SSブログ

今日出会った「どうぶつ」たち [日常]

怒涛の連日ブログ更新です[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は、天神であっていた「ちいさなどうぶつえん展」へ行ってきました!

どうぶつえん展
17名の作家さんが思い思いに動物を表現しています。
木工の大作があったり、陶器で動物を表現したり、イラスト、切り絵、写真。。
ものづくりのアートパワーを感じました。脳の中のイメージを具現化する能力、すごいな~。

どうぶつえん展
どうぶつえん展
どうぶつえん展
いつもお仕事でお世話になっているデザイナーさんや職場のY子さんの作品も[るんるん]

その帰り、天神のビルとビルの間から、きょろきょろしながら町猫さんが出てきました。
猫
福岡一の繁華街で生き抜く野良猫さん。目つきが鋭いです。
アスファルトの隙間から伸びる雑草を食べてました。

さて、今日の午前中は仕事で、木工メインのインテリアショップへお邪魔しておりました。
はりがね

大野城市にある「はりがね」さんです。
住宅街を超えて山の上にあるので、知る人ぞ知るお店です。

はりがね
ウッディで落ち着く空間に、おしゃれで素朴な木の家具がいっぱいでした。

[パスワード]「はりがね」の詳細についてはこちら

このお店の看板犬[犬]ニックちゃん(女の子)
はりがね
ん?て顔してますが...

はりがね
尻尾振って近づいてくれました。嬉しい~[揺れるハート]

我が家のどうぶつ。
もんちゃん
ごはん、おいし~よ

もんちゃん
べったり[ハートたち(複数ハート)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
タグ:はりがね
nice!(118)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 118

コメント 42

perseus

こんばんは。
こういった動物の作品って見ていて飽きないものです。
さすがに動物園ですから、小鳥さんはいませんでしたか?
『我が家のどうぶつ』の1枚目のお写真に萌えました^^/
この中途半端な餌のくわえ方、癒されます(笑)
by perseus (2010-12-06 00:14) 

風のリボン

おっ!怒涛の連日ブログ更新!素晴らしいです^^
これは、本格的な展示会ですね。楽しそう。
作家さんたちは皆さん動物好きなんでしょうね♪

雑草を食べる繁華街のネコさん、たくましいですね。
人間の方がよっぽど軟弱です。ガンバレ!と声をかけたくなりますね。
はりがねさんのニックちゃん、味のあるお顔です^^
ごはん付もんちゃん、幼稚園児みたいで可愛いですね(笑)♪
by 風のリボン (2010-12-06 00:55) 

まる

perseusさん
こんばんは!
小鳥さんいましたよ!可愛い版画になっていました。
インコさんは餌食べるときぽろぽろこぼしますっけ。。
文鳥はクチバシがとんがってるせいか、ぽろぽろこぼすので
飼い主は掃除に余念がないですTT
by まる (2010-12-06 01:13) 

まる

風のリボンさん
怒涛の連日コメント、ありがとうございます!感謝☆
作品は動物への愛がだだ漏れってましたよ。
好きじゃないと伝わらないものもありますよね。

もっと自然に溢れるところで生まれたなら違う猫生を生きれたんだろうけど
猫さんには都会で逞しく生きていって欲しいです。
もんちゃん、直前に水を飲んでたので、濡れたクチバシを餌入れに突っ込んで
ごはんが付いてます^^
ご飯をたべちゃー水を飲み、くるりと振り向いてまたご飯を食べてます^^
食欲があることはいいことだ♪
by まる (2010-12-06 01:16) 

文鳥レトロ

動物がテーマの展示、おもしろそうです♪
二枚目の写真の木彫のキリンさん!?かっこいい!
味のある雰囲気のお店ですね。
ニックちゃんのちょっと半目なとぼけた目がいいですねぇ。
そう、もんちゃん、前から何か?に似てると思ったら、、風のリボンさんがコメントされてるように、幼稚園児みたいな可愛さがあるんですよね♡幼稚園帽かぶってお弁当持って、、あ、妄想が〜!!
by 文鳥レトロ (2010-12-06 08:53) 

青竹

動物達の躍動感やエネルギーが創作される作品にも
宿っているようです。
もんちゃんは、甘えん坊さんみたいですね。
by 青竹 (2010-12-06 09:42) 

mimimomo

おはようございます^^
外猫ちゃんの目、グリーン? とても綺麗ね^^
もんちゃん、お弁当つけてる^^ 嘴のところ^^
by mimimomo (2010-12-06 09:53) 

デルフィニウム

素敵な展示会ですね。
絵などで表現できるって素敵ですよね。
by デルフィニウム (2010-12-06 11:02) 

もももんがが

サビ柄のネコちゃんは、うちのギラおばちゃんにそっくり。
この種類はものすごい警戒心の強い性格なんだって。
きっとこの子も家ネコになれば押入れからでてこなくなるかもw

ニックちゃん、ほんと「ん?」って顔しててかわいー*^^*
by もももんがが (2010-12-06 14:59) 

ゆきねこ

こんにちは
まるさんからいただいたniceが1000番目でした!
(ブログで紹介させてくださいね)
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

by ゆきねこ (2010-12-06 17:28) 

メロディー

動物がテーマで、いろんな作家さんの作品が楽しめるなんて
面白そうな展示会ですね♪
野良猫さんの眼は、やっぱり家猫さんの眼に比べて鋭いですね。
繁華街の中で強く生き抜いている感じが伝わってきます!
もんちゃんのホワンとした甘~いお顔はいつ見ても
優しい気持ちにさせてくれます♡
by メロディー (2010-12-06 18:44) 

にゃんこ先生

まるさん、nice&コメントありがとうございます☆
ぬいぐるみ?の桃之助に会えたでしょうか?
もんちゃんを見てると、静かな時間が流れているようで、
ほっこりさせてもらっています(^-^)

by にゃんこ先生 (2010-12-06 19:43) 

sunset

こんばんは。
楽しそうな展覧会ですね~
町猫さんはとっても綺麗な目をしていますね。
by sunset (2010-12-06 21:40) 

まる

文鳥レトロさん
木彫のキリンさんはその名も「木リン」でしたー。
釘を使わず木を組んでであの大きさを作り上げていて迫力でした。
ニックちゃんはすごくおとなしくていい子でした。
そろそろと近寄ってくる感じが奥ゆかしくて^^
もんちゃん、幼稚園児みたいですかーーー!!
なんか目がいつもしょぼしょぼしていて、童顔なのかも知れないですッ。
黄色いかばん持たせて、黄色い帽子・・・ああ、いかん妄想が・・・(笑)
そらまめさんもフワフワふんわり♪ でもちゃんと愛をささやいてくれるので
立派なメンズですよね^^
by まる (2010-12-06 23:04) 

まる

青竹さん
作家さんたちの、動物へのほとばしる愛を感じました!
なによりイメージをこうやって形に出来る発達した右脳が羨ましいです。。
もんちゃんは完全に甘えん坊ですね。
放鳥中は人間のそばから半径1m以上離れることはありません^^;
by まる (2010-12-06 23:06) 

まる

mimimomoさん
こんばんは♪
ほんと、良く見たら猫ちゃんのお目目グリーンですね。
もんちゃんは、直前にお水をゴクゴク飲んでいたので濡れたくちばしに
殻がくっつきまくっています^^;
by まる (2010-12-06 23:19) 

まる

デルフィニウムさん
私も芸術的な部分がないため、絵や形で思いを表現できる人が
すごいなぁ~て思います。画才があったらなー^^
by まる (2010-12-06 23:22) 

まる

もももんががさん
サビ柄のネコちゃんって、ギラおばちゃんみたいに警戒心が強いんだ~
猫さんも性格がほんと様々ですねー。
ニックちゃん、おっとりしていてとっても優しい子でしたよー。
ふかふかで鳥よりデカイぶんお触りしがいがあるだろうなー(^v^)
by まる (2010-12-06 23:30) 

まる

ゆきねこさん
わー、そうなんですね!記念すべきnice!を押せて光栄ですっ♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
by まる (2010-12-06 23:31) 

まる

メロディーさん
こちらの作品展を行うデザイナーさんのグループは、色んなテーマで
展示会(グループ展)をよく開催していて、ときどき遊びに行くんです。
今回はどうぶつでしたが、赤色をテーマにしたり白黒をテーマにしたりと
とってもクリエイティブなグループなんです。
猫さんの厳しい表情に比べてもんちゃんのゆるいこと^^;
この子のちょっとおまぬけなとこ、憎めないんですけどね^^
by まる (2010-12-06 23:34) 

まる

にゃんこ先生さん
こんばんは♪ 会えましたよー♪♪
ほんと、人間の子供みたい。一緒にいたら気持ちも通じるし
可愛くて仕方ないでしょうねー。
鳥さんももちろん大好きですが、猫さんも大好きです♡
by まる (2010-12-06 23:36) 

まる

sunsetさん
キレイなグリーンの目ですよね。
上のコメントでもももんががさんに教えてもらったのですが
こういう柄の猫さんは警戒心が強い子なんですってー。
都会のほうが餌にありつけるのかな?寒い冬を乗り切って欲しいです。
by まる (2010-12-06 23:37) 

にゃんこ先生

もんちゃんは、まるさんが大好きで仕方ないんでしょうね♡
私も昔、鳥さんを飼っていました。
なつかなかったので羨ましいです!
私も、鳥さん大好きです(^◇^)
もんちゃんのナイスショット、これからもお願いしま~す♡
by にゃんこ先生 (2010-12-07 00:01) 

下総弾正くま

アートな動物園、面白そうですね(^o^)
鳥さんはいましたかぁ(・θ・)
あの野良猫さんも、なんだかアートのようです^・ェ・^
by 下総弾正くま (2010-12-07 00:42) 

わた

ニックちゃん!
可愛くてお首に抱きついちゃいたいですねー。
by わた (2010-12-07 01:09) 

まるたろう

作品を見ていたら、時間の経つのを忘れそうですね。
ニックちゃんの表情もいいです。
by まるたろう (2010-12-07 07:16) 

まる

にゃんこ先生さん
もんちゃんは私が一番、ぶーさんは二番みたいで、そりゃもう大好きみたいです。
愛情たっぷりに甘えたりダンスを踊ったりしてくれて、愛の日々を送ってます(*^^*)
お互い愛がだだ漏れの毎日ですね♪
by まる (2010-12-07 08:26) 

まる

下総弾正くまさん
はい!写真は遠慮しちゃいましたが、鳥さんちゃんとおりましたよ♪
野良猫さん、話しかけたらちゃんとカメラに目を向けてくれました(*^^*)
by まる (2010-12-07 08:30) 

まる

わたさん
ニックちゃんはおとなしくて穏やかで、とーっても可愛いわんこちゃんでした~(*^^*)
ほんとホッペや首をうにうにしたいです。
by まる (2010-12-07 08:34) 

まる

まるたろうさん
作品は一つひとつに味があって、おっしゃる通りじっくり時間をかけて見せてもらいました。
ニックちゃん、ほんわかした空気が流れてる優しいわんこちゃんでした♪
by まる (2010-12-07 08:36) 

デルフィニウム

もんちゃんはアマエンボさんですね。
by デルフィニウム (2010-12-07 09:34) 

kuwachan

わんこの不思議そうな顔がいいですね~^^
可愛いな。
by kuwachan (2010-12-07 12:49) 

まる

デルフィニウムさん
甘えん坊に乗じて触りまくっています♪
手のり文鳥飼いの特権です(*^^*)
by まる (2010-12-08 08:18) 

まる

kuwachanさん
わんこちゃんは穏やかで、優しい子でしたよ♪
鳥も好きだけどわんこもにゃんこも可愛いなぁ(^o^)
by まる (2010-12-08 08:20) 

Mrブラックアウト

まる さん、こんにちは。はじめまして。
「釣られクマさんの『nice! 1番乗り』のblog訪問」という自分の全く私的なお遊び企画でお邪魔してみました。(お邪魔でしたらごめんなさい)
手のり文鳥。本当にかわいいですね。
またお邪魔させていただきます。
by Mrブラックアウト (2010-12-08 16:43) 

hana2009

こんにちは。
コメント下さり、ありがとうございます。

個性的な作品が並ぶこのような可愛いお店は、大好きです♪
ニックちゃん、中々の面構えですこと。女の子なのがポイントですね!
by hana2009 (2010-12-08 17:52) 

博多通りもん

動物好きにはたまらないイベントですね~。
愛情があるからいろんな作品が生まれるん
だと思います。
「はやがね」さんの無垢でできたインテリアも
良い味出してる・・・。
連れのもろに好み・・・知ったらいきたがるし
教えたものかどうか悩みます(笑)
by 博多通りもん (2010-12-08 17:53) 

プースケ

こんばんは(^_^)
素敵な作品がたくさんあり楽しめそうですね♪♪
職場の方の作品もあるなんてすごいです~☆
はりがねさんの看板犬は尻尾ふりふりして
可愛いですね。ん?て顔も面白いです(^_-)
by プースケ (2010-12-08 21:29) 

まる

Mrブラックアウトさん
初めまして!どうもありがとうございます♪
私も今朝、釣られクマさんにnice!を押して、あっ一番乗りだと思った
ところでした^^ 面白い企画で巡ってらっしゃるのですね。
面白い出会いがありそうです♪
またぜひ遊びにいらしてくださいね~^▽^
by まる (2010-12-08 21:37) 

まる

hana2009さん
こんにちは、こちらこそコメントいただきありがとうございます♪
作品は味があって、わざと古い感じを出していたり、
流木で小さな家具を作っていたりと個性的でした。
ニックちゃん、穏やかでほんわかしてました^^ シベリアンハスキー可愛いです。
by まる (2010-12-08 21:38) 

まる

博多通りもんさん
そうですねー、作品は愛がだだ漏れてましたよー
愛情があっても、私にゃー作れなさそうです^^;
こちらのお店、木工加工所の隣で営業してあって、
加工所の廃材や集めた流木で家具を作っておられました。
木を使ったオリジナルの小物もあって、きっと奥様お好きですよん^m^
by まる (2010-12-08 21:40) 

まる

プースケさん
こんばんは^^
職場のY子さんはこういった作品展への出品は初めてで
とても時間をかけて丁寧に準備していました^^
わんこは昔子供の頃ほえられた経験から、
最初だけ犬見知りをしてしまうクセがあるのですが
このわんちゃんは穏やかで愛想よくしてくれたので嬉しかったです♪
by まる (2010-12-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。