SSブログ

コンデジ買いました [日常]

松浦で漁師体験をするなら、Myお宝の一眼レフは海水が怖くてとても持っていけない。
ある程度小さくて持ち運びしやすく、
近くのモノも遠くの景色もそつなく写せるカメラが欲しい[カメラ]

てなことで、予算15000円位を目安にヨド○シに乗り込み
店員さんに相談しながら、こちらを購入しました。

OLYMPUS SZ-20
OLYMPUS SZ-20

何が決め手になったかというと、「スーパーマクロ」があったこと。
1cm近くまで寄れると聞いて、即決。
旅行で買うにも関わらず、もんちゃんを撮ってみたい欲求にかられまして( ̄∇ ̄*)ゞ
もともと持ってたポイントを使ったら1万円程度で買えました[るんるん]

早速、ためしに撮影。つたない腕で申し訳ないですが・・・[ふらふら]

まずは静物から。
根付
屋外にて、もんちゃん根付をパチリ

白い青梗菜
屋内にて、近所のJA直営店で買った白い青梗菜。
ちなみにこの野菜初めてみました。煮込むと茎がもっちりして美味しかったです。

バラ
ぶーさんのバラ。寄りすぎて何が何やら[あせあせ(飛び散る汗)]

土谷棚田
土谷棚田(長崎県松浦市)
日本の棚田百選に選ばれた有名な棚田で、特に水を張ったばかりの時期には
カメラマンでごった返すそうです。

伊万里湾
伊万里湾での養殖風景。鯛とかブリとからしい。

もんちゃん
おかげさまでもんちゃんカメラを怖がらない[わーい(嬉しい顔)]

もんちゃん
近寄ってみる。明るさとかの調整がよく分からん。。

大きなカメラだと、外出時にわざわざケースから取り出して撮影するのも仰々しいし、
このくらいのサイズだとサッと撮りやすい。
電池がすぐなくなるのには驚いたけど、まぁ使いやすいかなっと。
良い買い物しました[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(45)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 45

コメント 38

ruripiyo

スーパーマクロ、すぐれものですねぇ。
もんちゃんの頭のツクツクもばっちり撮れてますね。
正面顔のもんちゃん、余裕の笑みを浮かべてるように見えますね^^
実は私は最近デジイチデビューしたんですよ。
でも、インコズがびびってなかなかいい写真が撮れてません^^;
by ruripiyo (2011-11-06 23:56) 

song4u

今、話題満載のOLYMPUSなわけですね?
さすがは時流に鋭敏なまるさんだ!(笑)
それにしても、もんちゃんのツンツクはすごいね。
今までの写真よりも一段とはっきり分かりますよ。
いいカメラ作ってるのにねえ、OLYMPUS!
by song4u (2011-11-07 00:43) 

perseus

こんばんは。
SZ-20はこちらの某YA○○DAでも売れ筋のようですよ。
思い切りデジカメコーナーの特等席に置いていました^^
それにしても、ガンガン寄れますね!?
もんちゃんもしっかりと、とらえていますからね。。。
ところで、vivaポイントですよね(笑)
by perseus (2011-11-07 01:18) 

まるたろう

いい買い物をされましたね。
これからもたくさん撮って、見せて頂ければと思います。
by まるたろう (2011-11-07 06:44) 

下総弾正くま

自分もデジカメとかカメラ付きケータイの最初の被写体はセキセイ…^^;
先々々代はカメラに慣れてくれたのか、止まってカメラ目線をくれるようになりました(^o^)
…おかげで動画撮ってるときも動きが止まるようになりましたが…^^;
by 下総弾正くま (2011-11-07 09:32) 

yogawa55はやぶさ

今、話題のオリンパス!
内視鏡+デジカメで勝負してもらいたいものです。
そんなことよりも、情景を写す、記録を残す。
使い慣れた機種がベストだと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-07 19:44) 

mu-&atsu

良いですね〜新しいカメラ!
少しゴツいデザインもカッコイイです。
みずみずしい野菜やふんわりした色のバラ、
風景写真とても素敵です。
最後のもんちゃんのスーパーマクロの写真、
まるでまるさんの視点ですね^^

by mu-&atsu (2011-11-07 20:13) 

博多通りもん

15000円でこれだけの性能のカメラが買える時代に
なったんですね~
デジカメ出だしのころは今の携帯以下のスペックで
10万円で雀の涙ほどのお釣りしか来なかった記憶が・・・
基本カメラには無頓着なほうですが、無性に買いなおしたく
なってきた(笑)
by 博多通りもん (2011-11-07 21:37) 

kuwachan

1センチまで近寄れるってすごいですね。
小型のはバッグに入れてもかさばらないし、
軽くていいですよね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-11-07 22:58) 

まる

ruripiyoさん
スーパーマクロ、とっても寄れるのでそれは嬉しいのですが
光の調整が何となく難しいです^^;
デジイチデビューおめでとうございます♪
でもインコズちゃんたち、ビビってるんですね^^;
ずっと見せてればきっと慣れますよ~
超愛らしい仔猫ミーミーちゃんには里親さん見つかりましたか?
あんなに可愛い子、手元で育てたい気持ちはやまやまですが
インコズちゃんたちが心配ですもんね・・・。
by まる (2011-11-07 23:22) 

まる

song4uさん
ふふふ、なーんと、オリンパス問題が起こる前に買ったのでしたー。
はっ、ということは時代を先読み・・・?・・・・・・(ー_ー;)ゞウーン
とにかく不透明な資金の流れをこのままうやむやにしてはいけませんね。。
もんちゃんのツンツク、まだまだ程度としては小さいほうなんです。
換羽の激しいときはあのツンツクがビッシリ生えます。
若干気持ち悪いくらいですよ・・・。あのツンツクをクチバシで突っついて割ると、中に控えてる新しい羽が出てくるんですよ。面白いです。
by まる (2011-11-07 23:30) 

まる

perseusさん
正直、大型電器店のカメラ売り場は色々ありすぎて
何が何だか分からなくなりますよねー
とはいえ、寄れるしボケ感といい、コンデジとはいえなかなかいいなぁと思い
店員さんのデモンストレーション見てすぐ決めました^^
そうそう、viva vivaポイントですよ(笑)
by まる (2011-11-08 00:21) 

まる

まるたろうさん
まるたろうさんもたくさん写真を撮られるので、持ち運びの良いカメラが
便利でしょうか。確かに今回はお値段の割りに良い買い物でした^^
つたない写真が多いと思いますがこれからもUPしていきますね^^
by まる (2011-11-08 00:36) 

まる

下総弾正くまさん
カメラ目線をくれるなんて素晴らしいっ
でも動画が撮れないのはちょっと・・・^^;
どうしても最初はとりあえず可愛い子を写したくなっちゃいますよねー^m^
by まる (2011-11-08 00:43) 

まる

yogawa55はやぶささん
せっかくいいものを作っているのだから、商品で勝負して欲しいですね。。
何だか記者会見も胡散臭かったー。
確かに使い慣れたカメラのほうが、いざというときはいいですね。
早くこのカメラに慣れるように、ことあるごとに使わなきゃですね^^
by まる (2011-11-08 00:45) 

まる

mu-&atsuさん
持ち運ぶ用に、もうちょっと薄いカメラを想定してたんですが
店員さんの「1cmまで寄れますよ」のセリフに颯爽と購入して
しまいました^^;;
最後のもんちゃんの写真、そうですね、そういわれてみれば
確かに私の目線です。常時、手のひらにいるので
見える方向がいつも一緒のような気がします^^;
by まる (2011-11-08 00:50) 

まる

博多通りもんさん
そ、そんなにしましたっけ!! 今では考えられないですね^^;
思い起こせば、初めて買ったデジカメもオリンパスでした。
画素数とか、今では考えられないくらい低かったです。
ちょうど「写るんです」からデジカメに移行する時期で
撮りなおせる便利さに感動したものでしたー
安くて性能のいいカメラたくさんあるようですが
ヨドバシに行けば、逆に色々ありすぎて訳が分からなくなりました@@
by まる (2011-11-08 00:58) 

まる

kuwachanさん
小型の、かさばらないってのがホントいいですね。
そして、外食時、レストランでカメラ構えてもあんまり目立たないところが
とてもいい感じ♪
デジイチ出すと、大げさすぎてこちらが気後れしてしまって。。
欲を言えばもう少し薄いのが良かったんですが、まぁ満足しています♪
by まる (2011-11-08 01:01) 

メロディー

おはようございます♪
良いですねー。私も欲しくなってしまいました。
普段、人形を含めて小さなモノを撮ることが多いので
これはホント魅力的なカメラですね!
バラの柔らかい色合いが、とてもキレイで、まさに
アートです♥
ぜひ、まるさん邸のバラたちをマクロショットで
鑑賞してみたいです。
もんちゃんもモデルとして忙しくなりそうですね^^
by メロディー (2011-11-08 07:53) 

まる

メロディーさん
おはようございます♪カメラ、使いこなしてないんですけどね^^;
他にも何やらいろいろ機能があって、その分電池の減りも早いようです。
もんちゃんが怖がらなかったのが救いでした^^
メロディーさんもミンちゃんだけでなく人形さんたち撮りますもんね。
表情の一つひとつを見せたい場合は
近寄れるカメラ、なかなか重宝しますよー^m^
by まる (2011-11-08 08:44) 

ponnta1351

今話題のオリンパスですね。
私のコンデジもオリンパスです。
もう古くなったので買い換えたいけど・・・。
iphoneにしたら、結構用を足してくれるので、もう少し我慢です。

いや~!良く撮れてますね!青梗菜はヒスイで出来た中国の工芸品かと思いましたよ。
by ponnta1351 (2011-11-08 15:43) 

rtfk

すごくよく撮れていますね~^^)
新しいカメラ欲しいなぁ・・・・(涙)
青梗菜は初めて見ました(驚)

by rtfk (2011-11-08 17:24) 

まる

ponnta1351さん
ホント話題ど真ん中ですねー^^;
実はコンデジ買ったのはちょっと前で、こんな大問題になる前だったのですよー
とはいえ、カメラはやっぱりいいですもんね。
iPhoneで十分事足りますよね。私も普段はもっぱらiPhoneです。
白い青梗菜、見たことありますか?
私、初めて食べましたよー^^
by まる (2011-11-09 08:53) 

まる

rtfkさん
白い青梗菜、(別名がなんかあったんですが忘れました^^;)
私もはじめて見たのですよー。
ちょっと茎の根元は苦味がありましたが、芯は熱を入れるともっちりとして
とても美味しかったです。
最近は八百屋さんへ行くと、聞いたことない葉物が出てて面白いです^^
by まる (2011-11-09 08:54) 

ミモザ

こんばんは!
とっても素敵な価格でこの美しさ。
ばっちり教えて頂いて幸運でした(^^)v
接写がこんなに綺麗に写るなんて感動ですね。
メモしておこうっとφ(..)メモメモ
このチンゲン菜はパッと見でオモチャかと思いました。
可愛いですよね。可愛さではもんちゃんに負けますが(^.^)
by ミモザ (2011-11-09 21:09) 

プースケ

こんにちは(^_^)
新しいカメラいいなぁ~、スーパーマクロの機能はとても
便利ですね。薔薇の写真も雰囲気があり素敵です~☆
もんちゃんもモデルに大活躍ですね(*^_^*)
このところ色々な出費がありカメラを買うのもぐっと我慢
です(笑)来年こそカメラを買いたいです(^^ゞ
by プースケ (2011-11-10 07:28) 

まる

ミモザさん
青梗菜、中国の陶磁器みたいな感じがしませんかー?
白い青梗菜なんて初めて見たので思わず買ってしまいました。
芯の部分が若干苦味があったのですが、煮込むともっちりして
なかなか冬向けなお味だったです^m^
カメラ、いいお買い物でした☆
by まる (2011-11-10 08:43) 

まる

プースケさん
おはようございます☆
スーパーマクロはなかなかのスグレモノでした。
まだ慣れないので、そのモードにするのにわたわたします(汗
出費がかさむとなかなかカメラ等の趣味にはお金かけられないですね^^;
でも今のカメラもモチロンきれいに撮れてますよ~~♪
by まる (2011-11-10 09:26) 

島猫

スーパーマクロですか!いいですね^^
一眼だとマクロレンズも高くて買うのにも勇気が要りますからね。
by 島猫 (2011-11-10 10:53) 

まる

島猫さん
そうですよねーマクロレンズ買おうと思ったらいくらいることやら!@@
そう考えると、スーパーマクロ機能もついて、
普通にカメラ本体の機能もあて10000円は破格値でした☆
by まる (2011-11-11 09:29) 

kohtyan

使い勝手がすごく良さそうです。
by kohtyan (2011-11-11 14:43) 

A-kekeneco

すごくきれいに撮れますね。
もんちゃんの羽の状態が良く分かりましたー。
「スーパーマクロ」いい仕事しますね~^^
by A-kekeneco (2011-11-12 19:49) 

風のリボン

こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。
カメラって色々使いこなせたら、楽しいんでしょうね。
もんちゃんのツノツノさんがクッキリ~!
ビビリ魔のうちのムシオもデジカメだけは怖がりません^^
by 風のリボン (2011-11-12 22:52) 

まる

kohtyanさん
コンパクトで持ち運びにはいいですが、
なかなか機能を覚えきれていません^^;
ぼちぼち使いこなしていきたいと思います♪
by まる (2011-11-13 21:14) 

まる

A-kekenecoさん
1cmまで寄れるなんて、スゴイですよね~
本鳥が怖がらないので、これからもたくさん撮れたらいいなっと思います♪
スーパーマクロ、たいしたもんです☆
by まる (2011-11-13 21:17) 

まる

風のリボンさん
こちらこそお久しぶりですーーーっ!!!
そして、ムシオさん、お誕生日おめでとう(^-^)ノ∠※PAN!
この一年も、病気せずに元気で可愛い姿を披露してね☆
ほんと、カメラぜんぜん怖がってないですね^^
もんちゃんのツノツノ、なかなか減りません。
だらだらーと換羽が続いております・・・。
by まる (2011-11-13 21:21) 

hatsune

白い青梗菜、初めて見ました!
白菜の白さとも違う、ツヤッツヤなんですね。
最近のコンデジってスゴイですよね。
どこまで進化するんだろう……。
by hatsune (2011-11-21 09:58) 

まる

hatsuneさん
まるで陶器みたいな白さですよね♪
コンデジすごいけど、電池の無くなり方もすごすぎる。。。^^;;;
by まる (2011-11-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

唐津くんちと鷹島秋月散歩 ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。