SSブログ

どぎどぎうどんと換羽中のもんちゃん [日常]

怒涛の4月が過ぎました。
5月はまだまだ余波はあるものの少しは落ち着くと期待。
とりあえずGWもちゃんと休むことが出来て、骨休めしているところです(^ω^ )

とはいえ、空を真っ白く染める黄砂の嵐。
外に洗濯物は干せない、マスクじゃないと外出できない、車は真っ白け。
これって立派な公害ですよね[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

先日GROUPNのクーポンで、「肉肉うどん」なるうどんを食べに行きました。
北九州小倉発祥のうどんで、地元でも知る人ぞ知る『隠れ名物』だそうです。
どぎどぎうどん

ゴロッとのった牛すじと黒だしがポイント。
見た目から一瞬コッテリ味を想像させますが、しょうがたっぷりで食べやすい。

ダブル肉トッピングと卵つきで390円でいただきました。かなりお得です。
味はまぁ普通・・・・・

肉肉うどん
元祖肉肉うどん 水城店
福岡県太宰府市水城3-4-6
電話:092-921-3988
営業時間:11:00~24:00

じつは、小倉発祥の肉うどんといえば、こちらのお店のほうもかなりオススメ!

[三日月]ひろちゃんうどん

小倉の肉うどんを初めて食べたのはこのお店。
生姜盛り放題、牛すじ肉の柔らかさ、カツオと昆布をメインに醤油を加えた黒だしは
美味しくてクセになります。
ちょっと分かりにくい場所にある、隠れた名店です[るんるん]

肉肉うどんの帰り道、筑紫野市のほうへ寄って藤棚を鑑賞してきました。
地元の人しか訪れないような小さな神社の藤棚ですが、大切にされているのが良く分かります。
藤棚

季節の花を愛でるとほんと癒されます[揺れるハート]
藤棚

ここまでiPhoneにて撮影[カメラ]

▽窓の外を観察するもんちゃん
もんちゃん
なにやらもんちゃんの気に入らないことをしたようで、
ここ数日拒否られるワタクシ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

もんちゃん
換羽のトゲトゲの時期に無理に触ろうとしたからかしら

もんちゃん
しかーし、ぶーさんには、ホレこの通り・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(76)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 48

rtfk

おはようございます^^)
骨休めできて良かったですね。
肉肉うどん・・・知りませんでした(汗)
次の出張時には食べてみたい!
by rtfk (2011-05-03 05:53) 

まるたろう

こちらでも、昨日は黄砂で、視界がかなり悪かったです。
黄砂も、本当に公害ですよね。

お仕事、お疲れ様でした。連休中は、ゆっくりお休み下さいね。
by まるたろう (2011-05-03 05:59) 

ミモザ

おはようございます♪
GWはお休みだとのこと。もんちゃんも嬉しいですね(^^♪
わぁ、もんちゃん怒ってる?私も亡きタマによく怒られました(笑)
ご機嫌が直るまでおとなしく待って下さいね(^^)
私も藤の花を見に行きたいです。綺麗ですよね。
by ミモザ (2011-05-03 06:15) 

taq1956

おはようございます。うどんに目のない私です。^^;
肉肉うどん 気になりますね!!
藤の花いま見頃です。また見に行こうと思いました。
by taq1956 (2011-05-03 06:58) 

mu-&atsu

GW骨休めできてよかったですねー^^
もんちゃんともたくさん遊べますね
肉肉うどんの写真を見た途端にお腹が鳴りました。390円は安い!
もんちゃんきっと換羽だからピリピリしてるのね、と書こうと思ったら旦那様には甘えっ子なのですね〜。旦那様うらやまし〜
それにしても、トゲトゲなのになんて可愛いのでしょう♪
by mu-&atsu (2011-05-03 07:10) 

プースケ

おはようございます(^_^)
4月は私も大忙しでしたが、まるさんは激務でしたね!
連休中はゆっくり骨休めされてください。肉肉うどんは
見た目もインパクトがありますね~、生姜たっぷりで
飽きずに食べられそうです♪♪もんちゃんのご機嫌が
早く治って仲良くできるといいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-05-03 07:44) 

メロディー

お仕事お疲れさまです。
お忙しかった分、GWはもんちゃんとたっぷり
愛情を深められるといいですね^^
肉肉うどんはたっぷりの生姜入りが魅力的ですね!
390円という格安なお値段にも驚きです!
もう藤の花の季節なんですね~。
藤の花はほんと綺麗で大好きです。
だいぶポカポカ陽気になってきたから、寒~い時期の
換羽よりも幾分ストレスは半減しているはずですよ。
もんちゃん早く換羽期が終わるといいね。頑張れ~♪


by メロディー (2011-05-03 07:44) 

博多通りもん

肉肉うどんは知りませんでしたね~。
普通のお肉ではなく、牛筋ていうのがみそですね。
上牟田なら近いので機会があったらぜひ食べたいです。
藤の見ごろですね・・・数日前唐津を走っていると、唐津城
で藤まつりがあって見てきました。
唐津湾の眺めと藤も見ごろで癒されました。
by 博多通りもん (2011-05-03 10:06) 

kuwachan

おはようございます。
こちらも昨日は空が薄らの黄色になっていました(T_T)
お仕事お疲れ様です。GWはお休みできてよかったですね~。
こういう時はしっかりお休みしましょう。
藤棚、お手入れがきっちりされていて見事ですね。
by kuwachan (2011-05-03 10:10) 

まる

rtfkさん
コメントありがとうございます!!
4月は気持ち的にもゆとりがなく、実際休みの日もなんだか休めてないような錯覚に陥入るほどでした^^;
肉肉うどんは支店がいくつかありますが、どれも駅の近くじゃないのが
ミソですね^^;
もしお車で移動することがあれば、ぜひひろちゃんうどんへ行かれてください♪
by まる (2011-05-03 12:47) 

まる

まるたろうさん
コメントありがとうございます!
まるたろうさんもGW休めていますか?^^
せっかく天候にも恵まれているのに、この黄砂・・・・
体に悪い成分だらけというし、本当に困ったものです。
ぜんそくの方はツライでしょうね。。
by まる (2011-05-03 12:49) 

まる

ミモザさん
コメントありがとうございます!!
ずーーっともんちゃんを構ってあげられなかったので、
それでいっちょ前に拗ねてるのかしらー^^;
動物って、ちゃんと愛情もって接すればいずれまた元通りになるんですよね。
タマちゃんから怒られたりしたんですねー^^
藤の花、しとやかな日本女性を思い起こさせるキレイな花ですよね。
花をめでると心が穏やかになります。

by まる (2011-05-03 12:51) 

まる

taq1956さん
コメントありがとうございます!
おうどんの本場にいらっしゃいますもんね♪
西日本はそばよりはうどん文化ですよね、福岡はなぜか
ラーメン店と同じくらいうどん店が軒を連ねています。
肉肉うどんはこちらでは珍しい、黒くて甘めのスープでした^o^
by まる (2011-05-03 12:53) 

まる

mu-&atsuさん
コメントありがとうございます!
4月はほんともんちゃんを放置しまくりでした・・・怒ってるのかなぁ(汗
私が手を出しても拒否るため、今は相方が愛でています。。さびしい~TT

肉肉うどんは、もともとはトッピング込で800円ほどのお値段のものが
GROUPON価格で390円だったのです~
元のお値段出して再度食べるかといわれたら正直「?」です。。
by まる (2011-05-03 12:56) 

まる

プースケさん
コメントありがとうございます!
いつもお忙しそうなイメージがありますが、4月もやはり忙しかったのですねー。GWはちゃんと休めてますか?
肉肉うどんはショウガたっぷりがお肉と相性よくてほんといいお味です。
これから夏に向けてスタミナ付きそうですよー♪
もんちゃんも少しは元に戻って打ち解けてほしい~T□T
ただの世話係になり下がっています。。
by まる (2011-05-03 12:59) 

まる

メロディーさん
コメントありがとうございます!
そうですよね、あたたかいしストレス少ないでしょうに・・・
ずっと放置してたのがいけなかったのかしらね。とはいえ、ぶーさんには
いつも通りべたべただし。。元に戻るまで気長に付き合いますTT
肉肉うどんのショウガたっぷりで体も温まりそうだし、
夏にはスタミナ抜群で良さそうですよね^^
藤の花はなんだか奥ゆかしくて、私も大好きな花です。
季節の花をめでるとなんだか心が穏やかになります^^
by まる (2011-05-03 13:02) 

song4u

こんにちは。
昨日の黄砂、すごかったですね。
視界は5kmあったでしょうか?いや、なかったなあ。
昨日は社用で長崎まで行ったんですが、高速から見る限り、
ずーっと同じような感じでした。

さて、悲願の受注で訪れた怒涛の4月?
それはそれは。誠にお疲れさまでございます。
だけど今の経験は、必ずや血となり肉となることでしょう。
ぜひ納得行くまで頑張って欲しいと思います!

で、肉うどん?
そうか、肉の補給というわけですね?(笑)
スジ肉の肉うどんと言うのは、あるようで少ないですよね?
スジ肉でコンソメ味の雑炊にして、青ネギいっぱいにしても旨いです。
スジって、どうやっても旨いよね~。v(^^
by song4u (2011-05-03 13:04) 

まる

博多通りもんさん
コメントありがとうございます!
牛すじも、やわらかーく煮込んであってとってもおいしいですよ!
ぜひ上牟田のお店へ行かれてみてくださいね♪
でも休みが不定休らしく、何回か閉まってました^^;
唐津城に唐津湾、そして藤だなんて、絶景だったでしょうねー!
春の花はピンクだったり黄色だったり紫だったり、どの花もホントにきれい。
GW中に、どこか花を見に出かけたいなぁ♪
by まる (2011-05-03 13:05) 

まる

kuwachan さん
コメントありがとうございます♪
あの薄黄色いもやの中は強毒の化学物質が満載と思うと
見ただけでぞーっとしますよね><
この藤棚は、いわゆる藤の名所ではないのですが、
毎年きっちりとお世話されてキレイに咲かせているのですよー
地元の人に愛されてるようです^^
by まる (2011-05-03 13:09) 

まる

song4uさん
コメントありがとうございます(^▽^)
視界5㎞ってニュースで言ってましたです‥‥なんという不気味な大陸からのお届けもの。

そうそう、悲願の受注→怒涛の日々でしたー。
皆それぞれやり遂げた爽快感はあるものの、毎日夜遅くまで作業に明け暮れ結構なストレス抱えたんじゃないかなぁ~^^;
確かに、今後につながるお仕事でした!(まだ続行中ですが)
文字通り「肉」となったら困りますが・・・・あはは

そうそう。肉うどんの牛すじはこれがなかなか、ごろごろ入ってるので
少ない、って感じじゃないのですよー
ぜひ「ひろちゃんうどん(←おしおし)」のほうをお試しくださいまし!
スジ肉を雑炊ってアイデアありませんでした!いけそうですねー♪
by まる (2011-05-03 13:16) 

mori

さっきお昼食べたばっかりだけど…
この肉肉うどん!!!!!食べたい。
by mori (2011-05-03 14:36) 

風のリボン

元気ですかぁーっっ(←猪木風)
博多どんたく、盛り上がってますかぁー^^よね。
肉肉うどん、憎憎しいネーミングですが、
生姜たっぷりというのが、私には魅力的です♪
普通に美味しかったのですね(笑)。
藤棚いいですネ~♪甘い香りが漂ってきそうです。
藤の花、かんざしを思い出してしまう花です。
もんちゃんの換羽期、もう少しの辛抱でしょうかネ。
ガンバレ、もんちゃん。まるさんと仲良くね♪
連休中、どうぞゆっくり休んでリフレッシュして下さいネ。
by 風のリボン (2011-05-03 20:11) 

sunset

こんばんは。
見事な藤棚ですね~
もんちゃん、早くご機嫌を
直してくれるといいですね。
by sunset (2011-05-03 22:22) 

perseus

こんばんは。
ひとまずの小休止ですね^^
ゆっくりと羽を休めてくださいね。。。
さて、肉肉うどんって初耳です。そちらでは結構有名そうですから、
きっと何かの機会にこちらにもやって来ることと期待しつつです。
牛すじと黒だし、生卵となると、何だかすき焼きのような感覚でしょうか?
藤棚はちょうど今くらいが旬ですよね。ここ数日ちょいと小旅行の際には
山々に見える紫の藤やこうしてしっかりと整えられた藤棚に目を休ませて
もらえました^^
もんちゃん、ご機嫌斜めですか!?(笑)
すぐにいつものもんちゃんに戻りますよ。きっと^^/
by perseus (2011-05-03 23:17) 

まる

mori さん
コメントありがとうございます♪
肉肉うどんはクセになるお味かもー^m^
甘辛いスープで煮込まれたスジ肉と生姜の相性は抜群で
ついつい箸が進んでしまうのです。
ただ・・・・お昼ごはんのあとに食べるとその日一日もう何も入りませんよー(笑
by まる (2011-05-03 23:53) 

まる

風のリボンさん
元気ですよーーーーっ!元気があればーーーっ・・・(続
博多どんたく、ココに住んでいながら一度も見たことがないという。
人の多い場所へわざわざ行かないわーって感じで^^;
でも、参加するとはまるらしいです~。
それにしても九州自動車道の混み方がハンパないですよ><
肉肉うどん、冷え性の方にオススメするしかないくらいの生姜の量で。
まぁ味は普通です(笑
藤の花、かんざしだったり、振袖の柄だったり、和のイメージですよね。
可憐で奥ゆかしい女性を思い起こすのですよ・・・。
ムシオさんは換羽してないですか?
もんちゃん、今日も私にだけ挙動不審でした(泣
by まる (2011-05-04 00:00) 

まる

sunsetさん
コメントありがとうございます♪
藤棚はいわゆる、「名所」といわれるところではないんですが
毎年キレイに花を咲かせるんで、機会があれば見に行きます^^
もんちゃん、今日もまだまだ気を許してくれてませんTT
換羽の時期だからだと思います。。あとちょっと待ってみます!
by まる (2011-05-04 00:02) 

まる

perseusさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
perseusさんも、曜日によってはとても激務のようで・・・
忙しい中に、楽しいことやワクワクを見つけてらして私もそういう風に
毎日を過ごしたいと思います^o^

肉肉うどん、こちらではじわじわ・・って感じでしょうか。
まだまだメジャーというほどではないのですが
確実にファンを作っているようです!
確かにすき焼きみたいな感じでしょうかね、でもクセになるお味ですよ♪

藤棚は今の時期ですよね。
ほんと目の保養になります、ムラサキ色の花は可憐ですよねー
もんちゃん・・・・・TT 機嫌が直るの待ちます・・・
by まる (2011-05-04 00:08) 

sasasa

肉肉うどん美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2011-05-04 00:17) 

ティラミス

こんばんは☆
肉肉うどんの牛すじがすごく気になります(^^)/

もんちゃんに癒されましたぁ(´ω`)!!可愛い♥
キレイな藤!!見たことないので見てみたいですっ☆
by ティラミス (2011-05-04 00:21) 

にゃんこ先生

お仕事お疲れ様でした!!
お休みが取れて良かったですね♪
それよか、せっかくのお休み、
もんちゃんと仲直りしてくださいませー
もんちゃん、かあちゃんを許してー(>_<)
by にゃんこ先生 (2011-05-04 01:42) 

doudesyo

おはようございます。
黄砂ってそんなに酷いんですね。こちら福島にはやって来ないようです。その代わり大変な放射能がやってきていますが、見えないです。(笑)
換羽中ですか。私のオカメインコもちょっとだけ換羽しているかもぐらいです。それにしても、気持ちよさそうな顔していますね。^^;
by doudesyo (2011-05-04 07:29) 

A-kekeneco

もんちゃん、ぶーさんだけに すりすり・・・
何だかやけちゃいますね~。
by A-kekeneco (2011-05-04 21:02) 

まる

sasasaさん
こんばんは!
今まで九州には無かったお味のうどんですよ*^^*
by まる (2011-05-04 23:43) 

まる

ティラミスさん
コメントありがとうございます♪
肉肉うどんの牛すじは柔らかくて食べやすくてクセになるお味です~^m^
もんちゃん、まだまだ何となくイケズな感じ・・・
この連休中に元の関係に戻すぞー
藤の紫も淡い色でキレイですよね^^
by まる (2011-05-04 23:46) 

まる

にゃんこ先生さん
コメントありがとうございます~^m^
そうなんです、せっかくのお休みにもんちゃんとベタベタぬくぬく出来ないのが
寂しいわぁ~
デリケートなやつめ・・・ぶーさんだけにナデナデさせて・・=3
桃之助くんをナデナデするの気持ちいいだろうなぁ
突然ご機嫌ナナメになったりしないだろうなぁ。。
by まる (2011-05-04 23:49) 

まる

doudesyoさん
こんばんは(^^)
真っ白けの空、霞んで見えない山々を見ると不気味です^^;
しかし、見えない放射能のほうがずっと深刻ですね。
放射線量基準年間20ミリシーベルトに異議を唱えて涙を流して退任した
専門家がいる一方で頑なに根拠の無い数字を押し通す政府、
いったい何を信じたらいいのか、地元の方は戦々恐々と毎日暮らしてらっしゃることでしょう・・・。
どこにでも原発はあって、同じことはどこでも起こりうる話しだと受け止めています。
換羽中でも気持ち良さそうにマッサージを受けるもんちゃん、
もはや鳥としての野生はまったく無くなっていますよねー^^;
by まる (2011-05-05 00:05) 

まる

A-kekenecoさん
そうなんですー、なんだか妬けちゃいますよ^^;
こうなる前は私にベタベタだったんですけどねー。
ベタベタな2人を横目で見ながら、寂しいもんです^^;
by まる (2011-05-05 00:07) 

あびまま

肉うどんって発祥は小倉だったんですね。
知らんかったぁ~。

藤棚、綺麗ですね。
トゲドゲもんちゃん、カワイイわぁ~(#^.^#)
まるさん、何やっちゃったんですか?^^;
by あびまま (2011-05-05 00:39) 

ruripiyo

九州ではもう藤の花がこんな見事に咲いてるんですね。
うちの庭は今スイセンが終わって、チューリップが咲き出したところです。
あんな地震があっても季節を忘れずに咲いてくれる花たちの姿には本当に癒されてます。
もんちゃん、至福のうっとり顔が可愛いなぁ。
うちも今ぴよたんがツノツノ頭していますよ。ほぐしてあげたいのに、なかなか触らせてくれなくて、ちょっぴり寂しいです^^;

お仕事とても忙しそうでしたが、どうぞこのGWでしっかり休息&リフレッシュしてくださいね。
by ruripiyo (2011-05-05 00:54) 

viognier

藤棚見事ですね〜。肉うどんも美味しそう♪
羽が変わる時って、あんな風にとげとげした感じで羽が出て来るんですね。。ご本人はやっぱり気になっているのでしょうか。。。
by viognier (2011-05-05 10:42) 

御心

こんにちは。
肉肉うどん、美味しそうですね。大好きです♪
藤棚美しいですね~、何処か神秘的でそこだけ
神聖な雰囲気が漂ってるのが伝わってきます。
大事に育まれているんでしょうね。
もんちゃん!久しぶりです(笑)。
ちょっとご機嫌斜めなのでしょうか(--;)。
そういえば、この時期は換羽の頃合いでしょうか・・・?
最後の写真が可愛いです^^
by 御心 (2011-05-05 12:55) 

ponnta1351

こちらも黄砂の影響で車が汚れて居ます。全く困ったものです。花粉がおさまったらこれですものね。

もんちゃんの頭、ツンツンして居ますね。亡くなったピーちゃんの頭も抜け変えの時は同じでしたよ。
by ponnta1351 (2011-05-05 14:02) 

まる

あびままさん
肉うどんって言っても、いわゆるウエストの肉うどんみたいなのとは
ちょっと違うのですよー。ぜひぜひ機会があれば食べてみて♪
今日ももんちゃんにないがしろにされるワタクシ。
いったいいつまで続くのか??
ただのお掃除お世話係だわあ・・・・(==)
by まる (2011-05-06 01:30) 

まる

ruripiyoさん
こちらはちょうどこのGWが藤の花の見ごろだったと思います。
名所各地が観光客でにぎわったことでしょう^^
どんなに災害が起こっても、季節はちゃんと巡るんですね。
自然って力強いですね。
今からチューリップなんですね、キレイでしょうね^^
ぴよたんも換羽中なんですねー、なかなか触らせてくれないのは
やっぱりイライラしてるからかなぁ。
換羽早く終わって、また触らせて欲しいですよねぇ。。
by まる (2011-05-06 01:41) 

まる

viognierさん
こんばんは!
そうなんですよー、あのトゲトゲの殻が取れて、中からツヤツヤの
あたらしい羽が出て来るんです~
年に何回か繰り返すので、そんなに頻繁に羽換えなくてもと思います^^;
by まる (2011-05-06 01:55) 

まる

御心さん
うゎ~~!御心さんお久しぶりです!
ブログ再開されたのかと思って見に行っちゃいました。
ちょうど1年くらいたつのですね~・・・
藤棚は、いわゆる「名所」ではないのですが、
境内はきれいに整えられ、毎年キレイに花を咲かせます。
もんちゃんもお久しぶりです^o^
そうなんです、換羽の時期なんです。
私にはつれないですが、相方には今デレデレです。。。
何をもって人を選んでるのか、問いただしてみたいものです^^;
by まる (2011-05-06 01:59) 

まる

ponnta1351さん
花粉収束傾向ですよね、こんどは黄砂。
アレルギー体質の方はたまらないでしょうね><
一呼吸ごとにあの化学物質が体内に入るかと思うと、おぞましいです><
もんちゃんの頭、今がピークです。
ツンツン、チクチク、剥いてあげたい^^;
by まる (2011-05-06 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。