SSブログ

柳川・大川への小旅行 [コロプラの旅]

今日小倉(北九州市)の方面へ仕事の打ち合わせで、博多から特急列車で出かけたのですが
「今日は七夕です[ぴかぴか(新しい)]
あいにくの曇り空ですが、夜空の彦星と織姫に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。」
といったような車内アナウンスが流れて、何となくほっこりしました。

さて、先々週になりますが、柳川・大川方面へお出かけしました。
もちろん目的の半分はコロプラの旅ですが、もう半分は鰻を食べに行くのが目的。

柳川は、四季折々の景色や旧柳川城の城濠をたどっていく「川下り」が有名ですが
今回は名物の鰻をメインで出かけました。

柳川にはたくさんの鰻屋さんがありますが、
今回は、元祖本吉屋でいただくことに。
なんと、300年以上の歴史あるお店です。

本吉屋

お昼時をとうに過ぎていたのですが、お客さんが多かったです。

本吉屋
きも吸がついた「せいろ蒸し」を注文。2,900円也。
鰻って高級料理だよねー[あせあせ(飛び散る汗)]

本吉屋
ご飯に、秘伝のタレがびっちりと~[揺れるハート]

さて、お食事のあとは、大川市へ。

こちらでは、筑後川昇開橋を見物するのが目的。
旧国鉄佐賀線の鉄橋で、昭和10年に竣工、
急流の中に船の航行を容易にするため、昇降式可動橋となったそうです。
佐賀線の廃止とともに静かに役割を終えましたが、今は国指定の重要文化財として
地元のシンボルとして地域に愛されているとのことー。

筑後川昇開橋
筑後川昇開橋の全長は約507mで、現存する可動橋としても全国で最古のものだそう。

このときは可動橋は降りてました。
これだけの川幅に可動橋を建設した70年以上前の技術、すごいですよね。

ここには博多通りもんさんのブログを読んで行きたくなったんです。

筑後川昇開橋
筑後川昇開橋
迫力あります

筑後川昇開橋
愛を語らう鳩ズ[黒ハート]

▽博多駅で
山笠
博多駅商店連合会の十四番山笠
大坂夏の陣が標題。飾り山笠を見たら、夏が来たなぁって実感します。

▽チャーチャー鳴きが大音量
もんちゃん
歓喜の声、チャーチャー鳴きがかなりのデシベルです。
この小さな体からよくもまぁあんなデカイ声が・・・。喉大丈夫かな?

もんちゃん
もぐもぐ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 20

まるたろう

筑後川昇開橋、自分も一度見たいと思っているんですが、
やはりすごい迫力です。
博多駅前の山笠、自分が先月行った時は飾りを見る事が
できなかったのですが、こちらもすごい作りですね。
by まるたろう (2011-07-08 06:58) 

もももんがが

うなぎ2900円~たかーい!
うぅ、、、我が家では到底手出しができない値段。。。

さぞおいしかったことでせう。

山笠ってはじめてみました。
これって何に使うの?
・・・これお祭りのとき、かついだりするの!?
すごい「盛り」だなー。
by もももんがが (2011-07-08 11:11) 

博多通りもん

元祖元吉屋・・・すごい趣のある門構えですね~。
さすが、300年の老舗らしさ。お値段も高級ですが
昨年あたりから、うなぎの子(しらす)の相場が上がって
どこも値上げせざるおえないそうです。
大善寺にある「富松うなぎ屋」もかなり美味しいですよ。
昇開橋行かれたんですね~お天気がいいと橋を渡った
先に物産があって楽しめたんですが。
by 博多通りもん (2011-07-08 16:48) 

perseus

こんにちは。
おおっ!本場の鰻ですね♪
年に何回も食べるわけではないので、本格的な
ものであれば2900円でも味わいたいものですよ^^
そういえば、もうすぐ土曜の丑ですね。。
見事な橋です。とても昔の建造物とは思えない迫力!
by perseus (2011-07-08 17:14) 

sunset

こんばんは。
鰻、美味しそうですね~
前回のいろいろついたお蕎麦が1500円だったのに
比べるとちょっと高く感じちゃいます。
by sunset (2011-07-08 21:17) 

メロディー

新緑の木々に囲まれた風情ある老舗の鰻屋さんで
ゆっくりお食事~。あー羨ましい。。
鰻は勿論、タレのついた良いツヤ加減のご飯が
やけに美味しそうですね。
筑後川昇開橋といい、十四番山笠といい迫力満点です!
もんちゃん歓喜のチャ―チャ―鳴き聞いてみたいです^^
換羽が終わってゴキゲンなのでしょうか♪♪

by メロディー (2011-07-08 22:02) 

kuwachan

こんばんは。
わ~美味しそうな鰻のせいろ蒸しですね~^^
土用の丑の日が近づくとやっぱり鰻が食べたくなりますよね。
というわけで、私も今日日帰り出張で名古屋まで行って来たついでに
ひつまぶし食べてきました(*^^)v

by kuwachan (2011-07-08 23:07) 

唐津っ子

柳川と言えば,水郷めぐり,北原白秋,そしてせいろ蒸しですね.
柳川には20年以上前に1度いったきりなので,あらためt訪問したくなりますね.
九州のブログ記事を見るたびに行きたくなっちゃって困ってます(笑)
by 唐津っ子 (2011-07-08 23:55) 

rtfk

おはようございます^^)
義理の叔母が柳川出身なのでうなぎやどじょうが美味しいという
話しを聞いていましたがまだ訪れたことがありません(涙)
ぜひ出張がらみで・・・(^w^)
この橋は私も博多通りもんさんの記事で拝見して
ぜひ一度見てみたいと思っています。。。橋が大好きなんです(^m^)
by rtfk (2011-07-09 05:51) 

まる

まるたろうさん
筑後川昇開橋ですが、何がすごいって、この幅の川によくもまぁ
これだけの橋を当時架けられたなぁって思います。
橋のたもとに、筑後若津駅跡がありました。
博多駅前の飾り山の前では、たくさんの方が携帯のカメラを
向けていました。夏もいよいよだなぁって感じます^^
by まる (2011-07-09 23:32) 

まる

もももんががさん
うなぎの2,900円は確かに勇気が要りましたー。
相方が若干夏バテ気味だったので、食べることに。

山笠って、正しくは博多祇園山笠と言って
770年も続く由緒正しいお祭りなんですよー。
山笠に参加するために、博多を出ない人もいるくらいなんです。
祭りの準備のために会社を休むことも暗黙の了解になってます。
私も別の県から福岡来て、この祭りの熱さを知りました^□^
by まる (2011-07-09 23:52) 

まる

博多通りもんさん
うなぎの子ってしらすなんですかっ∑(・д・ノ)ノ
止むに止まれぬ事情ですねー・・・・、ちょっと高いな、とくじけそうに
なりましたが、せっかくの柳川だったのでいただきました^^
「富松うなぎ屋」にも行ってみたいです^m^
物産って、温泉の敷地内にあるお店のことですか?
それならお店をひやかしに入りました^^
向こう側にもあったのかな?なんせ筑後川横断には雨も降っていたので
半分のところで断念しました^^
by まる (2011-07-09 23:56) 

まる

perseusさん
鰻ってほんと、年に食べても数回ですね。
たまにはこんな贅沢も許されるかしら^^;
庶民価格ではないですもんね。
橋がかかる筑後川は結構な大きさの川で幅もあるんですが
よくもまぁあの時代にあれだけの橋を架けたものだと感心します。
昔の人ってすごい!
by まる (2011-07-10 00:01) 

まる

sunsetさん
確かに前回のお蕎麦に比べてしまったら割高に感じてしまいますね^^;
鰻は年にそう何回も食べるものではないので
高いなぁと思いつつ頂きました。
でも、博多通りもんさんに教えてもらったところによると
鰻の稚魚の値段が高騰してるから仕方ないんですって。。
by まる (2011-07-10 00:06) 

まる

メロディーさん
柳川は水郷と言われて、他にも老舗の鰻屋さんがたくさんあるんですよ。
観光シーズン(GWだったかな。)にぶーさんの両親を連れて
別のお店に入ったことがあったんですが、待ち時間が数時間におよびました。
タレの染みたご飯、とっても美味しかったです^m^
橋も山笠も地元の人たちに愛されて大切にされてます。
もんちゃん、確かに換羽が終わってからかなりゴキゲンです。
換羽中はけだるい、ってほどではないにしても
かなり人嫌いになってました。
今のデレデレぶりから想像つかないくらいです。。。
by まる (2011-07-10 00:10) 

まる

kuwachanさん
夏バテしそうになると、どうしても体が欲してしまうのが鰻・・・?
名古屋まで日帰りですかー。
東京からですよね。ああ1泊くらいしてゆっくり観光したいものです。。
ひつまぶし、美味しいだろうなー!
私も本場のひつまぶしを食べてみたいですー^v^
by まる (2011-07-10 00:12) 

まる

唐津っ子さん
今日また佐賀(嬉野方面)へ出かけちゃいました^^
いずれ記事にしますが、また九州への郷愁をかきたてちゃいますね^^;
柳川の町並みはきっと20年前とそんなに変わらない気がします。
ゆっくり散策しながら、川くだり楽しみながら、一日過ごすのもよさそうです。
by まる (2011-07-10 00:14) 

まる

rtfkさん
ご親戚に柳川出身の方がおられるんですね。
柳川は鰻が有名ですが、その他有明海ならではのお魚料理が
なかなか美味しいそうですよ^^
橋がすきな気持ち分かります!
造形だけでも見ほれる部分がありますよね。
むかーしに架けられた石造りの橋も大好きです。
四国のかずら橋みたいなのも好きです^^
by まる (2011-07-10 00:35) 

にゃんこ先生

もんちゃんも、チャーチャーとお祭りモードかな?
大きな声を出すと、お腹が空くよね~(^◇^)
お手手に乗って食べるんだぁ♡

by にゃんこ先生 (2011-07-10 20:36) 

まる

にゃんこ先生さん
こちらにもコメントありがとうございました!
気づかなくてお返事が遅くなってしまいましたー><
そうなんですよ、外に出たら飼い主から離れることがないので
お腹が空いたと言えば、餌場まで姫をお連れするのですー
鳥なんだから自分で飛んでけよ、と思っていることは内緒です・・・・ww
by まる (2011-07-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。