SSブログ

もんちゃんの食事風景を振り返る [もんちゃん]

もんちゃんをお迎えしたばかりのとき、
身体は小さいしビクビクしていたので、
カゴの中に一人にして、ちゃんとゴハンを食べるかしらと思って
放鳥中は手のひらの上から食事を与えていたクセが残って
今でも外では手のひらの上からでしか食べない甘えん坊。

またもや過去写真から引っ張り出してきた、
もんちゃんがうちの子になって10日目の食事風景がこちら↓
もんちゃん

なんかまだビクビクしている感じが見て取れるような。
ほんと、目も開かないし、見た目もボロボロでした。

この頃からヘンな水の飲み方。
喉をぐいーんと上に上げてコクコク飲んでました。
そういえば今はそこまでオーバーな飲み方しないなぁ。
もんちゃん

今のもんちゃんの食事風景
もんちゃん
威風堂々(笑)
だけど、しっかり握ってる指が甘えん坊。

ところで、最近ぶーさんの指が喰われています。
もんちゃん
動物性たんぱく質が足りないのだろうと、
イリコをわざわざ塩分飛ばして与えてみるのですが、
姿をみるなりキャーーーと逃げています。

あんまりボレー粉も食べないし、カルシウム不足なんじゃないかなぁ。。。

う~む。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

純

今回うちの子が卵詰まり起こしたときに、最初は液体のカルシウム剤くれたんですが、やはり捕まえての接種だったので嫌われて・・・・
それを先生に話したら粉末のカルシウム剤をくれました。

その粉末カルシウム剤を一日一摘みしてえさ箱の中に振りかけてあげて下さいと言われました。もんちゃんの好きな食べ物に振りかけてあげたら餌と一緒に食べないかな~?と思い投稿してみました^^
他の方は好きな青菜に振りかけたりして食べさせたそうです^^
by (2009-11-17 23:41) 

せついぬ

今夜はとっても寒いですね~。
もんちゃん、赤い灯りで暖かくして寝てるのかな~^^。
by せついぬ (2009-11-17 23:53) 

まる

純さん
粉末カルシウム剤というのがあるのですね!!
病院じゃないと処方してもらえないのかな??
(ちょっと検索してみたけど出て来ませんでした。)
粉末なら、違和感なく食べてもらえそうですね。とにもかくにも、探してみます!

身体のことを思ってしてあげていても、鳥さんに苦痛だったら
嫌われちゃいますかね。。寂しいTT
今回は大変でしたが、無事乗り越えてほんと良かったです!

by まる (2009-11-18 00:42) 

まる

せついぬさん
ほんと、今日は寒いですよね~
昨夜とうとうもんちゃんのヒーターに電源入れましたよ!
最初はちょっとバタバタ逃げ回っていましたが
そのあと疲れて寝てしまったのか、静かになりました。
今日はもう大丈夫みたい。
赤い灯りでぬくぬくしてます^^
by まる (2009-11-18 00:43) 

文鳥レトロ

もんちゃんのコクコク飲み、美しーい!
大人になっても手の上で食べてくれるなんて、、嬉しい習慣ですね♪

もんちゃん、フルーツとかは食べますか?
あまり食い意地が張ってない文鳥さんなんですかねぇ。

この前紹介していただいたお味噌、ついにお味噌汁に使っちゃいました!(まだ前のお味噌が残っていたのに待ちきれずに、、)
すっごく好みの味でおいしかったです♡
忙しい時ってついお味噌汁面倒だなぁとか思っちゃうんですが、そんなことなくなりそうです!
我が家のおふくろの味にしたいと思いますー。
醤油&味噌難民だった私の悩みを解消してくださって、大感謝です♪ありがとうございました!
by 文鳥レトロ (2009-11-18 09:24) 

まる

文鳥レトロさん
コクコク飲み、可愛いーと思ってたんですが、
最近はここまで反り返ることはなくなりましたー。残念。

フルーツも見向きもしません。
そらまめさんが好きなリンゴとか柿とか見せてはみますが
のけぞってしまいます。

そうそう、お味噌。
お口にあったのですねーーーー良かったぁ!!
お味噌はそれこそ地域によって、各個人によって好みがまちまちだから
難しいですよね。
結構古いお店みたいだから、いいもの作ってるのかも知れないですね。
私も醤油、買ってみます☆
by まる (2009-11-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。