SSブログ

梅の実ひじき【太宰府えとや】 [日常]

昨年末の職場へのお歳暮で、梅の実ひじきなるご飯のお供をいただきました。
私、このときがお初にお目にかかったのですが、よくよくネットで調べると
「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、仲間由紀恵さんがお土産で持ってきたようで
その放送以来、品薄が続いている人気商品なのだとか。。

その現物がコチラ[バッド(下向き矢印)]
梅の実ひじき

ひじきもさることながら、梅がカリカリと歯ごたえよくて、ご飯にあう、あう。
あったかーいご飯に乗せて食べるとクセになってしまっていけません。

梅の実ひじき
職場のY子さんのお弁当に乗っかってる様子をパチリ[カメラ]

職場には、なぜだか美味しいものが集まるのです。。。食いしん坊が多いからかな( ̄ー ̄;)

[スペード]太宰府十二堂えとや

そうそう、ぜんぜん関係ないんですが、さっきツイッターを見てたら


容姿や言動が「草食系男子」なのに、イザとなると「肉食系男子」に豹変するキャラを
「ロールキャベツ系男子」って言う


そうです。なるほどー。

女子とは意外とそういうギャップに弱い生き物かも知れません[わーい(嬉しい顔)]

▽ぶーさんに爪を切られて、暫定的にぶーさん嫌いになっているもんちゃん
もんちゃん
ぶーさんの手のひらだとちょっと挙動不審[たらーっ(汗)]

もんちゃん
前日まではこんなにベッタリだったのに。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(85)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 58

perseus

こんばんは。
温かご飯のお供、これはものすごく美味しそうですね^^/
ひじきも好きですし、何よりも梅干しも大好きなのですよ。
特にカリカリ梅が!?(笑)
昔、駄菓子でのチョイスが必ず、カリカリ梅だったのでたまらないですね!
『梅の実ひじき』お値段も良心的ですね。こりゃ、ポチっと押して見ますね^^
「ロールキャベツ系男子」かぁ~容姿が肉食系で、内容が草食系だったら・・・
まあ、考えないようにします^^;(笑)
by perseus (2011-01-18 00:36) 

わた

文鳥さんも爪切りが嫌いなんですねー。
にゃんこも大変です。(;´д`)トホホ

暫定的にキライって所が、憎めないらぶり〜さですね。
by わた (2011-01-18 01:53) 

青竹

梅ひじきですか、私も知りませんでしたが
これは炊き立ての白ご飯にあいそうですね。
もんちゃんは、拗ねて横を向いてしまっているようですね。
by 青竹 (2011-01-18 10:41) 

伽耶

こんにちは^^
梅の実ひじき、とても美味しそうです。
梅もいいですし、ひじきも好きなので。
by 伽耶 (2011-01-18 16:35) 

下総弾正くま

やっぱり梅は大宰府天満宮で採れたものですかね^^;
ロールキャベツ系ねぇ…^^;
by 下総弾正くま (2011-01-18 16:50) 

メロディー

梅の実ひじき♪ご飯が進むこと間違いないですね^^
爪切りはどの子も嫌がるとは思いますが、もんちゃんは
おとなしく爪を切らせてくれそうですね。
ミンちゃんは爪切りが大の苦手で、私も毎回ドキドキしながら
やっています。ついこの間まで上クチバシの横が伸びてきて
しまい、病院に行こうかどうしようか悩んでいた矢先に自然に
ぽろりととれていました。
爪も平均より伸びるのが早い気がします。
ミンちゃん今期の換羽は無さそうですよ。
もんちゃんもあともう少しで艶ぴかさんですね♡頑張れ~!
by メロディー (2011-01-18 19:32) 

sakura

わたしもこれ大好きです!!
九州の息子が帰省する時には、「買ってきてー!」と頼みます。
自分が九州に行ったときは、西鉄五条駅前のお店まで
買いに行くんですよ。^^
とっても美味しいです。
梅干の苦手な母も、ここのは食べてくれます。
by sakura (2011-01-18 20:22) 

marie

私ももんちゃんを手の中でだっこしてみたいです~♪
かわいいもん!(^。^)
by marie (2011-01-18 20:38) 

プースケ

こんばんは(^_^)
人気商品を頂けるのは嬉しいですね!スーパーなどの
試食で食べたことがありますが美味しかったです~♪♪
ロールキャベツ系男子♪初めて知りました。他にも色々
何とか系男子が出てきそうですね。もんちゃんの爪は
小さいので切るのが大変でしょうね。以前飼っていた
愛犬の爪切りが大変だったなぁと思い出しました。
by プースケ (2011-01-18 21:51) 

sunset

こんばんは。
梅ひじきはご飯にあいそうですね~
タレントさんがテレビで紹介すると
すぐに売れますよね。
やっぱりテレビの力は凄いです。
by sunset (2011-01-18 22:08) 

kuwachan

美味しそう!私も自分のお弁当に載せたい感じです^^
梅の実とひじきって意外な組み合わせです!
ひじきと言ったら、いつも煮物ばかりなので(笑)
by kuwachan (2011-01-18 22:41) 

にゃんこ先生

仕事がお遅番の時はお弁当の私。
ごはんのお供はいくつあっても良いもので(^^ゞ
いろんな知らないおいしいものがあるもんですね♪
もんちゃんの頭の上に文字が出てそうな表情が
なんともいえなくて♡
「ぶーさんなんて、ふーんだっ」て感じかな?
by にゃんこ先生 (2011-01-18 22:58) 

風のリボン

こんばんは。パソコンが断続的に具合が悪くなり、ついに中身入替え等しているうちに訪問させて頂くのが遅くなりました。
もんちゃんご飯、キクスイさんからお取り寄せされているのですね。うちもムシオのご飯にはなるべく無農薬のもを選びます。お互い我が子の食事には気を遣いますわね←保護者会の母親どうしの会話(笑)!?
文鳥お財布もメチャ可愛いです。私も使用できません^^;
梅の実ひじき、だ液腺が刺激されます、美味しそう♪日本人でヨカッタというお味ですよね!
もんちゃんの挙動不審顔、カワイイ♪うちのムシオは自分で爪をかじって長さ調節しているみたいです。
by 風のリボン (2011-01-18 23:11) 

まるたろう

やはり、TVの効果は絶大という事でしょうね。
梅ひじき、一度食べたいです。
by まるたろう (2011-01-18 23:51) 

あびまま

私は行きつけの居酒屋さんで
「福岡のお土産はコレがいま熱いんですよ!」って
教えてもらいました^^
早速、百道のボンラパスで購入しました。
賞味期間が思ったほど長くないので
安心して食べられますよね。



by あびまま (2011-01-19 00:01) 

まる

perseusさん
温かご飯の上に載せると、あまりにご飯が進むので危険でした^^;
すっかり無くなった今では、また欲しいなぁと恋しく思うしだいです。
こういうご飯のお供で、カリカリ梅が具ってのも珍しいと思います。。
ところでポチッと押されたのでしょうか(^^) お口にあえばいいんですけど。。
容姿が肉食系で、内容が草食系・・・・・あははは、そういうケースだってありますよねー(笑)、そっちのギャップのほうが新鮮かも!
さしずめ、肉巻き野菜?そんなのありますっけ?^^;
by まる (2011-01-19 00:02) 

まる

わたさん
にゃんこちゃんは、自分で爪を研ぐのかと思いきや、
飼い主さまが切ってあげないといけないのですね!!
た、大変そう・・・・。やっぱり猫さん、爪きりのハサミ怖いでしょうし。

まぁ、もんちゃんの場合、次の日くらいには普通に戻っています^^;
嫌われ役のぶーさんには申し訳ないのですが、私じゃ文鳥さんの爪は切れなくて^^;
by まる (2011-01-19 00:04) 

まる

青竹さん
白ご飯に合いますよー、合いすぎて困るくらいです(苦笑)
爪きり中は、補定するぶーさんの指を死に物狂いでガブガブ噛んで
抵抗していますよ。だから、爪きりが終わったあとはグッタリ、
ぶーさんには及び腰になって近づこうともしません。
すぐに元には戻りますが、よほど怖いんでしょうねー。^^
by まる (2011-01-19 00:06) 

まる

伽耶さん
一説によると、もともと、ひじきだけだったのが、
梅が余っているので入れてみたらヒットだったとか。。
ホントかどうか分かりませんが、今かなりキテルので、
お店は嬉しい悲鳴じゃないですかねー♪
by まる (2011-01-19 00:08) 

まる

下総弾正くまさん
太宰府といえば梅、そして梅が枝餅ですもんねー。
梅が実際どうなのか・・・・分かりません~^^;
ロールキャベツてよく言ったものだと。。くまさんは何派なんでしょう?^^
by まる (2011-01-19 00:10) 

まる

メロディーさん
いやーそれが、もんちゃんもかなりの嫌がりっぷりです^^;
補定するぶーさんの指をガブガブと必死の形相で噛んでます。
ぶーさんも最近は慣れたもので、さっとつかんで、さっと切ってしまう技を
身につけたようですww
ミンちゃんの爪切りは、メロディーさんがやられているのですね!
あんなに流線型の形をしたすべすべの生き物をつかむのは大変そう^^;
クチバシの横が大きくなって、ある日ポロリと取れるってよく聞きます。
何が原因なんでしょうねー。あんまり伸びるとご飯も食べにくいだろうし
気になりますね。自然に取れてよかったです。
ミンちゃん、今季は換羽なしですか~。寒いから、あったかいほうがいいし、
良かったですね♪
by まる (2011-01-19 00:14) 

まる

sakuraさん
わー♪お好きなんですね。私は今回いただいて初めて食べたのですが
確かにはまるお味。私も梅干は苦手なほうですが、この梅干は
歯ごたえもよくてガリガリ食べました。美味しかったです♪
人気で品薄のようですが、五条店のほうは常時商品あるそうです。
息子さま、買ってきてくださるなんて親孝行ですね♪
by まる (2011-01-19 00:17) 

まる

marieさん
ちょうど私くらいの大きさの手のひらにすっぽり収まって、
気持ちよさそうにムギュムギュ喉を鳴らしながら座り込んでますww
話しかけたり名前を呼ぶと、「チュン」って返事するし、面白いし可愛いですよ♪
by まる (2011-01-19 00:20) 

まる

プースケさん
今回いただいて初めて食べたのですが、美味しかったです。
スーパーで試食してたのですね。それにしても、かなりブーム来てるようですね~。。
もんちゃんは先代文鳥よりも爪が伸びるのが早くて、その分爪きりサイクルも早くやってくるのですが、そのつどぶーさん嫌われています^^;
鳥だけでなく、わんこもにゃんこも爪きりは大変そうですねー。。
by まる (2011-01-19 00:27) 

まる

sunsetさん
しかも全国ネットとなると、反響がハンパないようです。
放送があった直後から、HPが見れないくらいアクセス殺到したそうです。
テレビの力ってすごいですよね~・・・・。
確かに美味しいご飯のお供でした♪
by まる (2011-01-19 00:28) 

まる

kuwachanさん
ひじきってホント、煮物のイメージですよね^^
ふりかけで、しかも梅の実とコラボだなんて、いい発想でしたよね。
かなり売れてるようで、知名度も高いことにコメント欄の皆様の反応で驚いてます。。
温かいご飯の上にかけて食べると、美味しさ倍増でした!
食べすぎ危険報発令です・・。
by まる (2011-01-19 00:30) 

まる

にゃんこ先生さん
いつものふりかけばっかりじゃ飽きますもんね^^
うふふ、もんちゃんのセリフ、そんな感じかな^m^
私はとてもじゃないけど爪きりは出来ないので、ぶーさんばかり
嫌われ役をしています。しばらくは、あの人いや~って感じで近寄りません^^;
by まる (2011-01-19 00:32) 

まる

風のリボンさん
パソコンって調子悪くなると、突然立ち上がらなくなったりして
急いでるときとかどうしても見たいものがあるときとか困りますよねー。
自宅で昔使ってたPCがまさにそうで、ハードディスクの中に眠っていた
先代文鳥の写真を救済するために、わざわざデータ復旧センターへ持っていったことがあります。。。。泣
もんちゃんは粟穂を食べないのですが、先代文鳥さんのために粟穂を買ったときは、中国産でないもの、無農薬のものを選びましたねー^^
人間くらい体が大きいと自浄作用もありますが、体の小さい鳥さんはちょっとの農薬でもテキメンに影響ありますもんね。
野菜をあげるときも、農薬を落とすように結構真剣に洗います。
愛鳥のため、長生きのためですもんねー♪
ムシオさんみたいに、自分でかじってくれたら、爪きりの苦労から解放されるのにー!ムシオさん親孝行!
by まる (2011-01-19 00:37) 

まる

まるたろうさん
しかも全国ネットでの放映は影響大でしょうねー^^;
お店の方も嬉しい悲鳴でしょうね。
梅の実ひじき、博多駅に売ってあるといいですね!
お土産に喜ばれると思います♪
by まる (2011-01-19 00:39) 

まる

あびままさん
有名なんですねー、私は今回初めて知ったし、食べたのですが
ココまでブームとは思ってもみませんでした。
そうそう、ボンラパス花畑店で梅の実ひじき見たんですが、なんと
私が見たときは似たような商品の別の会社のもあったんです~。
美味しくて人気の商品はすぐに似たものが出るんだなって思いました。。
すぐに賞味期限が来るとしても、どのみちすぐ食べちゃうからいいですもんね^□^
保存料など添加物をあんまり使用してないってことなんでしょうねー^^
by まる (2011-01-19 00:43) 

デルフィニウム

ご飯のお伴ににいですね。食べてみたいな♪
by デルフィニウム (2011-01-19 13:59) 

ponnta1351

梅の実ひじきって初めて知りました。
TVに出ると凄い宣伝効果ですね。

もんちゃん爪を切られて、ぶーさん嫌いになっちゃったのかな?
何系男子でもよいから、最近のオノコはもうちょっとしっかりせい!
by ponnta1351 (2011-01-19 14:22) 

sasasa

これは、ご飯に合いそうですね(^_^)
もんちゃん、爪切りで嫌な思いしたのでしょうね。
でもきっとそのうちまた元に戻りますよ(^_^;)
by sasasa (2011-01-19 22:48) 

島猫

美味しそうですね^^
最近ご飯のお共にはまっちゃって、色々買ってるんですが!
有名になる前に買わないと、テレビで紹介されると
もう次の日には売り切れて無いですよね!
by 島猫 (2011-01-19 23:06) 

マサコ

テレビでやっちゃうと、普段買えてたものが買えなくなって、
不便ですよね~
でもお気に入りの店は繁盛して欲しいし、混むのイヤだし、
複雑なトコですよね(笑)
梅の実ひじき、めっちゃ美味しそうです♪
by マサコ (2011-01-20 00:48) 

文鳥レトロ

ひじきって体に良いんですよね♪これだと手軽だし何よりおいしそーう!
爪切りかぁ。うちもそろそろやらなきゃいけないんですよ。。。
そらまめはロールキャベツ系男子かも!?なので、、爪切りがきっかけでまたガブリと怒られるのがこわいです〜。。。
もんちゃんも爪切りされた後は警戒しちゃうんですね。爪切りは小鳥にも飼い主にも試練ですね〜っっっ。
by 文鳥レトロ (2011-01-20 09:19) 

まる

デルフィニウムさん
ごはんがいけて困っちゃいます^◇^
でもガッツリいくとすぐなくなっちゃうので、ちびちび食べてます。
by まる (2011-01-20 09:42) 

まる

ponnta1351 さん
特に全国放送の威力ってすごいですよね!
一気に品切れしますが、あっという間に冷え切ってしまうので、
お店にとっては振り回されて終わった。。。ってことも多いようです><
そうですよね、最近の男子はほんと軟弱系が多いように思います~^^;
by まる (2011-01-20 09:44) 

まる

sasasaさん
ギュッと握られて怖い思いしたーーって小さな頭で思うみたいで
しばらくぶーさんにだけつれない態度なんですが
昨日あたり戻ってきました^^
by まる (2011-01-20 09:44) 

まる

島猫さん
食べるラー油に始まり、いろんなごはんのお供、去年出そろいましたよねー
この梅の実ひじきも、品薄ではあるようですが、
ちょっと引っ込んだ支店では購入できるようです。
地元の人しか買えないですがー^^;
by まる (2011-01-20 09:46) 

まる

マサコさん
そうですよねー、ひいきのお店はぜひ儲かってほしいと思うけど、
品薄になるのはいやだし、難しいところですよね(^^;
梅の実ひじきはなかなかのヒットでした。
食の細いお子さんとかにも良さそうでした♪
by まる (2011-01-20 09:47) 

まる

文鳥レトロさん
あははー、ジャンピング☆ガブリの話から、もしかしたらそらまめさんは
ロールキャベツ系?って思いましたー♪
爪切り、ほんと大変ですよね。
獣医さんみたいにささっとできたら、文鳥側もあれ?今何か?ってくらいで
終わるでしょうが、素人はもぞもぞしてる間に逃げられたり
何度も捕まえるうちに警戒されたり、手間取ってるうちに不信感倍増ですよねTT
私は爪切り担当でないのでそんな憂き目にはあってないのですが
昨日やっとぶーさんの手のひらでくつろぐようになりホッとしています^^;
by まる (2011-01-20 09:50) 

mu-&atsu

梅の実ひじきおいしそ〜お弁当に合いそうですね、梅が入ってるなら夏も良いですね。
ロールキャベツ系男子ですか、色々なのがあるものですね。逆もあるんですかねぇ。
爪切り後のもんちゃんプイッとした顔してますね。本当におこってるみたい、でも可愛い♪
旦那様が爪切りしてくださるんですねー、うちは保定が難しい(させてくれない)ので獣医さんにお願いしようかと考えてます。。
by mu-&atsu (2011-01-20 10:07) 

mimimomo

梅の実ひじき、美味しそうですね~
あら、もんちゃんは爪を切られるのが嫌いなのね~
by mimimomo (2011-01-20 12:15) 

もももんがが

ロールキャベツ系男子!しらなんだ~!
肉巻きポテト系じゃだめなのね^^;
by もももんがが (2011-01-20 14:47) 

博多通りもん

「ロールキャベツ系男子」・・・旨いこというなあ~(笑)
昔はそういうのって当たり前だった様な気がしますが・・・。
梅の実ひじきは知りませんでしたが、似たの食べて事あります。
ホントご飯によくあう。
日本人にはこんなんが、一番ですねぇ。

by 博多通りもん (2011-01-20 18:57) 

団地のスズメ

年明けから、近所のスーパーに並んでいたのです、梅の実ひじき!
ちょっと、量も多いので、試す勇気がなかったのですが、こちらの記事をみて、試してみました!!
おっしゃる通り、梅の実のカリカリした触感が、癖になりますね♪
おかずの足りない、家族のお弁当にぴったりだし^^;

もんちゃんも爪切り嫌いなのですね。
シナモンさんも、ピーちゃんも大嫌いですよ^^;

by 団地のスズメ (2011-01-20 23:48) 

kitune

初めまして
読者にさせていただきました
わたしも、文鳥かっていたことがあって、
懐かしかったです
by kitune (2011-01-21 13:44) 

まる

mu-&atsuさん
冷えたご飯にも美味しく食べることが出来ました。
梅がカリカリと歯ごたえよくて、何だかついついまた口に入れたくなっちゃいます。
爪きりはほんと、慣れないですよねー。
うちも先代ぴーちゃんのときは獣医さんにお願いしていましたが
雛のうちなら慣れてくれると本に書いてあったので
もんちゃんを迎えてからはぶーさんがするようになりました。
獣医さんのところへ毎度連れてくのも大変ですよねTT
獣医さんみたいに華麗に保定できるといいんだけどな^^;
by まる (2011-01-22 00:10) 

まる

mimimomoさん
ガツッと握られて、足を持たれた段階で、
この世の終わりのような騒ぎ方をします。。何されるか分からない恐怖があるみたいで、飼い主のほうもなかなか慣れないです~^^;
by まる (2011-01-22 00:12) 

まる

もももんががさん
あはは、肉巻きポテト系もいるよねー^^ 間違いなく!
by まる (2011-01-22 00:20) 

perseus

こんばんは。
再度のカキコすいません^^
注文しようと思ったのですが、到着が4月ということで・・・
ちょいと様子見にしました^^;(汗)
ものすごい人気ですね!?
by perseus (2011-01-22 00:24) 

まる

博多通りもんさん
梅干ってあんまり得意じゃないですが、この梅の実ひじきの梅は
カリカリと歯ごたえよくてクセになりそうでした。
早速明日、五条店のほうでGETしようと思っているところです^^
ロールキャベツだけでなく、違う系も出て来そうですね^^;
by まる (2011-01-22 00:29) 

まる

団地のスズメさん
そうなんですねー!この記事がきっかけで購入されて、お口にあって良かったです~>▽<
多いように見えて家族で食べてたらあっという間に無くなっちゃいますよ♪
そんなわけで私も、明日もう一度ゲット予定です^^
シナモンさんも、ピーちゃんも、団地のスズメさんが切ってあげてるのですか?
あの流線型のフォルムを掴むの、なかなかなれないですよね・・・。
by まる (2011-01-22 01:01) 

まる

kituneさん
こちらこそ初めまして!
読者登録していただいてありがとうございました!
文鳥さんを飼っていたことがあるんですね。
なつけば、ツンデレだけど可愛くて憎めない鳥さんですよね^^
そんな魅力が伝えられたらいいなぁ~って思います。
これからもよろしくお願いいたします!
by まる (2011-01-22 01:02) 

まる

perseusさん
そうだったんですねー^^
たぶん工場の生産能力が需要に追いついてないんでしょうねー^^;
リアル店舗のほうはかろうじてゲットできるとのことで、
あらかじめ電話してお取り置きしてもらい、明日GETする予定です。
人気なんですねー、今までノーマークでした。。。。^^;
by まる (2011-01-22 01:04) 

hatsune

この記事を読んでいたら、ちょうどテレビで
「見た目は草食系だが中身が肉食系の男子をなんという?」
というクイズが出たのでビックリしちゃいました。

『梅の実ひじき』美味しそうです。体にもよさそうですね♪
by hatsune (2011-01-24 23:54) 

まる

hatsuneさん
なんという偶然!そういうのってたまにありますよねー^^
今話してた!とか今読んでた!とか。
「梅の実ひじき」、店でおとりおきしてもらって、先日買い求めちゃいました。
店頭からもすぐ無くなるくらい人気商品のようです。。。
by まる (2011-01-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もんちゃんのご飯当たるといいな ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。