SSブログ

心からお見舞い申し上げます [日常]

このたびの東日本巨大地震により、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
一人でも多くの方が救助され、一日も早い復旧復興を心からお祈り申し上げます。

命をかけて不眠不休の作業にあたる福島原発の職員の皆様に敬意を表します。

ここずっとテレビから流れる凄まじい震災や津波の様子に
心が騒いで胸が締め付けられる思いでした。
間一髪で助かった方へ容赦なくマイクを向けるマスコミ、
もし自分や家族、親しい人が同じ境遇にいたら、、、、、

被災した愛犬、愛猫、愛鳥、動物たちもたくさんいたはず。。。

ツイッターでも飛び交う情報を色々と見ていましたが、
勇気をもらった写真をご紹介します。

[満月]セビージャvsバルサの横断幕

[満月]14日、4ヶ月の赤ちゃんを見つけた自衛隊の方

離れた場所にいながら出来ることといえば、
義援金への募金、献血くらいしかないのですが、
同じ日本人として出来る限りのことをしたいと思います。

もんちゃん
nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 32

まるたろう

自分も阪神・淡路を体験しましたが、今回の地震の映像を
見る度、胸が痛みますね。
一日も早い復興を祈らずにいられないです。
自分も、できる事はやっていきたいですね。
by まるたろう (2011-03-15 07:18) 

にゃんこ先生

赤ちゃんを見つけた自衛隊の方の笑顔を見て、
涙がでてきました。
救助に来ている各分野の救援隊の方には、
感謝の気持ちでいっぱいになります!
本当に一日でも早く、復旧復興しますように…
by にゃんこ先生 (2011-03-15 08:19) 

Chicchi&jyujyu@mama

地震や津波の被災に遭った方や救済に立ち向かっている
方々の事を考えると 直接お役に立つのかは分かりませんが
電気の無駄遣いや携帯電話の使用等を控えるようにしました。
24時間水道、電気等が使える環境にあるのが
普通だっただけに被災地の方々は想像以上に大変だろうし、
家族や親類、友人の安否も心配でしょう。
私の友人も宮城に居るのですが、メールは送ったものの
返事は届かず。停電のため届かないと信じて・・・。
携帯や電話は直接被害に遭われた方に近い方々に使って欲しいので
混乱を避けるためにもメールのみにしてるのですが
やはり、心配だし、他の皆さん方の心労を考えると
個人の勝手気ままな行動は慎んだほうがと思って。

一緒の家族でもあっただろうペットさん達の命も1匹、1羽でも
多くの命が途絶えていないようにも願っています。
by Chicchi&jyujyu@mama (2011-03-15 10:42) 

yoko-minato

4か月の赤ちゃんの救助は
奇跡ですね。
ここ数日の悲しみの中いくつか
嬉しい話があると救われますね。
私も自分が何ができるのか
被災者の方たちのことを思うと
我慢をすることも少しの助けに
なるのかもと思っています。
色々できることありますよね。
by yoko-minato (2011-03-15 18:09) 

文鳥レトロ

本当に、大変な被害の状況に胸が痛みます。。
自分の住む地域はいつもとなんら変わりのない事に、ちぐはぐした気持ちになり、また、何も出来ない自分にもどかしい気持ちでいっぱいになります。家族と文鳥と一緒に過ごせる毎日がこんなにありがたいことだなんて。。何気ない毎日に感謝の気持ちを忘れていた自分に気付かされました。。
何も出来ませんが、一日も早い復興と被災者の皆様の心の傷が癒える事を祈っています。

by 文鳥レトロ (2011-03-15 20:38) 

風のリボン

私も救援に携わっている方々に心の底から
敬意を表します!
色々な事に思いを重ねると、不安になったり
涙が出そうになりますが
まるさん、同じ日本人として、出来ること
やっていきましょうね!!!
もんちゃんも一緒に頑張りましょうね。
☆私の大好きなマンUの公式HPにも
日本への応援メッセージ載ってますワ*^^*
by 風のリボン (2011-03-15 20:50) 

プースケ

こんばんは。ツイッターの写真は心暖まりますね。
私は薬を飲んでいるので献血が出来ませんが、
募金などでぜひ協力したいと思います。
by プースケ (2011-03-15 22:13) 

ぶう

ご心配頂いてありがとうございました。
この赤ちゃんのニュース、涙が出ました。
92時間ぶり救出された女性のニュースも…。
まずは一刻も早く避難所に水や食料がじゅうぶん届いてほしいです。

by ぶう (2011-03-15 22:27) 

perseus

こんばんは。
各国からの励ましのお言葉、被災地だけではなく、
同じ日本に住む者にも、しっかりと心に響いてくるものです。
被害の様子や原発の内容が報道されるたびに、胸が詰まる思いです。
まる様が書かれておられるように、被災地から離れた者から
できることと言えば、本当に微々たることなのかもしれないです。
でも、どんな些細なことでも、何かお役にたつことができることが
あるのなら、できる限りのことを全力で行っていきたいものです。
いてもたってもいられない気分です。
by perseus (2011-03-15 22:50) 

kuwachan

4か月の赤ちゃん救助のニュース
暗いニュースが多い中で嬉しいですね。
自衛隊の方の笑顔もとても素晴らしいです。
人間の生命力は凄いですね。
by kuwachan (2011-03-15 23:09) 

まる

まるたろうさん
阪神・淡路を体験されたからこそ、今回の震災から感じることは
とても大きいことと思います。
あの大きな災害からここまで立ち直った力、やっぱりすごいことですね。
献血は、今は殺到しているからちょっと時間を置いたほうが良いとのこと、
先に募金をしたいと思っています。ぜひ役立ててもらいたいです。
by まる (2011-03-16 00:03) 

まる

にゃんこ先生さん
警察の方、自衛隊、外国から来ている救援隊の方、
命をかけて被災地で救援活動をしてくれている皆さんに
頭が下がる思いです。
この写真、生きててくれてありがとうと、言いたくなるいい写真ですよね。。
by まる (2011-03-16 00:18) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
前々記事にもコメントいただきありがとうございました!
宮城のご友人、心配ですね。ご無事でおられることを祈ります。
何だか、この当たり前の平和な日常が実は当たり前なんかじゃないことに
改めて気づかされました。
何も出来ないし、気持ちもふさぐような感じでしたが
被災者でない私たちが元気に経済活動をしないと
日本全体で復旧は出来ないんじゃないかと思えるようになりました。
被災したペットたちのことも気にかかります。
人間はもちろんですが多くの命が助かることを祈っています。
by まる (2011-03-16 00:30) 

まる

yoko-minatoさん
赤ちゃん、無事に生きてて本当に良かったです。
この子の両親はさぞ喜んだことでしょう。皆無事でいて欲しいです。
胸がふさぐような映像や報告ばかりですけど
私たちは私たちのペースで出来ることをして
被災地の助けになれればいいなって思います。
by まる (2011-03-16 00:41) 

まる

文鳥レトロさん
そうなんですよね、この何気ない日々がいかに大切な日々なのか
思い知ったというか気づかされたというか。。
もともと、文鳥さんの寿命は人間よりはだいぶん短いので
もんちゃんと過ごす一日一日を大切にしようと思って過ごしてはいましたが
改めてそんな風に感じました。。
いつもどおり過ごすことがいかに幸せか感じながら
自分に出来ることをやっていきたいです。
by まる (2011-03-16 00:46) 

まる

風のリボンさん
そうそう、応援する立場の私たちが沈んでいては何も出来ないから
出来ることからやっていきましょう~^^
地震のあった夜、もんちゃんがいつもと変わらず「遊んで、遊んで」と
無邪気に甘えてくるので「あのねー、日本のここより北のほうでは大変なことになってるんだよーーーー」と言い聞かせつつ、何だか複雑な気持ちになったものです。
あっ、何が言いたいのか分からなくなってきました・・・。
そうそう、海外から応援メッセージもらうと本当にありがとう!といいたくなりますよね。マンUのHP見に行きました♪
by まる (2011-03-16 00:56) 

まる

プースケさん
ラジオでしきりに言ってましたが、献血は今殺到しているから
ちょっと時間をおいたほうがいいんですって。。
献血の血液にも消費期限があるようで・・・・。
だから私も募金から始めます。少しですがお役に立てますように。
by まる (2011-03-16 00:57) 

まる

ぶうさん
ほんと、被災地で避難している方が一番求めているのは
水、食料、その他あって当たり前だった生活雑貨ですよね。
コンタクトの方はコンタクト用の洗浄液が欲しいと言っておられました。
お風呂にも入りたいでしょう。。。
何とか一刻も早くそういう物資が届くことを祈ります。
by まる (2011-03-16 00:59) 

まる

perseusさん
本当に海外からの励ましは、日本人として心を打たれますよね。
じーんとくるメッセージばかりで、勇気をもらいました。
perseusさんは関西におられて、阪神・淡路大震災を経験されているのでは。
だからこそ、被災地の方の境遇や気持ち、
今して欲しいことなど、分かられるのではないでしょうか。
ただ励ます側の私たちが普段どおり生活をしないと、
社会(経済?)が病んじゃうような気がして、そうすると助け合えないから
私は明日から募金もするし、いつもどおり美味しいものを飲み食いもしよう!と思っています。
それと、、、最愛のお祖母様のご冥福を心からお祈りいたします。
by まる (2011-03-16 01:19) 

まる

kuwachanさん
自衛隊の方、ほんと素晴らしい笑顔ですよね。じーんとしました。
被災地での救援活動や避難所の支援は大変だと思います、
本当にありがとうといいたいです。
生きていてくれて本当に良かった。
by まる (2011-03-16 01:20) 

わた

横断幕を見て元気をもらい
救助された赤ちゃんを見てほっとし、

そして、最後のもんちゃんに癒されるのです。
by わた (2011-03-16 01:29) 

メロディー

22:31 ちょうどまるさんのところにコメントをしようと
していた時に直下型の地震が起きました。
震源地は静岡県東部の富士宮市で震度6強、私の住んでいる
ところは震度4弱でした。
寝ていてたミンちゃんは、ケージの中でパニックになり
すぐにマスカゴに入れ替えました。怖かったです。。
東北の大地震はあまりにも恐ろしい想像を超える特異な
現象で、TVを見るたびにこれは現実なのか悪夢なのかと
疑うほどです。
早く日本全体が平穏無事な日々に戻れますように。
by メロディー (2011-03-16 02:16) 

青竹

どんなに辛く悲しく冷たい夜でも、明けない日はありませんし
その後には太陽が明るい日差しで照らします。
それまでみんなで頑張りましょう。
だれも一人ではないし、孤独ではありません。
必ず誰かの手が苦しんでいる人の手を掴んでくれます。
by 青竹 (2011-03-16 12:05) 

博多通りもん

甚大な被害の陰にかくれてますけど、多くの
ペットたちも犠牲になってるはずです。
せめてなにがしかの供養をしてあげたいですね。
(合同蔡でもいいから)

連れの里が青森ですが、昨日電話があって
電気がついたとの事・・・・・。
みんな、思わず拍手したそうです。
少し心も明るくなったみたいです。
by 博多通りもん (2011-03-16 12:45) 

島猫

報道はされませんが、沢山の動物も犠牲になってるはずです!
冥福を祈ります。
by 島猫 (2011-03-16 20:35) 

ruripiyo

まるさん、ご無沙汰しておりました。
ツイッターのほうにお見舞いのメッセージを頂きありがとうございます。
ガス・水がまだダメですが、今日やっと固定電話が回復しました。
少しずつではありますが復旧がすすみ、もとの生活へと戻れつつあるようです。
一方で沿岸部に住んでる方の津波による壊滅的被害…ほんとうに胸が痛みます。
私も落ち着いたら、何か自分にできることやっていきたいと思ってます。

あ、インコズも元気ですからね。またそのうち、ゆるゆるとしたブログを再開するつもりですのでよろしくお願いしますね。
by ruripiyo (2011-03-17 00:43) 

まる

わたさん
おお、狙ったとおり最後のもんちゃんで癒されていただきましたか!(笑)
なんかこう、いろんなニュースが流れてきてますが
震災からは涙腺決壊ラインがかなり低くなってしまい、
ツイッターや写真を見てはじんわり涙しております・・。
by まる (2011-03-17 01:08) 

まる

メロディーさん
ちょうど、「美しい隣人」を見てるときでしたよ!
静岡で震度6強と聞いて、冷や汗が出ました。
以前、富士山の写真を紹介してくださったでしょ・・・・まさにあの地域かと
ぶるぶる震えてしまいました。
メロディーさんもミンちゃんも無事でよかったです!
余震続いてますよね。三半規管がおかしくなっちゃうような揺れ、
いつまで続くのでしょうか・・・。
by まる (2011-03-17 01:10) 

まる

青竹さん
そうですよね、生きている限り、暗いことばかりでなく
いつかは陽がさすのですよね。
日本人の団結力や絆の強さを見たように思います。
願わくばこの気持ちをずっとずっと長く持ち続けていられますように。
by まる (2011-03-17 01:14) 

まる

博多通りもんさん
奥様のふるさとが東北だなんて、どんなにかご心痛でしょう。。
そして電気の回復!本当に良かったです!

甚大な被害者の影で報道されませんが、
犠牲になったペットや動物たちの数も今までにないくらいでしょうね。
逃げることも出来なかった動物たちを思うと、やるせない気持ちになります。
ありがたいことに生き残ったペットや動物を保護してくれる団体も
あるようです。
by まる (2011-03-17 01:19) 

まる

島猫さん
地震の前になんらかの異常を察知して逃げられたならいいのですが、
家で飼われてる動物はなかなかそういうわけにもいかないですよね。
運よく生き伸びたとしても、飼い主さんと会えるかどうか分からないし。。
なすすべない動物たちを思うと、胸が詰まります。
by まる (2011-03-17 01:25) 

まる

ruripiyoさん
まずは本当にご無事で何よりでしたー!!
どんなにか恐ろしい思いをされたか、想像を絶します。。
ご親族の方も本当に心配されたことでしょう。
そして、インコズちゃんたちもご無事で良かったー

電気もやっと復旧したばかりでしょうに、コメント残してくださって
ありがとうございます!
一日も早くライフラインが復旧することをお祈りしています。
ruripiyoさんも被災者なのですから、決して無理なさらず、
ゆるりとお過ごしくださいね。。。
by まる (2011-03-17 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。