SSブログ

お財布フリフリ補足事項 [日常]

前記事の「満月にお財布フリフリ」は、
次の満月ではやってみるとおっしゃるコメントをたくさんいただきましたが、
どうぞ下記注意事項にお気をつけくださいまし。

[位置情報]クレジットカードやレシートなどお金が出ていくものは財布から出すこと。

スケジュールを埋めたい方は手帳を振るのも良いそうです。

ちなみに、次の満月は 3/20 03:10 だそうです。
起きてないな・・・・( ̄ー ̄;)

さて、土曜日はお友達夫婦が営む古道具屋「るごろ」さんへ遊びに行ってきました。
前も一度ご紹介したことがあります。 →コチラ

福岡市中央区桜坂にあり、付近は古い町並みと新しい建物が共存するいい風景が広がっています。

さくら荘

古い建物に小さなお店がいくつか入っています。
そのうちの一つが「古道具るごろ」さん。

るごろ

店内は狭いのですが、仕入れた品が所狭しとならんでいます。
商品は常に入れ替わっているので、いつ行ってもレイアウトや雰囲気が違うので楽しいですよ。

るごろ
るごろ
古きよきものを大切に使う、再生する気持ちを思い起こさせます。

お仕事中なのに、3時間も粘って話しこんでしまった。。。
す、すまなかったです・・・・[たらーっ(汗)]

るごろ
こちらのお皿を買って帰りました。
模様の付いたお皿はお菓子載せたり、小さなガラスのほうは小物入れたりポプリ入れたりしようかな。

▽呼ばれて振り向くもんちゃん
もんちゃん
大きく見えますが、たった23gのミニな文鳥。
最近食べすぎで1,2gの変動アリ。

もんちゃんとのミツゲッチュー(蜜月)も今日まで。
朝から晩までずっといちゃいちゃしていました。

そうそう、文鳥に関する画像を自動的にツイッターから収集して
ただ陳列しているだけのサイトを発見。
[ひらめき]文鳥.in

世の中には愛されてる文鳥がたくさんいます(*´∀`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(90)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 42

にゃんこ先生

お財布フリフリの注意事項、了解いたしました(*^^)v
次回の日時まで、ありがとうございます(^^)
普段、旦那が寝た後に、自分の時間と称して、
夜更かし型の私ですが、起きてるかなぁ…
古道具屋のるごろさん、素敵ですね。
ゆっくり時間を気にしないで、お邪魔できそうな。
模様の付いたお皿、私も気に入りました(*^_^*)
もんちゃんも、とーっても良い時間を過ごせたんじゃないかな♡
幸せものだな~♪
by にゃんこ先生 (2011-02-21 00:49) 

まる

にゃんこ先生さん
たぶんですけど、日が変われば何時でもいいんじゃないかなぁ。
私ももし次フリフリするなら、0時頃に振って、それから寝るかも^m^
ご主人が寝たあとに自分の時間、ということはかなりの夜更かし型ですね。
桃之介くんも一緒におきてるのかな?
もんちゃん、今日なんて一日ベッタリしたので幸せだったと思いますー♪
かくいう私も幸せでした^□^
by まる (2011-02-21 02:13) 

まるたろう

注意事項は、よくわかりました。
起きていれば3/20、自分も試してみたいと思います。
by まるたろう (2011-02-21 06:58) 

青竹

なるほど、満月にクレジットカードを振るとお金を吸い取っちゃうんでしょうかカードは後から請求が来るので、怖いです。
冬の満月は空気が澄んでいるので、とても綺麗ですね。
もんちゃんも、まったり楽しい時間を過ごしたことでしょう。
by 青竹 (2011-02-21 10:13) 

perseus

おはようございます。
次は、3月20日3:10ですか!寝ているか起きているか微妙な時間帯^^;
でもお金のためなら、えんやこら~ですね。。。
こういった、タイムスリップしたかのような錯覚を覚えさせてくれるお店っていいですね。
店内の雰囲気と、お皿にコップなどなどすべてが見事に調和した空間です。
3時間話し込むのも分かりますよ^^/

by perseus (2011-02-21 10:54) 

下総弾正くま

3月20日か…注意事項を守ってフリフリします(^o^)
画像のやつ、セキセイインコバージョンはなにのかなぁ…(・θ・)
by 下総弾正くま (2011-02-21 15:45) 

メロディー

満月フリフリの件、了解です!・・がしかし夢の中かも
しれません。。
古道具屋さんの住所、桜坂なんてなんかいいですね~。
店内もワクワクしてきそうなモノがたくさんありそうです!
4枚目のお写真の5段タンスの上にある測り器もいいな☆
もんちゃんも体重に変動がありますか!ミンちゃんも
そうなんです。最近ちょっと太ってしまったのでなるべく
運動させてます^^;
発情期で食べては穴蔵に忍びこむ繰り返しの生活で
運動不足なのかな?と思っているのですが・・。
文鳥画像ビックリです!こんなに文鳥を愛されてる方たちが
たくさんいるとは!
ニコニコ^^しながら拝見させて頂きました♪
by メロディー (2011-02-21 20:40) 

プースケ

こんばんは(^_^)
補足ありがとうございます~、注意事項を守って
フリフリします♪最近、急な出費が続きカードで
支払っていたら今月の請求が15万もきました!
もしかして気がつかないうちにクレジットカードを
フリフリしていたかも(笑) 素敵なお店ですね♪
食器など好きなので見ていて楽しくなります。
by プースケ (2011-02-21 21:55) 

kuwachan

こんばんは、
注意事項をありがとうございます。
そのまま入れてやるところでした^^
水玉模様のお茶碗、昔はよく見かけましたね。
by kuwachan (2011-02-21 23:16) 

まる

まるたろうさん
クレジットカードだけはくれぐれも抜き忘れのなきよう~。
ちなみに、スイーツマン氏は早速金運のご利益にあずかれたそうです^m^
by まる (2011-02-22 00:31) 

まる

青竹さん
カードは怖いですね、知らず知らずのうちに思いのほか使ってたなんてこと
ありますし。満月の日に振らないようにしないといけないですね^^;
冬の満月、ほんとほんと、ピン!と張った空気に神々しい白さで
見ほれるほどでした。キレイですね。。
by まる (2011-02-22 00:37) 

まる

perseusさん
3時はやはりperseusさんにとっても微妙な時間なのですねー。
(そりゃそうか^^;)
こちらのお店は、普通だったら捨ててしまいそうないわゆるガラクタも
上手にお洒落に見せています。
昭和の家電とかも、キレイに使えるようにしてあります。
古いものって今見ると逆に洗練されててオシャレなのですよねー。
使いこなすかは後は買った人のセンスかしら^^;
by まる (2011-02-22 00:44) 

まる

下総弾正くまさん
フリフリ効果で金運UPをお祈りしております(^人^)
そうですよね、たぶん圧倒的にセキセイインコさんの飼い主さんのほうが
多いだろうから、ありそうなものですよね。
あるとのめりこんでみちゃいそうですね^^
by まる (2011-02-22 00:46) 

まる

メロディーさん
ですよねー、03時。ああ、間違いなく夢の中ですー^^;
福岡の桜坂は、ホントにいい町並みなんですよ。
ちょっと裏路地入ると戦後に建ったんじゃないかと思わせるような
古くて小さな「●●荘」という名前のアパートがたくさんあるんです。
その一つ一つは実際に住んでる人もいれば、ちょっとだけ改装して
こんな感じでオシャレな雑貨屋やカフェ、工房を開いていたり。
ミンちゃんも太っちゃったんですね?? もんちゃんも最近計りに乗せると
満腹のときは25gになることも。。
文鳥専科の黒胡麻を好んで食べてるんです。。。しょっちゅう胡麻臭がしています。。。なので、餌の割合を今日から変えてみました。
文鳥画像、愛らしいですよね。いつしか自分の画像も知らない間に
UPされてるかも知れないです^m^
by まる (2011-02-22 00:52) 

まる

プースケさん
わーーー、15万の引き落としがあるわけですね。
なかなかの出費ですね^^; そのぶんどこかで節約しないとですね・・・。
カードはやっぱり恐ろしいですね。知らない間に塵も積もれば、、で
一つ一つの明細の金額はたいしたことなくても合算でビックリしたり。
やっぱり知らない間にカードフリフリしちゃったかな(^^;
桜坂っていい町ですよねー。今度ゆっくり歩いてみたいです。
by まる (2011-02-22 00:54) 

まる

kuwachanさん
カードからじゃんじゃんお金を吸い取られるところでしたネ^^;
そうそう、この水玉のお茶碗、なんかなじみがありますよね。
昔の小学校の用務員室で見た、とか、そういう懐かしさがあります。
この手のお茶碗や湯のみが今人気なんですって。
by まる (2011-02-22 01:00) 

デルフィニウム

青いお皿がとても素敵ですね。
by デルフィニウム (2011-02-22 12:41) 

博多通りもん

桜坂にこんなレトロな建物が残ってるんですねぇ。
最近昔風なアパートに若いアーチストたちが
集まって仕事をしているとの事ですが・・・。
「さくら荘」って建物の名前が、ズバリそれっぽくて
良いなぁ(笑)
もんちゃん、5%増量・・・わが身に置き換え、身にし
みます(;o;_;)
by 博多通りもん (2011-02-22 13:06) 

ponnta1351

ウチは亭主が古銭に詳しくて、刀や食器にも目利きが有ります。私が今使っているご飯茶碗は江戸時代の物なんですよ。
by ponnta1351 (2011-02-22 14:40) 

もももんがが

Yちゃんのお財布でフリフリ、やってみたいと思います!

こういうレトロな古道具って、センスがかなーり問われるんですよね^^;
む、むずかしいいい。
by もももんがが (2011-02-22 16:54) 

風のリボン

おっと!
クレジットカード入れたままフリフリするところでした。
ていうか、次回は起きてませんな(笑)次々回に!
素敵な古道具屋さんですね♪
商品カタログに心ひかれる丸椅子がありましたー。

もんちゃん、1.2gの変動、体重増ですか(笑)。
私は1kgの変動、しょっちゅうです^^;
先日、すごくカワイイ文鳥模様のレターセットを見つけました。まるさんならきっと買うだろうな・・・と思って眺めていました。文鳥in、カワイイですね。何故か猫さんもいましたが(笑)。
by 風のリボン (2011-02-22 23:25) 

hatsune

お財布フリフリ、次回やってみま~す。
夜更かしなら任せてください(^^;
忘れないようにしなくちゃ……。
by hatsune (2011-02-23 02:11) 

まる

デルフィニウムさん
ちょっと使うのにとても良いサイズです。
可愛いのだけど、手持ちの皿がこれにあうような感じではなく・・・^^;
by まる (2011-02-24 00:22) 

こうちゃん

そうそう、報告が遅れましたが、
白文鳥をつがいで、飼いはじめました。
血統があって、以外に高かったです。
by こうちゃん (2011-02-24 00:29) 

まる

博多通りもんさん
そうですね!以前テレビの何かの番組で、桜坂でアーティストが
集まって住んでるアパートみたいなのを紹介してました。
も、もんちゃん、つまり5%増量だ・・・・∑( ̄Д ̄∥)
なるほど、数字にするとかなりぎょっとしました。
わ、私も、気にしなきゃいけないんですが、ついつい・・
冬は脂肪を蓄えますし・・・(しどろもどろ

by まる (2011-02-24 00:37) 

まる

ponnta1351さん
骨董などに目利きだと、趣味のいいものを正しく愛でることが出来て
いいですよね。
何でも鑑定団とか見てると、目利きがあるっていいなぁっていつも思います。
江戸時代のお茶碗、スゴイ!!
欠けてしまいそうで怖くて使えない・・・(((( ;゚Д゚)))
けど、ご飯も一層美味しく感じそう^^
by まる (2011-02-24 00:41) 

まる

もももんががさん
Yちゃんに臨時収入があるとしたら、おじーちゃんおばーちゃんからかな?^m^
そうそう、こういう古いものって、センスが問われるんですよねー。
いかんせん私にはあんまりそういうの無いので、
何だか雰囲気の違うもともと持ってたお皿に混じって
居心地悪そうにしています・・・・あはは。
by まる (2011-02-24 00:42) 

まる

風のリボンさん
クレジットカードは知らないうちについつい使ってしまいそう。
満月に吸い取られる前でよかった、よかった^^
私も次回は起きてないです~(笑)
古道具屋さんは、内装もとてもお洒落で。
凝ってるわけじゃないんですが、昔のスリガラスの引き戸が可愛かったり。
学校とかで捨てられてる教員室の机とか、棚とか、靴箱とか
そういうのももらってきて、ちゃんと再生して使えるようにしています。
それがまたお洒落なんですよねー。

鳥さんの1,2gの違いは人間に換算したらエライことになってそう^^;
私も冬は容易に増えますけどねー♪
最近黒ゴマばかり突っついて食べているので、餌の配合をもっとローカロリーに変えようと思っています。
ムシオさんも冬太りますか?
by まる (2011-02-24 00:47) 

まる

hatsuneさん
おー、3時ごろもOKということは、かなりの夜更かしさんですね^^
そうそう、敵は、日付をうっかり忘れるってことですよね(汗
前回の満月から、まだ特に臨時収入はありませんの(^^;
by まる (2011-02-24 00:49) 

まる

こうちゃんさん
文鳥にも血統があるのですね!!
知りませんでした。。
つがいということは、雛でなく成鳥をお迎えしたのでしょうか。
ぴよぴよといい声で鳴くでしょう?^^
文鳥ライフを楽しまれてください(^v^)ノ
by まる (2011-02-24 00:52) 

ミモザ

おはようございます♪
3月20日の午前3時10分ですか。
アッサリ諦めた私です。起きれないです^_^;
またのチャンスを狙います。
もんちゃんはそんなに軽いのですか。
うちの猫が1キロ台だって嘆かないようにします(笑)
by ミモザ (2011-02-24 07:09) 

mimimomo

桜坂って、昔の練塀町《こんな字だったかしら》辺りですよね~ 毎日市内電車で高校に通っていました。
降り町並みが残っているのでしょうね~
今度六本松《実家のあるところ》に帰ったら行ってみようかしら^^
もんちゃんってほんとうに小さいんですね~ 小鳥さんは軽いのですよね。
ちょっと羨ましいような(^^
by mimimomo (2011-02-24 08:15) 

デルフィニウム

お月さまの力は偉大ですね。
by デルフィニウム (2011-02-24 09:00) 

sunset

こんばんは。
ガラスの小さな器、素敵ですね~
ちょうどポプリを買ってきたところなので
こういう器に入れたらいいですね。
by sunset (2011-02-24 20:20) 

mu-&atsu

お財布フリフリ、3時10分ですかー。。次頑張ります!
これから毎月の満月の時間チェックしようと思います。毎月チャンスがあるんですものね。
るごろさん、楽しそう!長居してしまうのわかります。
お店の外のこだわってる感じや、ガラスの器の細かさは最近のデザインには無いワクワクがありますよねー
もんちゃん23gだったんですか?アルバの方が重くなってしまいました。24gです。







by mu-&atsu (2011-02-24 23:14) 

まる

ミモザさん
3時頃はさすがに夢の中ですよねー^^
1ヶ月に1回チャンスは巡ってきますので、どうぞまたの機会に♪
存在感あるもんちゃんですが、23gなんです。
ちょっとしたおまんじゅうと比べても、もんちゃんのほうが軽かったり。
1キロ台のにゃんこちゃんの何十分の一かしら^^
by まる (2011-02-25 00:28) 

まる

mimimomoさん
まさしく桜坂は以前は練塀町と言われていたようですね!
六本松にお住まいだったんですねー。
六本松も、ちょっと路地に入れば古い町並みも残っているのかなぁ。
桜坂のほうは、それこそ戦後に建てられたような古い民家が
今でもまだ残っていて人が住んでいますよー。
最近は、若いアーティストが集まって芸術的な活動も盛んのようです。
もんちゃんの小ささといったら^^
携帯のほうが数倍重たいですもん^^
by まる (2011-02-25 00:39) 

まる

デルフィニウムさん
お月様パワーを浴びたいものです!!^^
by まる (2011-02-25 00:40) 

まる

sunsetさん
小さなほうのガラスのお皿は私も気に入って、
どういうふうに使おうかなと思案しているところです。
ポプリ、飾るの良さそうですよね♪♪
by まる (2011-02-25 00:50) 

まる

mu-&atsuさん
よくよく考えたら1ヶ月に1回チャンスがある満月^^
私もこれからは起きてる時間帯であれば忘れないようにしておきたいと
思います♪♪
もんちゃん、23gがスタンダードですが、やっぱりちょっと食べると
24gになってしまいます。冬は人間と同じく脂肪を蓄えてしまうのかしらー?
飼い主が昼まで寝てて放鳥が遅くなった日は、25gになってることも
あるんですよ!どれだけそのうに粟を詰め込んだのかと苦笑してしまいます・・・。
by まる (2011-02-25 00:53) 

プリン

わぁ♪素敵^^
いって見たいですね~>v<♪
by プリン (2011-02-27 11:13) 

まる

プリンさん
こちらにコメント気づかなくて、お返事遅れてゴメンなさい><
何だかいつもと違う時間が流れているような気がして
とても落ち着くいい場所です♪
by まる (2011-03-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。