SSブログ

久留米市鳥類センター再訪 [日常]

(うちの職場は)皆大好き、久留米市鳥類センターへ行ってきました。
一昨年の冬に一度出かけてますので、今回は再訪です。

ここの何が好きって、どの鳥も愛嬌があって人懐こく、
手が触れられそうな近さまで寄ってきては、愛想振りまく子もいれば
威嚇の声を張り上げる子もいたり。
何を見てもワクワク楽しい鳥類センターですが、
今回は繁殖シーズンに当たって、必死な求愛の姿が見られて尚楽しかったのです。

クジャクさんの求愛シーンをどうぞ
クジャク
立派!この世の春ですな!

クジャク
珍しい求愛中の後ろ姿。向こうにも求愛中の男子がいますね。
女子は皆、しらーっと無視。がんばれ、男子!

クジャク
必死!

ヒクイドリのお姐ちゃん
ヒクイドリ
こんにちは!また来たよ!

口パカーの図
ダチョウ
こういう髪型のサッカー選手がいませんかね。。

ダチョウ
パカー

メンチをきる図
ツル
ウソです、親しげに寄ってきてくれたんです。

七面鳥
ご立派な身体と頭皮(?)、これも繁殖期のオスならではなんだとか・・・。

前回訪れたとき、飼育歴46年にもなるオオサイチョウのケージの前で、
もう数年生きてくれたら飼育記録世界一になるんだと、
飼育員さんが誇らしげに語ってくれました。
残念ながら、去年オオサイチョウのカンタくんは老衰のため亡くなってしまいました。
そのケージに、新しくギンガオサイチョウが仲間入りしていました。

ギンガオサイチョウ
クチバシの上のゴツゴツすごいー。岩みたい。

てな訳で、GW中だったので、たくさんの子どもたちに紛れて
楽しんだ久留米市鳥類センター。
他にもたくさんの鳥たちや動物がいます。どの子も皆、また会う日まで[手(パー)]

▽我が家の鳥類
もんちゃん
ちょっとブレてますが、ぶーさんの親指を甘噛み中
どんだけ好きやねん[ダッシュ(走り出すさま)]

▽文鳥の羽繕い
もんちゃん

▽ペリカンの羽繕い
ペリカン

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(74)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 41

プースケ

こんにちは(^_^)
久留米市鳥類センターは弟が小さい頃に連れて行ったことが
あります。子ども大人も楽しめますね♪くじゃくが羽根を広げて
いるところは、とても綺麗ですね~。怖そうに見える鳥たちも
よく見ると愛嬌があるし(^^ゞ もんちゃんの羽繕い可愛い♪
ペリカンはくちばしが大きすぎて大変そうですね。
by プースケ (2011-05-06 06:50) 

rtfk

こんにちは~^^)
孔雀の後ろ姿初めて見ました・・
昨日まで数日山篭りしていたのですが
野鳥の声がとてもきれいでした^^)
しかし声だけでは何の鳥かわからず・・・orz

by rtfk (2011-05-06 11:33) 

A-kekeneco

真っ白な クジャク 初めてみました!
きれい~。。。うっとりです♡
白い動物に弱いなぁ~*^^*
by A-kekeneco (2011-05-06 11:41) 

kohtyan

白い孔雀、きれいです。
一番早く、伴侶を見つけそうですね。
by kohtyan (2011-05-06 18:38) 

博多通りもん

こんなに美しい姿で求愛してるのに、シカとされたら
哀しいですね~。
いろんな珍しい鳥や綺麗な鳥もいるけど、やっぱり
もんちゃんが一番かわいいです~。
by 博多通りもん (2011-05-06 18:38) 

Chicchi&jyujyu@mama

一言で鳥類といってもいろんな種類が居るんですねー。
見た目もうちのコ達とは全然違う(笑)
キーが亡くなって、さくらを迎え、雛の誕生と
またまた家族が増えました。

もんちゃん、1羽で2人の愛情を受けていいですね♪
うちは何でも平等に!?

孔雀さん、それにしても綺麗です~!
白いコも孔雀さんでしょうか。
これまた綺麗ですね!
by Chicchi&jyujyu@mama (2011-05-06 19:33) 

メロディー

いろんな種類の鳥さんがいて、楽しそうですね!!
求愛中姿の白い孔雀さんは、バレリーナの衣装のような
羽毛がなんとも美しいです♪♪
他の鳥さんのお顔は、恐竜のようで凛々しいですね~☆
もんちゃんの、羽繕い中のお尻掻き掻き姿も可愛い^^
うわぁ~ペリカンさんの羽繕いは大変そう。。

by メロディー (2011-05-06 19:46) 

sunset

こんばんは。
真っ白な孔雀さんがとっても綺麗ですね~
鳥類センター、楽しそうですね。
by sunset (2011-05-06 20:21) 

まるたろう

孔雀の羽根を広げた姿、圧巻でした。
鳥類センターも、行ったら楽しめそうですね。
by まるたろう (2011-05-06 23:51) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ
子供だけでなく大人も十分楽しめる鳥類センターです^^
久留米市民にも愛されているんでしょうねー、歴史もあるし
何せGW中は結構な人出のように見受けました。
そうそう、ペリカンの羽繕いはなんだか、ピンポイントにクチバシが当たらずに
やりにくそうでした(^^;

by まる (2011-05-07 00:12) 

まる

rtfkさん
下山されたのですね^^
自然に触れて野鳥の声を聞いて。そういう休日もいいですねぇ~^^
クジャクの後姿、なんだか見てはいけないものを見た気がして
ちょっとアレですが、まぁ写真に収めちゃいました^m^
by まる (2011-05-07 00:15) 

まる

A-kekenecoさん
白いクジャクさん、確かにこうやって見ると、とてもキレイですね!
クジャクさんの羽を見ると、手塚先生の火の鳥を思い出します^^
鳥類センターにはたくさん白いクジャクさんがいたのですよー
頭の上に冠みたいな毛が立ってました。
白い動物、キレイですよね*^^*
by まる (2011-05-07 00:20) 

まる

kohtyan さん
ところが、白いクジャクさんにいたっては、誰に向かって羽を広げてるか
分からない状態・・・・(^^
もしかして檻の外の人間に向かって見せてくれてるんじゃないかって思うくらい
孤独なアピールでした(汗
実際こうやって見ると、白いクジャクはきれいですねー^^
繁殖して増えるといいな♪
by まる (2011-05-07 00:27) 

まる

博多通りもんさん
もうそれが、可哀想なくらい、これみよがしに開いてる羽の向こうで
完全シカトでした・・・・・・・
メスにしてみればまたやってる。。。くらいな感じでしょうか?(^^;
もんちゃんとは、愛のキャッチボールが出来ますからねー♪
好き、って見つめたら、好きってダンスで返したり
撫でて、ってクチバシで突いてみたり、時々そっぽ向いたりと
なんだか、こうツンデレにもほどがあります・・・
by まる (2011-05-07 00:33) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます!
実は4月にキーちゃんが亡くなったことをブログ拝見して知っていたのですが
お声も掛けずに失礼いたしました。。
キーちゃん闘病生活お疲れ様でした。
きっと今頃、寿々ちゃんと一緒に病気も無い、苦しくもない世界で
楽しく遊んでいますよね。
mamaさん家はますます賑やかになったようですね^^
今時期は換羽でぼろぼろの子もいるみたいですね、羽が舞う~^^;
白い子もクジャクさんみたい。
最初はいわゆる、白文鳥みたいな突然変異だったのかも知れないですね^^
by まる (2011-05-07 00:54) 

まる

メロディーさん
大きな鳥さんのお顔を見ると、先祖が恐竜だったってのもなんだか納得・・・
色んな鳥さんがいて、何度行っても見飽きない鳥類センターです^^
文鳥小屋があったら、間違いなく通います~^^
ペリカンさんの羽繕いは、痒いところにちっとも当たってなさそうで
見ていてもどかしかったですよー
そう考えると文鳥のクチバシはとんがってるから、羽繕いにピッタリですよね^^
by まる (2011-05-07 00:56) 

まる

sunsetさん
真っ白クジャクさん、メスも真っ白でキレイでした♪
なんだか高貴な感じがしますよね^m^
鳥類センター、鳥だけでなくほかにも色々いるので案外楽しめるところです。
by まる (2011-05-07 00:58) 

まる

まるたろうさん
クジャクの羽って見れば見るほど、よく出来てるなぁって感心します。
鳥に興味がなくても、行けば意外に楽しめます^^
by まる (2011-05-07 00:58) 

perseus

こんばんは。
やっぱり、普段から小さいながらも鳥類を飼っていると、
こういった鳥類センターの鳥たちも我が家の鳥のような感覚になりそうですww
よ~くみると、甘噛み中のもんちゃんも口パカーの図ですね^^(笑)
最後のもんちゃんとペリカンの羽繕いの対比で笑ってしまいました。。
by perseus (2011-05-07 02:19) 

にゃんこ先生

私も白いクジャクさん、始めて見たというより、
始めて知りました!
実際にこの目で見てみたいです。
鳥さん達の世界も、男女の問題は厳しいのでしょうか^_^;
あ、もんちゃんと仲直りできましたかぁ?
by にゃんこ先生 (2011-05-07 09:01) 

まる

perseusさん
おはようございます!
色んな鳥がいて、表情も豊かで色々みてまわるのは面白いのですが、
猛禽類の食事:小さな哺乳類や小鳥、と書いてあると
複雑な気持ちになります^^;
ペリカンさんのクチバシは羽繕いには向いてないと思うのですよ。。
by まる (2011-05-07 09:02) 

まる

にゃんこ先生さん
おはようございます~♪ニアミスですね(^^)
白いクジャクさん、たくさんいたんですよー
普通のクジャクよりも高貴な感じがしますよね♪
しかし、まぁ、見事にメスにシカトされてて、
オスがあまりに必死だったため笑えてしまいました。
もんちゃん、まだ何となくよそよそしいんですよねTT
反面、今まで私にベタベタだったのに、今はぶーさんにべったりです。
もしかしたら、桃之助君もそんな反逆、あったりして??
by まる (2011-05-07 09:05) 

mu-&atsu

久留米市鳥類センターはお近くなんですか?
もしうちの近くにあったらしょっちゅう行ってしまいそう!
ノーマルな孔雀も綺麗だけど、真っ白な孔雀は神々しいですねー
ヒクイドリなんて想像上の生き物みたい!
顔だけ見たら本当に恐竜だわ〜
文鳥さんとは同じ鳥類とは思えないくらい顔が違いますね
やっぱりもんちゃんが一番可愛いです♪



by mu-&atsu (2011-05-07 09:49) 

ぽち

こんにちはー。休みボケで パカー が抜けません。パカー
白孔雀美しい!ウェディングドレスを着て、必死に婚活する男子の図ですね(笑)
by ぽち (2011-05-07 16:20) 

あびまま

クジャクが有名なんですよね。
南の石垣島や小浜島では野生化したクジャクさん達が
群れを作って暮らしています。
500羽に1羽の割合で“アルビノ”が生まれるらしく
地元の人は白いクジャクさんの数でたいたいの数を数えるそうです。
(ホントなのかな??)
ヒクイドリはオスが子育てするんですって!
容姿からは想像できない子煩悩な鳥さんです。(これホントです)
by あびまま (2011-05-07 22:45) 

kuwachan

真っ白のクジャク、優雅な感じですね。
羽根を広げた姿とてもステキです。
鳥さんたちの表情も色々あって面白いですね^^
by kuwachan (2011-05-07 23:32) 

文鳥レトロ

孔雀さんの求愛、ゴージャスですねぇ!!
こんなに頑張っているのに、女の子は平然としてるんですね〜(笑)
もんちゃんも羽繕いはおちりがチラっと見えてていいですなぁ♡
ペリカンさん、クチバシが大きいから、大変そう。。細かい所まで届くのかな!?
by 文鳥レトロ (2011-05-08 07:31) 

ponnta1351

色々な鳥が居るんですね。クジャクのシャッターチャンスを逃しませんでしたね。白いクジャクも良いですね。
もんちゃんも小さいけど、鳥ですよねw
自分ではぶーさんの恋人と思っているのかも。
by ponnta1351 (2011-05-08 17:18) 

風のリボン

こんばんは。鳥たちの楽園、たまりませんね~。
見たことのない鳥さんたちもいますが、
どのお顔も自然が作り出した造形美ですね。
可愛いかったり、愛嬌があったり。
キャプション、笑えましたよ~ハハハハ
しかし、美しい男子たち、大変ですな(爆)
「どの“子”も皆」いつまでも元気で楽しい鳥生を!
鳥好きなので、カラスも可愛いな!と日頃思っていたところ、
先日、思わぬ襲撃を受けました^^;頭上すれすれに何回も
やってこられるのは、少々コワかったです。
私の態度、何か気に食わなかったのでしょうか・・・ネ。
by 風のリボン (2011-05-09 00:40) 

ミモザ

鳥類センターって楽しそうな所ですね。
求愛シーンなんて中々見れませんからね。
カンタ君は記録更新ならずで残念でしたが長寿ですね。
もんちゃんはぶーさんが大好きなんですね~(^O^)
by ミモザ (2011-05-11 20:16) 

まる

コメントたくさんありがとうございます!!
お返事必ずしますので、もうちょっとお待ちくださいね(^o^;;)
by まる (2011-05-12 00:41) 

もももんがが

もんちゃんも口パカー。

こうしてみると鳥のカオってなんだかひょうきんで面白いですね~。
by もももんがが (2011-05-12 17:02) 

まる

コメントのお返し、こんなに遅くなってすみませーん。
どうしてもお返事したかったもので、今さらですが^^;

mu-&atsuさん
鳥類センターは自宅からだと、ちょっと離れています。
私も同じく近かったら、間違いなくシーズンごと出掛けてる!(笑)
ヒクイドリも、他の鳥も、ほんと造形美というか、
ファンタジー映画の中に出てくる生き物みたいで
すごいなーって思います♪
そして、こういう鳥さんって意外に長生きさんですよね~。
もんちゃんも長生きあやかりたい!
by まる (2011-05-18 01:05) 

まる

ぽちさん
お休み気分はさすがに抜けましたかー(笑)
パカーもほどほどに^^
どんな生き物も、男子は大変ですね^^;;
by まる (2011-05-18 01:09) 

まる

あびままさん
南の島、行ってみたい~。
500羽に1羽の割合でアルビノ、数を数える・・・なるほど~。
この鳥類センターには、その確率ウソみたいに白いクジャクがたくさん
いました。。
ヒクイドリはオスが子育て!ンまぁ。
婚活に子育てまで大変ですなぁ。
容姿は確かに、恐竜そのもの!って感じですもんね。
時速50Km近いスピードで走ると書いてありました。

by まる (2011-05-18 01:12) 

まる

kuwachanさん
羽を広げた姿は、優雅でとてもキレイでしたが
本気でメスたちは無視してました^^; 気の毒~
いろんな鳥さんがいて、園内をじっくり見て回ると楽しいのです。
by まる (2011-05-18 01:14) 

まる

文鳥レトロさん
どこの世界も男子は大変なようで(笑)
ペリカンさんの羽繕いは、ほんと、ピンポイントにぜんぜん当たってなかった!
痒いの取れないんじゃ・・・て手伝いたくなりました^^;
文鳥のとんがったクチバシは、羽繕いにはもってこいですよね。
だからあの子たちは日がな一日羽繕いしてるのかしらー
ところで、境港へ行かれてましたよね♪
私も一度は行きたいって思ってる場所です。いいな♪
by まる (2011-05-18 01:17) 

まる

ponnta1351さん
クジャクさんときたら、あの格好のままじーーーっとアピールしてたので
実は十分シャッターチャンスがあったんですよー^^
鳥とひとくちに言っても、もんちゃんサイズもいれば、
もっと小さいの、さらに大きいのとホント色々。
どの子もみんな愛嬌あるけど、やっぱり猛禽類は目つきがカッコいいです。
by まる (2011-05-18 01:19) 

まる

風のリボンさん
ほんと、イッツアぱらだいす・・・鳥さんたちの自然な姿が見れて
ココほんとに楽しいんですよー。
それが入場料250円で楽しめるんだから、言うこと無しです。
ホント、クジャクの男子はあんなにきれいなのに残念だわー(笑)
ところで、カラスさん何が気に入らなかったのかな?
気づかなかったけど、近くに雛が落ちてたとか??
そんな体験するとトラウマになっちゃいますね。
私も、鳩のう●ち攻撃を受けた経験上、鳩にはあんまり近寄れません・・・
by まる (2011-05-18 01:25) 

まる

ミモザさん
求愛シーン見れてほんといいシーズンにいけました。
卵が生まれてこれから雛が孵るんでしょうねー
クジャクの卵って、ニワトリの卵とどちらが大きいのかなぁ~・・・
カンタ君の逝去は残念すぎるのですが、ふるさとはなれて
穏やかに鳥生最期をまっとうできたのは幸せだったのかも知れないですね。
実はこの園内、ケヅメリクガメさんが闊歩してるんです。
行った時は子供たちが囲んでいたので触れませんでしたが
今度会えたら挨拶しようと思います^^
by まる (2011-05-18 01:29) 

まる

もももんががさん
鳥さんもユーモラスですよねー
顔立ちや性格も種類によってぜんぜん違うし、
たくさんの鳥さんがいるので、比べたりして楽しいです。
鳥インフルエンザの時期はさすがに大変そうですけど、。。
by まる (2011-05-18 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。