SSブログ

ひろせ食堂【久留米市】 [外食グルメ]

久留米の緑花流通センター周辺へ行ってきました。
こちらは植木・花木・盆栽・鉢などの30店舗もの園芸店が並び、
卸価格ほどの値段で小売もしてくれます。
ぶーさんお目当てのバラ苗を求めてやってきましたが、偶然一鉢発見しました。
しかも町の園芸店のほぼ半額。

そうなると色々欲しくなったのか、ついつい合計で3鉢も買ってしまいましたー
またぶーさんのバラ世話コレクションが増えた・・・(^_^;)

せっかくのバラの写真はなく、次に向かったのは久留米ラーメンのお店。
こちら「ひろせ食堂」は創業昭和33年なのだそう。

ひろせ食堂

色んなブログや食べログなどを見て、久留米へ行ったら一度は寄りたいと思ったお店。
一度チャレンジしたときは店休日だったので今回はリベンジです。

ものすごい行列と聞いていたのですが、午後3時頃だったのでスムーズに着席できました。
ラーメン一杯、400円。いまどき珍しい安さです。

ひろせ食堂

だけど、ラーメン+焼き飯セットが850円。
あれー、焼き飯のほうがラーメンより高いの?と不思議に思ったものの、見て納得[ダッシュ(走り出すさま)]

ひろせ食堂
写真じゃ分かりにくいですが、ラーメン鉢と同じくらいの広さの皿に山盛り載ってきます。
セットの焼き飯がこんなボリュームで出てくるのは初めてです。
焼き飯、2人がかりでも食べられるかな[exclamation&question]と不安に思いつつ食事開始。

ひろせ食堂
麺は中太麺。
スープは一口目は薄く感じたのですが、食べ進むうちにちょうど良くなるという不思議。
鶏ガラ1対豚骨3の割合だそうです。

ひろせ食堂
チャーシューの端っこと思われる形の固まりがゴロゴロと。
ぶーさんのにはスライスが3、4枚入ってたのでたまたまでしょうね、ラッキー[るんるん]
と、思ったのもつかの間、チャーシュー多くて全部食べられないという事実。
ラーメンのチャーシューをこっそりぶーさんの器に移したのは初めてのことです。
麺も食べても食べてもなかなか減らない。普通のラーメン店より多い気がします。
決して飽きの来ない、さっぱりだけど甘みを感じる深いスープ、そしてこの量。
激的コストパフォーマンスに驚愕しました。

ちなみに、焼き飯、何だかんだと完食[わーい(嬉しい顔)]
絶対家庭じゃ出せない味。私はとっても好みの味でした。
でも、一人だったらセットの完食は難しいかも。

いわゆる久留米ラーメンの豚骨臭さをあまり感じませんでした。
たくさんのファンがついているのも分かる気がします。

ひろせ食堂(最寄:西鉄花畑駅)
福岡県久留米市梅満町1112-4


▽ぬくぬく
もんちゃん
頭を撫でてもらってうっとりのもんちゃん

もんちゃん
その後見せたこの恍惚の表情....

もんちゃん
親ばかですが、むっちゃ可愛いです.....
換羽のトゲトゲちくちくが本格的に出てきました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
タグ:ひろせ食堂
nice!(90)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 47

perseus

こんばんは。
結構、無造作な盛り方の焼きめしですね(笑)
でもこういった感じのお店ほど美味しかったりするものです。。
ラーメンは見た目は少々、こってり系?といった感じも受けますが、
そんなことないとなると、私好みかも!?(こってりが苦手なもので^^;)
ただ、この分量を完食できる自信は無さそうです・・・(汗)
最後のもんちゃんの表情、間違いなく可愛いですよ!!^^b
by perseus (2010-12-05 00:03) 

sasasa

400円は安いですね!
濃厚なとんこつです。
もんちゃん、
頭をなでてもたって気持ち良さそうにしてますね(^_^)
by sasasa (2010-12-05 00:12) 

ゆうのすけ

安~!とんこつも大好き!やはり 美味しさとお値段で 普段はなかなか食べれないほど 並ばれるんでしょうね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-05 01:23) 

まる

perseusさん
おしゃれな感じとか、気取りとか、そういうのまったく関係ないお店です(^^)
でも美味しかったですよ。それにあのコスパだったら誰も納得です♪
私もこってりかと思いきや、意外にアッサリいけたので驚いたクチです。
胃袋が小さい人はたぶんこのセットを全部食べることは難しいでしょう!
残ったらちゃんと持ち帰り用にしてもらえるようです。
なんと、あの焼き飯、さらに大焼き飯があるのですよ。
そんなサイズの焼き飯を一人で食べられる人がいるのでしょうか...!
もんちゃん可愛いですかっ♪ いつもありがとうございます~
ほんと、鳥さんはああ見えて色んな表情持ってますよね。
by まる (2010-12-05 02:09) 

まる

sasasaさん
400円は私も注文時、驚きました@@
もんちゃん、すっかり野生を忘れて人間に身をゆだねています^^
by まる (2010-12-05 02:10) 

まる

ゆうのすけさん
とんこつ、お好きですか^^
私が行ったときはたまたま座れましたが、普段は駐車スペースは満車、
ズラリと待ってる人が並ぶ人気店だそうです。
お値段がこうだからってぜんぜん手を抜いてないところがGoodです。
by まる (2010-12-05 02:12) 

唐津っ子

久留米ラーメン美味しそうですね.
正月に帰省した時に立ち寄れたら行ってみたいですね.
by 唐津っ子 (2010-12-05 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
久留米ラーメン、博多ラーメンとはまた違うのかしらね~
薔薇のお世話は大変ですが、咲くと美しいものね~
もんちゃん、ちょっと首を傾げたようなお顔が一番愛らしいかな^^
シナモン文鳥ってちょっと大型ですか?
by mimimomo (2010-12-05 06:09) 

ritton2

ひろせ食堂はたまに行きますよ~(^o^)/ 美味いが量が凄すぎっすよね!! 昔は軽く完食でしたが…(汗)
by ritton2 (2010-12-05 07:49) 

kohtyan

人気のお店は、美味しさ、ヴォリューム、値段がそろっていますね。
by kohtyan (2010-12-05 09:35) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ひろせ食堂は人気ですね~、ラーメン+焼き飯セットを
注文するのが定番のようですね。お昼時に前を通ると
とても賑わっています。緑花流通センターへ行かれたの
ですね。ご主人のコレクションが増えましたね(^_-)
丁寧にお世話されて綺麗な薔薇が咲くでしょうね~☆
by プースケ (2010-12-05 09:38) 

mu-&atsu

ぅわ〜ん豚骨ラーメンが食べたいー
久留米ラーメンというのですか?おいしそうですね〜しかも安い!
近所の博多ラーメン屋が閉じてしまって以来とんこつ欠乏してます。
とはいえ豚骨ひとくくりで区切ってはいけないのでしょうね!
ほんと、もんちゃん首の周りにトゲトゲが。もっと寒くなる頃はちょうどモフモフになりそうですね。


by mu-&atsu (2010-12-05 09:56) 

viognier

ラーメン1杯400円ってありえない安さですね〜。しかも美味しそう!

もんちゃんは相変わらず可愛いですね。まるまる、むくむくした感じがなんとも言えず。。。親ばかではないと思いますよ^^
by viognier (2010-12-05 10:09) 

ponnta1351

凄い!チャーハンてんこ盛りですね。
400円のラーメンなんて食べたことありませんよ。
私の高校時代は中華そば「35円」でしたよ~!!
by ponnta1351 (2010-12-05 11:21) 

まるたろう

いよいよ自分は今度の土日、九州入りします。
いつものように、宿泊地が博多なので、夜はラーメンに
なると思います。
今からどの店、または屋台に行くか、研究しておきます。
ラーメンも、久留米に行って食べようか、迷いますね。
by まるたろう (2010-12-05 14:04) 

hatsune

一杯400円なんて、学食並みのお安さですね♪
焼き飯の焦げ目が美味しそうです。

だんだん寒くなってきたので、もんちゃんも
手の中にいるといつも以上にぬくぬく気持ちがいいんでしょうね~。
by hatsune (2010-12-05 16:01) 

月姫

ラーメンのスープがおいしそうですね。
もんちゃんってば相変わらずかわいいっ♪
by 月姫 (2010-12-05 16:10) 

文旦

今晩は~
by 文旦 (2010-12-05 17:29) 

文旦

今晩は~
豚骨美味しそうですぅ~本場九州ものは食べたことがない、(~_~;)
鹿児島生まれなのに。。。

もんちゃん可愛いです、ウットリ顔は癒されそう、最高ですね-^0^-
by 文旦 (2010-12-05 17:33) 

デルフィニウム

休日バージョンの訪問です。
by デルフィニウム (2010-12-05 19:02) 

島猫

安い!食いたい^^
by 島猫 (2010-12-05 19:05) 

おまめ

おいしそー!しかも激安!
久留米ラーメンは、博多とはチョット違うのでしょうか?
それにしても、本場のトンコツはおいしんだろうな~
焼き飯も、美味しそう!
もんちゃん、撫でて貰って幸せそうに目を閉じていますね~♪

by おまめ (2010-12-05 22:41) 

song4u

こんばんは。
久留米ラーメン、いいですね~。
一説によれば、豚骨発祥は久留米らしいですからね。
学生時代に久留米に友人がいた関係で、久留米ラーメンは大好き。
だけど記事を読ませてもらってると、久留米ラーメンの王道ではないような?
ま、そんなことはどうでもいいですけど。(^^;
by song4u (2010-12-05 23:06) 

下総弾正くま

ラーメン¥400Σ(゜Д゜;
焼き飯も焦げ目がついて美味しそう…(´σ`)
この分量、果たして食べきれるかどうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2010-12-05 23:14) 

sunset

こんばんは。
ラーメン400円って安いですね~
ボリュームも凄そうですね。
ラーメンと焼き飯のセットは
私には食べきれそうにないです。
by sunset (2010-12-05 23:29) 

風のリボン

ホント、ラーメン400円は今どき安いです!焼き飯が美味しそう♪
実は、どちらかと言えばラーメンよりも炒飯・焼き飯の方が好きなのです^^
あ~、今、チャーハンが食べたい!

久留米の緑花流通センター、卸価格なんていいですね。久留米ケイトウとか久留米ツツジとかありますが、久留米は花の産地でもあるのですよね?

もんちゃんの目の縁がなんとも可愛い~。換羽期のツノツノちゃんが見えますね。うちのムシオはハゲも回復して今は落ち着いています。換羽期は小鳥さんの体力が落ちるので、少し気を遣いますね。
by 風のリボン (2010-12-05 23:57) 

まる

唐津っ子さん
なんだかとっても人気店のようです。
帰宅後、色んな方のブログを読んで、よくまぁ運よく座れたなって思いました^^
久留米ラーメン、楽しめたらよいですね^^
by まる (2010-12-06 00:08) 

まる

mimimomoさん
私も厳密には分からないのですが、久留米ラーメン、博多ラーメン、
長浜ラーメンは違うらしいですよ。
どれも豚骨ベースには間違いないんでしょうけど^^
もんちゃんは文鳥の中では小柄なほうで、23~24g程度なんですよ。
写真がアップばっかりだから大きく見えちゃいますね^^
銘菓ひよこの重さもないんじゃないかな~^^
by まる (2010-12-06 00:10) 

まる

ritton2さん
ひろせ食堂、おなじみなんですね!私は今回初めてでしたが、量に驚きました!
おじいさまがセットで注文していて、時間をかけて見事完食されていました。
美味しいですよね。お財布に優しいし、機会があればまた行きたいです。
by まる (2010-12-06 00:13) 

まる

kohtyanさん
長く続くお店っていうのは、やっぱり揃っていますね。
町の人にずーっと愛されているようでした。
by まる (2010-12-06 00:17) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ
ラーメン+焼き飯のセットは確かに必ず注文されているようでしたが
とても女性には完食出来ない量ですね^^;
緑花流通センター、今植木まつり最中らしく、人も多かったです。
思いがけずお目当てのバラが買えてほくほくしてました^^
きっと次のシーズンにはキレイに咲いてくれると思います♪
by まる (2010-12-06 00:19) 

まる

mu-&atsuさん
豚骨も奥が深いようで、久留米、博多、長浜ラーメンと流派(?)があるようです。
どちらにしても、ラーメン屋さんには事欠かない福岡です^^
もんちゃん、ツンツンが出てきたから、そろそろ本格的に抜け始めそうです。
せっかくフワフワツヤツヤもこもこだったのにもったいない~(苦笑)
アルバちゃんとルッカちゃんはどうですか?
2羽同時に換羽しちゃったら、羽が舞いそうですね(^^;;
by まる (2010-12-06 00:23) 

まる

viognierさん
さすがに豚骨ラーメンの本場でも、一杯400円はそんなに見かけないです!
なのにこのクオリティー、人気の理由が分かりました。
もんちゃん、いつも可愛いといってくださってありがとうございます♡
むくむくふわふわなので、いつもすきあらばモフっと匂いを嗅いでいます^^
by まる (2010-12-06 00:25) 

まる

ponnta1351さん
そうそう!そうなんです、てんこ盛りって言葉がピッタリでした(^^
でも、後引く美味しさなのですよ。脂っこいわけでなく、味付けも美味で♪
中華そば「35円」!安い!けど、今の貨幣価値に直すと妥当な金額なんでしょうね。
by まる (2010-12-06 00:30) 

まる

まるたろうさん
いよいよ九州入りですね!今度も充実の旅になることお祈りしています!
そうですよね、博多、中洲でもいいですが、何せ福岡はどこ行っても
ラーメンの美味しい店が点在してますものね~。
美味しいラーメンに出会えるといいですね♪
ちなみに、濃い味、さっぱりあっさり味、どちらがお好みですか?
by まる (2010-12-06 00:32) 

まる

hatsuneさん
ほんとほんと、学食価格ですよね~。
豚骨ラーメン店多い福岡といえど、ここまで安いのはそうそうありません^^
もんちゃん、まさに手のひらの中で暖をとってる感じです♪
ぬくぬくふわふわでまったりされると飼い主もほんわかなります。
こちらももんちゃんに温めてもらってるようなもんなんです、小鳥のほうが
体温高いから^m^
by まる (2010-12-06 00:36) 

まる

月姫さん
パッと見た目は薄味に見えたんですが、飲んでみるとしっかり味のついた
でもコッテリしすぎていないスープでした♪
もんちゃん、可愛いでしょうー、ふふふ、親ばか全開でスミマセン^o^;
by まる (2010-12-06 00:37) 

まる

文旦さん
鹿児島ご出身ですかー、豚骨ラーメンも九州以外で食べると
何となく違う(その土地向けになってる)気がするんですよねー。
なのでぜひ今度、九州入りしてラーメンを!^^
手の中でもんちゃんを握ってると、こちらもほんわか癒される毎日です♪
by まる (2010-12-06 00:39) 

まる

デルフィニウムさん
こんばんは(^^)ノシ 今日は福岡マラソンがあったので街中がかなり
渋滞してましたー。ご覧になってたみたいですね☆
by まる (2010-12-06 00:40) 

まる

島猫さん
安いですよね!家族経営だからまかなえてるのかな?と思ったり。
お値段のわりにしっかりとしたクオリティー。美味しかったです♪
by まる (2010-12-06 00:40) 

まる

おまめさん
激安でしょうー!こちらの店、素ラーメンというメニューもあって、
たぶんチャーシューとか海苔とかのトッピングが無くなるんですけど
400円よりまだ安くなるんです!驚きです。
今でこそ、ラーメンというと一杯600円以上、どのお店も特徴出して頑張ってますが、
こちらではもともと、ラーメンは屋台で食べるお夜食のようなものだから
ラーメンが高いっていう感覚はあんまり無いんですよね。
目を閉じてるもんちゃん、間違いなく幸せだと思います♪
by まる (2010-12-06 00:43) 

まる

song4uさん
久留米ラーメン、博多ラーメン、加えて長浜ラーメンと色々豚骨にも
流派みたいなのがありますが、どれも王道がどんなのか分かっていないのです^^
おっしゃるとおり、豚骨は久留米発祥って言いますよね!
久留米にも色んなラーメン店があるようですが、豚骨が臭うイメージがあります。
こちらのお店も最初はくーんと豚骨臭がしました^^
が、食べ進むと気にならなくなりました^^
by まる (2010-12-06 00:48) 

まる

下総弾正くまさん
たぶんですけど、若いくまさんなら食べられるかも??
というのも、カウンターに座ってらした殿方は皆完食してましたー
時間かけてゆっくり食べてたみたいですけどね^^;
焼き飯、美味しかったです~、思い出したらまた食べたくなってきました。
by まる (2010-12-06 00:50) 

まる

sunsetさん
いまどき、ラーメン400円は驚きの安さですよね!
でも手を抜いてないところがこのお店の人気の理由なんでしょうね~
確かにボリュームがすごいことになっていたので
セットの完食はよほど胃袋が大きくないと難しいと思います^^;
by まる (2010-12-06 00:51) 

まる

風のリボンさん
おーっ、私も焼き飯大好き派なので、ラーメン食べに行ってもついつい
焼き飯を頼んでしまいます。ラーメン屋さんの焼き飯、美味しいですよねー。
あはは、また夜分に食べ物の記事・・・(笑)

そうそう、久留米は花卉の流通が盛んみたいです。
ちょうど植木まつりの真っ最中だったみたいで、ラッキーだったようです。

文鳥さんの目の縁(アイリングっていうようです)可愛いですよね。
本当は成鳥はアイリングが真っ赤なはずなんですが
もんちゃんはお子ちゃまのため、色づいていないんです。
先代桜文鳥のぴーちゃんはまっかっかだったんですよ。
セキセイインコさんのお目目を思い出してみたけど、マブタはあっても
色づいてはないですよね。同じくお目目クリリンで可愛いわぁ♡
ムシオさんは換羽終わったってことでしょうか?
本格的な寒さの前に終わってよかったですね。
ほんと、寒さは命取りですから出来るだけ寒い思いをしないよう気をつけてます。
あんまり甘やかすとダメとは聞きますが・・・・^^;
by まる (2010-12-06 01:08) 

kuwachan

こんにちは。
焼き飯がとっても美味しそう!
安すぎて信じられません(笑)
お店は大丈夫なのかしら?
by kuwachan (2010-12-07 12:47) 

まる

kuwachanさん
このお店、かなりの老舗なのできっとこの値段でも大丈夫なんでしょうね~。でも心配になっちゃう価格ですよね(^_^;)
昼ごはんの時間などは行列らしく、繁盛してるみたいです。
焼き飯美味しかったですよ~(*^^*)♪
by まる (2010-12-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。