SSブログ

コロプラ未踏地訪問の旅その(1)【佐賀県唐津市相知編パート1】 [コロプラの旅]

コロプラという携帯位置ゲームを始めて約3ヶ月、
だんだん面白さがわかってきました。
簡単に言うと、携帯のGPS機能を使って行く先々で位置を記録し、
移動距離に応じて専用通貨が貯まるというもの。
先月、めでたくも福岡県のスタンプ28個のうち18個が貯まったので
福岡県のスタンプ帳をゲットしました。

実は、ぶーさんをゲームに招待したところ2人ではまってしまい、
高速土日祝日ETC1000円が終了する前に、未踏地ゲットの旅へ出ることにしました。

今日の目的地は佐賀県唐津市の相知町。
行き方としては、太宰府ICから高速に乗り、「鳥栖」を経て
「佐賀・神埼」→「多久・小城」「武雄」ICで降り、
「伊万里」を経由して「唐津」へ入るというもの。
これで佐賀県は計6つの地域を踏破することになり、
めでたく佐賀県のスタンプ帳をゲットできます。

さて、唐津市相知で何をするかというと、
「日本の滝百選」にも選ばれた落差100mの見帰りの滝の見物。
6月中旬には滝とその下流沿いに植えられた50種約4万株のあじさいが見ごろを迎え、
あじさい祭りも行われ観光客で賑わいます。

朝から土砂降り[雨]、出かけるのをためらいましたが、午後から雨脚が弱まってきたので
思い切って出かけることに。

見帰りの滝
水かさが増して、迫力ありましたー。
残念ながら、滝の周りの紫陽花は3分咲き程度。
来週末あたりが見ごろじゃないでしょうか。

見帰りの滝
右から見ると、また滝の表情が変わります。

やー、マイナスイオンというものがあるならば、全身に浴びてきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

見帰りの滝
川も全体的に水量が多く、流れも速かったです。

遊歩道のあじさいは、キレイに咲き誇る株もありました[かわいい]

見帰りの滝
見帰りの滝
見帰りの滝
見帰りの滝
雨露に濡れて、とてもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

はて、これは何でしょう?ちょっと早いけどトンボでしょうか?
見帰りの滝

見帰りの滝の前に、鵜殿石仏群によりました。
次記事は、弘法大師が彫ったといわれる石仏をご紹介します[るんるん]

▽出かける前に遊んでってね
もんちゃん
と言わんばかりに鳴くので、カゴから出してあげました。

もんちゃん
足をまたいで何をするかと思ったら、、

もんちゃん
甘噛み遊びでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 34

いな

このブログに今頃気づいた~汗

コロプラ、iphoneユーザーでハマってる人多いね~。
ガラケーで昔、Honda提供の同じようなゲームにはまってたので、気持ちわかるよ。移動のたびにこまめにアクセスして・・・ドライブがさらに楽しくなるよね(^^)

見返りの滝、昔いったことある!雨ですっごい迫力だねーーそばで見ていて大丈夫かと思うほどの勢いだ!

甘噛みはじゃれているのかな☆
by いな (2011-06-12 01:21) 

まる

いなっち
あれれー、ほんとに今頃だねー(笑)
コロプラ、最初は馴染まなかったんだけど、ずっと位置登録くらいは
やってるうちに少しずつ深みにハマったww
JR九州は、コロプラきっぷなるものを発売してるよ、
リアル企業を巻き込んで大きな動きになってるねぇ。。

今日の午前中は、バケツひっくり返したかってほどの豪雨で
見返りの滝、増水しまくってて遊歩道は一部通行止めになってた。
前見たときより迫力あって、怖いくらいだったよ@@

もんちゃんのはね、これはじゃれてるんだと思う。
鳥同士が羽繕いしあってるのと同じようなスキンシップかな♪
by まる (2011-06-12 02:56) 

プースケ

おはようございます(^_^)
見帰りの滝は水量が多くて迫力がありますね♪
何度か行きましたが、いつも水が少ない時でした。
色とりどりのアジサイが綺麗です(*^_^*)
コロプラは流行っていますね!旅館の食事処でコロ
プラ特典のお得なメニューを見たことがあります♪♪
スタンプが集まると楽しいですね~☆
by プースケ (2011-06-12 07:19) 

song4u

コロプラなんて初めて聞きました。
何と言うのか、世代の違いを感じるなあ。(笑)

ところで、昨日はぼくも唐津市内に行ってました。
こちらはね、土曜なのに仕事ですよ。し・ご・と!^^;
午後イチは小ぬか雨でしたが、気がついたら上がってましたね。

写真のトンボは、カワトンボの一種じゃないですかね?
翅の先端の特徴的だから、ミヤマカワトンボかな?
http://tombozukan.net/kw-miyamakawa.htm
by song4u (2011-06-12 11:05) 

ponnta1351

素晴らしい滝の写真ですね。絵になりそう!!
by ponnta1351 (2011-06-12 12:21) 

にゃんこ先生

迫力の滝の写真、目の保養のアジサイの写真、
そして和みのもんちゃんの写真♡
まるさんの記事、ほんとに好きです♪
by にゃんこ先生 (2011-06-12 14:09) 

rtfk

こんにちは^^)
増水した滝はすごい迫力ですね~!
来週末で高速道路の1000円均一出血第サービスセールが
終わってしまうのは少々さみしいですね。。。
こちらには無料区間もあったのですがまた有料にもどっちゃいます。。。
仕方ないなぁと理解はしてるつもりですが~(^m^)
by rtfk (2011-06-12 14:16) 

風のリボン

こんにちは!
絶不調の淵からやっと復活しつつあり、訪問が遅くなり、ゴメンなさい。前の記事も一気に楽しく拝見しましたヨ♪
りんごカレーにアップルパイにりんご果汁仕込のパン~。
私も福岡在住だったら、絶対行きますっ。
あつあげピザにも惹かれますー。

コロプラ・・・。流行に疎い私は、残念ながら知らないのですが、何やら楽しそう。唐津は中学1年のとき、遠足で行きましたが、このような所もあるとは・・。野趣あふれる滝。雨にぬれた緑や紫陽花の何て美しいこと!滝のそばってホント気持ちいいですよね。マイナスイオン、私もたっぷり浴びたいですー。

もんちゃんも換羽終了し、復活ですね^^まるさんご一家も梅雨の天気に負けないよう元気でお過ごし下さいネ。
P.S.昨夜、アドマチック天国で博多やってましたよ。録画したので、またゆっくり見たいです。
by 風のリボン (2011-06-12 14:52) 

まるたろう

今度の九州旅行、九州内はコロプラきっぷで列車を乗りまくろうと
思います。
まあ正直自分は、フリーきっぷ目当てなんですが、時間があれば、
コロプラもやってみたいですね。
by まるたろう (2011-06-12 15:11) 

博多通りもん

見帰りの滝はマイナスイオンがたっぷりで真夏でも
しっかり清涼感を味わえて大好きです。
スゴイ水量!!ちょっと近くは怖い感じですね~。
子供の頃はオハグロトンボって言ってた記憶が・・・。

by 博多通りもん (2011-06-12 15:57) 

青竹

こちらもご無沙汰しています。
増水して猛々しい姿を見せる滝と
紫陽花のやわらかな色とのコントラストが素敵ですね。
もんちゃんもすっかり甘えん坊さんでしょうか。
by 青竹 (2011-06-12 18:52) 

ミモザ

怖いくらいの滝ですね。迫力あります(^O^)
紫陽花も色とりどりでとっても可愛いですね。
やっぱり雨に濡れてる紫陽花が一番キレイに見えます。

お料理レシピのHPに伺ってやって見たら、ものすごく沢山の
レシピが出てきてビックリしました。素晴らしいですね(^^)v
あぁ、もんちゃんに甘噛みされてみたい(笑)
by ミモザ (2011-06-12 20:14) 

perseus

こんばんは。
そうなんですよね。もうすぐ土日祝日ETC1000円が終了なんですよ^^;
結局ほとんど恩恵にあずかっていないな~なんて思ったりも。
それにしても、壮大というか雄大というかものすごい滝の迫力ですね!?
間近で見るとすごいんでしょうね^^
アジサイもきれいな色です!!
by perseus (2011-06-12 22:11) 

sasasa

ゴロプラ、名前だけは聞いた事がありましたが、
面白そうですね!
by sasasa (2011-06-12 23:52) 

メロディー

迫力ある滝のお写真ですね!
やっぱり梅雨の季節は紫陽花を見ると心が和みます。
もんちゃんアタマの羽毛がフカフカで見違えるほど
キレイに生え揃いましたね。プックリちゃんで可愛い~♡

by メロディー (2011-06-13 22:23) 

唐津っ子

見返りの滝は夏の帰省時に行きますが,
こんなに迫力があるのは初めて見るかも.
良い時に行かれましたね.
by 唐津っ子 (2011-06-13 22:31) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ コロプラはやっていませんか?
プースケさんみたいに各地を旅行される方は、すぐにスタンプが貯まって
面白くゲームが進みそうに思います♪
良かったら招待しますよーー、なんて♪
コロプラ特典のメニューがあるなんて、結構普及してるのでしょうね。
見帰りの滝は、私はこれで2回目なのですが、前回はこんなに水の量は
ありませんでした。豪雨の後だったからとはいえ迫力ありましたー
by まる (2011-06-14 00:03) 

まる

song4uさん
トンボの件、調べていただいてありがとうございます!
写真を見る限り、色といい形といい似てますね♪
それにしてもなんと専門的なHP・・・と思ったら、個人の方が
運営されているようですね・・・素晴らしいです!
唐津へはお仕事だったんですね^v^
ふふ・・。こちらは悠々とゲームしながらドライブでございました^^
日曜はもっと土砂降りだったから、土曜日の午後に思い切って出かけて
良かったなぁなんて我ながら運が良かったと思っています。
by まる (2011-06-14 00:07) 

まる

ponnta1351さん
撮ったときは水の量があまりに多くてこわごわでしたが
撮影後ゆっくり撮った写真を見ると、改めて水量の多さに気づきましたー。
水しぶきが飛んで、カメラが傷むんじゃないかばかり考えてました^^;
by まる (2011-06-14 00:13) 

まる

にゃんこ先生さん
いつもありがとうございます!
私もにゃんこ先生のブログ好きですよん♪
美猫牛柄の桃之助くんは私のアイドルです~♪
by まる (2011-06-14 00:14) 

まる

rtfkさん
そうなんですよねー、わかってはいますがやっぱり1000円がなくなると
ちょっと寂しいなぁ・・・かなり利用してましたから。
無料化してたとこも戻るんですね。アラー^^;
増水した滝はなかなかの迫力でしたよー。
by まる (2011-06-14 00:16) 

まる

風のリボンさん
絶不調の淵???体調がそこまで悪かったんですか?
今はだいぶお元気そうで良かったです。
何だか雨が降ると冷えますもんね、まだまだ不安定ですからお大事に><
唐津はやはりお城とか漁港周辺の朝市が観光メインになっちゃいますもんね。コチラの滝は紫陽花の名所なので、これからの時期は
観光客でごった返します。
おかげさまでもんちゃん完全復活、ピカピカツヤツヤになって
ブロンズヘア戻ってきました!甘えん坊も復活、
ベタベタくっついておりまするよー♪
アドマチック天国、見損ねました~。見るつもりだったのに
あの時間なにしてたんだろ^^?
by まる (2011-06-14 00:24) 

まる

まるたろうさん
各地へ遠征に行かれるまるたろうさん、コロプラ始めたら
割とはまるかもしれないなって思いました^^
コロプラきっぷ、使うの楽しみですね♪
切符にはやっぱりコロプラユーザー向けのMAPやパンフも
ついてくるのでしょうか??
by まる (2011-06-14 00:26) 

まる

博多通りもんさん
午前中が土砂降りだったとはいえ、この増水量。
あの勢い、どこから水が沸くんだーとホント不思議に思いました・・・
私も今回2回目の訪問ですが、前回は静かなもんでした^^
やっぱりトンボですか。時期的に早いのかな?と思いましたが
5月くらいから出てくるそうな~・・・、こういうトンボがいることじたい、
自然が守られてるってことかな^^
by まる (2011-06-14 00:30) 

まる

青竹さん
今回滝を訪れるのは2回目だったのですが、今回はホントに
水量が多くて迫力がありました。
紫陽花はもうちょっと待てば満開のようです。
滝のそばに咲く紫陽花もまた魅力的なんですよ^^
by まる (2011-06-14 00:34) 

まる

ミモザさん
いい具合に雨が降って止んでくれたので、ちょうどいいときにお出かけできました^^
紫陽花は同じく雨露に濡れてるほうが風情があって好きです~♪
お料理検索HP、なかなか便利でしょう?
料理初心者向けに、ということだからミモザさんにはちょっと
物足りないかもしれませんが、いろんな人がレシピを投稿していて
見ていて面白いです^^ もんちゃん、甘えてずっとアムアムしてますよ^^
換羽のときと人が(鳥が?)変わったかのようです。
by まる (2011-06-14 00:55) 

まる

perseusさん
そうなんですよー、帰省や旅行に使っていた1000円割引き、
無くなるとこれからは遠出のドライブも控えてしまいそうです。
滝は今回2度目の訪問ですが、1回目はもっとおしとやかに流れていました^^;
やはり午前中の豪雨はなかなかのものだったのだなぁと感心・・
どこから水が溢れてるんでしょうねー、山の上ってそんなに水が
溜まるのかなぁって不思議に思います・・・^^;
by まる (2011-06-14 01:01) 

まる

sasasaさん
こんばんは!sasasaさんもよく移動なさっているようだし、
コロプラすると楽しいんじゃないかな?って思います♪
by まる (2011-06-14 01:02) 

まる

メロディーさん
こんばんは!
滝のそばの紫陽花はまだまだこれからが見ごろのようでした。
咲くと、滝と紫陽花の見せる風景がこれまた美しいんですよー
この時期は観光客も多く、あちこちで写真を撮る方がいらっしゃってます。
もんちゃん、すっかり完全復活!
ツヤツヤむちむちになりました。
毎年何回も羽を換える必要がどうしてあるんですかね^^;
by まる (2011-06-14 01:04) 

まる

唐津っ子さん
この増水した見帰りの滝、唐津っ子さんでも初めて見るくらいなんですね。
ちょうど午前中が豪雨で、これでもかーーってほどに水が溢れたんで
しょうねー。紫陽花の見ごろにはまだ早かったですが
風景を満喫しました。唐津はいいところです♪
by まる (2011-06-14 01:05) 

プースケ

再び、こんばんは(^_^)
さきほど、雑貨屋さんのホックテイルをアップしました♪
もんちゃんのポストカードも記事にさせて頂きました。
事後報告になりますが、ご了承くださいm(_ _)m
by プースケ (2011-06-14 22:08) 

まる

プースケさん
ありがとうございました!
ブログへ飛んで、嬉しさのあまり、歓喜の声が出ました!
飾ってくださってるなんて嬉しすぎますー。
ホックテイルさん、私も絶対近日行こう!
by まる (2011-06-15 00:00) 

kuwachan

こんにちは。
雨で水量が増したと思われる滝の迫力が凄いですね!
以前屋久島で雨上がりに見た滝を思い出しました。
ずぶ濡れになってしまうので、確か傘をさしながら見ました。

by kuwachan (2011-06-15 12:16) 

sunset

コロプラって初めて聞きましたが
面白そうですね。
見帰りの滝は迫力がありますね~
紫陽花が綺麗に咲いていますね。

by sunset (2011-06-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。