SSブログ

胎蔵寺【大分県豊後高田市】 [ワンダージャパン]

熊野磨崖仏へ登る入り口のふもとに、胎蔵寺というお寺がありました。

下総弾正くまさんに教えてもらった「ワンダーJAPAN」にも載ってるお寺、
どうワンダーなのか??

胎蔵寺
開創は不詳とのことだけど、約1200年もの歴史があるそうだ。
そんな古刹に・・・・

胎蔵寺
ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]光る不動明王

胎蔵寺
ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]光る弁財天様まで・・・

と思っていたら、本殿の奥のほうからご住職が歩いてみえて・・・

境内のどこでも、お願いシールを貼ると願いがかなうのだと教えてくれました。
胎蔵寺

このピカピカ光る神様は、なんとありがたいことに
俗世の民によりお願いシールがビッシリ貼られたお姿なのでした。

しかし、えーーっ
胎蔵寺

ちなみに、お願いシールは売店で売っているようなのですが
「あげよう!」と住職さんが奮発してくれたシールがこちら。
胎蔵寺

最後の一枚を貼るべき「立身棒様」が見当たらず探していたら
住職さんがアッサリ教えてくれました。
場所は、皆さんが行ってのお楽しみ[黒ハート]

住職さんによれば、近年お願いシールを貼って祈って、
宝くじ当選する人が続出しているのだそう!
高額当選された方から、お礼のお布施などが入るそうで
境内はお礼で建てられた手水舎など、何だかとっても眩しかった。

実際、宝くじが当たると有名な佐賀の宝当神社よりも
高額当選者が多いらしい。
お願いシールも貼ったことだし、オータムジャンボ買ってみようかな(*⌒∇⌒*)

色んな意味でスゴイお寺でした。
立身棒が写ってる写真がHPにあったので、ぜひ探してみてね。住職さんも載ってます。
http://taizouji.com/

境内には、古い石像も。
胎蔵寺

国東半島
国東半島は「仏の里」。矢印下の洞窟にも仏様が奉られているそうな。
まさにワンダーKUNISAKI。

※コメントしにくい記事だと思うので、無理にコメントされなくても[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!いただくだけで嬉しいです[揺れるハート]

▽どこからともなくよい香り・・と思ったらキンモクセイ。
秋
秋ですねー[かわいい]

▽羽繕いに余念がないもんちゃん
もんちゃん
この柔軟性をもってヨガに臨みたい・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 15

下総弾正くま

なかなか強烈そうな住職様で…^^;
立身棒様か…ま、この手の寺だと…^^;
…それにしても、いつの間に「ワンダージャパン」カテがΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2011-10-06 02:13) 

プースケ

こんにちは(^_^)
私も胎蔵寺は行きました♪金ピカは御利益がありそうですよね。
以前、とても大きな数珠を首にかけてお祓いをしていただいて
旅の良い記念になりました。国東半島にもまた行きたいです♪♪
キンモクセイの良い香りにも癒やされますね(*^_^*)

by プースケ (2011-10-06 07:32) 

hatsune

住職さんが下さったお願いシールって、
すっごい御利益ありそうですね♪
by hatsune (2011-10-06 09:29) 

perseus

おはようございます。
確かにピカピカですね!?(笑)
それにしてもこのご利益が、なんと!宝くじの当選ですか!?
え~っと大分県の胎蔵寺__φ(゚ー゚*)フムフム__φ(。_。*)カキカキ
できれば宝くじを握りしめて行ってみたい!?
あれっ!行ってから買った方が良いのかな?(笑)
ぜひ、オータムジャンボを買って、高額当選のお知らせを^^b
by perseus (2011-10-06 10:24) 

アルマ

HP見ましたがキャラが強そうな住職さまって感じがしますね(^^ゞ
宝当神社よりも当選が出てるとは・・・
私も御利益欲しいです(^O^)/

by アルマ (2011-10-06 11:21) 

mu-&atsu

1200年の歴史と近代のシールの関係が独特な雰囲気を出しているお寺ですね。宝探しのようで楽しそうです!
洞窟は崖っぷちような場所なんでしょうか、人の近づけないような場所に仏様が祭ってあるのって本当にワンダーな世界!
ところで、オータムジャンボは買われましたか?
by mu-&atsu (2011-10-06 18:45) 

rtfk

これは・・・ご利益がありそうな(^w^)
家族揃って行ってみたい(爆)
by rtfk (2011-10-06 21:47) 

まるたろう

お願いシール貼りを実行したら、本当にご利益ありそうですね。
キンモクセイの香り、秋を感じさせます。
by まるたろう (2011-10-06 23:27) 

にゃんこ先生

HPの住職さまを見た瞬間、ちょっとクスッとしてしまいました。
あっさりと教えてくれそうな方ですね(^^)
もんちゃんの舞い、優雅です♪

by にゃんこ先生 (2011-10-07 00:36) 

まる

皆様、コメントありがとうございます!!
明日から旅に出ますゆえ、また後日ゆっくりお返事書かせてください。
それでは良い連休を~!
by まる (2011-10-08 01:01) 

メロディー

個性的なご住職さんのようですね。
何だかご利益がありそうですね♪
もんちゃんの換羽加減はどうですか?
羽繕いに夢中になっている時って、妙に真剣な表情で
見ていて微笑ましくて大好きです^^
ちなみにミンちゃんは、まったく抜ける気配すらありません。。

by メロディー (2011-10-09 18:07) 

kuwachan

ここは行かなかったかも~?記憶がありません(>_<)
だからいくら宝くじを買ってもダメなんですねぇ(笑)
by kuwachan (2011-10-11 12:18) 

ミモザ

まるさんは住職さんに気に入られてしまいましたね。
そのラッキーを宝くじにも・・・期待しましょう(^^♪
by ミモザ (2011-10-13 18:52) 

まる

皆さま、コメントありがとうございます!

まとめてのお返事、お許しくださいーm(_ _)m;;
この旅行のあと、ちゃっかりオータムジャンボ購入して準備万端!
あとは結果を待つのみです~(期待
このキャラが強そうな住職さん、お伺いしたとき
ご祈祷(お祓い?)もしてくださったんです。
もし国東の磨崖仏を訪ねることがあれば、こちらのお寺もぜひ
立ち寄ってみてください。
シールは最初は金色なんですが、時がたつにつれて色あせて
金ぴかの神様のように銀色になるらしいです~
by まる (2011-10-14 00:58) 

島猫

ゴールドじゃなくてシルバーですか!初めて見ました。
国東半島は摩崖仏が沢山あるそうですね^^
行きたい所が多すぎていつになったら行けるやら?
by 島猫 (2011-10-14 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。