SSブログ

秋のもんちゃん話し2011 [もんちゃん]

前記事で紹介させていただいたツアーは、満員御礼とはならなかったものの
定員は越え、ちゃんと催行されました[わーい(嬉しい顔)]
自然に返るデンプンで作られた紙で作った飛行機を、石橋から皆で投げたときには、
皆さん、童心に返って喜んでいただけたそうです、良かった[パスワード]

さて、最近すっかり旅行ブログになってしまっているこのブログ、
本来の意味を思い出し、今回はもんちゃんの話しをしたいと思います。
松浦市の体験モニターツアーは次記事にて!

もんちゃん
とにかく、人間がいる「カゴの外」が大好きなもんちゃん
出たら、人間の手のひらの上が定位置です。
後頭部にトゲトゲが出てるの分かりますか? 換羽が緩やかに進行中です。

最近のもんちゃんの裏技[exclamation×2]
夜、部屋の電気を消して寝せるのですが
そのときに、エサを食べてる最中だったら、食べ終わるまで待って電気を消すようにしています。

そのことに気づいてしまったのか・・・・

消灯時間を察すると、エサ箱の前に移動して食べ始めます。
人間は電気のスイッチの前で食べ終わるのを待つのですが、
ひたすら食べ続けています。
ひたすら食べます・・食べます・・食べすぎやろ[ダッシュ(走り出すさま)]

電気を消されるということは、その日の人間とのふれあいが終わったという合図。
もんちゃんにとっては、いつまでも明るい中で
あわよくばまたカゴの外に出してもらえればラッキーなのです。

この小鳥、ちゃんと食べてるか怪しいもんです。
次の日の体重が23gから変わっていないのが証拠。
消されないために食べるふりしてるだけかも知れない。時々横目でこっちを盗み見るしね。

こんなずるがしこさ、小鳥にあるのかな?
偶然かな?
寒くなったから、食べる量を増やして熱量を補っているのかな?

もんちゃん
普段はポケーっとしてるんですけどね

もんちゃん
手のひらの上で、飼い主の指と遊んだりして過ごしています・・・
幸せそうです。

▽今年の秋もバラが見事に咲いてます
ほのか
ぶーさんの季節問わない丁寧なお世話によって
今年もキレイに花が咲きましたよ[かわいい]
秋バラは香りもよく、芳香に癒されています(*´ェ`*)

バラ
切花にして、テーブルの上に飾ります。上手に花びら巻いてるでしょー[揺れるハート]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 23

perseus

こんばんは。
家のインコ達も全く同じです。
家では、上から布で覆って照明を落とした効果と同様に
するのですが、何故か定時刻になると、必ずエサ箱の
定位置に降りてお食事。(そうするとなかなか布が・・・)
後は、母親が声かかけつつ、寝かしつけますww
小鳥たちは絶対に、状況の把握と人間の心の動きを
分かっていることと思いますよ!!
人間が思っている以上に、賢いに違いないですよ。きっと!
by perseus (2011-10-19 00:39) 

rtfk

もんちゃんを始め人間と暮らしている小鳥たちは
自分が鳥だという自覚がなくて
目の前の愛しい人間と同じだと思っているのでは
ないでしょうか~?(^w^)
by rtfk (2011-10-19 08:28) 

下総弾正くま

うちの歴代セキセイも知能犯が多かったですからね…^^;
カゴを閉めさせないために、ギロンチン覚悟で扉の真下に立ちはだかったり…^^;
トースト好きのやつはトースターの音に反応して壁にへばりついてきたり…しまいにゃ「焼けたよ~」ってしゃべるようになりました(・θ・)
by 下総弾正くま (2011-10-19 09:26) 

もももんがが

換羽しつつあるもんちゃんと、
ぶーさんの心のこもったバラがなんともゆったりとした時間を・・・
と思ったら、もんちゃん食べすぎw

もんちゃんの飼い主さんに対する愛情の表れが
「ずるがしこさ」を生んだんですよw(いい意味ですよ)
かわいーな!そんなもんちゃんがスキ!!
by もももんがが (2011-10-19 09:56) 

A-kekeneco

はぁ~、もんちゃん。かわいい❤
姿もかわいいけど、やることもかわいい^^
まるさんとぶーさんが、大好きなんですね~*^^*

きれいなバラの香り。。。。届かないかしら
って、思ってしまいました。
by A-kekeneco (2011-10-19 20:52) 

song4u

23gのおてんば天使って感じですねえ。^^
動物って、ほとんどストレートに思いを表現するから、
気持ちをこねくり回すことに慣れてるぼくたち人間には、
何だか故郷のような存在に感じることがあります。
だから、こんなにも可愛いんでしょうね。
by song4u (2011-10-19 21:16) 

まるたろう

もんちゃんは、いつ見てもかわいいです。
しぐさを見ていて、幸せそうな感じが、伝わってきますね。
by まるたろう (2011-10-19 21:17) 

プースケ

こんばんは(^_^)
食欲の秋ですから、もんちゃんも食欲が増しているのかなぁ♪
食べても太らないのは羨ましいです(^^ゞ 手のひらの上で
とても幸せそう~☆ 今年も見事にバラが咲いて綺麗です。
薔薇風呂にして楽しむのもいいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-10-19 21:30) 

ぶう

もんちゃん、頭いいですね。
小鳥さんだって、絶対分かってると思います。
うちの故・ピッピ(桜文鳥)は、もんちゃんみたいに頭よくはなかったですが…(笑)
by ぶう (2011-10-19 21:31) 

sunset

こんばんは。
電気を消さないで欲しくて
食べるふりをするなんて
頭がいいですね。
かまって欲しいからですよね?
可愛いですね。
by sunset (2011-10-19 22:17) 

博多通りもん

頭良いですね~。きっと偶然だとは思えないです。
どの文鳥さんもんちゃんみたいに知恵が回るん
ですかね?
人間になおすと1~2歳の知能・・・いやもっと
あるかも・・・。

by 博多通りもん (2011-10-20 09:42) 

mu-&atsu

もんちゃんお利口〜!
食べるふりなんて可愛すぎます❤
毎日どうやって遊んでもらおうか考えているのかしら?
コミュニケーションの取り方も判ってて賢いですー
我が家のひたすら暴れて抗議する面々とは大違いです(-.-)
トゲトゲ目立ってきましたね、
いきなり寒くなってきたので体調くずさないで
元気に換羽乗り切ってくださいねー

by mu-&atsu (2011-10-20 15:07) 

メロディー

あの小さなアタマで、ちゃ~んといろいろ考え巡らせ
行動しているは、ホントスゴイですよね。
もんちゃん賢い!
もんちゃんも、小鳥の気持ちを汲み取ってくれるやさしい
まるさんが、お母さんで幸せ者ですね♥
ミンちゃんもケージに入る時は、指に掴まる力が物凄く強く
なり、ケージ内で手を斜めにしても、縦にしても、意地でも離れ
ず、終いにはカキカキやって~と言わんばかりに目を瞑っておね
だりしたりするので、この健気さについ甘やかしてしまうことが
しばしばです^^;

そして、素晴らしいバラですね!
花びらにボリュームがあり、とてもキレイです。


by メロディー (2011-10-20 21:46) 

kuwachan

こんばんは。
もんちゃん、いつまでも遊びたいのですね~^^
ちゃんと人間の行動をよんでいるところが凄いです。
秋のバラ、素敵ですね~香りが漂ってくる感じがします。
by kuwachan (2011-10-20 23:02) 

にゃんこ先生

換羽が穏やかってことは、イライラは無さそうですね。
もんちゃんの裏ワザ!すごーい!!
しっかりしてますね。やっぱりもんちゃんは賢い(^O^)/
ずっと一緒にいたいのでしょうね♡ 健気だなぁ♡

by にゃんこ先生 (2011-10-23 01:08) 

viognier

もんちゃん、いろいろと考えているんですね〜^^
頭いいんですね。すごい!
そして、バラ!きれいですね〜。
大切にお世話しているんでしょうね^^
by viognier (2011-10-24 02:34) 

まる

いまさらですが、もんちゃんへのコメント、いつもありがとうございます!
こちらにまとめてのコメントのお返しで失礼いたします。

皆さまにいい子だと言ってもらえて飼い主冥利に尽きまする(^^)
換羽のせいでときどきイライラしてるようですが
毎日甘えん坊に拍車がかかるツンデレ小鳥です。
バラはすっかりぶーさんのライフワークです。
今年もめんこくて香りのいいバラが咲いてます☆
by まる (2011-10-27 09:03) 

ミモザ

まるさん、こんばんは~!
お伺いしてきっちり記事は読ませてもらっているのに
今頃のコメントです^_^;
もんちゃんの賢さから言ったら食べるふりですね、これは(笑)
なんて利口なんでしょう。笑えますね、可愛くて。。。
換羽期にはイライラするのでしょうね。
旦那さまがお世話なさった薔薇が見事ですね。すごいです(^^♪
by ミモザ (2011-10-27 19:53) 

ponnta1351

ボチボチですが再開しました。
これからも宜しくお願い致します。

相変わらずもんちゃん可愛いですね。暑い夏も無事に乗り切って、今度は寒い季節ね。頑張ってね~もんちゃん♪

丹精込めたバラ、素敵!!
by ponnta1351 (2011-10-28 14:47) 

まる

ミモザさん
こんばんは~!
こちらこそ、何だか最近気ぜわしくてなかなかゆっくりブログに
向かえていませんでした@@
もんちゃん、何とか人間のそばにいたいらしくて
見ていていじらしいです^^
こんなに小さな鳥さんでもこの賢さ・・・・、人間だけが偉いんじゃないですね。
バラ、ほんとに見事ですよ~。咲かない時期にも丁寧にお世話している
甲斐がありました^v^
by まる (2011-10-30 22:28) 

まる

ponnta1351さん
ご無沙汰でした!お元気そうで何よりです。
もんちゃん、ベタベタ甘えん坊で毎日接しているといじらしくて仕方ないです。
これから寒い季節なので尚更ベタベタになると思いますー
片手がふさがってしまうのですけどね^^;
ベランダには香りのよいバラがたくさんです。
切花にしてテーブルに飾るとふわっと良い香りがして優雅ですよー☆
by まる (2011-10-30 22:33) 

いな

ええっ、ぶーさん、バラを育てていらっしゃるとは、知らんかったよー。見事な咲きっぷり、すごいね!!!
もんちゃんの後ろのピンピンしているとこ、なんだかかわいいわー。換毛なのね。
by いな (2011-11-02 21:56) 

まる

いなっちーーお元気?
うん、ぶーさん実は結構前からバラ育ててんの。
それがなかなかのプロはだしで、本格的にやってます。ベランダがバラ鉢であふれかえってますよ^^ バラの時期にあえば見てほしいくらいだよ。
もんちゃんあんまり過度な換羽じゃないけど、ぼちぼちと抜けてます。
なんだか寝癖みたいで可愛いんだよねー♪
by まる (2011-11-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。