SSブログ

文鳥粉 [もんちゃん]

換羽期の文鳥さんは、羽繕いのたびに「白い粉」を撒き散らす。
羽軸が割れたカケラだろうと推測するんだけど
人間でいうと、フケみたいなものか。
もんちゃんが去ったあとの手のひらには結構この粉が残っていて
「文鳥粉」と呼んでいたりする。
実は、たんぱく質とかカルシウムとか豊富に含まれていそうな(*´v`*)

そうだ、ブログのタイトルのあるところの画像の中に、
もんちゃんとぴーちゃんの写真を入れてみた。↑↑↑
ぐっとオリジナルに近づいたっぽい[ぴかぴか(新しい)]

今日のもんちゃん
もんちゃん
ぶーさんの指とアムアム遊び

もんちゃん
セクハラタッチされそうになり、のけぞる[あせあせ(飛び散る汗)]

もんちゃん
でも、人間から離れようとしないもんちゃんなのであった(,,・ω・,,)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

おきよ

2枚目の写真ww
あるある!!って思いました!

自分から近寄ってくるくせに、
こっちから触ろうとすると
『なに?なにやってんの?ちょっとやめてくれます?』
みたいな顔するんですよー!!
ホント心が折れますよ(´д`;)
by おきよ (2009-06-01 00:12) 

まる

今換羽でそんな気分でないのかな??
でも、先代ぴーちゃんも1歳越えた頃から
ベタベタになったように思うので、
まだまだ若鳥なのかも知れません!
でもベタベタ=発情⇒産卵なので、♀の場合注意が必要なんだよね~(TдT)

いつか来るベタベタ変異を夢見て、
お互い過ごしましょう~
by まる (2009-06-01 08:49) 

チョキ

アムアムかわい~(*´∀`)

セキセイさんとはほんっとに
下くちびる?下くちばし??が違うのよねえ・・・
by チョキ (2009-06-01 22:27) 

こ。

ひっそりはじめましてさせていただきますー。

もんちゃんの優しいお顔が可愛すぎますね……!
いつもねむねむそうで、見ていてほんわりします。
オスとメスで顔立ちが違うのでしょうかね~

ウチのコはガリガリ突っついてくるので、もんちゃんのアムアムが羨ましいー!

by こ。 (2009-06-01 23:25) 

まる

チョキさん

セキセイさんとほんとクチバシの形違いますよねぇ~
クチバシ使って器用によじ登る姿が可愛いんだけど、
文鳥はそれできませんもんね。

もんちゃんのアムアムはほんとに甘噛みで
食感?を楽しんでいるようです。

by まる (2009-06-02 09:08) 

まる

こ。さん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました^^

もんちゃん、可愛いと言ってくださってありがとうございます!
顔立ちがほんと女の子っぽいなぁと飼い主も思います。。
眼がアルビノで、真っ黒ではなく赤目なんで、
それでまぶしそうに細目で写るのかなぁと思います。
こ。さんの文鳥さんはいかがですか?シナモンさんですね♪

文鳥さんは、どの子も個性があって本当に可愛いです!
by まる (2009-06-02 09:14) 

jyujyu-chicchi@mama

こんにちは^^
もんちゃん、今日も綺麗に撮れてます♪

白い粉・・・やはりフケみたいなものなんですね。
私もそうではないかと思ってました。
うちの7羽中、4羽が換毛の真っ盛りで毛も至る所で
フワフワ飛んでます。

近頃、鳴く声も大きくなってきて競うようにメンズチームは
唄ってます。

甘噛みするもんちゃん、可愛~い。
うちのコたちの突きは涙が出るほどだとJijiは言ってますよ(笑)


by jyujyu-chicchi@mama (2009-06-02 11:01) 

まる

mamaさん、こんにちは^^

4羽も換羽真っ盛りであれば、白い粉も満載になりますね^^;
メンズチーム、思いのほかメンバーが増えてしまいましたね♪
賑やかでうらやましいです。

甘噛みはやっぱり珍しいですかね。
もんちゃんは、勢いよく噛んだり怒ったりすることがあまりないので
文鳥さんの本来の性格を忘れてしまいそうです^^;

涙が出るほどの突き、元気の証拠ですね♪
by まる (2009-06-03 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意志主張アルバム ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。