SSブログ

霧島まで行ってきました(1) [日常]

バタバタしていたら、なんと10日以上もブログからご無沙汰していました[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログ仲間さんにも失礼ばかりしていてすみません><
今月が過ぎれば少しは仕事も一区切りつきそうです。

そんな中、先週は霧島温泉に1泊→鹿屋市へ出かけてきました。
今記事からしばらくは鹿児島旅行記を綴ります~[るんるん]

共同購入クーポンGROUPONで
1泊2食、2人で11000円という旅館の格安クーポンを購入したので、
金曜日に休みをもらいぶーさんと出かけてきました。

我が家の温泉旅行といえばまず霧島。
自然豊かで森が深いことと、天孫降臨伝説ゆかりの地であること、
毎日電磁波に囲まれて暮らす私にしてみれば、数年に一回のお清めみたいな場所です。
それと、湯の花がぐるんぐるん舞う、硫黄臭の強いお湯が好きで好きで。

道中、九州新幹線の止まる新八代駅→都城を往復する新幹線リレーバスの
後ろを走ってました。
たくさんの観光客を運んでおくれ~[揺れるハート]
新幹線リレーバス

えびのICで降りて、えびの高原を通って霧島へ向かいます。
霧島屋久国立公園にあり、この時期ミヤマキリシマが見ごろ。
原生林に野生の鹿さんをよく見かけるのですが
この子ら野生のわりに、とても人懐こくて近寄ってくる。

鹿
きっと観光客から餌をもらってるに違いない・・・ダメだよ、野生に人間の食べ物あげちゃ。
この子、換毛中かな?

えびの高原では、いまだに噴火の続く新燃岳への道は進入禁止になっていました。

新燃岳
早く終息しますように・・・

途中、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を奉る白鳥神社へ。
平安後期の天徳3年(959)天台宗の名僧性空上人が、
御神宣を受け建立したと言われている由緒正しい神社です。

白鳥神社
奈良の東大寺大仏殿の梁は、
白鳥神社の境内から切り出された樹齢2千年とも言われる赤松の巨木が
使われているそうです。

夫婦杉
ご神木である夫婦杉(樹齢500年)。神々しい~・・・

今回のGROUPONのお宿は、霧島温泉郷の真ん中にたつ霧島みやまホテル
みやまホテル

正直、薩摩黒豚しゃぶ蒸し鍋の夕食までついて一人5500円の料金では
サービスがどこか手抜きなんじゃないか、と心の中で心配もしてましたが
最後はお礼を言いたいくらい、温かいおもてなしで大満足でした。

温泉は2つの内湯、3つの露天風呂。すべて貸切で入りたい放題、
清潔で気持ち良かった~[わーい(嬉しい顔)]

みやまホテル
山小屋風の建物3つ。
フロントでカギを借りて中に入ります。

みやまホテル
気のせいか、前回訪れた霧島ペンション村のお湯よりも
湯の花も硫黄臭も少ないような気がした。
同じ霧島でも場所が少し違うと泉質が違うのかな?

温泉から出て、ホテルの向かいのお土産屋さんをぶらり立ち寄り。
地獄蒸しやってました。
地獄蒸し
地獄蒸し
美味しそう~
でも、ベストコンディションで夕食に向かうために、我慢ガマン[ダッシュ(走り出すさま)]

というわけで、次の記事はお食事編でーす♪

▽文鳥
もんちゃん
出してくださいっ[むかっ(怒り)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 18

kuwachan

ひとり5500円ですか!凄い~\(◎o◎)/!
新燃岳の噴火、東日本大震災でこちらではすっかり影に
隠れてしまっていますが、まだまだ大変なのですよね。
温泉が気持ちよさそう~お食事が楽しみです^^
by kuwachan (2011-05-18 01:51) 

まるたろう

宮崎へ行く時は、リレーバスで行ってみたいと思います。
新燃岳も、早く収まってほしいものですね。
お食事編も、楽しみです。
by まるたろう (2011-05-18 07:07) 

A-kekeneco

たまご・・・おいしそう
でも、がまん、がまん!・・・分かります^^
続きが楽しみ♪
もんちゃ~ん、お留守番がんばれ~!!
by A-kekeneco (2011-05-18 11:37) 

rtfk

ひえークーポンとはいえお得な宿ですね~(驚)
昨年12月に博多からレンタカーで宮崎県の小林市までを
日帰りしたのを思い出しました・・・orz

by rtfk (2011-05-18 15:20) 

ponnta1351

良いですね霧島!私、長い事生きて居ますが日本では九州は行ったことないんです。
もんちゃん、またまたお留守番だったんですね。
可哀そうだ ピ~♪
by ponnta1351 (2011-05-18 15:37) 

perseus

こんばんは。
なんだか、GROUPON大活躍ですね^^
私も、そろそろ登録してみようかな。。
天孫降臨伝説、興味あるのですよ。
白鳥神社といい、古代史を肌で感じることができそうな
羨ましい旅行ですね^^
お留守番のもんちゃん、ちょっとおかんむりかも!?(笑)
by perseus (2011-05-18 18:46) 

プースケ

こんばんは(^_^)
仕事が忙しすぎる時は息抜きも大切だと思います♪♪
温泉に浸かられて美味しい物を食べて、リフレッシュ
されたでしょうか♪ 霧島温泉郷はとても好きで時々
出かけています。格安クーポンは嬉しいですね~☆
お食事編も楽しみにしています(*^_^*)
by プースケ (2011-05-18 21:28) 

sasasa

温泉いいですね(^_^)
豪華な夕食までついて5500円は安いですね!!
by sasasa (2011-05-18 21:31) 

まる

kuwachanさん
そうなんですー、1泊2食一人5500円。。。
安すぎるので何となく心配でしたが、結果は大満足でしたよ♪
新燃岳、実は同じ九州でもこちらでも地震の影に隠れてしまっています。
けど、まだまだ事態は深刻だし、地元は大変そうですTT
by まる (2011-05-19 00:56) 

まる

まるたろうさん
リレーバスはJR九州肝いりですから、ぜひぜひ私も乗りたいなって
思っています。
ここまで来ると嘉例川駅が近かったのに、寄れなかったのが残念でした。
by まる (2011-05-19 00:57) 

まる

A-kekenecoさん
うふふ、食事前に食べたくてもがまん、がまん!
わかってくださいましたか(笑)
もんちゃん、まるまる二日間一人ぼっちでしたが、元気で留守番してました♪
by まる (2011-05-19 00:59) 

にゃんこ先生

いやいや、ようござんすね~♨
しかも買いですね。このクーポン♪
もんちゃん久しぶりなのに、
お部屋の中からのショット。
いつも、お留守番ありがとね!
by にゃんこ先生 (2011-05-19 01:01) 

まる

rtfkさん
博多から小林市までですかー・・・結構な距離ですよね。
ひ、日帰り・・・。
お仕事(ですか?)だったら仕方ないですもんねTT
去年12月ならまだ噴火してなかったかな。。。
by まる (2011-05-19 01:04) 

まる

ponnta1351さん
そうなんですねー、ご親戚もご友人もいらっしゃらないのでしょうか?
九州は新幹線も開通したし今熱いですよ~^^
個人的に霧島はホントに大好き。
もんちゃん、2泊くらいまでならお留守番できますよ~^m^
by まる (2011-05-19 01:08) 

まる

perseusさん
GROUPONの魅力に取りつかれております(笑)
食事も宿泊も、お得に楽しんでたら、
まともな正規料金を払えなくなってしまいそうです・・・。
霧島はちょうど宮崎とも県境、天岩戸伝説の高千穂も近いし
神々しい山々に囲まれて、とっても神妙な気持ちになれますよ^^
・・・って食べてばっかりでしたが^^;
もんちゃん、換羽も手伝って、かなりイライラしていますー
by まる (2011-05-19 01:12) 

まる

プースケさん
金曜日に休みをもらって行ったので、なんだか皆が仕事してるときに
のんびり出来て、贅沢気分が増しました^^
霧島は硫黄の香りがなんとも言えず、いいお湯ですよねー。
格安クーポンで美味しい思いをしたら、なんだか普通の料金が
高く感じてしまいそうです。
by まる (2011-05-19 01:14) 

まる

sasasaさん
ほんと、いいお湯なんですよ♪
クーポン様様です~。いい旅が出来ました♪
by まる (2011-05-19 01:15) 

まる

にゃんこ先生さん
うふ、クーポンいいですよねー。
共同購入クーポンにはまりまくりで、他にも友達との飲み会や
マッサージなど、クーポン買っては楽しんでいます。
もんちゃん、久しぶりなのにホント、カゴの中からこんにちは!
でも今まだまだ換羽中で、見るもかわいそうなくらいボロボロなんですよー
早く自慢のツヤツヤブロンズヘアーに戻って欲しい☆
by まる (2011-05-19 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。