SSブログ

喜びの朝 [もんちゃん]

文鳥さんの飼育書に書いてあったのだけど、
文鳥さんのペアは、朝目が覚めるとパートナーと鳴き交わして挨拶するのだそうです。

野生では、漆黒の闇の中、どんな天敵に襲われて命を落とすとも限らないわけで、
明るくなってパートナーが無事にそばにいることを喜びあっているのだとか。

もんちゃんにとってのパートナーは、ぶーさんと私なわけで、
飼育書を読んでからは、朝ちゃんと挨拶するように心がけている。

朝起きてカゴから出してあげると、しばらく「チャチャチャチャ・・・」と小さく鳴き続けて
クチバシを手のひらにこすりこすり。これがもんちゃん流の喜びの表現みたい。

面白いことに、
ぶーさんと私の2人ともに挨拶をしないと気がすまないらしく
挨拶の場に一人欠けていると、デカイ声でもう一人を呼ぶのです。
「はい、はい、挨拶ねー」と顔を近づけて話しかけると、「チャチャチャチャ・・・」こすりこすり
「チャチャチャチャ・・・」こすりこすりして、朝の挨拶終了です。

こんなに小さな生き物でも、ちゃんと家族というか、仲間感があって、
面白いなぁって思うのです。
朝、みんな会えて良かったね、嬉しいね、ってホントに言ってるようで何とも可愛らしい朝の光景です。

もんちゃん
水浴び直後でお腹が濡れてます。

もんちゃん
名前を呼ぶと一応振り向きます

もんちゃん
ベランダで作業していたぶーさんの音にビックリして伸びてます[グッド(上向き矢印)]

最近の不思議なこと

[1]ホットプレートのコンセントがどこかへ消えた。
探しても探しても見つからない。この狭いウチのどこに消えるというのだろう・・・(・◇・ )?

[2]掃除機をかけていたら何となく動かしにくくなったのでアレ?と思い
ヘッドをひっくり返してみてみたら、くっついてたハズの部品が無い。
どこで落としたのかと、今までかけたところをくまなく見るけど見つからない。
この狭いウチのどこに消えるというのだろう・・・(・◇・ )??

[3]たくあんを切っていたら、ひとかけらヒョイと落ちた。
拾おうと思って探しても見当たらない。台所がたくあん臭くなりそうで嫌だ。
この狭いウチのどこに(略

▽ジャイアンとジャイ子の顔文字だって。似てる(´∀`)
(ю:】 (ю:}

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(104)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 54

ミモザ

タイトルの「喜びの朝」がすべてを表していますね。
すごく感動的でウルウルしてしまいました(^.^)
もんちゃんは目に入れても痛くない我がコですね。
不思議なお話。いずれどこかから出てくるのでしょうね。
by ミモザ (2011-02-08 08:35) 

にゃんこ先生

すごく心が優しくなる、朝のご挨拶のお話を聞かせてもらって、
ありがとうございます!て気持ちです。
そして、その後の、不思議なことのお話とのギャップというか、
まるさんて、お話が上手な方なんだろうなぁ。思いました(*^_^*)
by にゃんこ先生 (2011-02-08 15:00) 

青竹

もんちゃんは、賢いし情愛がとても深いですね。
毎朝、挨拶してくれると嬉しくなりますね。
by 青竹 (2011-02-08 18:20) 

博多通りもん

文鳥さんって愛情が深いんですねぇ。
朝の挨拶を必ずするって・・・我が家も見習わなくては・・・。
物が消えるってアルアル(~ヘ~;)
先日も一番のお気に入りのニットタイが消えた。
まるでブラックホールです。
それにしてもホットプレートのコンセントは困ったですね~。
コンセントがなきゃ、ただの鉄板やし・・・。
by 博多通りもん (2011-02-08 18:23) 

perseus

こんばんは。
やはり人間と小鳥とはしっかりと会話や心のつながりがあるのですよね^^
もんちゃんも挨拶がなければさみしいのでしょうし、しっくりと来ないのかもしれないですね。
うちのインコたちも全く同じですよ^^
うちの場合は6羽いるので、朝起きると6羽分の名前を呼んでいきます^^
しかも、呼ぶ順番を間違えるとすねたりもww
ところで、失くし物って、意外なところから出てきますからね^^;
キットそのうちに。。。
by perseus (2011-02-08 18:23) 

メロディー

ウチも毎朝7時頃におやすみカバーを外して
「おはよーー!」と声をかけて一日が始まりますが
ミンちゃんはいつもまだ寝むそうな感じで鳴いています~。
もんちゃんも、毎朝まるさんと旦那さんの声を聞いて
もんちゃんなりにピチュピチュと会話をして安心して
いるのでしょうね^^
失くし物って必死に探しいる時ってなかなか見つかり
にくくて、忘れたころにポッと現れたりしますよね!
やさしい日差しに照らされたもんちゃんの瞳と姿が
乙女チックですね~♡
シナモンさんならではの毛色にうっとりです♡
by メロディー (2011-02-08 19:26) 

mimimomo

こんばんは^^
今は家族にも挨拶って欠けているのですよね~
もんちゃんは偉いわ^^ ちゃんとご挨拶するんですものね。

世の中は不思議なことがありますよね。わたくしも無くしたものが、転がるようなものではない。セロファン一枚のような、もの。何処に消えたか、たった今落とした!と言う時点で探しているのに見つからない・・・
by mimimomo (2011-02-08 19:32) 

デルフィニウム

昨夜の落札はサイズに一抹の不安がありますが
娘にwあげれば いっかーですww
by デルフィニウム (2011-02-08 19:32) 

プースケ

こんにちは(^_^)
すっかり家族になって、もんちゃん毎日挨拶を楽しみに
しているのですね♪おやすみの挨拶もありますか(^.^)
いつの間にか、ご主人の手のひらでウトウトかな~☆
たくあん、早く見つかるといいですね~。私も見当たらない
ものがたくさんです。そのうち出てくるかなぁと思いながら
早1年以上経過しているものもあります(^^ゞ
by プースケ (2011-02-08 19:36) 

美美

朝のご挨拶は大事ですよね。
愛情たっぷりな様子がみてとれます^^
思わず萌え~な感じです。
by 美美 (2011-02-08 20:02) 

風のリボン

喜びの朝~♪光景が目に浮かぶようです。
エルガーの“愛の挨拶”という素敵な曲がありますが、
まる家の朝にぴったりだと思いました!

今日は仕事で疲れて帰宅して、まるさんの記事を拝見し、
なんとも心和む微笑ましいお話に癒されましたヨ^^
有難うございました!!!
☆ジャイアンとジャイ子の顔文字、似てますね~。
by 風のリボン (2011-02-08 21:31) 

sunset

こんばんは。
もんちゃん、毎朝挨拶してくれるなんて
可愛いですね~
パートナーの無事を確認して喜びの挨拶を
交わすなんて素敵ですね。
by sunset (2011-02-08 23:01) 

hatsune

> 野生では、漆黒の闇の中、どんな天敵に襲われて命を落とすとも限らないわけで~

なんかすごい納得できますね。
もんちゃんは、まるさんとぶーさんのお二人に挨拶しないと
「どちらかに何かあったのかな?」って心配なんでしょうねぇ。

不思議なことってありますね。
私がなくしたときはダンナが、
ダンナがなくしたときは私が探すとたいてい見つかりますが……
いま行方不明なのはパスタ用のフォークです。
前にパスタを食べたのは3か月くらい前なのですが、
そのあと、どこに置いたんでしょう(;^_^A アセアセ
by hatsune (2011-02-08 23:10) 

orange

niceありがとうございます。
可愛らしい文鳥ですね。
子どもの頃にジュウシマツと紅雀を飼っていましたよ。
ちょっと思い出しました。
by orange (2011-02-08 23:16) 

まる

ミモザさん
毎朝、挨拶を交わすのが楽しみだったりします^o^
愛情たっぷり注ぐと、屈託なく返してくれるところがもんちゃんの(文鳥の)
魅力です♪
いずれどこからか出てくるだろうと思って待ってますが、
コンセントが出てこないのは困っちゃいますTT
by まる (2011-02-09 00:30) 

まる

にゃんこ先生さん
お話し、ぜんぜん上手じゃないのですよー(照
思いつくままに書いてます・・・
いつもお付き合いありがとうございますm(_ _)m
桃之介くんとも、にゃんこ先生と2人だけの儀式(?)のようなの
ありますか?こう、旦那様に秘密の・・・^m^
by まる (2011-02-09 00:32) 

まる

青竹さん
もんちゃんとは、言葉の種類は少ないながらも、
日常の中で何となく会話のようなのが成り立ってると思うこともあるのですよ^^
ホント、小鳥との生活も楽しいものです^^
by まる (2011-02-09 00:37) 

まる

博多通りもんさん
文鳥さんってホントこう、懐に潜り込んでくるような可愛らしさもありつつ
急にはねのけるようなきつさもあって、いわゆるツンデレなんです。。
そういうところが全国の文鳥マニアを惹きつけてやまないゆえんです(笑
なぜに、こう、ものが消えるんでしょうねT▽T
お気に入りや無いと困るものに限って・・。
そうそう、ホットプレートのコンセントは本気で困っていますっ=3
コンセントが無いだけでこんなに無用なものになるとは思いもしませんでした。
どこからか出てくることを祈っているのですが・・・・捨てはしないと思うので・・。
謎です(・・)
by まる (2011-02-09 00:40) 

まる

perseusさん
何となく会話してますよね。感情も分かりますし、種を超えた交流ですねぇ~
6羽分の名前を呼んであげるのは分かりますが、
なんと、呼ぶ順番を間違えると拗ねるのですか!!!
なんと賢い鳥さんたち。ほんと、ちゃんと分かってますよね。
なくしたものって、いらなくなったり、諦めて新しいの買ったりしたときに限って
出てきませんか?ホットプレートが使えなくてホント困ってます(苦笑
そうそう、ヤマザキパン祭りは歴代欠かさずずっと集めてたわけでなく、
まぁ、とびとびにあるって感じです。。。
by まる (2011-02-09 00:44) 

まる

メロディーさん
ミンちゃんも朝はお寝坊さんですか?実はもんちゃんも朝はめっぽう弱くて
冬は朝まだまだ暗いし、反応がものすごーく悪いです。
先代は人間の物音ですぐに目が覚めて鳴いていたのに比べると
文鳥もそれぞれぜんぜん違うんだなぁって思います^^
本鳥なりに何か思いがあっておしゃべりしてるんだと思います。
いじらしくて可愛らしいです、ホント♪
なくし物はどうして意外なところから出てくるんでしょうね。
もともと整理整頓がなってないので自業自得なところもありますが
諦めた頃に出てきたときは嬉しいやらガッカリやら、複雑な気持ちになります~
by まる (2011-02-09 00:48) 

まる

mimimomoさん
こんばんは♪ そうですよねー、人間のほうが挨拶欠けてますよね。
動物から見習わなきゃいけないことって多そうですね。
まったく、なくし物ってどうしてこう、あり得ないシチュエーションでなくなって
しまうんでしょうね^^;
たった今なくした!てのに、見つからないのはきっと
ブラックホールに吸い込まれたのだと思います・・・・
とでも思わないと、やってられなーい^o^;苦笑
by まる (2011-02-09 00:52) 

まる

デルフィニウムさん
あっ、そうかー。それなら納得して落札できますねー^^
以前靴を落札したら、入らなくて困ったこともありました。
たいていノークレームノーリターンだから、返品も出来ず靴箱の肥やしに・・・orz
by まる (2011-02-09 00:54) 

まる

プースケさん
おやすみのときは、特に挨拶ということは無いんですが
カゴに戻りたくないばかりに、必死の抵抗の声は出します・・・
これがまた悲痛な叫び過ぎて笑ってしまいます。
鳥だったら飛んで逃げそうなものですが、手のひら在住なので飛ぶこと
忘れているみたいですww
プースケさんもモノが見当たらなくなることありますかー。
捨ててはないだろうから忘れた頃、諦めた頃に出てくるんですよねー。
そのときにはすでにもういらなかったりして。うまくいきません、ホント^^;
by まる (2011-02-09 00:58) 

まる

美美さん
萌えていただいて嬉しいです(^▽^)ノ
愛情たっぷり注ぐと、バッチリ返してくれるので、日を追うごとに
親密な関係になっているもんちゃんと飼い主です・・・・
by まる (2011-02-09 01:00) 

まる

風のリボンさん
エルガーの愛の挨拶をYOUTUBEに聞きに行きました!
聞いたことあります~!! 
がしか~し、こんな実際は優雅な朝じゃないのでしたー(笑
お仕事お疲れ様です!和んでいただけたなら良かった♪♪
ジャイアンとジャイ子の顔文字、似てるでしょ^m^
くいついていただいて嬉しいです(^v^)
by まる (2011-02-09 01:03) 

まる

sunsetさん
そうなんです、無事を喜んでると思うと、
さえずる様子がまた可愛いと思ってしまう親ばかです~^^
朝はこれが楽しみなんですよ^^
by まる (2011-02-09 01:08) 

まる

hatsuneさん
ほんと、2人ともにちゃんと挨拶しないと鳴きやまないのだから
面白いなぁって思います。。。

パスタ用のフォーク!!
どこに行ってしまったんでしょうねぇ~・・・・・しみじみ。
まさか和室やら寝室にいくことは無いだろうし、
きっとどこかにはあるんでしょうけど・・・^^;
そうですよね、自分じゃない誰かに探してもらうと意外に先入観がないので
見つけてくれること多いですよね。
そう思って、掃除機の裏が無くなったときはぶーさんにも見てもらったのですが見当たらなかったです。どういうことなんでしょうヾ(○`з´)ノ
by まる (2011-02-09 01:14) 

まる

orangeさん
こちらこそ、訪問ありがとうございます♪
ドイツ語に反応してnice!を押させてもらいました^^
ジュウシマツも可愛い鳴き声を聞かせてくれますよね。
紅雀さんはあまりおなじみではないですが、画像検索したら、可愛らしい
お顔の小鳥さんでした^^
これからもよろしくお願いします♪
by まる (2011-02-09 01:18) 

わた

小鳥さんの声で朝を迎えるなんてとってもメルヘンです。
らぶり〜でイイですね。
by わた (2011-02-09 01:27) 

下総弾正くま

毎朝さわやかな目覚めですね(^o^)
うちの歴代セキセイはそろいもそろって寝坊してたから、朝の挨拶なぞ…^^;
…それにして、色々モノが消える不可思議現象は…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2011-02-09 01:58) 

まるたろう

自分は顔文字は使うことはないですが、最後のジャイアンと
ジャイ子の顔文字には、笑いました。
by まるたろう (2011-02-09 07:36) 

あびまま

もんちゃんのご挨拶、凄いっ!!
鳥さんの家族愛ってハンパないですねぇ~。
ニンゲンも見習わなきゃ ^^;

ジャイアン&ジャイ子、??って思っていましたが
自分の顔を横にしてみると・・・・・
似てるぅ~~~!(^^)!
by あびまま (2011-02-10 12:37) 

mari

あったものがないなんて、
と〜っても気になります!!
by mari (2011-02-10 12:44) 

まる

わたさん
そのメルヘン生活を毎日過ごしておりますー^m^
とっても愛情深い小鳥さんです♪
by まる (2011-02-10 12:58) 

まる

下総弾正くまさん
歴代さん全羽お寝坊さん・・・^o^;
朝の弱い子、鳥さんにもいるんですねー
モノがいろいろと消えるのは、ほんと謎です(==)
どれ一つとしてまだ出てきてないですTT
by まる (2011-02-10 13:00) 

まる

まるたろうさん
顔文字似てますよねー。いじっていただいてありがとうございます!
私も見つけたときは笑いました♪
by まる (2011-02-10 13:01) 

まる

あびままさん
休日の朝とか、こちらが寝坊してると、挨拶どころかうるさいくらい向こうの部屋で鳴いてます。
はよ起きて相手せんかい!と言ってるようですが
良い目覚ましがわりです・・・・・^^
ジャイアン&ジャイ子、似てるでしょー♪♪
by まる (2011-02-10 13:03) 

まる

mariさん
そうなんです~、ホットプレートに至っては、コンセントがないとただの鉄の塊・・
捨てはしないのでどこかにはあるんでしょうけど、一体どこに??
早く出てこーい(苦笑
by まる (2011-02-10 13:05) 

sasasa

もんちゃんにも、挨拶がちゃんと伝わっているんですね(^_^)
by sasasa (2011-02-10 22:59) 

文鳥レトロ

家族がそろっているかどうか確認できるなんて、もんちゃん偉いです!!
「チャチャチャチャ」って可愛い〜♪
よく本には朝は「ピポポポ」って鳴き交わすと書いてありますが、どんな感じなんだろうといつも思います。我が家では寝室の扉が開く音に条件反射して、カバーの中から「ピャッピャッ」といつも大きな声で叫んでます。
あるはずのものが無くなるーーーたまにありますが不思議ですよね〜!!呼んだら返事してくれれば良いのに〜、なんていつも思いながら途方に暮れてます〜。その後見つかったのでしょうか!?
by 文鳥レトロ (2011-02-11 09:53) 

mu-&atsu

朝の挨拶にはそんな意味があったんですね、
無事を喜びあう、なんて素敵な話なのでしょう!
家族みんなでご挨拶がもんちゃんの喜びなんですねー^^
家も朝は2羽ともピヨピヨ鳴いてますが、
ルッカは起きるなり求愛ソングです。ちょっとどこかズレてるんですよね。
まるさんのお家には小人さんが居るんでしょうか。不思議ですね〜
「この狭いウチのどこに(略」←この1行ツボでした!
by mu-&atsu (2011-02-11 11:13) 

marie

ハハハ~♪わかる、わかる!
特に3番。
いくら探しても見つからないとき。いったいどこ行ったんだろって思うけど
ま、いっかとおもっちゃう(笑)

もんちゃんほんとかわいい(^^) うちにも十姉妹が3匹いるから今度ご紹介しま~す♪
by marie (2011-02-11 13:17) 

kuwachan

へぇ~文鳥は挨拶するのですね~。
私が飼っていた文鳥も私にも挨拶してくれていたのかもしれないけれど
挨拶をするって知りませんでした。
でも、餌をやる時にオハヨーとか声をかけていたような気はします^^

私も3番目よくわかります(爆)
by kuwachan (2011-02-11 13:32) 

せついぬ

もんちゃんは存在感があるから大きく
感じますが、文鳥さんをペットショップなどで
見かけるたび、あー、こんなにちっちゃいんだぁって
いつもほほえましい気持ちでながめていますよ。
(あ、まだシナモンさんには出会えていないのですが)
小さくっても愛情表現はでっかくって、可愛いですね!
by せついぬ (2011-02-12 17:15) 

まる

sasasaさん
小さいながらに、マイルールみたいなのがあって
朝は人間が声をかけるまで大声で鳴いています・・^^
by まる (2011-02-13 01:05) 

まる

文鳥レトロさん
もんちゃんの鳴き声って何だかとっても変わっていて、
「ピチャーーーー」とデカイ声を張り上げてみたり、「チャチャチャチャ」と
ごくごく小さな声でつぶやくようにさえずってみたり、前の子とは違う個性が
あります~。鳴き方もそれぞれなんですねー。
朝の挨拶というか、とりあえず目が覚めたら2人とも声かけろよ!
みたいな感じで、2人ともが挨拶するまでずーっと鳴いています。。
そらまめさんは寝起きのいい子なんですね^^
モノが無くなるのは何でなんでしょうねー^^;
とほほ。。。片付けしろってことかしら・・。あれから、どれも見つからないんですよー。たくあんはきっと、干からびてるに違いない^^;
by まる (2011-02-13 01:16) 

まる

mu-&atsuさん
ルッカちゃん朝からお元気で*^^*
2人はピポポポ鳴きしますか?本には「ピポピポと嬉しそうに
鳴き交わす」とあるんですよ。
いつもよく行くペットショップに文鳥のオスがいるんですが、
それは見事に鳴いています。ルッカちゃんはどんな風なお歌なのかな^^
なくしたものは、ぜんぜん関係ないときにひょっこり出てきたりするんですよね。
無いとものすごく困るわけではないけど、掃除機が動かしづらくて・・・(汗
by まる (2011-02-13 01:23) 

まる

marie さん
3番分かりますかー?(笑 ご飯粒とか時々服に干からびてくっ付いてるとき
あります・・・ただ単にこぼしやすいだけ??(^^;
ハコちゃんのほかに、十姉妹さんもいるのですねー♪
外猫さんもいて、marieさんの周りはとても賑やかで楽しいですね^^
ぜひぜひ紹介してくださいな~、会いたいです♪
by まる (2011-02-13 01:26) 

まる

kuwachanさん
コチラは気づかないけど、もしかしたら文鳥さんなりの挨拶が
あったかも知れないですね^^
飼い主やパートナーにはとても深い愛情を示してくれる鳥さんですから^^
オハヨーの声かけ、きっと嬉しかったに違いないです♪
kuwachanさんも3番、思い当たりますか(笑
by まる (2011-02-13 01:28) 

まる

せついぬさん
最近は雛ちゃん誕生時期もあって、ペットショップ行ったら
文鳥を見かける機会も多いですねー♪
もんちゃんは小柄なほうなので、
場合によっては雛よりも小さかったりしますよー。
シナモンはなかなかいないんですよね、遺伝的にも体が弱いみたい^^;
愛情たっぷりのもんちゃんに、今日も癒されましたー♪
by まる (2011-02-13 01:31) 

吉之輔

こんにちは、私は、文鳥や鳥を飼ったことが無いので
何も知りませんでしたが、いい勉強になりましたよ。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-13 11:26) 

まいなっつ

きゃーーーうちもホットプレートのコンセントのみ
なくなり 結局買い替えに
なんで?と思いながら 今もでてきません
by まいなっつ (2011-02-13 20:34) 

まる

吉之輔さん
こんばんは、こちらこそご訪問にコメント、ありがとうございました!
文鳥飼育の記録のつもりで始めたブログですが
最近は食べ物のことばかり書いています^^
どうぞよろしくお願いいたします。
by まる (2011-02-14 01:17) 

まる

まいなっつさん
わー、買い換えたのですね!!
コンセントが無い以外は、本体はいたって元気なのに
何だかもったいなくて買う気持ちになれなくて・・・T□T
いつか見つかるかな、と思いながらはや数ヶ月・・・。
いったいどこにあるんでしょうね。ブラックホールがあるんですよっきっと!
by まる (2011-02-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。