SSブログ

久留米で忘年会【フランス酒場 ル・プー】 [外食グルメ]

一年ぶりに会う学生時代からの友達と久しぶりに忘年会をかねたお食事会。
12歳の子を頭に3人の女の子の母親ですが、
ハツラツとした美貌とかスタイルとかぜんぜん当時と変わってません。
変わったといえば、両親の老後のこと、若くして亡くなった方のこと、
希望や未来しか目の前に無かったあの頃とは確実に違う、シリアスな話題かな。

フランス酒場 ル・プー
友達が予約してくれた、「フランス酒場 ル・プー」というお店へ。
おしゃれで美味しくて、楽しくて、時間がたつのを忘れおしゃべりに夢中になってしまい。

今何時だろうね?と時計を見てビックリ[がく~(落胆した顔)]
あと数分で日付が変わりそう。

最終電車はすでに無く、タクシーで帰ると間違いなく1,2万はしそうだったので
駅前のビジネスホテルにお泊りすることに。
飲みすぎて家に帰れないなんて失態は初めて~(^^; テヘ

ぜんぜん関係ないですが、職場の私のPC、たぶん年内で命を終えそうです。
電源を入れても、立ち上がる途中でプスッと電源が切れるのです。
詳しい人に聞くと、「熱暴走[どんっ(衝撃)]」という症状だそうです。

一度この症状になっちゃうと、完全回復は難しいんだそうな。
PC本体内にホコリなどが溜まることが原因だそうで、少しでも改善すればと
スイーツマン氏に手伝ってもらって、本体の中を掃除することに。

PC
蓋を開けてみたら・・・

PC
ぎゃーーーーーー

細かい塵のようなホコリがビッシリ。
スイーツマン氏、お掃除ありがとうございました・・・・・。

掃除はしたけど、コレといった改善は見られず、
古いPCなので部品を換えるよりも新しいのを調達したほうが良さそう。
お世話になったこのPC、年内持てば御の字かなー。ガンバレー[グッド(上向き矢印)]

皆様、年に一度はホコリ取りしたほうがいいそうですよ・・・・。
慣れないと面倒ですよね。

その後いただいた、スイーツマン氏手作りの、胡桃とマロンのパウンドケーキ
懐かしいお味のしっとり生地。いつもありがとーぅ[かわいい]

パウンドケーキ

お友達の「パフィーのおくすり」さんが、クリスマスプレゼント企画をやってます♪
わんちゃん用の可愛いお食事マットですが、にゃんこちゃんが使ってもOKだと思います^^
もうすぐ締め切りなので、ぜひのぞいてみてね[ぴかぴか(新しい)]
[三日月]http://mikazuki2009.blog.so-net.ne.jp/2010-12-07



▽換羽でイライラ気味のもんちゃん
もんちゃん
羽軸がチクチク出てきて気持ち悪いのか、本鳥心なしかイライラしています。

もんちゃん
用が無いなら触らないで!ワタシが触って欲しいときだけにして!
って感じでつれないの[もうやだ~(悲しい顔)]

もんちゃん
眠くなったら甘えん坊になるくせに~[ダッシュ(走り出すさま)]


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(142)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 142

コメント 54

下総弾正くま

飲みすぎて外泊…怒られませんでしたか、もんちゃんに^^;
「熱暴走」…名前からしてものすごくヤバそうな…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2010-12-12 00:32) 

perseus

こんばんは。
仲の良い友人との忘年会って時間が経つのを忘れてしまいますよね^^;
私もよくありますし、これから年末ぬいかけて起こりそうです(笑)
職場のPC、ダメそうですか!?
熱暴走は、聞いたことがありますね。まあ、新しいマシンでキビキビ動く
のも良いのではないでしょうか^^
電機屋さんでイジってみると、最近のPCって速いですね。。。
by perseus (2010-12-12 00:57) 

ゆうのすけ

わ~、随分 埃がついてしまってたんですね!
知らないうちに もこもこ たまってしまうんですよね。先日 滅多に動かさないステレオのスピーカーをどけたら・・・ぎゃ~!もこもこっと。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-12 01:25) 

hatsune

スイーツマン氏、詳しいのはスイーツだけじゃないんですね。
静電気などで、気づかぬうちに埃って溜まってそうですね~。

時を忘れるほど、お友達との会話が盛り上がっていいですね~♪
ところで、ふいのお泊まりって、化粧品に困りませんか?
by hatsune (2010-12-12 04:05) 

yoko-minato

時間を忘れるほど
おしゃべり・・・
楽しそう!!
次の日は大丈夫だったのでしょうか?

by yoko-minato (2010-12-12 06:59) 

デルフィニウム

いいお友達に恵まれていますね。
by デルフィニウム (2010-12-12 07:59) 

プースケ

おはようございます(^_^)
楽しい食事会はあっという間に時間がたちますねー♪
タクシー代を考えたら泊まって大正解だと思います。
私は門限(この歳になって)が23時なので時間を気に
しながら飲み会に参加しています(^^ゞ
スイーツマン氏、何でも出来て素晴らしいです~☆
今日のパウンドケーキも美味しそうですね。
by プースケ (2010-12-12 08:57) 

青竹

楽しい語らいのひとときに時間のすぎるのも
忘れられるほどだったのですね。
もんちゃんが、寂しがっていませんでしたか。
by 青竹 (2010-12-12 10:15) 

まる

下総弾正くまさん
はい、すこぶる機嫌が悪かったです、もんちゃんの(笑)
夏の間に熱暴走やっちゃったらしいです。
猛暑だったしなぁ~・・・・TへT
by まる (2010-12-12 11:28) 

まる

perseusさん
話しが弾むと、時間の感覚が麻痺するんですよね^^;
自分的にはまだPM10時くらいの感覚だったのですが。。。見事に一軒で5時間居座るという偉業を成し遂げてしまいました(苦笑)
これからの季節はありがちですよね~^^;
新しいマシンでさくさく仕事しようかなっ・・・起動時の苦労だけで
後はそんなに悪いところもないのでもったいない気もしてるんですが・・・。
現在のはWinXPだし、そろそろWin7への移行時期なのかもしれません。
by まる (2010-12-12 11:31) 

まる

ゆうのすけさん
開けてビックリでしたよ∑(・д・ノ)ノ
こんなにたまるものかと・・・・・1年に一回くらいしかどかさない家具の後ろも
スゴイことになってますよね^^;
よくもまぁあんなにホコリがたまること~^^;;;
by まる (2010-12-12 11:32) 

まる

hatsuneさん
スイーツマン氏は家電についてもプロ級の知識度で質問に答えてくれます!
PCの中のホコリは看過できないです~、開けてビックリでした(汗

そうそう!突然のお泊り、ホントに化粧品に困りました。
クレンジングもなければ化粧水も持参していないので
ホテルはタダでさえ乾燥しているし、もう顔面パリパリでしたよTT
by まる (2010-12-12 11:34) 

まる

yoko-minatoさん
時間のたつのってホントはやいです。特に気の合う仲間だと尚更。
で、時計見てビックリでした^^;
たくさん飲んだわけではないので、つぶれたってことではないんです^^
いくら飲んでも酔わないので、実は強いのかも知れないです^^;
by まる (2010-12-12 11:36) 

まる

デルフィニウムさん
そうですねー、私は人間関係は、どの子供時代からどの時代をとっても
恵まれているのかも知れないです。
いわゆる転勤族だったので幼馴染はいませんが、
死ぬまで付き合える友達がいることはラッキーですね^^
by まる (2010-12-12 11:37) 

まる

プースケさん
久留米からタクシーで帰ると、もしかしたら1,2万ですまないかも(汗
12時過ぎてのチェックインは、ビックリするくらい安かったので泊まりました。
私も門限は無いんですが、自分的に門限ルールを決めたほうが
今回のようなことは起こらないのかも~
話し込むと時間のたつのが早いですもんね^^;
スイーツマン氏は、家電についても天下一品の物知りなんですよ♪♪
by まる (2010-12-12 11:39) 

まる

青竹さん
もんちゃんは、むしろ機嫌が悪くなっていました(^^;
土曜日にゴリゴリ可愛がったおかげで戻ってきました・・・^^
久しぶりに会う友人だったのでついつい話が盛り上がってしまい、
なんと1軒に5時間も居座ってしまいました。
by まる (2010-12-12 11:40) 

メロディー

久しぶりに会うお友だちとのおしゃべりは、盛り上がり
ますよね♪ お料理も美味しそうーー。
フランス酒場と聞くと、畏まった感じがなく居心地も
良さそうな雰囲気がします。
スイーツマン氏は、電化製品からお料理何でも出来て
すごいですね。
遠くを見つめるもんちゃん、哀愁があって可愛い~♡
けど、実際は換羽でイライラしているのね。。
早く換羽が終わるといいですね。
by メロディー (2010-12-12 15:42) 

ミモザ

もんちゃんの自己主張が可愛いですね。
楽しい忘年会だったようで、友人とのおしゃべりは
時が経つのを忘れます。お泊りですか~^m^
PCは出来るだけ長持ちして欲しいですよね。
うちもホコリでやられます。なかなか掃除ができなくて^_^;
by ミモザ (2010-12-12 16:36) 

文鳥レトロ

わかります〜!!学生時代の友だちとは特に、時間を忘れてっていうかもう、時が止まったかのように?話が尽きないですよね〜!!
飲み過ぎて帰れないなんて可愛い失態ですよ〜!私なんてあんな事やこんな事やら〜〜っっっ(以下省略)。。
パソコンの事はあまり詳しくないのですが、、我が家のキーボードの内部は、、そらまめの落とし物のかけら系で恐ろしい事になっていそうな予感☆です。。
もんちゃん換羽頑張ってね!!
by 文鳥レトロ (2010-12-12 17:14) 

sasasa

楽しい時はついつい時間を忘れてしまいますんね(^_^)
by sasasa (2010-12-12 19:28) 

島猫

うちのパソコンはもっとひどいかも!
開けたくありませ~ん(+_+)
by 島猫 (2010-12-12 19:45) 

風のリボン

んま~っ!飲みすぎて家に帰れなかったですかぁ・・・(笑)。
なんて^^ 楽しい忘年会だったのですね♪
学生時代の気の置けない友人って大切ですよね!
私も学生時代の友人に会うと、同じく現実的でシリアスな話題が出て
あ~確実に年月が流れているんだなぁ・・・と感じることがあります。

長い間頑張ってくれていたPC、すごいホコリですね。「熱暴走」知りませんでした。しかし、私が「ぎゃーー」とビックリしたのは、スイーツマン氏の美味しそうなお菓子の方でした(笑)。

モミジもんちゃん、今回の換羽期が早く終わるといいですね。
by 風のリボン (2010-12-12 21:13) 

sunset

こんばんは。
パソコンにそんなにホコリが溜まっているんですね~
私にはパソコンを開けて掃除をするなんて
出来そうにないです。
by sunset (2010-12-12 21:13) 

まるたろう

すごい埃がたまるんですね。
やはりPCも、こまめな掃除が必要なようだと思いました。
でも、自分でやるとどうなるか分からないので、難しいです。
by まるたろう (2010-12-13 00:02) 

viognier

一番下のもんちゃんの全身写真かわいいですね。鳩胸(?)な感じがなんとも言えません。
by viognier (2010-12-13 00:29) 

まる

メロディーさん
今回お料理について珍しく扱いが地味ですが(笑)、久しぶりに美味しい
洋食いただいたーって感じです。焦がしバターソースが絶妙でした^^
知らぬ間に5時間も居座ってて、どれだけ居心地良かったんだーって
自分たちにあきれました^^;
そうなんですよー、スイーツマン氏は家電のことなら何でも知ってるのです!
家電芸人より知ってると思います。
もんちゃん、日によって感情が違うみたいで、今日は四六時中
甘えていました。気分のムラがあるみたいー。
文鳥様のゴキゲンに人間が振り回されています^^;
by まる (2010-12-13 00:41) 

まる

ミモザさん
時がたつのを忘れて話し込んだら、結婚して初めて、予定外の外泊してしまいましたー。まったく自分でも驚いています^^;
PCは使い慣れると、色んなソフトも入っているし、
大切なメールも溜まっているしで、出来れば長持ちして欲しいものですよねー。
職場のPCの場合、特殊なソフトをインストールするのがまた面倒なんですTT
年末でバタバタしているし、できれば年内は頑張って欲しいなぁ♪^^
ホコリ、静電気でどんどん増えてくみたいで・・・
掃除、と言われても、なれないと他のもの壊しそうで怖いですよねー^^;
by まる (2010-12-13 00:45) 

まる

文鳥レトロさん
まさか、レトロさん、酔ったらあんなことやこんなこと(ピーッ)??
私はあんまりたくさん飲めないんだけど、仮にたくさん飲んでもぜんぜん酔わなくて、ちょっと陽気になるくらいで、普段とぜんぜん変わらないのですー
記憶をなくしたりとか立ち上がれないとかそんなことは一度もないのですが
飲みが足りないのかしらっ!?
もんちゃんは、キーボードを打つ指を見ると親の仇かってくらい怒るので
PCの前にあんまり連れてこれないんですー
そらまめさんはレトロさんの指には怒らないんですねー。
穀物系の落し物はなかなか取れないから困っちゃいますね^^;
ひっくり返したら、ぽろぽろ落ちてくるかも^m^
by まる (2010-12-13 01:00) 

まる

sasasaさん
とはいえ、まさかの5時間ぶっとおしのおしゃべり^^;
友達と2人で、どんだけ話しが溜まってたんだろうねーって自分たちのことなのに半分あきれて笑ってしまいました^^;
by まる (2010-12-13 01:01) 

まる

島猫さん
私も自宅のは怖くて開けられませーん(笑)
開けるときに線をたくさん抜かなきゃいけないし、
また付けるのも面倒ですよねー。でもホントはホコリ取った方がいいんでしょうけど・・・
by まる (2010-12-13 01:02) 

まる

風のリボンさん
お互いの近況を報告しあったりしてるとどうにも・・・話が止まりません(^^;
学生時代のあの頃は、誰が好きだの、バイトがどうだの、そんなテーマが
話題の中心でしたが、今はホントもっと人間の生きる悲しみや苦しみ、
喜びがテーマですよーー。。。。年をとったと感じ入ります。
友人の子供ももう来年には中学生、年取るはずです@@

スイーツマン氏のお菓子に感動のぎゃーーー、いただきました(笑)
また何というか、懐かしいお味のケーキでした。
午後のティータイムにピッタリなのですよ(職場ですけど^m^)

ムシオさんの行かれてる病院、「文鳥様と私」という文鳥飼い主必読漫画の
中でも出てくるのです。それで知っていました。
万一のときのためにかかりつけ医は必ず見つけていたほうがいいんですが
信頼していたこちらの病院の治療も先代の卵つまりのときに不信感が出来てしまい、いけなくなってしまいました。。。
こちらでも信頼できる先生、見つけられるといいなぁ♪♪
by まる (2010-12-13 01:10) 

まる

sunsetさん
ホコリすごいことになっていました!!><
でも、私も自宅のを同じように出来るかーというと自信が無いです^^;
開けて掃除なんて、慣れないとなかなか難しいですよね・・。
by まる (2010-12-13 01:11) 

まる

まるたろうさん
PCを自作するくらいの技でもなければ、なかなか開けてみようという気には
なりませんよね~・・・・・
私も同じく、そんな感じなので、自宅のPCは今のところ放置しています^^;
ホコリはどうしたって溜まるみたいだし、困ったものですTT
by まる (2010-12-13 01:12) 

まる

viognierさん
もんちゃんときたら、ほんと鳩胸なんですよねー
なんか胸あたりの羽がフワフワたくさん生えています^^
いつももんちゃんのこと、可愛がってくださってありがとうございます♪
親ばかですが、どんなにイライラしてても可愛い子なんですよー^^
by まる (2010-12-13 01:17) 

にゃんこ先生

やっぱり古くからの親友は良いものですよね!!
確かに、話す内容は超現実的です。
両親の老後の話が出るということは、まるさんと私
同じぐらいの年代かもしれません(^_^;)
でも、そんな話や相談が出来る親友がいるのは
心強いです☆
もんちゃん、肌触り良さそ~♡

by にゃんこ先生 (2010-12-13 02:07) 

kohtyan

もんちゃんは、いろいろな表情を見せますね。
by kohtyan (2010-12-13 08:46) 

おとないちご

忘年会にスイーツおいしそう!!
PCお疲れ様でした。。。NEWのPC楽しみですね~!
PC新しいうちからホコリはまめに掃除機で吸っているといいそうですよ^-^
by おとないちご (2010-12-13 09:38) 

もももんがが

スイーツマン氏、なんでもできちゃうなんてすごい!
でももももんがが的スイーツマン氏のお姿は。。。
笑顔のステキなぽっちゃりメガネさんだと予想してます。
あ、これってマズイ!?ダメかも!?

おおいにしゃべったあと、鏡で自分の顔をみると、ほうれい線がぁ。。。
by もももんがが (2010-12-13 11:46) 

ponnta1351

お久しぶりです。
お友達と忘年会良かったですね。久しぶりに友人と会うと年と共に話題が変わってゆきますね。
いつもながらもんちゃんの可愛さにニンマリです。

by ponnta1351 (2010-12-13 13:07) 

mimimomo

こんばんは^^
お友達とそんなにゆっくりお話できる境遇も幸せですね^^v
パソコンの埃って凄いですよね~ わたくしは特に、寝室と同じところだから
綿埃が凄いわ~
もんちゃんも苛立つことだってあるわよね~
by mimimomo (2010-12-13 17:49) 

博多通りもん

以前、久留米のロータリーにあるホテルでクリスマスパーティーに
よく招待されていましたが、最終電車に遅れそうでひやひやしたのを
思い出します。
でも、12時近くになるんだったらあきらめもしっかりつきますね(笑)
飲みすぎて家に帰れない・・・我が家だったら~お~怖っ!!
by 博多通りもん (2010-12-13 18:55) 

sachi

女子会盛り上がりますよね。
愚痴から、昔ばなしまで。

by sachi (2010-12-14 06:13) 

kuwachan

こんにちは。
学生時代のお友達と1年ぶりの再会では、
盛り上がらないわけ無いですよね。
そして、とっても美味しそうなお料理ですもの!
たまには時を忘れて過ごすのもいいと思いますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-14 12:38) 

mu-&atsu

みなさん言われてますが、スイーツマン氏さんは何でもできるんですね!そんな方が職場にいらっしゃると心強いですねー
毎度ごちそう&スイーツの数々、食後でもお腹がすいてしまいます。
もんちゃんトゲトゲが増えてきましたねぇ、早く羽がそろうと良いですね。がんばれー
by mu-&atsu (2010-12-14 22:46) 

まる

にゃんこ先生さん
還暦を過ぎた頃から、どちらの両親もガックリ体力が衰え
病気がちになりましたー↓
私も親の介護とか老後とか、そういうことを考える時期に差し掛かっているんだと痛感します。。
女子(^m^)が集まると、やっぱり話題は相方の両親のそっちの話しになりますよねー。同じような境遇で驚きましたけど。
もんちゃん、ふわふわして気持ちいいですよー♪
今は換羽でチクチクとしたものもありますが、羽毛は気持ちいいです^^
by まる (2010-12-15 01:02) 

まる

kohtyanさん
文鳥は気性が荒く、喧嘩ばっかりしているそうですが、
もんちゃんは比較的おっとりしていてボーっとしています^^
それでもやっぱり機嫌が悪いこともあって、飼い主振り回されまくりです(汗
by まる (2010-12-15 01:03) 

まる

おとないちごさん
新しいうちからホコリ掃除ですかー!!
あうー、開けるだけでも一大事なのに、こまめにとなるとハードル高いですね^^;
おNEWのPCは昨日一応調達しました!
これからソフトのインストールやら環境設定やら面倒臭い作業しなきゃー^^;
by まる (2010-12-15 01:07) 

まる

もももんががさん
何で分かったのーーーーーー∑(*゚Д゚ノ)ノ
見たんじゃないかって職場で騒然となったよー(爆
ぽっちゃりはともかく、めがね男子であることは確かですっ!
小麦粉と砂糖摂取率が高い割には、お肌がもちもち色白なんです。

>おおいにしゃべったあと、鏡で自分の顔をみると、ほうれい線がぁ。。。
orz
スイーツマン氏みたいなもち肌になりたい・・・
by まる (2010-12-15 01:11) 

まる

ponnta1351 さん
そうですよね、ほんと、若い頃、OL独身時代、結婚してから、今と
話題は少しずつ入れ替わりますねー
10代の頃から知ってるだけに感慨もひとしおです^o^
by まる (2010-12-15 01:12) 

まる

mimimomo さん
突然の外泊にも黙って許すぶーさんにも感謝せねばでしょうかね^^;
PCの中身のホコリにはホント仰天でしたよーTT
静電気が小さなホコリを余分でしょうかね。
綿ホコリも怖いですねー^^;どこから出てくるんでしょう、あいつらーーー(爆
もんちゃん、換羽でカルシウム取られてイライラしがちです^^
まぁそんなこともありますよねー。
by まる (2010-12-15 01:14) 

まる

博多通りもんさん
久留米から最終乗り遅れるともう冷や汗ですよねー。
クリスマスパーティーみたいな楽しい席で、早めに退席するのも気が引けるし
悩みどころですよねー。
まぁアタクシやらかしちゃいましたが^^;
どっちにしてもそこから乗り換えはもう終わっているし、
結局タクシーなんですよねぇ。。。。
予告なしに外泊なんてしたら、ご主人はそりゃ言い訳大変ですよね^o^
by まる (2010-12-15 01:18) 

まる

sachi さん
特に10代から知ってる仲なので、盛り上がる盛り上がる^^
久しぶりにたくさん話すとストレス発散になっていいですよね^^
by まる (2010-12-15 01:19) 

まる

kuwachanさん
そうなんです、お料理がとってもとっても美味しかったのです!
地方都市なので、中心街も寂れてました。。が、こんなに美味しいお店があるんだから、もっと活気付いて欲しいと思いましたよ^^
うふふ、時にはいいですかねー、羽目外しても。
こんなことは滅多にないんだから、多めに見てもらいましょうかね^m^
by まる (2010-12-15 01:21) 

まる

mu-&atsuさん
スイーツマン氏、何でも出来すぎて、頼られすぎてしまうのが大変そうです^^
が、しかし、それもまたうまくやってのけるので、なかなかスゴイ人です。
スイーツも美味しそうでしょ♪♪
もんちゃん、トゲトゲはあるんですが、一気に抜けないんですよね。
まだそんなに小さな羽根も飛んでないし、これからなのかなー。
そちらはまだまだのようですね。
by まる (2010-12-15 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。