SSブログ

かのやばら園【鹿児島県鹿屋市】 [日常]

霧島から「かのやばら園」までは車で2時間ちょっとかかるため
朝食のあとはそそくさと出発[車(RV)]

途中寄り道しながら・・
塩浸温泉
寺田屋で負傷した龍馬が、湯治のため妻のお龍と訪れた塩浸温泉。
日本初の新婚旅行といわれてますよね。

塩浸温泉
「坂本龍馬・お龍新婚湯治の碑」も建ってます。

途中、人間ナビの精度が非常に悪く、
あさっての方向へ迷いながらも何とか午前中に着いた「かのやばら園」
かのやばら園

面積8haに品種4,000種類、株数50,000株のバラが咲き誇る
日本一の規模のばら園です。
かのやばら園
咲き放題香り放題[かわいい]

この日は、俳優の榎木孝明さんが一般参加者と一緒に
園内をスケッチするというイベントが行われていました。
榎木孝明
榎木さんは鹿児島出身なんですね。

イベントに参加していた「ローズクイーンかのや」さんをパチリ[カメラ]
まるたろうさんのブログを読んでなかったら、
自分から声を掛けたりはしなかっただろうなぁ( ´艸`)
まるたろうさんみたいに全身では撮れなかったよ。。
ローズクイーンかのや
とーってもおきれいな方でした。鹿屋市の観光PRがんばってください[るんるん]

かのやばら園
美しか~[ぴかぴか(新しい)]

広すぎて途中から足が痛くなるほど。
一番いい季節にいけて本当に良かったです。

さて、次は、鹿屋航空基地史料館へ向かいます。

▽我が家のバラもきれいです
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
噛みそうな名前ですが、縁取りの赤が魅惑的なバラです。

バラ
テーブルの上も華やぎます

▽我が家の文鳥
もんちゃん
なかなか主役が回ってきません

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(47)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 29

ミモザ

ご無沙汰ばかりですみません。
竜馬さんはうちのご近所の寺田屋さんから命からがら逃げ出して
行き着いたのは、そちらだったのですね。繋がってますね。
バラ園が素晴らしいです。榎木さんのスケッチも見たかったな(^^)
もんちゃんはオスマシしてますね。
by ミモザ (2011-05-21 17:23) 

島猫

実は嫁が鹿児島出身なのでよく行ってました!
最近はあまり行ってないのですが、霧島は懐かしいです^^
by 島猫 (2011-05-21 18:58) 

perseus

こんばんは。
榎木孝明さんと遭遇とは、ものすごくラッキーじゃあないですか!?
なかなか俳優さんと出会う機会なんてないですからね。
それにしても、素敵なバラ園です。
こんなにたくさんバラがあったら、たぶん丸1日マクロレンズを付けた
カメラを引っさげて、写真を撮っているかもしれないです(笑)
食卓の上を華やかに飾るバラ、きれいですね^^
育て上げるのに一苦労と聞きますが、ものすごく素敵な姿です。
by perseus (2011-05-21 20:46) 

A-kekeneco

はぁ~バラは、やっぱり 花の女王 ですね~
ご自宅のバラも、きれいです~*^^*
私も来週、近場の バラ園 に行ってきます。
by A-kekeneco (2011-05-21 20:57) 

博多通りもん

同じ鹿児島県とはいえ、2時間もかかるとは、鹿屋は
遠いですね~!!
すご~い規模のバラ園(」゜ロ゜)」
福岡市植物園のバラ園でも感動してますが(笑)
榎木孝明さんといえば、俳優でもあり画家としても
たいへん才能のある方・・・会えて最高でしたね。
by 博多通りもん (2011-05-21 21:34) 

rtfk

薔薇綺麗ですね~^^)
鹿屋市は通過したことしか・・・(爆)
改めて訪れたいです!
by rtfk (2011-05-21 21:40) 

まるたろう

鹿屋市の大使は、「ローズクイーンかのや」なんですね。
素晴らしい一枚だと思います。
自分のブログも紹介頂きまして、ありがとうございます。
来月に京セラドームで、「かごしまファンデー」という、鹿児島の
イベントがあるのですが、個人的希望として、来てほしいですね。
by まるたろう (2011-05-21 22:15) 

にゃんこ先生

良い天気で、良い香りに囲まれて、
至福のひと時ですね♪
すっごくきれい!!
もんちゃんのお口もバラ色ですよ♡
by にゃんこ先生 (2011-05-21 22:35) 

mamii

綺麗なバラがありますね。
by mamii (2011-05-22 00:09) 

風のリボン

おじゃまするのが遅くなりました。
霧島への旅。美味しいモノ&綺麗なモノ満載の
とっても楽しい旅だったご様子でヨカッタですね♪
そうそう、龍馬の新婚旅行先でしたね~。
思い出します、あのシーン♪
高等学校の修学旅行が九州一周だったので、霧島も行きました。
神々しいばかりの山の深い緑が印象的だったのを
懐かしく思い出しました。九州はホントいい所たくさんです。
立派なバラ園ですね~。綺麗!!香りがしてきそうです~。
女性は、一瞬、まるさんかと思いましたヨ^^
ご自宅のベランダのバラたちもとっても綺麗ですね。
テーブルの上、贅沢過ぎますっ♪英国のお家みたいです。
☆換羽、もう少しの辛抱ですね。もんちゃん、ファイト!
by 風のリボン (2011-05-22 15:55) 

プースケ

こんにちは(^_^)
かのやばら園♪とても素敵ですね~、薔薇の良い香りが
漂ってきそう。「ローズクイーンかのや」さん、綺麗な方
ですね~、笑顔もとても素敵です(*^_^*)
ご自宅の薔薇も綺麗でテーブルが華やかですね!
もんちゃんも薔薇の香り気に入っていますか~☆
by プースケ (2011-05-22 19:53) 

団地のスズメ

いろんな種類のバラ、みんなそれぞれに綺麗!!
香りも素敵なんでしょうね~♪
ご自宅のバラも、見事に咲きましたね!
お家で咲いたバラを、テーブルに飾れるなんて、憧れます♪
by 団地のスズメ (2011-05-22 22:39) 

まる

ミモザさん
こんばんは!コチラこそご無沙汰ばかりすみません。
寺田屋から瀕死の状態で生き延びてココに来たってスゴイですよね。
当時は船はあっただろうけど、自動車もない自転車もない、
実際に行くと、本当に山奥なんです。
夜は真っ暗だろうし昔の人ってスゴイなぁ。。
榎木さんのスケッチ、チラリと見ましたが、淡い色合いのようでした。
俳優さんや歌手は画家が多いですが、きっと右脳が発達してるんでしょうねー
by まる (2011-05-22 23:51) 

まる

島猫さん
奥様が鹿児島出身なのですねー。
お国言葉がふんわりして可愛らしくないですか^^
霧島、山深くて神秘的で大好きな場所です。
by まる (2011-05-22 23:52) 

まる

perseusさん
そうですよねー、普段有名人なんて会いませんもんね。
4年前くらいに博多駅で高木美保さんを見かけたことがありますw
バラ園ですが、おっしゃるようなカメラ武装?の方がたくさんいらっしゃいましたよー。
三脚持って大きなバックを担いでマクロも望遠も、って感じでした。
園内が広くて高台からの景色もたいしたものなんです。
perseusさんきっと腕が鳴ったと思います!
この日はお天気にも恵まれて絶好の撮影日和だったと思います^^
ホント、バラをここまで育てるのは咲いてない時期のこまめな手入れが必要みたいです。ぶーさんには頭が下がります。。。
by まる (2011-05-22 23:57) 

まる

A-kekenecoさん
今が旬、ここぞとばかりに咲き誇るバラはホント美しくてため息ものです~
香りも好きなので、満喫しました。
来週行かれるんですね、楽しんでらしてください♪
by まる (2011-05-22 23:59) 

まる

博多通りもんさん
鹿屋、なかなか行こうと思って行ける場所ではないですよね。
遠くってもう~^^;
けど、桜島を眺めながら錦江湾ドライブ、
お天気も良くていけてよかったです。
福岡市植物園のバラ園はまだいけてないのですよ(^^;
近いといつでも行けちゃうという感じで後回しに。
榎木孝明さんも会えたというか、見かけた、って感じですが(w)
有名人はオーラがありますね^^
by まる (2011-05-23 00:02) 

まる

rtfkさん
私は鹿屋はまったく初めてでしたー^^;
かのやばら園もですが、次に紹介する航空資料館も
一度見ておいて本当に良かったと思います。
やーしかし、行くのはホント大変でした^^;;;
高速からが遠くって。
by まる (2011-05-23 00:04) 

まる

まるたろうさん
まるたろうさんにお褒めいただき光栄です*^□^*
後から写真見たら、あっ、一枚は全身でもらうべきだったと
思いなおしました^^;
かごしまファンデーがあるんですねえ。
京セラドームであるなんて規模が大きいようですね。
ぜひこの方も行かれて欲しいな!とっても優しいおきれいな方でした。
by まる (2011-05-23 00:06) 

まる

にゃんこ先生さん
うふふー、言われてみればもんちゃんのクチバシもばら色ね♪
これだけの種類のバラに囲まれてとても幸せでした!
でもこの広大な敷地のこれだけのバラ、お世話も大変そう~><
by まる (2011-05-23 00:07) 

まる

mamii さん
たくさんの種類のバラがあって、広すぎて全部見て回るのは
結構大変でしたが、感激もひとしおでした。
立派なカメラを持った方がたくさんいらしてましたよ^^
by まる (2011-05-23 00:08) 

まる

風のリボンさん
こんばんは!修学旅行の旅先に
阿蘇とかならよく聞きますが、霧島も含まれるって珍しいと思いました^^
私は高校の修学旅行は確か
京都、金沢から黒部ダムへ行った覚えが。。(うろ覚え)
霧島は神々の山に囲まれ、ほんといわゆるパワースポットのように思います。
行くたびにまた次も来ようって思える温泉地です。
バラ園の女性ほど若くて美しかったら、今頃違う人生歩んでそー(笑)
ベランダのバラは、花の咲いてない時期のこまめなお世話が実って
大した病気もせずキレイに咲きました。
いまやぶーさん、剪定、水遣りなど、バラプロの技です^^
by まる (2011-05-23 00:15) 

まる

プースケさん
かのやばら園、天気の良い日に満開で、ほんといい日にいけてよかったです♪
同じく我が家のベランダも花盛り、
この日のために花の無い時期もこつこつとお世話してきた甲斐が
ありました(ぶーさんが)。
何種類ものバラをこうやって生けるととてもステキに見えます。
香りもとても良いんですよ(^□^)
by まる (2011-05-23 00:20) 

まる

団地のスズメさん
こんばんは、ご無沙汰してますm(_ _)m
バラは色んな種類が見ごろを迎え、いい香りが園内に漂っていました。
花びら一つひとつにも個性があって、じっくり見て回るのも楽しかったですよ^^
自宅のバラも今が見ごろで、美しさ全開中です^^
確かにこうやって自宅で愛でられるのって贅沢ですねー♪
by まる (2011-05-23 00:43) 

ponnta1351

素晴らしいバラですね!
お宅もバラが満開でしょ?バラづくしでたまりませんでしょ。
可愛いもんちゃんも居るし、バラを育てるダーリンも居るしね。
by ponnta1351 (2011-05-23 15:34) 

メロディー

華やかなバラたちから、芳しい香りがしてきそうですね~!
お天気も良くて清々しい空の下でのバラ巡り~
贅沢な休日です♥♡
俳優・榎木孝明さんは水彩画を描かれている方ですよね。

まるさん宅のバラも、かのやばら園に負けず劣らず
品がありとても美しいですね♪
美しいものを見ると、ホント幸せな気持ちになります♪
もんちゃんもこんな綺麗なバラたちを毎日見れるなんて
羨ましい~^^
換羽も早く終わるといいね。
何故にミンちゃんは換羽期に入らないのかしら。。


by メロディー (2011-05-23 23:18) 

まる

ponnta1351さん
バラ満開です^m^
バラづくし、たまらないですー(笑)
この時期、ホントにいいですね。過ごしやすいし、もんちゃんは可愛いし♪
by まる (2011-05-24 00:21) 

まる

メロディーさん
我が家のバラは、香り重視で選んだのもあって、
とても芳しい香りでベランダは満たされていますよ(喜
それがもう楽しくって、バラってほんといい香りがします。
榎木孝明さんは、武蔵野美術大学を出ているのですねー
芸術家なのに演技も出来て甘いマスクで^^
ミンちゃんのように、換羽がないシーズンの子もいるようですよ。
元気なら心配は要りませんよ♪
by まる (2011-05-24 00:25) 

sunset

日本一のばら園だけあって
いろんな種類の薔薇が咲いていて
見事ですね~
by sunset (2011-05-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。