SSブログ

Happy Birthday to Y子さん♪ [日常]

本日は職場のY子さんのお誕生日[バースデー]

職場では同僚のお誕生日には普段にまして極上のケーキをサプライズで用意して
皆で祝いながら食べる慣わしがあるのですが、
今回もスイーツマン氏が着々と企画し、あの堂島ロールを手配しました[手(チョキ)]

堂島ロール
麗しい箱姿[ぴかぴか(新しい)]

実は、大阪発祥の堂島ロールですが、福岡でもこのお店で入手可能なんです。
何やら堂島ロールの発案者が独立して新ブランドを立ち上げたそうで。。。

堂島ロール
キャンドルに火を灯し、さぁY子さん吹き消して~[ダッシュ(走り出すさま)]
スイーツマン氏とワタクシ、ハッピーバースデイを熱唱中[るんるん]

可愛くて健気で気が利いて、少しだけおっちょこちょいなY子さん[黒ハート]
笑い出したら止まらないので、つられて私もお腹がよじれるほど笑うこともしばしば。
笑いの絶えない恵まれた職場です。いつもありがとう[ぴかぴか(新しい)]
お誕生日、おめでとうございます[プレゼント]

カットした御姿。
堂島ロール
スイーツマン氏いわく「練乳のような」生クリームがたまらなく旨し!

そんなY子さんも作家の一人として参加している、「ちいさなどうぶつえん展」が
今日12月3日から5日まで、ギャラリー天神アートフレンズ(福岡県)で開催されます。
17人の作家さんがどうぶつをテーマにした作品を展示。
色んな方法で表現された色んな動物たちにぜひ会いに行ってください♪
[犬]ちいさなどうぶつえん展HP →http://zoo.246pe.com/

▽ガーっと大あくび
もんちゃん
もんちゃんはよくアクビをしてます。

もんちゃん
正面顔

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 30

島猫

福岡で買えるんですか?
大阪でも1,2時間並ばなければ買えませんよ!
ほんとに美味しいですよね^^
by 島猫 (2010-12-03 23:06) 

唐津っ子

堂島ロール,我が家でもカミさんのお気に入りです.
by 唐津っ子 (2010-12-03 23:45) 

perseus

こんばんは。
なんと!!堂島ロールを食べられたのですか!?
あ~~~~羨ましい~~(笑)
実は、まだ味を知らないのですよ^^;
以前に本店である大阪の肥後橋まで、車で喜び勇んで
行ったのですが、あまりの長蛇の列に屈してしまいました。
最近は、チョコチョコ売り場を増やしつつあるので、これはぜひ!!

あっ!ちなみに、スイーツマン氏に、堂島ロールと引けを取らない
「小山ロール」というものもあるということを、耳元で囁いてみて
下さい(笑)ちなみにHPもありますよ。。。
予約は、1か月以上先まで埋まっていることもありますが。。。
by perseus (2010-12-04 00:17) 

にゃんこ先生

まるさん、訪問&niceありがとうございます!!
私の売店は関西ですよ。
これからもよろしくお願いします(^O^)/
by にゃんこ先生 (2010-12-04 00:40) 

yoko-minato

堂島ロール食べたいです。
おいしそう!!


by yoko-minato (2010-12-04 06:25) 

mu-&atsu

職場でお誕生日会、にぎやかで楽しそうですね!
堂島ロールは私も食べたことがありません。やはりこのぎっしり詰まった生クリームは特別なんですね。
もんちゃんのあくびのすがたかわいいですね〜、ちょっと内股の足にわたくし萌です^^

by mu-&atsu (2010-12-04 07:30) 

文鳥レトロ

すごーい!噂の堂島ロール!!
昨年山梨の甲府に泊まった時、早朝にこのさみしい(失礼。。)甲府の商店街にナゼっていうくらい行列がある、、と思ったら、堂島ロールの特別販売に並ぶ人の列だったのが印象的でした〜。
もんちゃん、大あくびでも、あどけない可愛さがありますねぇ♡
by 文鳥レトロ (2010-12-04 12:35) 

下総弾正くま

いいな、いいなぁ~(´σ`)
こっちにも出店してくれないかなぁ…(´σ`)
家の近所にできたら毎日買いに行っちゃうかも…^^;
by 下総弾正くま (2010-12-04 12:47) 

あびまま

堂島ロール、以前友人が4時間並んで買ってきてくれました。
美味しいですよねっ!

もんちゃんのアクビ、激カワです♡
by あびまま (2010-12-04 13:36) 

青竹

職場で誕生日をお祝いする雰囲気があるって
素敵な職場ですね。
もんちゃんは、遊び疲れて眠たくなってきたのでしょうか。
by 青竹 (2010-12-04 14:54) 

風のリボン

堂島ロール美味しそうですねー。でも、食べたことはありません。
超食い意地が張っている割りに、意外と流行に疎い私です^^;
調べたら、日本橋三越で手に入るようなので、
近いうちに予約→購入するぞ~と意気込んでいます(笑)。
とても和やかな職場で良いですね。
もんちゃんのアクビ、可愛い~。写真も上手く撮れていて。
うちのムシオも夜寝る時間近くなると、
縦に大きく口をあけてアクビをします。小鳥のアクビ、和みますよねー♪
by 風のリボン (2010-12-04 17:33) 

まるたろう

もう1年くらい堂島ロール、食べてないです。
そろそろ買いにいきたくなってきますね。
ただ、神戸でまだ食べていないロールケーキはたくさん
ありますから、そちらが優先になると思います。
by まるたろう (2010-12-04 18:19) 

博多通りもん

神々しい堂島ロールのお姿拝見しましたよ!
今泉で買えるんですねぇ・・・知らない人けっこう
いるかもしれません。
生クリームが新鮮な牛乳の香りがしそうで旨そう
ですねえ。

by 博多通りもん (2010-12-04 18:51) 

kuwachan

職場でサプライズのケーキっていいですね☆
堂島ロール美味しそう・・^^
by kuwachan (2010-12-04 22:50) 

おまめ

わぁーい!
まめおと同じお誕生日だぁ~!
オメデトウございます!
by おまめ (2010-12-04 23:23) 

まる

島猫さん
そうなんです、こちらだと並ばなくても買えるみたい。
とはいえ、一応無かったら困るので、予約していきました。
美味しいですよね、病み付きになってしまいそうです。
by まる (2010-12-05 01:09) 

まる

唐津っ子さん
奥様もお好きなんですね♪ 生クリームたっぷりだけど不思議と
さらっといけちゃいますよね^^
by まる (2010-12-05 01:10) 

まる

perseusさん
ブームはまだまだ去らないのですね~、長蛇の列見ただけでくじけてしまいます^^;
こちらは並ばなくても買えそうですよ。
実は福岡で堂島ロールが買えるなんてこと自体、あんまり知れ渡ってなかったり?
スイーツマン氏の弟さんは帰省時、関空で買って帰るそうです~

「小山ロール」、確か以前教えていただきましたよね??!
その話し記憶にあります!ささやいてみますね(笑)
関西は有名店が目白押しでしかも美味しいスイーツがいっぱいあって
うらやましいなぁ♪♪
by まる (2010-12-05 01:17) 

まる

にゃんこ先生さん
あっ、関西ですね♪ じゃあ初めてのピケ8目撃情報かも知れません~
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
by まる (2010-12-05 01:18) 

まる

yoko-minatoさん
生クリームがこってりしているわけではないので
何切れでもいけてしまいそうな罪深いロールケーキです^^
クセになるコクで、美味しかったですよ~^m^
by まる (2010-12-05 01:19) 

まる

mu-&atsu さん
生クリームぎっしりかと思いきや、ふんわり感があって
後引く美味しさなんですよ。生クリームが苦手な人でも食べられる軽さです。
文鳥さんのマッチ棒みたいな足、可愛いですよね♪
内股加減、ほんとだ、言われてみれば^m^ 私も萌え~♡
by まる (2010-12-05 01:26) 

まる

文鳥レトロさん
甲府の商店街で特別販売・・・・・なんだかスゴイとこまで出稼ぎ行ってますね^^;
広島でも特別販売やったりしてるんでしょうかね。
生クリームの美味しさ、なるほど人気なわけだーと思いましたよ。
アクビの瞬間にカメラ向けてることってなかなか無くて今まで撮れませんでしたが
今回大口開けたのが撮れたので良かったです^^
by まる (2010-12-05 01:31) 

まる

下総弾正くまさん
関東には出店していないのかしら~・・・・
コレだけ有名になると製造も大変なのかな?とか思いつつ。。
毎日買いに(*゚O゚)ノ
いやはやそれは、カロリー過多かもしれません。。。^^;
by まる (2010-12-05 01:33) 

まる

あびままさん
4時間・・・・・・お友達に感謝ですね^^;
スイーツマン氏は予約したようです。すんなり買って戻ってきました~。
美味しいですよね。また食べたくなります♪
by まる (2010-12-05 01:34) 

まる

青竹さん
職場は人数が少なくて、業務を割りと皆で分担するので意思疎通はしっかり出来てるように思います。お世話になったり逆もありで。
もんちゃん、遊びつかれたり、温かくなるとアクビして眠くなるんですよ。
人間の赤ちゃんと似たようなもんですね^^
by まる (2010-12-05 01:35) 

まる

風のリボンさん
わー、日本橋三越。デパ地下充実しまくりだろうなぁ~♡
予約しないと入手不可能かもしれませんね!
そういや結婚指輪は、当時東京にいたので日本橋三越で買いました!
ムシオさんのアクビ、見てみたい~
インコさんと文鳥ってクチバシの形がちょっと違うから
アクビのクチバシの開き方もちょっと違ったりするんでしょうね。
小鳥のアクビ可愛いですよねー、きゅんきゅんします♡
by まる (2010-12-05 01:38) 

まる

まるたろうさん
神戸には、先日ブログで紹介されてたお店も含めて名店がたくさんあるんでしょうね
堂島ロール、福岡でも買えるようになってラッキーです♪

by まる (2010-12-05 01:40) 

まる

博多通りもんさん
そうですよね、まだ認知度少ないのかも。
並ばずに買えるそうで。今回は間違いがあってはいけないから
スイーツマン氏がちゃーんと予約してくれました^^
ジュエルのロールケーキと比べると、ジュエルのほうがより生クリームが
ミルクミルクしてたように思います。
あっさりしてふわふわしてて、とっても美味しかったですよ~^^
by まる (2010-12-05 01:41) 

まる

kuwachanさん
私のときもサプライズケーキがありました♪
なのに、スイーツマン氏の誕生日は元旦なので
もちろん職場はお休み。なかなか誕生日当日にお祝いケーキに
ありつけない運命のようです^^;
by まる (2010-12-05 01:43) 

まる

おまめさん
わー、12月3日なのですね。
1,2,3で覚えやすい♪
まめおちゃん2歳の誕生日おめでとうございます♪♪
by まる (2010-12-05 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピケ8ひろせ食堂【久留米市】 ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。