SSブログ

子犬のような鳴き声 [もんちゃん]

最近、手のひらの中にもぐりこむと、
頭やほっぺたを撫でて欲しいときは、
一言「チュン!」と鳴いて、つんつんと親指をくちばしで突ついてきます。

それを合図に、飼い主はほっぺたをぎゅむぎゅむしてあげるんですが、
そうしたとき、小さな声で「キューキューキュー」
子犬のような小さくてか細い鳴き声を出すようになりました。

総じて発情しているときに出す、つがいの相手への呼び鳴きと呼ばれています。
つまり、そばにおいでよと誘っているのです。
発情期じゃなくても、超甘えたいときにも出すそうです。

「いい巣があるよー、こっちにおいでよ」みたいな感じかなぁ。
↑そもそも私の手なので行きたくても行けないんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

それで、妄想を膨らますに、もんちゃんと同じサイズになって、
横に寝そべってみたいなぁ。
とんがったクチバシで羽繕いされてしまうのかなぁ。
人間は間違いなく流血事件だよなぁ(苦笑)

あ、ちなみに、キューキュー言ったらすぐに手から出すことにしています。
発情して卵を持ってしまったら大変なことなので。。。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
水を飲むときの(ろくろ)首!!

もんちゃん
最近、やっとボレー粉をつつくようになりました。
カルシウム補給を怠らないでね~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 16

コオロギ

もんちゃんの「きゅーきゅーきゅー」聞いてみたいです。
可愛いんでしょうね。。。
男の子でも「きゅーきゅー」言うんでしょうか?
私も、甘えられてみたいです。
それにしても文鳥さんって、首が意外に長いですよね。
にゅーんと伸びた姿が面白くて笑ってしまうことがよくあります。
骨格の仕組みとか、どうなってるんだろう、と不思議です。
by コオロギ (2010-02-08 23:28) 

下総弾正くま

その声、聞いてみたいですね(^o^)
セキセイは鏡に映った自分の姿を異性と勘違いして発情しますね(ナルシスト?)^^;
by 下総弾正くま (2010-02-08 23:53) 

ruripiyo

うちのマメルリハもお誘いモードの時、「キュー、キュー」という小さな声を出すんです。
もんちゃんの声に似ているかもしれませんね。
たくさんスキンシップをとりたいけど、その気になっちゃうと困るし…
女の子は卵を持たせないようにするのに気を使いますよね。
それにしても、もんちゃんの羽根、つるんとしてとってもいい感じです!
by ruripiyo (2010-02-09 01:10) 

enosan

もんちゃん独身だよね、まだ早いのか、いや そろそろ結婚適齢期?
by enosan (2010-02-09 10:41) 

タッジーマッジー

きゅーきゅーってかわいいですね♪
私もハムスタ飼ってるときに、なんどもその妄想しましたよ~。
でも、小さいところがかわいいんだ!と思って、封印です。
by タッジーマッジー (2010-02-09 13:00) 

パフィーのおくすり

こんにちは~。もんちゃん、そんなに大人になったのですね。
もんちゃんがまるさんのところへ来たのがつい昨日のような気がします。
大切にしてくれる飼い主さんで、よかったね!
by パフィーのおくすり (2010-02-09 14:30) 

文鳥レトロ

ついに!もんちゃんもキューキューデビューなんですね〜!?
我が家もつぼ巣か、膝掛けの中に籠ってる時しょっちゅう鳴いてます〜!まるさんと同じく、文鳥さんと同じサイズになって一緒にくっつけたら、、、と何度思った事か(涙)。。。
でも確かに、クチバシは痛そうですねぇ(笑)。
ろくろ首もんちゃん!密かにモモヒキも良い感じですねぇ♪
by 文鳥レトロ (2010-02-09 18:52) 

あんず-M

かわいいですね。むか~しセキセイインコを飼っていたことがあり、やはり甘えてなでなでしてほしがったことを思い出しました。^_^
by あんず-M (2010-02-09 22:03) 

まる

コオロギさん
こんにちは♪ 男の子でもキューキュー言うみたいですよ!
すぴすぴ事情という文鳥さん漫画で、男の子文鳥さんが飼い主に向かって
きゅーきゅー言う場面がありました^^
ピッピ隊長が甘えてくれるの楽しみですね♪
by まる (2010-02-09 22:14) 

まる

下総弾正くま さん
そういや前うちにいたセキセイさんも、鏡の前から動かなかったですねぇ~
鏡と餌の間だけ行き来するので、カゴの外でも上手にお留守番してました。
自分LOVEのナルシストですよね^o^
by まる (2010-02-09 22:19) 

まる

ruripiyoさん
マメルリハさんもきゅーきゅー言うんですね。
切なくて愛おしい声ですよね。先代文鳥で初めて聞いたんですが
最初聞いたときは、鳥の声と思わなくて耳を澄ましたくらいでした。
ほんと、卵さえ持たなきゃ、思う存分スキンシップしたいのですが^^;
お互い同じ悩みは尽きませんね^o^;;
by まる (2010-02-09 22:22) 

まる

enosan さん
もんちゃん、独身なのですが、自分を文鳥だと思っていないのか
飼い主である人間に恋しているようです^^;
1歳とちょっとくらいなんですが、人間に換算すると、22、23歳くらいの
まさに女盛り?? 彼氏がほしい年頃なんでしょうねぇ^^;
人間がかまいすぎると、想像妊娠(無精卵)をしてしまうので要注意なんですTT
by まる (2010-02-09 22:30) 

まる

タッジーマッジーさん
鳥の声とは思えない、本当に子犬みたいな鳴き声なんですよ~^^
ハムスターさんもお目目くりくりでホントに可愛いですよね。
同じサイズになれたら、向こうは毛があるし、温かそう♪
ほんと、ヘンな妄想してしまいます~^^
by まる (2010-02-09 22:31) 

まる

パフィーのおくすりさん
鳥さんの成長は本当に早いよねぇ~。最近まで雛だったのにTT
あとをずっとついてきて、とっても可愛いです。
大人になった実物もんちゃんも、ぜひお目にかけたいです^^
by まる (2010-02-09 22:32) 

まる

文鳥レトロさん
実は、実は!かなり前からきゅーきゅーは言ってたんですよーー;;
きゅーきゅー言われると切ないですよねぇ。
こっちだって、そばにいけるものなら行きたいわー
文鳥と同じサイズか、文鳥のほうに人間と同じサイズになってもらって。
ああ、でもそれじゃあただの怪獣。。。
文鳥ドリルされたら致命傷になりますーーーTT
モモ引きに目がいくとは、さすがです^ー^
by まる (2010-02-09 22:34) 

まる

あんず-Mさん
セキセイさんを飼っていたことがあるのですね!!
手乗りになっちゃうと、本当に甘えん坊になりますよね。
猫さんの甘えっぷりも何ともいえないです^o^
by まる (2010-02-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。