SSブログ

突然の侵入者にも.... [もんちゃん]

昨夜、実家の母と弟が我が家に遊びに来ました。
弟はもともと、先代ぴーちゃんの第一飼い主で、
(忙しすぎて面倒を見てくれと頼まれ、預かっている間にうちの子に)
文鳥さんへの愛の目覚めはまずは弟のほうが先だったのです。

そんな弟が、ケージの中の定位置で、じーっとしているもんちゃんを見て
「かわいいなぁ。」と言いながら、扉を開けて
おもむろに後頭部をナデナデし始めた。

先代ぴーちゃんなら、テリトリーを主張して「キャルキャル」怒り、
狼藉モノの指を容赦なく突っついてたに違いない。

もんちゃんは。。

「いや~・・・・・やめてぇ。。。」

って感じに首を曲げて、どうしたらいいいか分からない風にもじもじしながら
いやらしいセクハラ指をなんとかよけようとしていました。

もんちゃーん。
そこは文鳥なら怒ってもいいと思うんだよー。

もんちゃん
ワタシ眠たいんです。。。。

ところで、もんちゃんは生後9ヶ月にはなろうからもう立派な大人だと思うんだけど、
アイリングの色がもともと薄い体質なのか、
ぜんぜん赤くならないんです。
クチバシも真っ赤とはいえない色合い。
シナモンさんってそうなのかな?
体調悪そうだとか虚弱体質ってワケでもないから、これは個性だと思っていいのかな。

もんちゃん
こんな感じで。

もんちゃん
いつまでも童顔なんです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

kuu-suki

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます者です。
ウチにもシナモン文鳥5か6ヶ月(位)の子がいます。
きっと女の子です。

クチバシと目のアイリングは女の子はうすいと思いますよ。
男の子はハッキリとした赤色になります。

でもちょっとうすいですよね(笑)
ご愛嬌ですね(^_^)

いつも楽しく拝見してます。

by kuu-suki (2009-09-15 10:13) 

寿々&ちっち@Mama

こんにちは^^
もんちゃんのアイリング&クチバシの色はピンク色でそれも可愛いと思います。
今ね、うちの7羽を観察してみると白文鳥のちっち♂が特にアイリングが赤くて
桜3羽の♀達はそうでもなく、クリーム2羽♂&シナモン1羽♂はまぁまぁ・・・って

そんなお色のようです。
kuu-suki さんも書かれていらっしゃる通り♂と♀でも違いがあるのかも♪

同じシナモンMarine♂のクチバシは確かにもんちゃんより色づいてると思いますが
アイリングはちっちと比べると随分薄いピンクに近いかも。

もんちゃんのお色も個性かと思われます#^^#
by 寿々&ちっち@Mama (2009-09-15 11:20) 

文鳥レトロ

今うちでお預かりしてるメスのシャリちゃんもけっこうアイリング薄いです。
そらまめとも、あにょ君とも、クチバシの色も含めて差は歴然です。
でも前に飼ってたメスのしろちゃんはアイリング真っ赤だったし、個体差なんだろうな〜と思ってます。
もんちゃんの気品あるお目め素敵ですよ〜!!
by 文鳥レトロ (2009-09-15 14:59) 

まる

kuu-suki さん

初めまして、コメントありがとうございます♪
いつも見ていただいているのですか!! 嬉しいです~
kuu-suki さんのお宅にもシナモンの女の子がいるのですね^^

女の子だからですかね。
真っ赤なアイリングが文鳥さんらしくて好きだなぁと思ってたんですが
これももんちゃんの個性ですね。
本人が元気なので、幸せですね♪
by まる (2009-09-15 22:45) 

まる

寿々&ちっち@Mama さん

7羽を見比べると、個性があるんですねぇ~
Marineさんは♂だけどそれほど濃くもないんですね。

Marineさんのぽわぽわっぷりは、
まるで雛のときのような感じで、これまたほんとなんとも言えない可愛らしさです*^^*

そうかー、Marineさんも薄いなら、これももんちゃんの個性ですね♪
by まる (2009-09-15 22:49) 

まる

文鳥レトロさん

もんちゃんの目、気品がありますかっ!!
そうですかっ、と見つめなおしてみましたww
この子は確かに、お迎えした日は、目が半分しか開いてなくて
よほどまぶしいのか、目が赤いからかなと、
目に関してはずーーと観察していました。

そらまめさんとあにょ君は同じ♂でも色の差があるのですねぇ
文鳥さんって奥深し!
あにょ君は今日は何をやらかした(笑)かな~
by まる (2009-09-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。