なんですね。地名って難しい。。。
ところで、この特上海老フライ定食の内容、たまりませんね!?
山口県のあこがれが更に増長されてしまいました^^/
もんちゃんのマトリョーシカのようないでたち、たまらなく癒されます^^
by perseus (2010-11-30 01:22) 

メロディー

魚介類の中でも海老は大好きなので、海老三昧のお食事処って
良いですね~!昨日、5~6年ぶりに久々に食べたくなり
海老ラーメンの美味しいラーメン屋さんに行ってきました。
海老フライ美味しそうですね♪
あの噛んだ時の、サクッとプリッと加減がたまりませんよね♡
お留守番もんちゃんお利口だったのね♡♡
最後のお写真のような愛くるしいお目目で、キューキュー鳴き
をされたらもうたまりません~~♡

by メロディー (2010-11-30 08:30) 

kakasisannpo

秋穂では、車エビずくしなんてのを食べましたよ。
最初は美味しかったのですが、
なんでも、ずくしってのは、だんだん飽きますね
by kakasisannpo (2010-11-30 16:46) 

博多通りもん

ピーマンやカボチャなどの他の食材に比べると
海老フライの大きさが分かります。
揚げたてのホクホクをビールをお供に食べたら
最高でしょうねぇ。
by 博多通りもん (2010-11-30 17:09) 

MI

こんばんは^^料理おいしそうですね~~(>_<)
あと小鳥もかわいいですね!
うちも小鳥が3匹います(笑)
by MI (2010-11-30 18:55) 

プースケ

こんばんは(^_^)
海老フライは海老がプリプリして美味しそう~!!
旅先の道の駅で時々食事をすることがありますが
ご当地グルメなどがあるととっても嬉しいです♪♪ 
もんちゃんお留守番頑張りましたね(*^_^*)
by プースケ (2010-11-30 21:28) 

まる

ponnta1351さん
私もてっきり車海老の養殖発祥は熊本の天草だと思い込んでいました^^
もんちゃん、人がいない昼間はお昼寝で時間をつぶしていると
思いますが、いつもより甘えん坊になるところを見ると、やっぱり寂しい思いを
してるんだろうなと思います。
by まる (2010-11-30 23:02) 

まる

せついぬさん
海老フライは永遠のご馳走ですよねー!
どうしてあんなに美味しいんでしょう~
そして、やっぱりご存知でしたかー太平閣♪♪
クセになりますよねー、近く通ったらついつい買ってしまいます^^
もんちゃん、きゅーーーきゅーーーんってか細い声で鳴くときがあるんですよ^^
by まる (2010-11-30 23:04) 

まる

風のリボンさん
なんと過去に海老焼き飯を食べたことがあるぶーさんから衝撃の事実!
海老は車海老でなくて芝海老だそうです・・・・・
がーん。そうですよね、車海老使った焼き飯だなんてコストがかかって仕方ないでしょうし・・・車海老の名所だからついつい思い込んでました^^;;
ムシオさんも寂しがりやさんなのですねー。
出せよ、遊べよ、構えよ、て感じでしょうか^m^

山口へ帰省したので、龍馬伝の最終回を見れなかったんです。
録画しようと思ったのですが延長だったため、次の「獣医ドリトル」を予約して
龍馬伝は土曜日の再放送を見ることにしました。

それで、それで、風のリボンさんたぶん龍馬伝の記事を書かれてますよね。
遊びに行きたいのですが、最終回を見るまで最新の記事は
おあずけさせてもらいますね^^;;;;
ああ、そして早く最終回についてご一緒に語りたい~(笑)
by まる (2010-11-30 23:08) 

まる

sunsetさん
特上でない普通のバージョンの海老フライと比べたら一回り違うそうです♪
大きいですよねー、このサイズの海老はなかなか食べられないので
味わっていただきました^m^
by まる (2010-11-30 23:09) 

まる

viognierさん
海老大好物なので、とても嬉しいランチでした♪
もんちゃん腹筋www お腹の羽毛は左右から真ん中に向かって伸びているため腹筋が割れてるように見えるんです^^
めくると、貧弱な肌が見えるんですよ(笑)
by まる (2010-11-30 23:11) 

まる

perseusさん
どんなに知識を総動員しても絶対読めない地名ってありますよね^^
海老フライ大好きなのに、「特上」だなんて嫌いなわけないですよねー♪
山口は地味なようで(失礼)探せば色々いい所あるんですよね。
観光ナイズされちゃうのは困りますが、もっとPRしなきゃですね。
もんちゃん、決して大きいほうではないのですが、どうもふっくらして見えることがあります^^
by まる (2010-11-30 23:13) 

文鳥レトロ

秋穂ってきれいな名前の町ですね!
全然知りませんでした!
えび、海老〜!!海老好きですので、、写真のさっくりした感じが〜あぁ、海老フライ食べたくなっちゃいました〜!!
海老フライって自分で作ると曲がったり小さくなっちゃったりで上手く出来ませーん!
もんちゃんお留守番えらかったですね!
最後のお写真の幸せそうなお顔!!
by 文鳥レトロ (2010-11-30 23:15) 

まる

メロディーさん
私も海老大好物です~、海老を使った料理にハズレは無いですよね!
海老ラーメンの美味しいラーメン屋ですか!!ところで、海老ラーメンって?
ううう、それってコチラには絶対無いです。海老スープなんでしょうか。
思い出して食べたくなるなんて、きっと美味しいんでしょうねー^m^
最近、特に手のひらでまったりしているときに目があうとキューキュー鳴きします。
これって発情期だからですよねー、、、、あんまり鳴くようなら
発情しないように止めなきゃいけないなーと思いつつ。。
こんなに愛情たっぷりくれてるのに受け止められないなんて
欲求不満になっちゃいますー。ミンちゃんは発情はどうですか?
by まる (2010-11-30 23:16) 

まる

kakasisannpoさん
秋穂に行かれたことがあるんですね!
そして海老づくし・・・・。。。。実は義父も、同じ理由で、専門店じゃなくて
道の駅に連れてってくれたんです^^;
いくら美味しくても、ずーーーっとそればかりじゃ、料理法が違っても
飽きてしまうんでしょうね。やっぱり今回くらいのほどほどの量が
また食べたい!って思う絶妙な量なのかも知れません^^
by まる (2010-11-30 23:17) 

まる

博多通りもんさん
衣が80%を占めない海老フライを久しぶりに食べました(w
うーん、ビールいけるでしょうねー!!
でもやっぱり帰りの車の中では一人だけ爆睡してしまう自信があるので
昼間のビールはやめときます(^^;
by まる (2010-11-30 23:19) 

まる

MI さん
こんばんは、海老フライ好物なのでなおさら美味しかったです♪
小鳥を飼ってらっしゃるのですねー。どの種類の鳥さんですか?
by まる (2010-11-30 23:21) 

まる

プースケさん
道の駅はご当地メニューが充実していて外せないですよね♪
とくにその土地の特産グルメを食べると得した気分になりますよ^^
お土産物売り場も特色があって、道の駅めぐりは面白いです♪
もんちゃん、お留守番してた間、ペットヒーターの真横で暖を取ってたみたいで
ヒーターの下に落し物がてんこ盛りになっていました(爆
いないときはお昼ねしてるみたいですが、人間が帰ってくると嬉しそうなので
いじらしくてやっぱり可愛らしいです*^^*
by まる (2010-11-30 23:24) 

まる

文鳥レトロさん
そうですよね!自分で揚げると背中曲がりますよね!
爪楊枝か竹串通してんのかなぁ・・・私掃除が面倒で最近揚げ物作ってない^▽^;
海老フライ、ああ、海老フライ~!美味しいですよねー
タルタルと食べますよねー、ああまた食べたくなってきました!
最後の写真、まったりとこっち見てますよね^^
ほんと性格が顔つきによく出てます。鳥さんも性格が顔に出るんですねぇ。。。
by まる (2010-11-30 23:27) 

kuwachan

特上海老フライ、美味しそうですね!
海老のプリプリ感が堪りませんよね。
あ~、食べたくなってきた(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-01 01:01) 

まる

kuwachanさん
なんといっても、車海老ですもんねー♪
でも義父に言わせると、春先のほうが身がふっくらして今より美味しかったそうな。
いやー、でも美味しいのには変わりないですよね^^
by まる (2010-12-01 01:19) 

yogawa55はやぶさ

秋穂を地図で調べようとしたら、50音検索の最初でした。
なお2番目は相生(あいおい)となっています。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-01 11:34) 

まる

yogawa55はやぶささん
なるほど!そういや「あいお」だからこの前に来るような地名は無いでしょうね~
秋穂はもともと吉敷郡秋穂町だったのですが、
山口市との市町村合併で町は無くなったようです。
by まる (2010-12-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筑紫耶馬溪で紅葉狩りピケ8 ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。