SSブログ

エネルギーって。 [日常]

福島原発事故による緊急事態が国内だけでなく海外メディアでも注目されているようですが、
日本はこれを機会に原子力発電ばかりに頼らず、
火力・水力・風力、その他のエネルギーにシフトしていくことは出来ないのかな?
以下は、素人の考えなんで、間違いや勘違いがあってはいけませんが。

今回の「水素爆発」で水素が危険なものという認識が刷り込みされがちですが
よくよく調べてみたら、最近は水素は次世代クリーンエネルギーとしての注目されているようです。

この場合の水素は「バイオマス水素」と言って、
廃材や間伐材を「木質チップ」にして燃やすことで水素を製造するそうですが
大気中のCO2の量を増やすことはないので、
エコかつカーボンニュートラルなエネルギーなんだとか。
木質チップは、地域産業から出た端材や間伐材だそうなので、
エネルギーの地産地消にもなるそうです。

問題は、水素エネルギーを製造するプラント、貯蔵する場所、供給するスタンドの整備が
追いつかないこと。

原子力は効率的に莫大なエネルギーを産むからこそ
危険を黙認しながら操業するのでしょうが、
水素に限らず、じゃあ他にどんなエネルギーがあるのかを
知る機会になったかなと思っています。

でも、この危機的状況に果敢に立ち向かい対応している東電の職員さんたち、
彼らが死と隣り合わせで復旧作業をしていなければ、
日本は想像を絶する事態を迎えたことでしょうし、
その影響から世界中の国々も黙ってはいないでしょう。
無事を祈ります。

と、ここで、2記事前に紹介した本、
ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》500
より、記念すべき1スポット目。
とかいって、実際に行ってシャッターを押したのは職場のY子さんです。
たまたま打ち合わせの訪問先が近かったので寄り道してパチリ[カメラ]

志免炭鉱
志免炭鉱(P141)
福岡県糟屋郡志免町

軍艦の燃料を採掘していた戦争遺跡として知られていますが1964年に閉山。
この櫓は解体を困難に残されたそうです。

志免炭鉱

土地開発に取り残されて突然ポツンと現れる姿は、何となく異空間。
石炭はCO2排出量が多いから、エコエネルギーとは言わないのだろうねぇ。

もんちゃん
ワタシも冬はひよこ電球の電熱と飼い主の体温で暖を取ってるの

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
パフィーのおくすり

木質チップは、間伐材や廃材であれば「エコ」ですが、そうでないものもたくさんあって、残念ながらバイオエネルギーだから安心、とはいかないのです...。
実際、私たちの生活を支えるレベルとなると、間伐材や廃材の木質チップではとうてい賄えないので、ほんとうにこれだけのエネルギーを使っていく必要があるのか、生活スタイル自体から見直す必要があるかな~と、個人的には思います☆
by パフィーのおくすり (2011-03-17 06:43) 

まる

パフィーのおくすりさん
あくまでも本当に間ばつ材であれば、ということで文中に2回繰り返し書きました(^o^)
その辺誤解があってはいけないですね。
木材を求めて第三国の資源を先進国が搾取などしたら言語道断ですね!
おっしゃる通り大都市の巨大な消費量をバイオマスだけで本当にまかなえるかも疑問です。
ただドイツのように原発に依存し過ぎない方向でエネルギーを確保してる国もあるから
何か違う方向性はないかな~と思ってみたり。
いずれにしても地球資源には限りがあるから大切にしなきゃいけないよねぇ。。
すぐには難しいけどライフスタイルも考えなきゃいけないですね。
by まる (2011-03-17 07:03) 

プースケ

おはようございます。限りある資源を使って現代の豊かな生活が
維持されていて、未来の為にも生活スタイルを見直さなければ
いけませんよね。原発は本当に恐ろしいです。志免町を通過した
際に、この櫓を見たような♪身近にワンダースポットがありますね。
by プースケ (2011-03-17 07:10) 

まるたろう

今回、改めて原発の怖さを思いました。
やはり自分も、生活のスタイルを変えていく必要があるのではと
考えます。
by まるたろう (2011-03-17 07:34) 

もももんがが

そうそう石炭(火力)はCO2を物凄い出すのでNGなんですが、
実は原子力発電を利用する際にもこの火力発電が使われてることはご存知ですか?
実は原子力発電って細かく調整することが難しいので、その調整に火力が使われてるらしいです。
だから原子力と火力は仲良しなんですってー!

日本が本気なれば太陽光だけで、原子炉30基分の電気が作れるそうですよ!目からウロコです。
by もももんがが (2011-03-17 11:38) 

青竹

まずバイオエネルギー源は、日本のエネルギーの主体にするためにはそれだけの量を確保出来ません。
風力は風が安定しないと発電量も変化しますし、またブレードの風切り音が人の健康に悪影響を与えるという報告があります。
太陽光発電は、日本では晴天の日が多く確保出来ないため実際には代替エネルギーとはなりません。それに太陽光発電用のシリコンウエハを製造する団塊でかなりのエネルギーと環境負荷を伴っています。
波力なども日本では安定的なエネルギー源とはなりません。
資源を持たないこの国の選択肢として、エネルギーを今と同じ状態で使用するのであれば、原子力に頼らざるを得ないのが現状です。
EUなどでは、ドイツが主体となってサハラ砂漠に大規模な太陽光発電パネルを配置し、ヨーロッパにおけるエネルギーの確保をしようというデザーテックプロジェクトやゴビ砂漠にパネルを設置して発電しエネルギーを確保するプロジェクトなどもありますが、日本ではそれだけの面積の土地を確保出来ません。
考えられるとすれば、海洋にメガフロートのような構造体を建設しそこに太陽光発電用パネルを設置してマイクロウエーブで送電するという方法があるかもしれませんね。
by 青竹 (2011-03-17 11:58) 

ぶう

火は水で消せる、または空気を遮断すれば消えるけど、
放射能はそうはいかないですよね。
石油も天然ガスも、採取は永遠ではないですし、
太陽光と風力発電に力を入れるべきだと思うんですよね…。
特に風力は、大型の風車じゃなくて、
家庭にも取り付けられる小型の風車。
世界でも取り付けている国、たくさんあるのになぁ…。

by ぶう (2011-03-17 12:05) 

perseus

こんばんは。
そうですよね。確かに原子力発電で使われる核物質からの
エネルギーは危険と隣り合わせながらも、有効に巨大な
エネルギーが得られるので、効率の面では最高だと思います。
ただ、いかんせん危険なのが辛いところです。
個人的には、太陽光発電などの設備や技術をもっと大きく
開発できれば、非常にクリーンで良いエネルギーじゃあ
ないかと、勝手に思っております。
子供手当やその他のばらまきを被災地や、こういった
代替エネルギーの開発費用に充てれば、日本の技術力で
どうにでもなるかと思っているのですが・・・
まあ、私も完全な素人意見ですよ・・・^^;
by perseus (2011-03-17 18:17) 

sunset

こんばんは。
計画停電が始まって、電気のありがたさが
身にしみています。
原発に頼らないですむようになれば
いいですね~

by sunset (2011-03-17 21:40) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ
電気もガスもガソリンも、毎日便利さをありがたく思いながら
使っていることはいるのですが
ここまでありがたみを痛感することはないですよねー。
原発は恐ろしいけど、このままのライフスタイルを維持するなら
頼らざるを得ない現状のようです。。。
志免炭鉱見られましたか^^
他にも行きたいワンダースポットがたくさんあります♪
by まる (2011-03-17 23:44) 

まる

まるたろうさん
一人だけの力は微力だけど、皆が心がければ大きな力になり得ますかね。
あんまり節電、節電で、経済が低迷してしまうのは違うと思いますが
今一度、燃料や電力の使い方を考えるようになりました。
by まる (2011-03-17 23:47) 

まる

もももんががさん
>日本が本気なれば太陽光だけで、原子炉30基分の電気が作れるそうですよ!
ほんとーーーーー?にゃにーーーっ!
本気って、どのくらい?
上で青竹さんが書いてるように、今のままの電力の消費を求めるなら
原発以外の代替エネルギーは考えられないようです。
だから、地デジを広めるときの総務省の気合と同じくらい
無駄な電力使うまい作戦を政官民で協力してやれたらいいんだよなぁ~
(経済活動に支障のない程度が肝心だけど。)
国民一人ひとりの力に任せるとやっぱり途中でダレるし・・・。
by まる (2011-03-17 23:58) 

まる

青竹さん
教えてくださってありがとうございます!!
とっても分かりやすかったです・・・・、なるほど、今のままのペースでエネルギーを消費し続ける限り、現実問題として原子力以外にはあり得なさそうですね。
今の日本は、個人の生活スタイルはもちろん、
企業のエネルギー消費にも過剰な部分があるのかも。
日本が便利でサービスが行き届いている点とそこは密接な関係もありましょうから、一概に節電したほうがいいとはいえませんが、皆がちょっと見直してみると、違うエネルギーも視野に入ったりしますかね。

>海洋にメガフロートのような構造体を建設しそこに太陽光発電用パネルを設置してマイクロウエーブで送電
なるほど、、、なんと壮大な。。
土地がない日本だと、ここまでしないと原子力以外でのエネルギー確保は難しいのですね。目からウロコ・・・
by まる (2011-03-18 00:16) 

まる

ぶうさん
原発は廃炉になっても、10年は封鎖しないとダメだそうですから
どれだけ放射能が危険かってことですよね。
家庭にも取り付けられる小型の風車、いいですね。
小さいことからこつこつと、皆ですればいつか大きな力になりますよね。
by まる (2011-03-18 00:16) 

まる

perseusさん
日本みたいに地震の多い国で、これだけたくさんの原発が
あることが実はかなりスゴイことなのかもと思ったり。
おっしゃるとおり、子供手当てやその他意味の分からないばら撒きを
まずは被災地へ向けていただきたいですよね。
そして、これを教訓に代替エネルギー開発に向けていただきたいですよね!
まぁ私も完全素人の、しかも表面をなぞったような浅い意見ですから、
私は私に出来ることをしようっと・・・^^;
by まる (2011-03-18 00:22) 

まる

sunsetさん
計画停電に際して、不便な生活を送ってらっしゃるでしょうね。
九州はまったくそんなこともなく、自由に電気が使えて、何だか申し訳なく
思う限り・・・、、、、
電気のありがたみ、私もかみしめながら過ごしたいと思います。
by まる (2011-03-18 00:31) 

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。