SSブログ

【告知】上陽町へ行こう! [日常]

今記事は、お友達の企画するツアーの緊急告知をします[exclamation]
参加者が定員にまだ到達してないそうで、とても興味深いツアーですのでご紹介。
普通の旅行にはない、地域密着の面白い内容や体験が盛り込まれているので
一度ツアーに参加した人は80%はリピーターになるという人気のバスツアーシリーズ。
博多駅発着のツアーに参加できる方は、どうぞご覧くださいm(_ _)m

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

九州の都市部と農村部の交流を目的に立ち上がったNPO法人九州地域交流推進協議会では
毎回様々なテーマでバスツアーを企画しています。
今回は八女市上陽町を訪問。
豊かな自然とたくさんの石橋が残る上陽町の魅力を満喫しませんか?

tour.gif
[右斜め上]もっと詳しい情報こちらをクリック

日時:平成23年10月16日(日)8:30~18:00
参加料:5,200円
    (昼食代や体験料など含まれます)

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

私はこの日は残念ながら参加できないのですが、
江戸時代から水車を利用し、今でも杉葉を砕いて線香の原料となる杉粉を生産している
馬場水車場にはとても興味があります。
手作りの線香はどんな風に守られて、実際どんな奥ゆかしい香りがするのかな~。
そのほかにも栗まんじゅう作りなども体験できる興味深いツアーです。

この記事はご紹介だけなので、質問などは直接お問い合わせ先へどうぞ[かわいい]

というわけでツアーの告知でした~!

ちなみに。

先週の3連休、こちらのNPO法人と松浦市が企画した、
長崎県松浦市の離島を訪問し、漁師さんのお宅に民泊して漁師体験するという
1泊2日のツアーに参加してきました!
人口250人にも満たない小さな島への旅行は
なかなか出来ない体験がたくさんありましたので、次記事で紹介します~。

松浦市青島
海に沈む夕日も叙情的[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 28

perseus

こんばんは。
なかなか見ることのできない地の、このような
企画って本当に魅力的なのですよね^^
ちなみに、この日はお仕事です・・・^^;(トホホ・・)
松浦市って戦国時代の松浦水軍の名残ですか!?
by perseus (2011-10-12 01:15) 

プースケ

こんにちは(^_^)
上陽町は時々観光に寄りますが、よい所ですね♪
物産館で買ったおまんじゅうも美味しかったです。
栗まんじゅうを自分で作るのも楽しそう(*^_^*)
次回の記事もワクワクしています~☆
by プースケ (2011-10-12 06:53) 

rtfk

こんにちは^^)
残念?ながら16日は地元の秋祭りで・・・
17日には北九州から博多へ移動しながら
ウロウロしています。。。
by rtfk (2011-10-12 14:20) 

まる

perseusさん
こんにちは!なかなか個人旅行では情報収集が難しい地域だったりして
こういうツアーはなかなかいい企画だと思います^^
トホホ、日曜日はお仕事デフォルトなんでしたっけTT

戦国時代マニア(!)のperseusさん、松浦水軍をご存じで!!
私は実はここに来るまで知りませんでした(^^;;
松浦党とも言われ、元寇がこの地域に襲来したのも
松浦水軍がいたからだとも言われてるそうですよー。
さすがです~!
by まる (2011-10-12 15:01) 

まる

プースケさん
物産館はとくに田舎のほうは地元のおまんじゅう美味しいですよねー♪
栗まんじゅうもとても惹かれましたが
この日は都合が合いませんでした・・・
松浦市への漁師民泊はかなり内容の濃い2日間になりました。。
by まる (2011-10-12 15:03) 

まる

rtfkさん
こんにちは!
やー、相変わらず日本を西へ東へ移動されてますねー^^
秋は夏の疲れがどっとでる季節ですので、
どうぞお体ご自愛くださいませね~^^
by まる (2011-10-12 15:04) 

下総弾正くま

こんな活動をしてるNPO法人があるんですね…いいな、いいなぁ~(´σ`)
栗まんじゅう作り体験か…出来る前につまみ食いして無くなっちゃいそうな…^^;
by 下総弾正くま (2011-10-12 17:45) 

まるたろう

この日は、地元神戸のラジオ局主催のイベントに行っています。
でも、このツアーも、参加していたら楽しそうですね。

松浦も、松浦鉄道で通っただけですので、訪問したいです。
by まるたろう (2011-10-12 20:25) 

博多通りもん

上陽町はいつも何気なく通り過ぎてますが深く知ると
いろんな見所がありそうですね。

次回「まるさん漁師になる」編楽しみです(笑)
それにしても素晴らしい夕日ですね~!
by 博多通りもん (2011-10-12 21:08) 

まる

下総弾正くまさん
おはようございます!
そうなんです、ふつうの旅行雑誌には載っていないコアなスポットを
案内してくれるツアーを格安で企画しています。
栗まんじゅう・・・・・確かに(笑) おいしそうですよね~
by まる (2011-10-13 09:25) 

まる

まるたろうさん
ツアーは、身を任せればその地に着いちゃうというのが楽で
たまにはいいですね^^
松浦鉄道の線路沿いを通りましたが、各駅とも無人駅もあったりして
ほのぼのと景色に溶け込んでました。
松浦はお魚美味しくていいところでした!
by まる (2011-10-13 09:39) 

まる

博多通りもんさん
上陽町、私に至っては行ったこともないのですが(^^;
なかなか魅力的ですね♪ いつか個人的に行ってみたいです。
あはは、漁師体験はほかの方が入れ食いで釣り上げる中
私一人外道ばかりを釣ってました(半泣
でもたまには潮風に当たるのもいいもんでしたー☆
by まる (2011-10-13 09:49) 

mu-&atsu

食べ物も見るところも充実した内容のツアーのようですね、いいなぁ石橋巡り。。
そして、民泊して漁師体験ですか!なかなかできない体験ですよね、
次回記事楽しみにしています。
奇麗な夕日ですね〜^^
by mu-&atsu (2011-10-13 10:05) 

ミモザ

こんばんは!
楽しそうだしお安いし行ってみたいですね。
漁師体験ですか。これも楽しそうですね。
アップが楽しみです(^^♪
by ミモザ (2011-10-13 19:44) 

メロディー

行楽シーズンですね♪
秋を満喫できそうな内容のツアーですね。

漁師さんのお宅のお料理は、海の幸三昧だったのでは?
漁師体験旅行記も楽しみにしてます。

by メロディー (2011-10-13 21:57) 

まる

mu-&atsuさん
こんばんは♪
そうなんです、主催者がいろいろ地域の魅力を詰め込んで
楽しく美味しいツアーに仕上がってるようです。
石橋めぐりは私も興味あるんですけどね~^^
夕日きれいでしょー。
汚されていない海岸線に沈む夕日はまた色彩も特別に見えて
最高でした。
by まる (2011-10-14 00:31) 

まる

ミモザさん
こんばんは!そうでしょー、色んな面白い内容がもりだくさんのツアーを
週に1回くらいのペースで催行しているNPOなんです。
本物の(?)漁師さんのお宅での民泊は二度とないいい経験になりました。
遅くまでお酒を飲んでらしたのに、
次の日は朝4時くらいから漁とのこと、海の男はスゴイです。
by まる (2011-10-14 00:39) 

まる

メロディーさん
ほんと旅行には最適な気候でした!暑くもなく寒くもなく。
これから紅葉の季節に向けて、一層旅に出かけたくなりそうです^^
漁師さんのお宅ではもちろん海の幸三昧!!(喜
目の前が天然の生簀みたいなもんですもんね^m^
by まる (2011-10-14 00:50) 

mamii

綺麗な夕景ですね。
by mamii (2011-10-14 11:33) 

島猫

九州に住んでいたら参加するのですが、大阪ではちょいと無理です!
いつかは行ってみたい所です^^
by 島猫 (2011-10-14 19:39) 

にゃんこ先生

ひとつの町をとことん探索するって良い企画ですね♪
いろんなところを回るのも良いですが、
バスに乗ってる時間の方が長かったりもするので、
同じツアーに行くことはあまり無いです。
こういう企画だと、次はどこだろうと楽しみですね。
リピーターになるのもわかるような気がします。
漁師体験て、始めてのことが多そうですね。
楽しみにしてます(^O^)/
by にゃんこ先生 (2011-10-14 22:22) 

sunset

こんばんは。
栗まんじゅうを自分で作ることが
出来るなんて楽しそうなツアーですね。
漁師体験の記事、楽しみです。
by sunset (2011-10-15 21:31) 

kuwachan

夕陽が綺麗~!
明日のツアーは定員に達したのでしょうか・・。
by kuwachan (2011-10-15 23:56) 

まる

mamii さん
ありがとうございます。この夕日を見ただけでも
この島へ渡った甲斐がありました!
by まる (2011-10-16 00:29) 

まる

島猫さん
私も行ったことのない町なんですが、こうやって見ると
色々と見どころあるんですねー
機会を作って私も行ってみたいと思っています。
by まる (2011-10-16 00:37) 

まる

にゃんこ先生さん
そういや、バスツアーって、以前私が参加したときバスの座席が
あまりに狭くて足がパンパンになったことがありました^^;
こういう風に、あまり有名ではないけど、その町に根付いているスポット、
しかも本にも載ってないようなコアな場所を巡る旅は面白そうです。
まだまだ知らない面白い場所がいっぱいありそうです^^
by まる (2011-10-16 01:02) 

まる

sunset さん
栗まんじゅう、どうやって作るんでしょうね^^
出来立ての栗まんじゅうは美味しそうです。
漁師体験は・・・、私はあんまり釣れなかったのですが
皆さんとても上手に釣ってましたー
by まる (2011-10-16 01:04) 

まる

kuwachanさん
夕日、もっと赤くてキレイでしたよ~!
この夕日を見ただけでも、島へ来た甲斐がありました。
ツアーは満席ではないものの一応定員には達したようです。
明日は晴れるかな?
by まる (2011-10-16 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。