SSブログ

神楽奉納を見学してきました! [日常]

皆さま、大変ご無沙汰しております。
「この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。」が出てるっ!(°д°)
ヤバイ、ヤバイ。広告消そっと思って、職場からこっそりアップ(´∀`)ノシ

何やらバタバタとしております。
もんちゃん、おかげさまで元気です。

もんちゃん
寝てる写真ばかり撮れるの(´・ω・`)

↑文鳥マニアとしては、ちょこっとはみ出てる爪が萌えポイントです。

最近のMy出来事としては、またまたお友達が代表をしているNPOのバスツアーに
アテンドとして参加したことでしょうか。

豊前市ってご存知でしょうか?
北九州市と大分県日田市に挟まれた、修験道文化が色濃く残る地域で
バスツアーでは総勢43名の参加者の方々とお出かけしてきました。
五穀豊穣や無病息災を願って神楽奉納を見学しましたよー。
この地域の神楽は総称して「京築神楽」と呼ぶそうです。
こんな近くで神楽を見たのは初めてで結構テンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

三毛門神社
三毛門(みけかど)という地域にある春日神社 秋季大祭

三毛門神楽
道神楽
道神楽といって、神社の前の道で行われる演目。
結界がなくて、沿道のお客さんとも触れ合う触れ合う。

もんちゃん
おかえり。楽しかった?

※前記事ではコメントお返しできなくてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:三毛門神楽
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。