SSブログ

八女市福島地区|レトロ往還 [ワンダージャパン]

前記事にはたくさんのコメントありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
自宅でなかなかPCを開けず、まとめてのコメントで失礼しました。

さて、今日は福岡県八女市へお友達とドライブへ出かけて来ました!
八女は、お茶どころとして有名。「八女茶」と言えば知名度は全国区じゃないでしょうか。

往還道路沿いの町並みのうち、とくに福島地区は
真壁造りの町家や明治以降の居蔵造りの町家の町並みが残されていて
散策にもってこいのレトロスポットです。
妙に観光ナイズされてない素朴なところがまた居心地良いです。

八女市福島地区
こんな白壁の町並みや

八女市福島地区
今となってはお洒落としか言いようの無い看板を掲げている商店

八女市福島地区
人通りも少なくてとても静かできれいな町です。

福島にある土橋(どばし)商店街は、戦後は八女の中心街として栄えていたそうですが、
国道3号バイパスが完成した昭和40年代以降に徐々に人通りが少なくなったとのこと。
この商店街、平成の世にあって、今なお昭和の香りを漂わせています[ダッシュ(走り出すさま)]

土橋商店街
皆様の土橋市場
メインストリートと思われるアーケードです

土橋商店街
夜の灯りが燈るとまた雰囲気が違うのでしょう

土橋商店街
かつおぶし屋さん?

土橋商店街
焼鳥・・・なんか怖い・・・

土橋商店街
徹底的に昭和です

土橋商店街を出て、昭和初期の料亭だった建物を改装した ao cafe(アオカフェ)へ。
ao cafe

ao cafe
とっても落ち着く空間・・・
本を片手に何時間でも居座れてしまいそうです。

ao cafe
ランチもあるようでしたが、ケーキセットを注文[揺れるハート]

ao cafe
福岡県八女市本町44-2
0943-24-9700

ao cafeのそばにある、福島八幡宮にも立ち寄りました。
福島八幡宮

9月には八女福島燈篭人形(からくり人形芝居)が奉納されるそうです。
260年以上の歴史のある放生会では希少な人形芸を披露するそうで、
この時期にもう一度訪れてみたいものです。

▽最近写真を撮ってないので、ちょっと前のもんちゃん
もんちゃん
と言っても、最近と代わり映えはしませんが^^;
アムアム遊びに興じています。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 16

perseus

こんばんは。
確かに徹底的じ昭和ですね(笑)
私が幼い頃住んでいた街並みに何となく似ているあたり、ものすごく
ノスタルジックな感じになります。
○○商店と個人名をバ~ンと出しているお店も多かったですし。。
現代風のオシャレさも楽しいですが、昭和を知っている者にとっては
このような、懐かしさを感じる街並みもまた、格別ですね^^b
by perseus (2011-07-03 01:10) 

まるたろう

レトロな街並みを歩くのは好きなので、ぜひ歩いてみたいですね。
カフェも、落ち着いた雰囲気で、確かに何時間でもいてしまいそうです。
by まるたろう (2011-07-03 08:08) 

風のリボン

おはようございます♪
ステキな街並~。私もこういう雰囲気大好きです。
何でも開発&開発ではなく、こういう街並みこそ
大事にそっとそのままでい続けて欲しいものですね。
ハハハハ^^今となっては確かにお洒落な看板(笑)!
ao cafe♪いい雰囲気出しておりますねー。
丸テーブルもいいなぁ~。近くにあったら、
間違いなく通ってしまいそうなcafeです。
ちなみに風のリボンのアトリエも昭和~です^^
by 風のリボン (2011-07-03 10:39) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ゆっくり散策すると色々発見できそうですね♪
ao cafeさんは何かの雑誌で見て素敵なお店だと
思っていたので、まるさんのレポを拝見してますます
行きたくなりました~☆ もんちゃんは目を細めて
喜んでいるようですね、可愛いです(^_^)
by プースケ (2011-07-03 14:53) 

博多通りもん

まあ、なんとレトロ~。
土橋商店街は、昔は取引先が昔はありましたが
やっぱり今は人通りが無いんですね。
そんな中にある、オシャレなカフェ・・・存在感あります。
by 博多通りもん (2011-07-03 15:50) 

メロディー

こういった昔の町並みを残しているところは案外観光客の
方たちがわんさか歩いていそうですが、こちらは落ち着いて
ゆっくり散策できる素敵な町並みですね♪
そして居心地良さそうなお洒落なcafe間違いなく何時間でも
居れそうですが、お店側からしたらちょっと困りますね。。
素朴そうなケーキも美味しそうです^^
もんちゃんアムアム遊び好きなんですね♪
ミンちゃんも大好きで、ケージから出る時挨拶代わりにいつも
やってます。
by メロディー (2011-07-03 19:12) 

まる

perseusさん
キレイでいい町です。
若い人たちが、白壁の町を守ろうと活動しているらしいです。
が、時代の流れには勝てず、朽ちていく感が否めません^^;
このレトロに見える昭和の町並みも、明治以前の人たちがもし見たら
ハイカラなのかも知れないですねー
by まる (2011-07-03 23:56) 

まる

まるたろうさん
煌びやかな町もいいですが、こんなレトロさもたまにはいいかなって
思いました。
町家カフェも居心地よくてコーヒーも美味しくてよかったです。
ちょっと入り込んだ場所にあるのに、お客さんが途切れることは無かったです。
by まる (2011-07-04 00:00) 

まる

風のリボンさん
6月7月のドライフラワー教室の記事にコメント書いたつもりだったのだけど
最後の「送信」を押し忘れてしまったのかな???^^;q
同じ花材を使っても人それぞれ、様々な表情の作品が出来て楽しい、
ってことと、七夕のハート型アレンジがステキだってことを書いたのです。。
この欄を借りてご報告シマス・・・m(_ _)m
江戸時代の香りと、昭和の香りを同時に味わえて、なかなかディープな
町でした♪ 八女茶以外にも工芸が盛んで、
芸術家の方や若い作家さんが結構いらっしゃるようですよー
白壁の町は若い人が中心になって保存の動きが出ているようです^^
こういう町並みは残っていって欲しいですよね。
by まる (2011-07-04 00:05) 

まる

プースケさん
古さがいい具合に町に溶け込んで、なかなかディープな町だと思いました!
あんまり観光で人が来ると、要らない開発が進みそうですが
じっくりとこのよさを残していって欲しいですー
カフェはとても居心地とセンスが良くて、静かで良かったです。
男性のオーナーさんが一人で回してるっぽくてちょっと待ちましたが
そのおかげでゆっくりすることが良かったです♪
ランチもあったので、今度行くときはランチタイムに行ってみたいです^^
by まる (2011-07-04 00:08) 

まる

博多通りもんさん
土橋商店街に取引先さんが!!
日曜に行ったからか、まるでシャッター街。活気は無かったです。。。
廃れていく一方かも知れないですが、80~90代になっても
現役で頑張るママさんもいらっしゃるみたいですよ^^
古い町家をお洒落にリノベーションして雑貨屋やカフェにしてるお店も
あるみたいでした。
by まる (2011-07-04 00:11) 

まる

メロディーさん
この町はホントに、観光客らしい人はほとんどおらず、
地元の人ばかりのように見えました。
だからこそ、この町並みが保ててるのかも知れないなーって思いました。
町家を改装したcafe、ホントに居心地よくて。
でも男性オーナーが一人でまわしてたようなので、
あんまり回転が速くても追いつかなさそうでした^^;
出来れば窓際でゆっくり読書がしたいものですー。
ミンちゃんケージから出るときのご挨拶でアムアムするんですねー♪
喜びを表現してるみたいで可愛いですよね^^
ほんと、ほんのちょっとしたことだけど文鳥さんの仕草にほっこりします。
by まる (2011-07-04 00:15) 

rtfk

こんにちは^^)
まるで昭和・・・自分が小学生の頃を色々と思い出してしまいました^^)
カフェの窓越しのお庭も昭和っぽく感じられるから不思議です(^m^)
by rtfk (2011-07-04 16:20) 

まる

rtfkさん
佇まいが、昭和を模して作ったのではなく、
もともとこうだったってのが、観光地になりきれていないこの地のいいところだと思います^^
無理してわざと昭和風に作った平成の贋物?見かけますが
そらぞらしいですものー
そういや、おばあちゃんちが昔こんな感じだったなーって
私も懐かしく思い出しました^^
by まる (2011-07-05 00:39) 

にゃんこ先生

八女茶の福岡は、母方の兄弟が住んでいて、
母が実家の鹿児島に帰る時に寄っては、
このお茶をもらってきてたと思います。
街並みが懐かし感じです。
路地裏を駆け回っていたのを思い出しました(^^)

もんちゃん、アムアムとしゅたしゅたはセットですか?
by にゃんこ先生 (2011-07-06 02:02) 

まる

にゃんこ先生さん
こちらにもコメントありがとうございます♪
お母様の実家は鹿児島なんですね!
八女茶、美味しいから大好き♪
八女へ行ったら必ずお茶を買って帰ります。
町並み、ほんとどこかしら懐かしいですよね。

もんちゃん、しゅたしゅたとアムアム、セットですね!
とにかくカゴの外では飼い主に密着してるので
何かしら愛の仕草をしています・・・・・
桃之助くんも同じね^^
by まる (2011-07-08 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。