SSブログ

冷蔵庫の中身で何が出来る?【フリストレシピ】 [日常]

冷蔵庫の中にある食材で作れるレシピを簡単検索できないかな・・・
って思った人がいました。
そう思ったのは意外にも?男性なんです。

同じ町内に住むご近所さんが、春先にこんなレシピ検索サイトを立ち上げました。
[るんるん]フリストレシピ

ある日、奥さんと子供に何かサプライズ料理をふるまおうと思い立ち
冷蔵庫の中を眺めてみたけど、普段料理をしない彼は何を作ればいいのかわからない。
結局材料をスーパーに買いに出かけて、10000円以上の出費になったのだとか。
そんな時、冷蔵庫の中のもので何が作れるのかすぐに分かれば
在庫を無駄なく使いきることが出来るじゃないか!と思ったそうです。
それから一念発起して、構想を練って、HPを立ち上げたそうです。
原動力も発想力も瞬発力も素晴らしいなぁ。。。
そんな彼、もともとは自動車の修理工場を経営している方。

先日、直接ご本人からいきさつを聞く機会があったのですが、
そのギャップが面白いなと思いつつ、自分でも検索して何か作ってみたくなりました。

今、冷蔵庫の中にあるものは~・・・・何が出来るのか検索!
検索結果から、食べたいものを2品作ってみましたよ。

[かわいい]厚揚げピザ
厚揚げピザ
厚揚げをピザ風にアレンジ、オーブンで焼いただけ。

これに、大好物の博多んぽん酢を掛けて食べてもGood[手(チョキ)]
厚揚げピザ
やー、改めて思ったけど、博多んぽん酢とチーズは絶妙に合うわぁ[ぴかぴか(新しい)]
なんだろ、お互いに相性のいい成分があるに違いない。

[かわいい]簡単♪手羽先煮
手羽先煮
手羽先煮なら、レシピを見なくても出来るかと、途中から自己流に。
気づいたら、味がしみこみやすいよう表面に切り込みいれるの忘れてたorz

てな具合にその日の料理のヒントにもなるサイトです。

曰く、むしろ料理初心者や単身赴任の男性などに使っていただいたら
その便利さ、よさが分かるサイトになっているとのこと。
マンネリになって困ってる私なんかにもまさにうってつけでした。

今なら、6月末日までにレシピを投稿すると抽選でゴパンがもらえる
キャンペーンも実施中!
腕に自身がある方もそうでない方も、ぜひ投稿してみてください!
と、宣伝のようになってしまいましたが、
HPへの熱意を知ると、ご近所のよしみもあって、むしょうに応援したくなったのです~。
ぜひぜひのぞいてみてくださいな。

▽九州男(くすお)クッキー
九州男
職場の近くにあるケーキ屋さん「ミレイユ」のクッキー。
九州の形をした、その名も「九州男(くすお)クッキー」。
形にインパクトがあるので、手土産によく使います。
さくさくっとした美味しいクッキー、たまに仕事中に食べたくなって
「九州男買ってこよー[るんるん]」とか言ってます。

▽ちくちくもあと数箇所を残すのみ
もんちゃん
健気なくらい、人間の声に反応して愛想よくお返事。
あわよくばカゴから出してもらおうと画策してます。

もんちゃん
そんな思いまでして出してもらっても、結局羽繕いばっかりしてるんだけど・・・

あと、しゅたしゅたダンスしてますσ(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 22

mu-&atsu

さっそくおじゃましてきました!
冷蔵庫の中身で検索をして作れるもののレシピ紹介って、とっても便利ですね。
まるさんの作られた厚揚ピザ美味しそうです、これ作ってみたいー♡ランキング上位でしたね。
ブックマークしました。良い情報をありがとうございます(^^)
もんちゃんいつもいろいろ考えているのね!
by mu-&atsu (2011-06-11 07:44) 

プースケ

サイトのレシピは初心者マーク付きで分かり易いですね。
厚揚げでピザ!美味しそう~、博多んぽん酢がここでも
活躍していますね。九州男クッキーも欲しいです~☆
もんちゃんのポストカードが置かれている雑貨屋さんへ
本日、行ってきました!お店も素敵でした(*^_^*)
by プースケ (2011-06-11 13:38) 

まるたろう

厚揚げも、美味しそうなピザに変わるんですね。
素晴らしいです。
あと九州男クッキー、本当に九州の形なんですね。
by まるたろう (2011-06-11 14:16) 

viognier

フリストレシピ、ブックマークしちゃいました。
明日のお昼は納豆パスタだな〜。
冷蔵庫の食材を使いきれず、泣く泣く処分することもあるので、
こちらをチェックして無駄をなくしたいです。
素敵な情報をありがとうございます!
by viognier (2011-06-11 16:43) 

文鳥レトロ

すごい!便利なサイトですね〜!!
けっこう計画性無しに買い物しちゃうので、残り物を寄せ集めて何を作るか考えるのって難しいなぁといつも思っていました。。。
厚揚げピザ、ヘルシーだし美味しそう♡
もんちゃん、換羽もう一息なんですね!うちのコも同じくです。お互いに頑張って乗り切っていきましょー!!
by 文鳥レトロ (2011-06-11 19:42) 

にゃんこ先生

手先が器用で、優しい男性の方なんでしょうね。
ゆっくり、サイトにお邪魔しょうと思います(^^)/
もんちゃん。お話を一生懸命聞いてる感じが
なんとも、やっぱりかわいい♡
今日はへっぽこではないんですね(^^ゞ
by にゃんこ先生 (2011-06-11 21:19) 

rtfk

なるほどですね~^^)
冷蔵庫に普段から何をストックするかが勝負?ですね~(^w^)
by rtfk (2011-06-11 22:17) 

song4u

すごいなあ。
そういうHPが早く出来てればなあ・・・(関係ないくせに^^)
それにしても、もんちゃん、可愛いですね~。
by song4u (2011-06-11 22:35) 

メロディー

冷蔵庫の中にある食材で簡単に作れるレシピは有りが
たいですね!
さっそく見てみましたが「鶏ひき肉のしそバーグ」が気に
なるので、今度作ってみよ~っと思いました♪♪
厚揚げピザもイイですねー!
ここ最近、湿度と暑さでサッパリ系のものに惹かれてしまい
ます。
もんちゃんの真正面顔好きです♡
バラの花びらのような色のキレイなクチバシも魅力的♡
by メロディー (2011-06-11 22:40) 

perseus

こんばんは。
思い立ったが吉日でしょうね。
それにしても、無茶苦茶本格的なサイトですね。
こういったサイトが作れるんだ!?とただただ驚くばかり^^;
さっそくお気に入りに登録してしまいました。
厚揚げのピザ、こりゃ良いですね!?厚揚げは大好物で
ピザも大好物ですから、このコラボは鉄板でしょうね^^b
九州男クッキー、ネーミングの読み方に笑ってしまいました^m^
by perseus (2011-06-12 01:29) 

まる

mu-&atsuさん
なかなか着眼点が鋭いなと思いました。
それにしても思いついて、作っちゃうところがスゴイですよね。
厚揚げピザ、たまにはこういう食べ方もアリ!でした☆
もんちゃんは換羽が終わってから、甘えん坊に磨きがかかって
姿が見えれば出せだせ、遊べと騒いでいます。
カゴの外の世界ってそんなに魅力的なのかしら...??^^;
by まる (2011-06-12 01:31) 

まる

プースケさん
厚揚げピザは意外にも目からウロコ・・・、たまにはこういう食べ方も
アリだなぁって思いました。
博多んぽん酢は我が家ではもう醤油と同じくらいの感覚で使っています。
HookTailさんへ行かれたのですねー♪♪
2階にはお洒落な和食のお店があるそうですね。
実は私まだ行った事がないので、ポストカード展が終わるまでに
一度行ってみたいと思っています。
by まる (2011-06-12 02:03) 

まる

まるたろうさん
厚揚げ、普段はこういう使い方しませんが、アイデアしだいで
色々できるもんだなぁと感心しました^^
九州男クッキー、そうなんです形も九州なんです。
よく壊れないで焼けるなぁっていつも思いながら食べてます^^
by まる (2011-06-12 02:06) 

まる

viognierさん
冷蔵庫の食材って使い切ることなく捨てること多いですよね^^;
飽食の時代、っていうか自分の管理の悪さゆえですが
勿体ない思いを何度もします。
アイデアに困ったときにもいいかなって思いました。
納豆パスタですかー、美味しそう♪
by まる (2011-06-12 02:12) 

まる

文鳥レトロさん
冷蔵庫の中って、気づかず古くなって、泣く泣く捨てること多いですよねー
さらに悲劇は気づかずにそのまま放置して、
奥のほうで悲しい姿に・・・・(驚愕
厚揚げピザ、しかも簡単でしたよ!ぜひお試しを~♪
もんちゃん、あとチクチク2本程度残すのみ。
そのほかはツヤツヤが戻ってきました。
そらまめさんもあとちょっと、ネクトン飲んでがんばろー!
by まる (2011-06-12 02:15) 

まる

にゃんこ先生さん
優しいだんな様ですよね、うちじゃあ何があっても
決して料理を作ってくれるってことは無いです。
仮に私が病気で作れなくなっても、お弁当で済ますタイプです(--)
うふ、一生懸命踊っているので、へっぽこつけるのは時々にしました^^;
今日もやってましたよー、どすどすと・・・。
by まる (2011-06-12 02:17) 

まる

rtfkさん
あはは、うまいこと言った!!(笑
それにしても、発想を即実行に移すなんてすごいことだと思います。
流行るといいなぁ♪
by まる (2011-06-12 02:18) 

まる

song4uさん
残念ながら単身赴任が終わってしまわれましたね^^;
もんちゃん、雛から飼ってるので違和感なく人間社会に溶け込んでいますよ。
文鳥さんはもともと手乗りだととてもよく懐くので
一緒に同居してとても楽しく過ごせています^^
by まる (2011-06-12 02:21) 

まる

メロディーさん
あれれ、もう夏バテ傾向にありますか?
そういう私も、昼は冷やし中華みたいなのを食べたいと思ってしまいます^^;
冷蔵庫の中の食材に着眼点を置くなんてなるほどなーって思いました。
私もこれから活用しようと思っています。
ミンちゃんのピンクのクチバシも、チャーミングですよ~*^^*
by まる (2011-06-12 02:25) 

まる

perseusさん
あっ、思い立った後は、専門業者へ制作を依頼してると思います^o^
それにしても、アイデアを即実行に移すのがスゴイなぁって感心します。
せっかくいいアイデアでも、実行に移さなければ何も考えなかったのと
一緒ですもんね・・・・
厚揚げピザは、とても簡単だし美味しかったのでオススメ!
お時間あるときぜひお試しを♪
by まる (2011-06-12 02:49) 

sunset

こんばんは。
便利そうなサイトですね。
今度利用してみます。
厚揚げピザ、美味しそうですね。
by sunset (2011-06-18 21:32) 

まる

sunsetさん
こちらの記事にもコメントありがとうございます!
厚揚げピザ、意外にいけました(^^)ノ
ぜひ一度お試しを^^
by まる (2011-06-21 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。