SSブログ

「伊都菜彩」と「めしくう屋」 [日常]

JINの余韻に浸り中。
中谷美紀さんはホントにいい役者さんですね(´;ω;`)

さて、この土曜日は糸島市にある「伊都菜彩」へ出かけてきました。
JA糸島が経営する産直市場です。
いつ行っても人がいっぱいですが、台風近づくこの悪天候でも
たくさんのお客さんがいました。
伊都菜彩

糸島で採れた野菜や果物、玄界灘の鮮魚、糸島牛・豚など
店内を見て回るだけでワクワクします。

伊都菜彩
ちゃんと生産者の名前が貼られてます。

伊都菜彩
イチゴ箱買いする人もたくさん。

伊都菜彩
伊都菜彩
加工品やお弁当コーナー、パンコーナーも人気。

伊都菜彩
べったら漬を買って帰りました。

実は、自宅から伊都菜彩の途中に本来の目的がありました。
ヤマザキショップ
ヤマザキショップ入部店(早良区西入部)

ではなく、その中にあるコチラのお店[バッド(下向き矢印)]
めしくう屋
めしくう屋
唐揚げととりめしの弁当屋さん。
いつも地元の人でにぎわっていて、昼過ぎると早々に閉めてしまいます。
初めてこの店のとりめしを食べたときは、そのコクのある味に衝撃?を受けました。
実はこのお店、唐揚げも抜群に美味しいのです。

めしくう屋
唐揚げが180円、とりめし3個で280円。
弁当もありましたが、人がたくさん並んでいたので
隣のヤマザキショップですぐ買える単品を買いました。

美味しいのなんのって。病み付きです[揺れるハート]
「めしくう屋」の看板は出てませんのでご注意を^^;

めしくう屋(ヤマザキショップ内)
住所 : 福岡市早良区西入部5丁目18-10

JINに話しは戻りますが、「脚気の特効薬」としてJINの中で登場する
「安道名津(あんどうなつ)」が商品化、セブンイレブンで発売されています。
もちろん買ってきましたよ。
安道名津
発売3日で60万食を売り上げたそうです[るんるん]

▽バラの花びらが散った後は
バラ
香りの強い花びらだけ集めて、小さめの洗濯ネットへ。
浴槽に入れて最後まで楽しみます[いい気分(温泉)]

▽甘えん坊復活
もんちゃん
換羽はまだまだ続いているようですが、人間大好きモード復活

もんちゃん
ちょっとボケてますが甘噛み中

飼い主への愛のしるし、へっぽこしゅたしゅたダンスも復活。
いったいこの子はホントにメスなんだろうか・・・?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(75)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 35

perseus

こんばんは。
最近は、生産者の名前が書かれた産直市場が流行っていますね。
地元のすぐ隣の市にもありますし、それがまたものすごく流行っているのですよ。
やはり、生産者名がはっきりとしていると安心はありますからね。
安道名津は、気になっているのですよ。特にこのネーミングには!?
今度というか明日にでも、朝ごはんに買ってみます^^/
もんちゃんの人間大好きモード復活は、飼い主にとっては、たまらない時間の復活ですよね(笑)
by perseus (2011-05-30 00:39) 

perseus

再びすいません^^;
ちょいとブログのリニューアルを行いました。
アイコンも変わり、心機一転ですww
今後とも、よろしくお願いいたします。。。
by perseus (2011-05-30 00:48) 

プースケ

おはようございます♪ 伊都菜彩は寄ったことがありますが
品揃えがよくていいですね。めしくう屋さん、賑わっていて
とても人気なのですね。唐揚げ&とりめしセットで買いたい
です~☆昨日のJINも良かったですよね、涙ウルウルしな
がら見ていました。安道名津は私もモチロン買いました☆
自宅でバラ風呂、いいなぁ~♪とても香りが良いでしょうね。

by プースケ (2011-05-30 06:31) 

まるたろう

めしくう屋とは、面白い名前ですね。
単品の唐揚げととりめし、美味しそうです。
by まるたろう (2011-05-30 07:30) 

rtfk

おはようございます^^)
博多で鶏飯を食べる機会は多いのですが
これは美味しそうですね~^^)
場所もなんとなく分かるので機会を作って買いに行きたいです(^w^)
by rtfk (2011-05-30 09:12) 

hatsune

バラ風呂、な~んて優雅なんでしょう(人´∀`)
散った後の花びらなのに、キレイな色ですね♪
by hatsune (2011-05-30 11:49) 

ponnta1351

凄い食材ですね。近かったら行きたいのに・・・。
バラのお風呂、なんと贅沢なんでしょう♪
by ponnta1351 (2011-05-30 12:33) 

にゃんこ先生

なんともおいしそうな名前のお店でしょう(^u^)
今日の晩ご飯は、唐揚げに決定です(^^ゞ

でました!
もんちゃんのしゅたしゅたダンス♪
あれ?「へっぽこ」て付いてましたっけ?

by にゃんこ先生 (2011-05-30 16:02) 

博多通りもん

うちでもお上(連れのことです・・)からお達しがあると、伊都菜彩
に出かけます。
いつも、すごい人出ですよね~。
ここはJAの経営のようですが、作物が直接消費者の目にとまるのは
作った方もやりがいがでると思います。
めしくう屋は、知りませんでした。から揚げ・とりめしだ~いすき!
近くを通る時は寄ってみますね。

by 博多通りもん (2011-05-30 18:38) 

まる

perseusさん
こんばんは!やー、最初perseusさんのブログへ訪れたときは
一瞬「?」となりました^^;
この「伊都菜彩」はものすごく敷地も広く、県内外から
たくさんのお客さんを呼んでいるようです。
かなり売り上げているらしいです。地元ブランドの価値向上にも
一役買っています。産直ブームとはいえ、スゴイなぁと思います。
もんちゃん、ちょっと呼びかけると甲高い声でお返事します^^;
何でしょう~、この気まぐれぶり。インコさんもこんなにツンデレですか??^^;
by まる (2011-05-30 23:54) 

まる

プースケさん
私も耶馬溪の「村上からあげ」には絶対近々行きたいです。
あの一枚目の写真にノックアウトされました~
鳥好きだけど、鶏は食べるの大好きなんて、ちょっとヘンですね^^;
唐揚げ&とりめしセット、お弁当もあるのでぜひ!
お弁当のほうがボリューム満点です♪♪ また村上からあげとは
違った味付けなのでしょうが、それはそれでGoodです^o^
JIN、見てますかー♪ ホントにあと数回で終わるんでしょうかねぇ・・
もうワンクールくらいやって欲しいなぁ。
by まる (2011-05-31 00:00) 

まる

まるたろうさん
営業時間が極端に短いせいもあるんでしょうが
営業中は狭い店内ずっと人だらけです。
そのくらい人気のある唐揚げととりめしですから、とてもいいお味なんですよ♪
自宅からちょっと遠いのでなかなかいけませんが
近くを通るときは必ず寄ってしまいます。
by まる (2011-05-31 00:02) 

song4u

西入部にも、今はこんなお店があるんですね。
いやあ、隔世の感があるなあ。(しみじみ)
by song4u (2011-05-31 00:03) 

まる

rtfkさん
ちょっと主要道路から離れた辺鄙なとこですが分かりそうですか??
フフフ、かなりこちらへはお仕事でいらしているのですね^^
とりめし、濃い味の部類ですが、なかなかハマっています♪
いらっしゃれそうなときはぜひ♪
by まる (2011-05-31 00:06) 

まる

hatsune さん
それが花びら詰めて、その日風呂に入れるのを忘れたため
一日あいて入れたせいか匂いがイマイチ薄かったのですよー
でも、きっと花びらからいい成分出てたはず!
しかも贅沢感味わいました♪
花びらきれいですよね。バラて素晴らしいです、ほんと。
by まる (2011-05-31 00:12) 

まる

ponnta1351さん
全部地元の特産品というのがなかなかいいところです。
気に入った生産者さんを覚えておいて、またその方目当てに買いに来るという楽しみ方をしています。
魚の種類も豊富なんですよー。
バラのお風呂、気分はとても優雅になれました^^
最後まで楽しめて、育てがいがあります!
by まる (2011-05-31 00:15) 

まる

にゃんこ先生さん
唐揚げ食べちゃいました??^m^
唐揚げ、私も大好物で、1にも2にも唐揚げを選んでしまうほど。。

するどいっ!!
「へっぽこ」は今回つけました。でも、ホントにへっぽこなんですー^^;
本物の華麗なダンスを見たことがあるだけに余計・・
可愛くて不器用な愛の表現だと思って、愛おしく見守っています^^
by まる (2011-05-31 00:19) 

まる

博多通りもんさん
一度行くと二度、三度と行きたくなる伊都菜彩。。。
それでいつ行っても人がたくさんいるんですねぇ~
かくいう私も、2ヶ月に一度は行きたくなるタイプです♪
スイーツコーナーも充実しているし、相方は鮮魚コーナーに
ワクワクが止まらないらしいです。
めしくう屋は、うるぐすの割と近くです♪
室見団地へ曲がる角のヤマザキショップです~^^ ぜひお試しを♪
by まる (2011-05-31 00:22) 

まる

song4uさん
ご存知の西入部とはちょっと違いますか?
こんな小さなお店に人がわんさか集まるのも、
周りが宅地化してるからなんでしょうね。
でもまだ自然を残したいい地域だと思います♪
by まる (2011-05-31 00:26) 

風のリボン

福岡に糸島という市がある事を知りませんでした。
産直市場みたいな所、楽しいですよね^^
蘭の販売なんかもあるんですね。
べったら漬け、私も大好き。ご飯が進む危険な漬物(笑)。
とりめしも美味しそーっ。中毒になる味なんですね。
セブンイレブンのJIN商品、凄い人気ですね。
セブンイレブンと言えば、私は、昨日「帰れま10」で
10位に入っていた、ねぎ塩豚カルビ弁当を
食べてみましたが、美味しかったです^^
日本のコンビニは優秀ですよね。
★バラの花びらの使い方、とってもステキ!
こういうのを本当の贅沢というのです♪
by 風のリボン (2011-05-31 22:42) 

sunset

こんばんは。
めしくう屋さんっていい名前ですね。
とりめしと唐揚げが美味しそうです。
JINは私も見ていますよ。
役者さんがみんないいですね~
安道名津は食べてみたいです。
by sunset (2011-05-31 23:20) 

もももんがが

めしくう屋おいしそうです~^^
しかも安い!いいな~。おいしそうだな~。

へっぽこしゅたしゅたダンス、動画でおねがいします^^
by もももんがが (2011-06-01 11:45) 

kuwachan

こんにちは。
ちょっと出掛けていて、すっかりご無沙汰してしまいまして失礼しました(^^ゞ
産直市場、どれも新鮮で美味しそうですね。
私も苺の箱買いしたいです(笑)
めしくう屋の唐揚げもとっても魅力的・・近かったら絶対行くのに・・。
おぉ、薔薇風呂ですか・・・オシャレ~♪
by kuwachan (2011-06-01 13:03) 

メロディー

「めしくう屋」の鳥飯&から揚げ、美味しそうです♪
グルメなまるさんが一押しするのだから間違いないはず!
プリンやロールケーキが盛り沢山のコーナーも魅力的♪♪
うわぁ~♥♡バラ風呂いいですね。。優雅な気分で心も
身体も癒されそうです!
もんちゃんのしゅたしゅたダンスじっくり見て
みたいです^^!
アタマのツンツンもだいぶキレイになってきましたね。
あともうちょいガンバレもんちゃん!




by メロディー (2011-06-01 20:21) 

まる

風のリボンさん
こんばんはー、お返事遅くなってしまいました。
糸島市は、二丈町、前原市、志摩町が去年合併して出来た新しい市
なんですよー。
ここは結構広くて、地酒から花卉、酪農製品まで地場のものを
売ってるんです。品揃えが多くて、行くのが楽しみなんですよ♪
「帰れま10」見ましたよー!
ねぎ塩豚カルビ弁当ワタシも、今日のランチにしましたよ!
美味しかったけど、量が少なめですぐなくなっちゃいましたー^^;
そうそう、花びら、ほんと贅沢ですよね。
バラだけに限らず、植物って不思議。
匂いの遺伝子とか形の遺伝子がちゃーんと組み込まれてるんですよねー
バラは残念ながら思ったほどお風呂では香りませんでしたが
優雅な気分になれてよかったです♪
by まる (2011-06-03 00:51) 

まる

sunsetさん
とりめしと唐揚げ、地元の人だけでほとんどなくなっちゃうような感じで
飛ぶように売れています^^
JIN見てらっしゃいますかー♪
あと数回で終わるのかと思うと、悲しいです。
by まる (2011-06-03 00:53) 

まる

もももんががさん
動画、撮ってみようかなー♪
ぶーさんに熱心に愛のダンスをささげてる横で、動画撮影・・
本鳥の気が散らないように、コソーリとチャレンジします!

by まる (2011-06-03 00:55) 

まる

kuwachanさん
お帰りなさいー
私のほうこそ、忙しさにかまけてブログ自体をご無沙汰してました。
いいな、フランスへバカンス♪
今頃はヨーロッパも過ごしやすい時期でしょうか。
ワインとお食事、進んだだろうなぁ♪
めしくう屋の唐揚げもなかなかのものでしたよ、これもお酒のお供に
なりそうです^^
by まる (2011-06-03 01:01) 

まる

メロディーさん
伊都菜彩は広い敷地に、地の食べ物が満載で、
いつ行っても目移りしちゃうくらいワクワクします。
スイーツもやっぱり手作りで、美味しそうですよー♪
しゅたしゅたダンスですが、ミンちゃんは踊りますか?
オスのダンスにしては切れも悪いし歌も無いので、
やっぱりメスだとは思いますが、草食系文鳥なのかしら。。
バラ風呂、残念ながら香りはほとんどしませんでしたが
贅沢な気分を満喫できて、よかったです^^
by まる (2011-06-03 01:07) 

ミモザ

こんにちは!
JINは良さそうだと思いながらも一回も見ていないのです。
面白そうですね。来週は見ようと思います(^^)
JAのこの手のお店は名前こそ違えども全国展開みたいですね。
ワクワクするような品揃えで私も大好きなんです。
もんちゃんの換羽は長いのですね。その間は不快なんですね。
可哀想ですがやっと楽になってきたのでしょうか。
もんちゃんには踊って甘えて欲しいですものね(^^♪

by ミモザ (2011-06-03 18:03) 

にゃんぷ

tantanより

もんちゃん、あいかわらずカワイイ★
手に乗っけてみたいです^^

部屋の中を飛んだりするんですか?
by にゃんぷ (2011-06-04 11:13) 

弥由希

美人な文鳥さんに魅かれてやって来ました。
我が家にも奥ゆかしさが欲しくなります^^;
by 弥由希 (2011-06-04 17:58) 

まる

ミモザさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
お返事遅くなってゴメンなさい。
JINはTBSがかなり力を入れているようで、セットも見どころです。
タイムスリップした現代人が激動の江戸末期の偉人と出会うのも
楽しくて見どころの一つですよー♪
もんちゃん換羽は余程不快だったようで、
今はすっかりデレデレモードです。
小さな体だから、ちょっとした変化もこたえちゃうんでしょうかね。。
元に戻って、飼い主としては嬉しい限りです♪
by まる (2011-06-08 01:36) 

まる

tantanさん
さては、にゃんぷさんにこっそり隠れて、コメントしてますねっ(笑)?
文鳥さん懐くと可愛いですよ♪
どこか気持ちが通ってるようにも感じます。
うちの歴代文鳥は部屋の中を飛びまわったりはしなかったです。
何せ、飼い主べったりなので、四六時中飼い主のどこかに
へばりついています・・・・^^;
by まる (2011-06-08 01:38) 

まる

弥由希さん
初めまして、コメントありがとうございます!
ウチの文鳥さん、メスだと思っているのですが
ダンスもするのでオスかも知れません・・・^^;
鳥さんはどの子も可愛いですよねぇ(^^)
by まる (2011-06-08 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。