SSブログ

鹿屋航空基地史料館 [日常]

鹿屋に行ったら、絶対寄りたい場所のひとつでした。

鹿屋航空基地史料館
鹿屋航空基地史料館

鹿屋基地史料館は、旧海軍航空の興亡の軌跡及び
戦後の海上自衛隊の歩みとその中で
活躍する隊員の姿を伝えることにより、
国を守ることの意味を理解してもらうために
以下のテーマを元に開設した、と公式HPにはあります。

まずは史料館周りを・・・
屋外には現役を引退した海上自衛隊の航空機が展示してあります。
鹿屋航空基地史料館

中でも圧巻だったのは
二式大型飛行艇
二式大型飛行艇
iPhoneで撮影しましたが、相当離れないと機体全部を写せそうにありません。
日本の航空・製造などのあらゆる技術を集結して設計・開発した
世界一の高性能を誇った大型飛行艇で、昭和15年(1940)12月に初飛行したそうです。

館内には、鹿児島県の錦江湾海底から平成4年に引き揚げられた零戦が修復され
飾ってあります。館内はこの零戦だけ撮影可能でした。
零戦

長崎で生まれ小学校低学年まで長崎で育った私にとって、
零戦やB29と聞くと特別な思いがあります。
原爆投下の日と終戦日には必ず学校で平和授業を受け、
戦争や原爆で命を落とした方々に黙祷をささげました。
祖母は原爆中心地に住んでいたものの、たまたま実家の諫早にいて命拾いしました。

鹿屋は特別攻撃隊の中心的な基地として、
900名もの若者が出撃しました。
海軍神風特別攻撃隊としてここから出撃し戦死した方々の
名前や写真が飾られています。

そして、出撃前に両親や兄弟にあてた辞世の手紙も数通展示されています。
自分は元気だから心配しないで欲しい、
国のために出撃することは誇りに思う、
といった勇ましい文面の中に、
残される家族を気遣う優しさが垣間見え、とても切ないです。

列強の国々から日本を守るために倒幕を決意した龍馬さんが
後の世ではお国のために多くの若者が命を散らしたという事実を知ったら、
どう思うのだろう、、、なんて考えてしまいました。

たくさんの方の犠牲があって、今の平和があることを感じます。

今回の鹿児島の旅はこれで終了。
機会があれば、知覧特攻平和会館にも一度行ってみたいです。

▽我が家のバラ
レオナルド・ダヴィンチ
レオナルド・ダヴィンチ
まさに鈴なり。上品なピンクがいい感じ[るんるん]

アニエス・シリジェル
アニエス・シリジェル
この芸術的な花びらのまき方、かなりゴージャスです。

▽ベタベタ甘えん坊が帰ってきました
もんちゃん
換羽真っ盛りのときは、ちょっと触ろうとしただけで
カルカルと怒りまくっていたもんちゃんですが。。。

もんちゃん
ナデナデの気持ちよさを思い出したのか、甘えん坊が戻ってきました。
こうやって脇に体の半分をくっつけると、安心するのかデレデレモードに。
ここ1ヶ月くらい、文鳥ならではのツンデレに振り回された飼い主でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(61)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 23

ソニックマイヅル

でれでれモードに癒しを感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-24 00:38) 

perseus

こんばんは。
こういった航空機やゼロ戦を見ると、模型感覚ではかっこいい!
と思うのですが、背景にある歴史の深さや大きさを考えると、
逆に圧倒されてしまうものです。
私の父親も長崎出身ですので、原爆に関する授業などがあったと
色々と聞いたことがありますね。
絶対に忘れてはならない、戦争での悲劇。こうした記念館は
未来永劫残すべきだと強く思います。
機会があればぜひ、行ってみたいですね。
by perseus (2011-05-24 01:42) 

プースケ

おはようございます(^_^)
資料館周りにも航空機がたくさん展示されていて間近に見ると
大きいでしょうね!戦争の悲惨さを知る貴重な施設ですね。
神風特別攻撃隊の話はTVでもよく紹介されていますがとても
切なくなります。私たちは今の平和を大切にしなくてはと改めて
思います。ご自宅の薔薇♪とてもゴージャスですね(o^^o)
by プースケ (2011-05-24 07:18) 

もももんがが

ツンデレもんちゃんもいいですが、
やっぱりデレデレもんちゃんが好きです*^v^*
by もももんがが (2011-05-24 09:55) 

mu-&atsu

鹿児島旅行記楽しかったです!
かのやばら園綺麗でしたね、圧巻です。
まるさん宅のバラも負けずに満開でものすごく綺麗!
ゴージャスな食卓ですねー^^
自衛隊の航空機だとかっこいいと見れますが、ゼロ戦はなにか違った空気を放ってるように見えました。
もんちゃん甘えん坊が戻ってきて嬉しいですね、ということはあと少しですね。うちは制御のきかない暴れん坊達が戻ってきました。
もんちゃんあとちょっとで楽しい初夏だね〜♪
by mu-&atsu (2011-05-24 12:12) 

rtfk

私は広島なので平和教育をたっぷりと受けましたが
ある程度は現実主義的です^^)
カミサンは被爆二世のせいか戦争軍隊アレルギーです(^w^)

by rtfk (2011-05-24 13:44) 

Chicchi&jyujyu@mama

私は生まれが鹿児島で小学校を入学したのが長崎でした^^

知覧の特攻平和会館へも是非行かれて下さい。
近隣には武家屋敷もあります。
(実は父の実家が知覧なんです)
昨日、知覧より新茶が届きました^^

そうそう 大神ファームも6月の初旬までバラのフェア開催らしいですよ。
by Chicchi&jyujyu@mama (2011-05-24 15:04) 

mari

こんなに素敵なバラがお庭に咲いていて、
なんてゴージャスなんでしょう!
きれいです…☆
by mari (2011-05-24 16:13) 

hatsune

零戦、長いこと、海の中で引き上げられるのを待っていたんですね。
そして、“伝える”という大事な務めをこれからずっと果たしていくんですね。
by hatsune (2011-05-24 19:32) 

まるたろう

2年前に鹿児島に行った時、自分は知覧で零戦を見ました。
その時にも、改めて平和の尊さを考えさせられましたね。
鹿屋にも、このような施設があるんですね。行く事があったら、
ぜひ見学したいです。
by まるたろう (2011-05-24 21:50) 

島猫

おぉ~!何故か懐かしい~!
ダッシュ2とPS-1は乗った事があります^^
by 島猫 (2011-05-24 21:51) 

song4u

こんばんは。
知覧はもちろんのこと、近隣の加世田にも特攻の痕跡が。
仕事で加世田市(現・南さつま市)に行ってた時期があったんですが
色々と感じることが多かったです。
やっぱり平和こそが究極のあるべき姿だと再認識できますね。
彼らの魂のお陰でぼくらはあるのだと、改めて思いました。
by song4u (2011-05-24 22:47) 

ruripiyo

こんばんは。
まるさん宅の数々の美しいバラに魅了されました~。
こちらはまだ蕾が膨らんでいる状態なのですが、今年はゾウムシにかなりやられてしまい悲惨な状態に^^;
こんなに見事に咲かせるなんて、すごいです。ご指導受けたいくらいです^^

デレデレもんちゃん復活ですね。かわいいなぁ。
こんな至福のうっとり顔されたら、いつまでもナデナデしてあげたくなりますね^^
by ruripiyo (2011-05-24 23:29) 

sunset

こんばんば。
とっても豪華な薔薇ですね~
お庭にこんな豪華な薔薇が咲いているなんて素敵です。
もんちゃん、甘えん坊に戻ってよかったですね。
by sunset (2011-05-24 23:55) 

メロディー

お写真だけでもかなりの迫力があるので、目の前で
見たら相当な大きさだけに迫力満点なんでしょうね。
今、平和でいられることの有り難さは、こういった
史料館があることで改めて考えさせられます。
いろんな種類のバラが楽しめていいですね♪
花びらのギャザーがなんともゴージャスで、ホント
立派に咲かれていますね~!
もんちゃんの甘えん坊ぶりに癒されます~♡
ご本人(鳥)も相当幸せそうですね^^



by メロディー (2011-05-25 01:59) 

博多通りもん

いい旅行になりましたね (v^ー°)
いい温泉や美味しい料理だけでなく、綺麗なバラや
戦争についての意味を考えたり。
辞世の手紙などを目の当たりにすると、たまりませんね~。
普段無意識に、過去の犠牲者のことを避けてる気がして
なりません。
戦争は無いにこしたことはありませんが、国を守るために
死ぬ覚悟が、今の我々にあるのか・・・。
ちょっと真面目に考えさせられられます。
by 博多通りもん (2011-05-25 18:07) 

にゃんこ先生

出ました~(^O^)/
もんちゃんのデレデレモード♡
いやいやいいですなぁ(^◇^)
和みます♪
この資料館行ってみたいな。
機体物は私のストライクゾーンなのです!
by にゃんこ先生 (2011-05-26 21:32) 

風のリボン

知覧の特攻隊は知っていましたが、
鹿屋にこのようなところがあるのですね。
(確か体育大学もあるところですよね。)
戦争のこと、後世に語り継いでいく為にも
とても貴重な史料館ですね。
長崎の原爆資料館にも小学生のときに行きましたが、
子供心にかなりショックだったのを覚えています。
二式大型飛行艇、こうして今見てみると、
何だか美しいです。そしてバラ、すごく綺麗~
幸せな気分にさせてくれる色と花びらですネ♪
祝・もんちゃん、甘えん坊復活♪
by 風のリボン (2011-05-26 22:12) 

団地のスズメ

知覧は有名ですが、鹿屋にも基地があったのですね・・・
私も機会を作って、行ってみたいです。
広島の原爆資料館にも、数年前に行ってみて、ものすごいショックを受けました。
私は戦争の事、あまりにも知らないんだなぁ・・・と、感じました。
言葉で「平和」を語るより先に、綺麗事ではない「戦争の実態」をみんなが認識することの方が大事なのではないかと・・・

甘えん坊モンちゃん、可愛い♡
もうすぐツヤツヤになりそうですね♪
by 団地のスズメ (2011-05-26 23:34) 

ponnta1351

良い旅をされましたね。
ゼロ戦や原爆や今若い人たちには、遠くなってしまった事。
その様な資料館が有ることにホッとしました。
絶対に忘れてはいけない事ですよね。

現在、3個目の原爆とも言える、放射線に怯える日本ですね。
by ponnta1351 (2011-05-27 15:48) 

まる

皆様、コメントいただきありがとうございます!
そしてお返事が果てしなく遅くなり、申し訳ないです><
コメントまとめてお返しする不義理をお許しください。

どうやら想像するに平和授業を行うのは、広島と長崎だけでしょうか?
戦争について語る機会がどんどん少なくなって、
いまやこういった史料館で歴史物としてしか知る方法がなくなりつつあります。
錦江湾で引き揚げられた零戦に乗って出撃した若者は、
現地にたどり着くことなく命を散らしてしまったのでしょう。
無念を思うと、今は穏やかで平和な海も悲しく思えてきます。

もんちゃんの甘えん坊モードは継続中。
べったりくっついて離れません^^;
by まる (2011-05-29 15:31) 

弥由希

私の叔父(祖母の兄)はニューギニアで戦死いています。
他界してしまいましたが、祖父も出兵した経験がありました。
いろいろ考えさせられますよね。

それにしても、文鳥さんもなでなでがお好きなんですね。
by 弥由希 (2011-06-04 18:02) 

まる

弥由希さん
こちらにもコメントありがとうございます♪
遠い地で戦死なされたのですね。
激戦だったでしょうね。。。
祖父も出兵して目の前で戦友の死をたくさん見て帰ってきました。
亡くなりましたが、戦友会には必ず出かけていました。
当時はお国のために花と散るということが美徳とされていましたが
今の政治家に、本当に国のために尽くしてる人がいるのかなって思います。

文鳥さん、ナデナデ大好きですよーーー^m^
果ては撫でろって催促しますから。
鳥さんってほんと愛情深いですよね。
by まる (2011-06-08 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。